2006 家具産業白書 オフィス用家具マーケットの展望と戦略
発刊日
2006/03/27
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体裁
A4 / 366頁
資料コード
C47204600
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調査資料詳細データ
リサーチ内容
総 論 オフィス家具市場の将来展望
■オフィス家具市場を取巻く環境
~短期的には需要は堅調、中長期には市場縮小トレンドへ!~
■事業者の市場参入状況
~従来の枠組みを超えた競争の激化が水面下でスタートしている!~
■ユーザーニーズの実態
~消費者認知レベルの低さに反して関心は非常に高い~
■市場規模動向と将来展望
~免震・制震構造の周知徹底により今後の展望が開ける~
第1章 オフィス家具市場を取巻く環境
1.政治・法環境の動向
第2章 オフィス家具市場の現状
1.市場の概要と業界構造
第3章 オフィス家具市場の市場規模動向
1.有力参入プレイヤーの販売動向
第4章 有力参入企業の実態
■株式会社イトーキ
~ターゲットを絞り込んだ商品開発に注力~
■株式会社内田洋行
~「場」を構築するためのソリューション提案を実施~
■エレコム株式会社
~PC周辺機器と連動させた商品展開を図る~
■株式会社岡村製作所
~海外でのオカムラブランドの確立も視野に入れる~
■株式会社オフィス企画
~設立5年で売上高36億円へ、ビルディンググループの中核企業へ成長~
■共栄工業株式会社
~優れた技術力によりOEM供給の代表的企業に~
■株式会社くろがね工作所
~「日本独自のオフィス空間」の創造を図る~
■コクヨファニチャー株式会社
~あらゆる商品・サービスでNo1でなくOnly1を志向する~
■株式会社コトブキ
~パブリックファニチャーを強化推進~
■株式会社サンケイ
~「イスのサンケイ」としてのポジションを強固に確保~
■東海金属工業株式会社
~売上の2割もの金型投資で商品開発力を磨き続ける~
■株式会社ナイキ
~「100人オフィス戦略」でオンリーワンを志向~
■日本ファイリング株式会社
~図書館家具システムの強化を図る~
■ハーマンミラージャパン株式会社
~コントラクトディーラーチャネルの開拓に注力~
■プラス株式会社
~スモールカンパニーによる専門性、スピード感に特徴~
■株式会社ホウトク
~楽しめるオフィス家具の拡充で新規顧客開拓を目指す~
■株式会社ライオン事務器
~福祉施設向け家具の販売強化を推進~
【第4章 収録内容】
1.企業概要
2.企業業績
3.家具関連事業における自社の特長
4.最近の販売動向と注目業界動向
5.家具の販売構成比(金額ベース)
6.商品開発の方向性
7.商品物販以外の取組内容
8.販売価格の動向
9.販売チャネルの動向
10.営業・販売活動での注力ポイント
11.海外メーカーとの提携状況
12.重要と考える競争要因とその理由
13.課題・問題点
14.今後の見通し
第5章 関連データ集
■ランキングデータ
■オフィス家具市場を取巻く環境
~短期的には需要は堅調、中長期には市場縮小トレンドへ!~
■事業者の市場参入状況
~従来の枠組みを超えた競争の激化が水面下でスタートしている!~
■ユーザーニーズの実態
~消費者認知レベルの低さに反して関心は非常に高い~
■市場規模動向と将来展望
~免震・制震構造の周知徹底により今後の展望が開ける~
第1章 オフィス家具市場を取巻く環境
1.政治・法環境の動向
1)地方自治体におけるグリーン購入法の実態2.経済環境の動向
2)市町村合併推進の状況
3)個人情報保護法施行のインパクト
1)設備投資の動向3.人口動態環境の動向
2)建設着工統計の動向
3)素材価格の動向
1)国内人口の将来展望<第1章 図表>
2)労働力人口の実態
図1-1-1-1 グリーン購入法の仕組み
図1-1-1-2-1 地方自治体のグリーン購入法に関するアンケート調査(価格)
図1-1-1-2-1 地方自治体のグリーン購入法に関するアンケート調査(品質)
図1-1-1-2-1 地方自治体のグリーン購入法に関するアンケート調査(許容購入価格)
図1-1-2-1 合併等による市町村数の変遷
図1-1-2-2 全国の合併市町村の状況
表1-1-2-3 2006年3月以降の市町村の廃置分合予定・目標
表1-1-3-1 個人情報の保護に関する法律の概要
図1-2-1-1 民間設備及び公的固定資本における経済成長率の推移1
(名目、四半期)
図1-2-1-2 民間設備及び公的固定資本における経済成長率の推移1
(実質、四半期)
表1-2-1-3 民間設備及び公的固定資本における経済成長率の推移(四半期)
図1-2-2-1 建築主別の建築着工動向-金額ベース1(実額)
図1-2-2-2 建築主別の建築着工動向-金額ベース1(伸長率)
図1-2-2-3 建築主別の建築着工動向-床面積ベース1(実額)
図1-2-2-4 建築主別の建築着工動向-床面積ベース1(伸長率)
表1-2-2-5 建築主別の建築着工動向-金額ベース
表1-2-2-6 建築主別の建築着工動向-床面積ベース
図1-2-2-7 建築用途別の建築着工動向-金額ベース1(実額)
図1-2-2-8 建築用途別の建築着工動向-金額ベース1(伸長率)
図1-2-2-9 建築用途別の建築着工動向-床面積ベース1(実額)
図1-2-2-10 建築用途別の建築着工動向-床面積ベース1(伸長率)
表1-2-2-11 建築用途別の建築着工動向-金額ベース
表1-2-2-12 建築用途別の建築着工動向-床面積ベース
図1-2-3-1 国内需要財物価指数の推移1(加工用素材原料、2000年平均=100)
図1-2-3-2 国内需要財物価指数の推移2(燃料、2000年平均=100)
表1-2-3-3 国内需要財物価指数の推移(2000年平均=100)
図1-3-1-1 国内総人口の年齢3区分別将来推計値
表1-3-1-2 国内総人口の年齢3区分別将来推計値
図1-3-2-1 労働力人口の伸長率の推移
表1-3-2-2 労働力人口の伸長率の推移
第2章 オフィス家具市場の現状
1.市場の概要と業界構造
1)オフィス家具市場の概要2.有力参入プレイヤーにみる最近の販売動向と今後の見通し
2)オフィス家具市場の参入プレイヤーとその実態
1)最近の販売動向3.有力参入プレイヤーの事業実態
2)注目業界動向
3)今後の市場見通し
1)商品開発のポイント4.ユーザーニーズの動向
2)販売価格の動向
3)販売チャネルの動向
4)営業・販売活動での注力ポイント
5)業界全体の課題・問題点
6)自社の課題・問題点
7)自社の将来ビジョン
1)オフィス家具ユーザーの概要<第2章 図表>
2)法人ユーザーの実態
3)SOHOユーザーの実態
図2-1-1 参入プレイヤー別にみるオフィス家具市場の業界構造と最近の動向
表2-2-1 有力企業の最近の家具関連の販売動向
表2-2-2 有力企業の注目している業界動向
表2-2-3 有力企業の今後の市場見通し
表2-3-1 有力企業の商品開発の基本コンセプト
表2-3-2 有力企業の販売価格の動向
表2-3-3 有力企業の販売チャネルの動向
表2-3-4 有力企業の営業・販売活動での注力ポイント
表2-3-5 有力企業のオフィス家具市場・業界全体の課題・問題点
表2-3-6 有力企業の自社の課題・問題点
表2-3-7 有力企業のオフィス家具市場における自社のビジョン
図2-4-2-1-1 上場企業におけるオフィス家具の調達先
表2-4-2-1-2 上場企業におけるオフィス家具の調達先
図2-4-2-2-1-1 上場企業におけるオフィス家具に関する満足度-机
表2-4-2-2-1-2 上場企業におけるオフィス家具に関する満足度-机
図2-4-2-2-2-1 上場企業におけるオフィス家具に関する満足度-イス
表2-4-2-2-2-2 上場企業におけるオフィス家具に関する満足度-イス
図2-4-2-2-3-1 上場企業におけるオフィス家具に関する満足度-収納・棚
表2-4-2-2-3-2 上場企業におけるオフィス家具に関する満足度-収納・棚
図2-4-2-2-4-1 上場企業におけるオフィス家具に関する満足度-パーティション
表2-4-2-2-4-2 上場企業におけるオフィス家具に関する満足度-パーティション
表2-4-2-3 上場企業ユーザーにおける理想のオフィス空間
図2-4-3-1-1-1 SOHOユーザーにおけるオフィス家具の調達先-机
表2-4-3-1-1-2 SOHOユーザーにおけるオフィス家具の調達先-机
図2-4-3-1-2-1 SOHOユーザーにおけるオフィス家具の調達先-イス
表2-4-3-1-2-2 SOHOユーザーにおけるオフィス家具に調達先-イス
図2-4-3-2-1-1 SOHOユーザーにおけるオフィス家具に関する満足度-机
表2-4-3-2-1-2 SOHOユーザーにおけるオフィス家具に関する満足度-机
図2-4-3-2-2-1 SOHOユーザーにおけるオフィス家具に関する満足度-イス
表2-4-3-2-2-2 SOHOユーザーにおけるオフィス家具に関する満足度-イス
表2-4-3-3 SOHOユーザーにおける理想のオフィス空間
第3章 オフィス家具市場の市場規模動向
1.有力参入プレイヤーの販売動向
1)有力オフィス家具メーカー12社の売上高推移2.国内生産家具の市場規模動向
2)メーカー別シェア
1)国内生産量の動向3.輸入家具の市場規模動向
2)品目別の市場規模動向
1)輸入家具の市場規模推移と市場動向4.オフィス家具市場の市場規模予測
2)輸入家具の品目別動向
1)オフィス家具市場の将来展望<第3章 図表>
2)オフィス家具市場の市場規模予測
図表3-1-1-1 有力国内オフィス家具メーカー12社の総売上高推移
表3-1-1-2-1 有力国内オフィス家具メーカー12社のメーカー別売上高推移
図3-1-1-2-2 有力国内オフィス家具メーカー12社のメーカー別売上高の推移
図3-1-1-2-3 有力国内オフィス家具メーカー12社のメーカー別売上高伸長率の推移
図表3-1-2 有力メーカー12社の総売上高におけるメーカー別シェア
図表3-2-1 オフィス家具の市場規模推移(国内生産ベース)
図3-2-2-1 オフィス家具の品目別市場規模の推移(事務机、国内生産ベース)
図3-2-2-2 オフィス家具の品目別市場規模の推移(事務用いす、国内生産ベース)
図3-2-2-3 オフィス家具の品目別市場規模の推移(収納・備品、国内生産ベース)
図3-2-2-4 オフィス家具の品目別市場規模の推移(耐火金庫、国内生産ベース)
図3-2-2-5 オフィス家具の品目別市場規模の推移(パーティション、国内生産ベース)
表3-2-2-6 オフィス家具の品目別市場規模の推移(販売数量、国内生産ベース)
表3-2-2-7 オフィス家具の品目別市場規模の推移(販売金額、国内生産ベース)
図3-3-1-1 家具総輸入市場規模の推移
図3-3-1-2-1 輸入家具の品目別市場規模の推移
図3-3-1-2-2 家具輸入市場規模の品目別シェアの推移
表3-3-1-2-3 輸入家具の品目別市場規模の推移
図3-3-1-3-1 輸入家具の地域別市場規模の推移
表3-3-1-3-2 輸入家具の地域別市場規模の推移
表3-3-1-4 輸入国別にみる家具輸入市場規模の上位10カ国の推移
図3-3-1-5-1 家具総輸入市場規模の品目別シェアの変化
図3-3-1-5-2 家具総輸入市場規模の地域別シェアの変化
図3-3-1-5-3 家具総輸入市場規模の国別シェアの変化
図3-3-1-5-4 家具完成品輸入市場の国別シェアの変化
図3-3-2-1-1 輸入木製家具市場規模の推移
表3-3-2-1-2 輸入木製家具の地域別市場規模の推移
表3-3-2-1-3 輸入木製家具の国別市場規模の推移
図3-3-2-2-1 輸入籐製家具市場規模の推移
表3-3-2-2-2 輸入籐製家具の地域別市場規模の推移
表3-3-2-2-3 輸入籐製家具の国別市場規模の推移
図3-3-2-3-1 輸入金属製家具市場規模の推移
表3-3-2-3-2 輸入金属製家具の地域別市場規模の推移
表3-3-2-3-3 輸入金属製家具の国別市場規模の推移
図3-3-2-4-1 輸入その他製家具市場規模の推移
表3-3-2-4-2 輸入その他製家具の地域別市場規模の推移
表3-3-2-4-3 輸入その他製家具の国別市場規模の推移
図3-3-2-5-1 輸入家具部分品市場規模の推移
表3-3-2-5-2 輸入家具部分品の地域別市場規模の推移
表3-3-2-5-3 輸入家具部分品の国別市場規模の推移
図3-3-2-6-1 輸入家具の品目別平均単価の推移
表3-3-2-6-1 輸入家具の品目別平均単価の推移
図表3-4-1 オフィス家具市場規模の推移と予測
第4章 有力参入企業の実態
■株式会社イトーキ
~ターゲットを絞り込んだ商品開発に注力~
■株式会社内田洋行
~「場」を構築するためのソリューション提案を実施~
■エレコム株式会社
~PC周辺機器と連動させた商品展開を図る~
■株式会社岡村製作所
~海外でのオカムラブランドの確立も視野に入れる~
■株式会社オフィス企画
~設立5年で売上高36億円へ、ビルディンググループの中核企業へ成長~
■共栄工業株式会社
~優れた技術力によりOEM供給の代表的企業に~
■株式会社くろがね工作所
~「日本独自のオフィス空間」の創造を図る~
■コクヨファニチャー株式会社
~あらゆる商品・サービスでNo1でなくOnly1を志向する~
■株式会社コトブキ
~パブリックファニチャーを強化推進~
■株式会社サンケイ
~「イスのサンケイ」としてのポジションを強固に確保~
■東海金属工業株式会社
~売上の2割もの金型投資で商品開発力を磨き続ける~
■株式会社ナイキ
~「100人オフィス戦略」でオンリーワンを志向~
■日本ファイリング株式会社
~図書館家具システムの強化を図る~
■ハーマンミラージャパン株式会社
~コントラクトディーラーチャネルの開拓に注力~
■プラス株式会社
~スモールカンパニーによる専門性、スピード感に特徴~
■株式会社ホウトク
~楽しめるオフィス家具の拡充で新規顧客開拓を目指す~
■株式会社ライオン事務器
~福祉施設向け家具の販売強化を推進~
【第4章 収録内容】
1.企業概要
2.企業業績
3.家具関連事業における自社の特長
4.最近の販売動向と注目業界動向
5.家具の販売構成比(金額ベース)
6.商品開発の方向性
7.商品物販以外の取組内容
8.販売価格の動向
9.販売チャネルの動向
10.営業・販売活動での注力ポイント
11.海外メーカーとの提携状況
12.重要と考える競争要因とその理由
13.課題・問題点
14.今後の見通し
第5章 関連データ集
■ランキングデータ
□家具インテリア関連メーカー-売上高ランキング■全国有力企業リスト
□家具インテリア関連メーカー-税引後利益高ランキング
□家具インテリア関連メーカー-売上高税引後利益率ランキング
□家具インテリア関連メーカー-従業員1人当り売上高ランキング
□家具インテリア関連メーカー-従業員1人当り税引後利益高ランキング
□家具インテリア関連(金属製家具)メーカー-売上高ランキング
□家具インテリア関連(金属製家具)メーカー-税引後利益高ランキング
□家具インテリア関連(金属製家具)メーカー-売上高税引後利益率ランキング
□家具インテリア関連(金属製家具)メーカー-従業員1人当り売上高ランキング
□家具インテリア関連(金属製家具)メーカー-従業員1人当り税引後利益高ランキング
□家具インテリア関連卸-売上高ランキング
□家具インテリア関連卸-税引後利益高ランキング
□家具インテリア関連卸-売上高税引後利益率ランキング
□家具インテリア関連卸-従業員1人当り売上高ランキング
□家具インテリア関連卸-従業員1人当り税引後利益高ランキング
□家具小売業-売上高ランキング
□家具小売業-税引後利益高ランキング
□家具小売業-売上高税引後利益率ランキング
□家具小売業-従業員1人当り売上高ランキング
□家具小売業-従業員1人当り税引後利益高ランキング
□目次(業種別)
□目次(50音別)
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