オタク市場徹底研究
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
第1章 総論
1.本書における「オタク市場」について
【オタクの現状について】
【オタク及びオタク産業の定義】
●本書で分析対象とするカテゴリー
【オタク産業における消費者の類型】
2.調査の概要
①プレ調査
②二次調査
3.各市場の「オタク」の人数・男女比・中心層、市場規模
第2章 分野別市場解説
1.漫画・アニメ市場
【定義】
【アンケート調査結果に基づく「漫画・アニメオタク」の傾向】
(1)「漫画、アニメオタク」の推定人数
(2)「漫画、アニメオタク」の推定男女比
◆漫画・アニメオタクの出現率と推定人口
(3)「漫画、アニメオタク」の推定平均年齢
(4)「漫画、アニメオタク」の当該分野への推定平均支出額(年間)、
推定市場規模
(5)「漫画、アニメオタク」の当該分野に費やす推定平均時間(1日当たり)
(6)「漫画、アニメオタク」の情報収集チャネルについて
(7)「漫画、アニメオタク」の購買チャネルについて
(8)「漫画、アニメオタク」の収集しているグッズについて
【市場動向】
1.漫画、アニメのメジャー化及びそれにまつわる社会現象
2.海外における日本の漫画、アニメ人気
3.深夜アニメ番組の増加
4.電子書籍に注力する出版社が増える
5.漫画、アニメ業界の現状について
2.同人誌市場
【定義】
【アンケート調査結果に基づく「同人誌オタク」の傾向】
(1)「同人誌オタク」の推定人数
(2)「同人誌オタク」の推定男女比
◆同人誌オタクの出現率と推定人口
(3)「同人誌オタク」の推定平均年齢
(4)「同人誌オタク」の当該分野への推定平均支出額(年間)、推定市場規模
(5)「同人誌オタク」の同人関連イベントへの年間平均参加回数
(6)情報収集チャネルについて
(7)購買チャネルについて
(8)創作活動について
(9)同人誌愛好家が関心を持っているジャンルについて
(10)自由回答欄より
【市場動向】
1.世界最大の同人誌即売会「コミックマーケット」の動向と歴史について
●概略と現状について
●沿革
2.他の同人イベント主催会社、有名イベント等について
●(有)ケイ・コーポレーション
●(株)ユウメディア
●「コミティア」
●「ガタケット」
3.ゲーム市場
【定義】
【アンケート調査結果に基づく「ゲームオタク」の傾向】
(1)「ゲームオタク」の推定人数
(2)「ゲームオタク」の推定男女比
◆ゲームオタクの出現率と推定人口
(3)「ゲームオタク」の推定平均年齢
(4)「ゲームオタク」の当該分野への推定平均支出額(年間)、推定市場規模
(5)「ゲームオタク」が当該分野に費やす推定平均時間(1日当たり)
(6)情報収集チャネルについて
(7)購買チャネルについて
(8)自由回答欄より
【市場動向】
1.テレビゲームの歴史と市場について
2.アーケードゲーム市場について
3.オンラインゲーム市場について
4.パソコンゲーム市場について
4.プラモデル・フィギュア市場
【定義】
【アンケート調査結果に基づく「プラモデル・フィギュアオタク」の傾向】
(1)「プラモデルオタク」、「フィギュアオタク」の推定人数
(2)「プラモデルオタク」、「フィギュアオタク」の推定男女比
◆プラモデル、フィギュアオタクの出現率と推定人口
(3)「プラモデルオタク」、「フィギュアオタク」の推定平均年齢
(4)「プラモデル・フィギュアオタク」の当該分野への推定平均支出額(年間)、
推定市場規模
(5)情報収集チャネルについて
(6)購買チャネルについて
(7)好きなキャラクター、ジャンルについて
(8)好きなメーカーについて
【市場動向】
1.プラモデル、フィギュアの歴史と市場動向
2.主なプラモデルメーカー
●(株)バンダイ
●(株)タミヤ
●(株)青島文化教材社
●(株)ハセガワ
●(株)WAVE
3.主なフィギュアメーカー
●(株)海洋堂
●(株)壽屋
●(株)やまと
●(株)ボークス
●(株)メガハウス
●(株)ハピネット
5.ドール市場
【定義】
【アンケート調査結果に基づく「ドールオタク」の傾向】
(1)「ドールオタク」の推定人数
(2)「ドールオタク」の推定男女比
◆ドールオタクの出現率と推定人口
(3)「ドールオタク」の推定平均年齢
(4)「ドールオタク」の当該分野への推定平均支出額(年間)、推定市場規模
(5)情報収集チャネルについて
(6)購買チャネルについて
(7)好きなドールメーカーについて
(8)好きなドールの種類について
(9)衣装の自作について
(10)自由回答欄より
【市場動向】
1.20~30代女性を中心に増加するドール愛好者
2.主なドールメーカーと主力商品について
●(株)ボークス
●(株)タカラトミー
●マテル・インターナショナル(株)
●(株)ジュンプランニング
●(株)セキグチ
●(株)アドワーク
●(株)バンダイ
●(株)錬金術工房
●(有)アゾンインターナショナル
●(株)オビツ製作所
●その他の事業者
6.「鉄道オタク」市場
【定義】
【アンケート調査結果に基づく「鉄道オタク」の傾向】
(1)「鉄道オタク」の推定人数
(2)「鉄道オタク」の推定男女比
◆鉄道オタクの出現率と推定人口
(3)「鉄道オタク」の推定平均年齢
(4)「鉄道オタク」の当該分野への推定平均支出額(年間)、推定市場規模
(5)情報収集チャネルについて
(6)購買チャネルについて
(7)関心分野について
(8)収集しているグッズについて
(9)自由回答欄より
【市場動向】
1.鉄道趣味の歴史
2.鉄道博物館開館
3.鉄道愛好者を意識した商品、サービスの増加
4.鉄道模型市場と主要事業者について
●(株)トミーテック
●(株)関水金属
●(株)カツミ
●(株)東京マルイ
●(株)タカラトミー
●(株)バンダイ
7.ミリタリー市場
【定義】
【アンケート調査結果に基づく「ミリタリーオタク」の傾向】
(1)「ミリタリーオタク」の推定人数
(2)「ミリタリーオタク」の推定男女比
◆ミリタリーオタクの出現率と推定人口
(3)「ミリタリーオタク」の推定平均年齢
(4)「ミリタリーオタク」の当該分野への推定平均支出額、推定市場規模
(5)情報収集チャネルについて
(6)購買チャネルについて
(7)収集・愛好しているグッズ、関心ジャンルについて
(8)自由回答欄より
【市場動向】
1.銃刀法の改正により、高威力のエアソフトガン所持が禁止される
2.サバイバルゲームについて
3.「アキバ系文化」の影響
4.トイガンメーカーについて
●(株)東京マルイ
●マルシン工業(株)
●(株)ウエスタン・アームス
●その他トイガンメーカー
5.その他ミリタリーグッズ、メーカー等について
●雑誌
●模型メーカー
8.アイドル市場
【定義】
【アンケート調査結果に基づく「アイドルオタク」の傾向】
(1)「アイドルオタク」の推定人数
(2)「アイドルオタク」の推定男女比
◆アイドルオタクの出現率と推定人口
(3)「アイドルオタク」の典型的属性
◆アイドルオタク層の横顔
(4)「アイドル愛好家」層の属性
5)「アイドルオタク」の当該分野への推定平均支出額(年間)、推定市場規模
(6)「アイドル愛好家」層の当該分野への推定平均支出額(年間)
(7)「アイドルオタク」がイベント・コンサートに行く頻度
(8)「アイドル愛好家」層がイベント・コンサートに行く頻度
(9)「アイドルオタク」のアイドル情報収集チャネル
◆アイドルオタクの情報収集チャネル
(10)「アイドル愛好家」層のアイドル情報収集チャネル
(11)「アイドルオタク」の収集グッズとその主要購入チャネル
◆アイドルオタクの収集物と主要購買チャネル
(12)「アイドル愛好家」層の収集グッズとその主要購入チャネル
(13)「アイドルオタク」に支持されている「アイドル」は「モー娘。」と「AKB48」
(14)自由回答欄より
【市場動向】
①(株)アップフロントエージェンシー
②エイベックス・エンタテインメント(株)
③(株)オスカー・プロモーション
④(株)ジャニーズ事務所
⑤(株)バーニングプロダクション
⑥(株)プロダクション尾木
⑦(株)ホリプロダクション
⑧(株)ワタナベエンターテインメント
9.コスプレ市場
【定義】
【アンケート調査結果に基づく「コスプレオタク」の傾向】
(1)「コスプレオタク」の推定人数
(2)「コスプレオタク」の推定男女比
◆コスプレオタクの出現率と推定人口
(3)「コスプレオタク」の推定平均年齢
(4)「コスプレオタク」の当該分野への推定平均支出額(年間)、推定市場規模
(5)衣装の自作について
(6)情報収集チャネルについて
(7)購買チャネルについて
(8)着用するコスチュームの種類について
(9)コスプレをいつまで続けるかについて
(10)自由回答欄より
【市場動向】
1.コスプレの歴史
2.コスプレ関連の主な事業者について
●(株)コスパ
●(株)クリアストーン
●インフォレスト(株)
●(株)メディアワークス
●(株)ユウメディア
●その他
10.メイド、コスプレ関連サービス市場
【定義】
【アンケート調査結果に基づく「メイドオタク」の傾向】
(1)「メイドオタク」の推定人数
(2)「メイドオタク」の推定男女比
◆メイドオタクの出現率と推定人口
(3)「メイドオタク」の推定平均年齢
(4)「メイドオタク」の当該分野への推定平均支出額(年間)、推定市場規模
(5)「メイドオタク」が店やサービスを利用する頻度について
(6)情報収集チャネルについて
(7)よく利用する店・サービスについて
(8)店を選ぶポイントについて
(9)自由回答欄より
【市場動向】
1.メイド・コスプレ関連サービスの歴史
●コスプレ/メイド喫茶の始まり
●店舗のバリエーション増加
●秋葉原以外にも続々と店ができる
●女性客の増加
●開店が相次ぐ反面、閉店する店舗も多数存在
2.法規制、従業員を狙った犯罪の防止等について
3.業界団体「日本メイド協会」、「日本メイド喫茶協同組合」が設立される
11.AV(アダルトビデオ・DVD)市場
【定義】
【アンケート調査結果に基づく「AVオタク」の傾向】
(1)「AVオタク」の推定人数
(2)「AVオタク」は全て男性、但し「隠れAV好き」の女性も一定程度存在
◆AVオタクの出現率と推定人口
(3)「AVオタク」層の典型的属性
◆AVオタク層の横顔
(4)「AV愛好家」層の属性
(5)「AVオタク」層の当該分野への推定平均支出額(年間)、推定市場規模
(6)「AV愛好家」層の消費支出
(7)「AVオタク」層のアダルトチャネル加入傾向
(8)「AVオタク」層のアダルトビデオ・DVD視聴頻度
(9)「AV愛好家」層のアダルトビデオ・DVD視聴頻度
(10)「AVオタク」層のアダルトビデオ・DVDに関する情報収集チャネル
(11)「AV愛好家」層のアダルトビデオ・DVDに関する情報収集チャネル
(12)「AVオタク」層のアダルトビデオ・DVD購買チャネル
(13)「AV愛好家」層のアダルトビデオ・DVD購買チャネル
(14)自由回答欄より
【市場動向】
第3章 オタク関連事業者個表
漫画関連事業者一覧
アニメ関連事業者一覧
同人誌関連事業者一覧
ゲーム関連事業者一覧
プラモデル関連事業者一覧
フィギュア関連事業者一覧
ドール関連事業者一覧
「鉄道オタク」関連事業者一覧
ミリタリー関連事業者一覧
アイドル関連事業者一覧
コスプレ関連事業者一覧
メイド・コスプレサービス関連事業者一覧
AV関連事業者一覧
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。