2007年版 冷凍パン生地市場の現状と展望
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調査資料詳細データ
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Ⅰ.調査目的
国内の冷凍パン生地メーカーと冷凍パン生地輸入商社における冷凍パン生地の取扱状況と、各社の市場戦略について調査し、冷凍パン生地の市場実態と今後の市場見通しを行うことを当調査の目的とする。
Ⅱ.調査対象製品
□ 冷凍パン生地(生地玉冷凍、成型冷凍生地、ホイロ後冷凍生地)
□ 周辺商品(半焼成冷凍、焼成後冷凍〔製品冷凍〕、パイ生地、ケーキ生地、その他)
Ⅲ.調査対象企業
□ 国内の冷凍パン生地メーカー、冷凍パン生地輸入商社
Ⅳ.調査方法
□ 当社専門研究員による直接面接調査を実施した。
Ⅴ.調査期間
2007年6月~2007年8月
第Ⅰ章 マーケットの現状分析と展望
1.冷凍パン生地の市場概況
(1)パン市場における冷凍パン生地の位置付け
(2)参入パターン別の冷凍パン生地流通動向
(3)冷凍パン生地輸入商社の動向
(4)ベーカリー製品の輸入推移(1998~2006年)
(5)周辺商品の市場動向(半焼成冷凍、製品冷凍、冷凍ケーキ、他)
(6)周辺商品の市場動向(冷凍パイ生地)
(7)冷凍パン生地市場の問題点と課題
(8)冷凍パン生地の市場拡大要因
(9)冷凍パン生地向け小麦粉使用量推移(1997~2006年)
2.冷凍パン生地の商品動向、需要動向
(1)製法別~生地玉冷凍、成型冷凍生地、ホイロ後冷凍生地、他~
(2)販売チャネル別~ベーカリーチェーン、個人ベーカリー、ホテル、外食、事業所給食、他~
(3)コスト構造と企業戦略~加工度決定が利益構造を決める
3.冷凍パン生地の市場規模推移(2002~2006年度)
(1)冷凍パン生地全体~2006年度は1,470億円~
(2)食パン・食卓パン~2006年度は焼成後冷凍等に押され減少傾向~
(3)菓子パン類~2006年度は微増~
(4)輸入冷凍パン生地~2006年度は前年比103.6%と伸び率にも陰り~
(5)半焼成冷凍パン、焼成後冷凍パン~冷凍パン生地市場を侵食、55億円市場に~
4.冷凍パン生地のメーカーシェア(2006年度)
(1)冷凍パン生地全体~セブンイレブン「焼き立てパン」が牽引~
①メーカーシェア
②売上高ランキング一覧
(2)食パン・食卓パン~タカキベーカリーとホールセール企業が上位~
①メーカーシェア
②売上高ランキング一覧
(3)菓子パン類~セブンイレブン向け冷凍生地供給企業が高シェア~
①メーカーシェア
②売上高ランキング一覧
(4)外部販売分
①メーカーシェア
②売上高ランキング一覧
(5)内部使用分
①メーカーシェア
②売上高ランキング一覧
(6)冷凍パン生地周辺商品
①メーカーシェア
②売上高ランキング一覧
5.冷凍パン生地の今後の市場見通し
6.冷凍パン生地の市場規模予測(2007~2011年度)
(1)冷凍パン生地全体~外部販売分の伸びも鈍化、年率1%程度の伸びへ~
(2)食パン・食卓パン~2011年度の市場規模は300億円に減少~
(3)菓子パン類~2011年度の市場規模は1,270億円に~
(4)輸入冷凍パン生地~2011年度の市場規模は165億円に~
7.冷凍パン生地の市場規模伸長率推移と予測(2002~2011年度)
(1)食パン・食卓パン
(2)菓子パン類
(3)外部販売分
(4)内部使用分
(5)輸入冷凍パン生地
8.冷凍パン生地の市場規模推移と予測一覧(2002~2011年度)
第Ⅱ章 パン市場の現状分析と展望
1.変貌するパン業界、次の売場と商品は
2.参入企業のビジネスパターンと変遷
3.コンビニフレッシュベーカリーは店内焼成が本格化
4.競合激しい量販店パンコーナー、強いNBとは
5.パンの総市場規模推移(2001~2005年度)~2005年度は1兆3,336億円~
6.商品別市場構成比(2005年度)~菓子パンが4割超えの最大市場~
7.末端チャネル別市場構成比(2005年度)~その他チャネルが急拡大~
8.地域別市場構成比(2005年度)~関東は39.0%、近畿は19.1%~
9.メーカーシェア(2005年度)~上位10社で占有率60.5%~
10.パン市場の拡大要因・阻害要因と2010年展望
11.パンの総市場規模予測(2006~2010年度)~2010年度の市場規模は1兆3,495億円
12.パン関連統計データ分析
(1)家計調査年報(2006年)
(2)商業統計表(2002年)
(3)工業統計表(2005年)
第Ⅲ章 有力冷凍パン生地メーカー、商社の市場戦略分析
1.参入経緯、参入方法
2.注力商品の傾向と商品開発動向
3.生産・輸入動向
4.販売動向
5.物流体制、及び対策
6.今後の市場戦略
第Ⅳ章 注目企業の個別実態調査(17社)
□ (株)アナナスジャパン~アンテナショップ活用により、提案型営業で業容拡大~
□ (株)イズム~イーストフード、乳化剤不使用で差別化図る~
□ (株)オイシス~店舗粗利の取れる冷凍生地、運営を目指す~
□ 岡野食品産業(株)~ベーカリーは改善収益、ホールセール事業建て直しへ~
□ (株)神戸屋~冷凍生地でもイーストフード、乳化剤無添加へチャレンジ~
□ サンフレッセ(株)~バリューアップ&ボリュームアップ~
□ 敷島製パン(株)~原料生産性を上げ、高付加価値商品の開発へ取り組む~
□ 昭和冷凍食品(株)~インストアベーカリー中心、ユーザー本位に~
□ (株)シンポフーズ~冷凍生地へ新規参入、マレーシア産生地を輸入・販売~
□ トップトレーディング(株)~輸入先を韓国、中国へ拡大、商品のバラエティ化図る~
□ (株)パントーネシステム~主力の冷凍パン生地はホールセール事業が牽引~
□ (株)ブーランジュリー ピノキオ~発酵済冷凍生地で家庭用需要を開拓~
□ (株)フランソア~冷凍生地活用、「焼きたてパン」ビジネスの先駆者~
□ (株)ベーカリーシステム研究所~店舗に利益をもたらすベーカリーサポートを目指す~
□ ミヨシ油脂(株)~食用油脂事業のアンテナ商材として冷凍パン生地を位置付け~
□ 山崎製パン(株)~神戸冷凍パン生地工場稼動、年産50億円規模~
□ ラントメネン・ユニベイク・ジャパン(株)~高品質、健康志向で日本市場浸透を図る~
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