2009年版 玩具産業白書
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玩具・ゲームコンテンツの生産、流通、小売各市場について市場調査を実施した。
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調査資料詳細データ
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調査対象:モノ、又はデジタルで提供される、玩具又はゲームに関するコンテンツを取り扱う、製造、流通、インフラ事業者
約300社
調査方法:面接取材、アンケート調査、電話取材、当社独自の資料等により調査を実施
調査期間:2008年10月1日~2008年12月12日
第1章 総論
1.玩具産業全体動向
●2007~2008年度の動向について/●2007~2008年度の玩具市場規模について
◇玩具市場規模推移/<図>玩具国内市場規模推移
【玩具8品目・国内出荷市場規模推移】/【玩具8品目・国内小売市場規模推移】
【玩具9品目・国内出荷市場規模推移】/【玩具9品目・国内小売市場規模推移】
2.玩具メーカーの動向
①メーカーの全体動向
●従業員数は微増に転じるが、事業所数はほぼ横ばい
◇玩具関連事業所・従業員数推移
●出荷額は増加傾向が続く
◇玩具関連事業所別出荷額推移<図>関連16項目出荷額合計推移
②大手玩具メーカー5社の戦略概況
【各企業の動向】
③TVゲームメーカーの動向
【市場概要】
■テレビゲームソフト・ハードメーカーデータ比較
◇連結売上高/◇海外売上高◇販売費及び一般管理費等
◇項目別ランキング(金額ベース/売上高比率ベース)
【市場動向及び今後の見通し】/●携帯ゲーム機の普及進む/●「Wii」が堅調に推移/
●ネットワークサービスや通信機能の充実で遊びの幅が広がる/
3.玩具卸売業者の動向
●2007年はテレビゲーム好調で売上増、2008年は需要一巡模様/
●中小玩具卸事業者は厳しい状況が続く。大手事業者の寡占進むか/
●新たな流通チャネルの開拓を模索/●店舗運営を行う事業者が増加/
◇玩具・TVゲーム主要卸売問屋業績推移(表)
4.玩具小売業者の動向
●玩具流通チャネルの変遷について
<図>玩具流通チャネル比率(2007年度)
●玩具専門店は利益確保が課題である模様
◇玩具・チャネル別販売状況/<表>有力玩具関連小売の販売状況/◇玩具・小売状況/
●大手専門チェーン店の概況
◇日本トイザらス・売上高の推移/◇日本トイザらス・店舗数の推移/
【チャネル別状況】/●家電量販店/●インターネット販売/●GMS・SC/●メーカーによる
売場作り/コンビニエンスストア
第2章 産業分野別市場動向
Ⅰ.玩具産業分野別市場動向
1.電子玩具市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】バンダイ/セガトイズ/タカラトミー/エポック社
【電子玩具市場の構成】
2.模型・ホビー市場47
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】バンダイ/タミヤ/京商/青島文化教材社
【模型・ホビー市場の構成】
3.男児キャラクター玩具・男児玩具市場
①男児キャラクター・男児玩具全般
【市場動向】
【主要事業者動向】タカラトミー/バンダイ/コナミデジタルエンタテインメント
【男児キャラクター玩具・男児玩具市場の構成】
②トイラジコン市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】シー・シー・ピー/タカラトミー/タイヨー
【トイラジコン市場の構成】
4.女児キャラクター玩具・女児玩具市場
【市場動向】
【主要事業者動向】バンダイ/タカラトミー/エポック社/パイロットインキ/ピープル
【女児キャラクター玩具・女児玩具市場の構成】
5.ゲーム類(アナログゲーム)市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】エポック社/エンゼルプレイングカード/任天堂/メガハウス
/タカラトミー
【ゲーム類市場の構成】
6.ぬいぐるみ・人形市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】ナカジマコーポレーション/ハートランド/セキグチ/セガトイズ
【ぬいぐるみ・人形市場の構成】
7.基礎玩具市場
①知育・乳幼児玩具市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】ボーネルンド/タカラトミー/河田/ピープル/コンビ/
くもん出版/コクヨS&T
【知育・乳幼児玩具市場主要製品】
②ジグソーパズル市場
【市場動向】
【主要事業者動向】テンヨー/ビバリー/やのまん/エポック社/エンスカイ
【ジグソーパズル市場の構成】
【基礎玩具市場推移】
8.季節・雑玩具市場
【定義】
【市場動向】
9.テレビゲームハード市場
【市場動向】/●ソフトが牽引し、PSP®が躍進/
●「ひとりで楽しむ」から「みんなで楽しむ」にシフト/
●充実したネットワークサービスで、新たなサービスを構築/
●2008年度の市場規模は縮小の見込み
<表>テレビゲームハード・機種別国内出荷数量
10.テレビゲームソフト市場
【市場動向】/●PSP®向け「モンスターハンター ポータブル」が好調/
●ニンテンドーDS向けソフト、伸長率は鈍化したもののシリーズの続編が好調/
「Wii」向けソフトが堅調
●市場規模は縮小傾向
<表>テレビゲームソフト国内出荷数量(機種別)
11.オンラインゲーム市場
【定義】
【分類定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】NHN Japan/ガンホー・オンライン・エンターテイメント/
ゲームポット/スクウェア・エニックス/コーエー/カプコン/テクモ
12.携帯アプリゲーム市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】ディー・エヌ・エー/ジー・モード/コーエー/ハドソン/
カプコン/セガ/バンダイネットワークス
13.玩具菓子市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】バンダイ/カバヤ食品/フルタ製菓/すばる堂/江崎グリコ/
リーメント
【玩具菓子市場の構成】
14.カプセル入り玩具市場
【市場動向】
【主要事業者動向】バンダイ/ユージン/エポック社
【カプセル入り玩具市場の構成】
15.フィギュア市場
【定義】
【分類・素材】
【市場動向】
【主要事業者動向】バンダイ/メガハウス/壽屋(コトブキヤ)/海洋堂/ボークス/
やまと/マックス・ファクトリー
16.学習ゲームソフト市場
【定義】
【市場動向】
<カテゴリー別市場概況>
<学習ゲームソフト市場のカテゴリー別構成(2007年度)>
【主要事業者動向】任天堂/アイイーインスティテュート/ロケットカンパニー/
ベネッセコーポレーション/小学館
17.ハイターゲットトイ市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】バンダイ/セガトイズ/タカラトミー/エポック社/タミヤ/京商
18.トレーディングカードゲーム市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】コナミデジタルエンタテインメント/タカラトミー/ポケモン/
バンダイ/ブロッコリー
【トレーディングカードゲーム市場の構成】
19.クッキングトイ市場
【定義】
【市場動向】
<表>クッキングトイ一覧(2008年12月現在)
【主要事業者動向】タカラトミー/バンダイ/メガハウス/セガトイズ
【クッキングトイ市場の構成】
Ⅱ.玩具周辺産業の分野別市場動向
1.幼児英才教育市場の動向
【市場動向】
<図>幼児英才教育市場規模推移
<図>幼稚園児補助学習費の推移
<図>幼稚園児学習塾費の推移
【玩具産業への影響】
2.幼児・子ども英会話教室市場の動向
【市場動向】
<図>幼児英会話教室の市場規模推計
【玩具産業への影響】
3.託児・保育市場の動向
【市場動向】
<図>託児・保育市場規模推移
【玩具産業への影響】
4.eコマース市場の動向
●BtoB市場は161兆円超に/●BtoC市場も拡大傾向
<表>電子商取引 BtoBの市場規模~全体像/電子商取引 BtoB市場規模推移
<表>電子商取引 BtoCの市場規模~全体像/電子商取引 BtoC市場規模推移
【玩具産業への影響】
5.アミューズメント施設市場の動向
【市場動向】
<図>アミューズメント施設(ゲームセンター)市場規模と参加人口
<図>オペレーション売上高/アミューズメント施設の営業所数の推移/
遊戯機器設置台数の推移
【玩具産業への影響】
6.遊園地・テーマパーク市場の動向
【市場動向】
<図>遊園地の市場規模と参加人口
【玩具産業への影響】
7.オタク市場の動向
【「オタク」および「オタク市場」の定義】
【市場全体動向】
<図>オタク市場全体推移
【玩具産業への影響】
第3章 ユーザー背景
1.消費支出動向
①家計消費支出:07は若干の上昇縮小
<図>1世帯当たり年間消費支出推移/世帯種別消費支出実質増加率
②テレビゲームへの消費支出:増加
<図>テレビゲーム支出金額推移(年間/世帯あたり)
③玩具(テレビゲーム以外)への支出:減少が継続
<図>玩具(テレビゲーム除く)支出金額推移(年間/世帯あたり)
④文化施設・遊園地以外の入場・ゲーム代:減少から増加へ反転
<図>入場・ゲーム代支出金額推移(年間/世帯あたり)/◇年間収入五分位階別支出/
◇都市階級別1世帯当たり品目別支出金額(全世帯)
⑤教育費:安定的に確保される傾向
<図>教育費推移(年間/世帯あたり)
⑥電話通信費:各年代で携帯電話への支出が大幅増加
<図>電話通信料支出推移(年間/世帯あたり)/移動電話通信料支出推移・年代別
(年間/世帯主別)
2.人口構成の動向
①人口動態
●急激な少子高齢化が進行
<図>15歳未満人口の推移/65歳以上人口推移/総人口に占める子どもと高齢者の割合
●出生数微減
<図>出生数の推移/年齢3歳階級別子どもの数
②世帯動向
●老人世帯は増加傾向が続く
<図>世帯数総数推移/65歳以上親族のいる一般世帯数推移
●児童のいる世帯数、平均児童数ともに連続で減少
<図>児童有無別にみた世帯数と平均児童数の推移/
全世帯に占める児童のいる世帯の割合/世帯状況一覧
3.インフラ普及動向
●インターネット普及状況
<図>インターネット利用者数
●パソコンの普及状況
<図>パソコンの家庭普及率
●CATVの普及状況
<図>CATV契約数推移
●携帯電話の普及状況
◇携帯電話事業者別月末契約数(累計)/NTT DoCoMo契約者数推移(累計)/
グループ別契約数推移(累計)
◇事業者別月末契約数比率(前年同月比)/グループ別契約数比率(前年同月比)
●携帯でのネット接続状況
◇携帯IPサービス契約数(累計)/サービス別契約者数比率(前年同月比)/
IP接続サービス別契約者数比率(前年同月比)/サービス別契約者数比率(前年同月比)
●ブロードバンド接続者状況
<図>DSLサービスの契約数/FTTHサービスの契約数
4.ユーザーの余暇状況
●テレビゲーム参加人口が大幅に増加
<図>余暇活動の参加人口
第4章 有力事業者の実態
Ⅰ-a.玩具メーカー <ケーススタディ>
■青島文化教材社
1.業績概況/●主力ホビー関連事業が安定
2.有力商品・サービス概況/①ウォーターラインシリーズ(プラモデル・ラジコン)
②デコトラ(プラモデル・ラジコン)③実車シリーズ(プラモデル)④ミニカー
⑤総合ホビーサイト「HW JAPAN(ホビーワールドジャパン)」の運営
3.事業体制・事業戦略動向/●消費者のニーズに即したマーケティング戦略
●コラボレーションにより市場の活性化を図る
4.業績見通・課題/●新規顧客の開拓が課題
■エポック社
1.業績概況/●売上高は横ばい、業況が厳しい環境下で好調
2.有力商品・サービス概況/①シルバニアファミリー②アクアビーズアート
③ホイップる④野球盤⑤TVにつなぐ知育玩具⑥ダーツ
3.事業体制・事業戦略動向/●米国IPI 社を子会社に、米国市場への販売を強化
4.業績見通・課題/●ターゲット層とチャネルの拡大を
■海洋堂
1.業績概況/●「リボルテック」の好調等により売上拡大の模様
2.有力商品・サービス概況/①リボルテック②カプセルミュージアム
3.事業体制・事業戦略動向/●少数精鋭主義/●ワンダーフェスティバル/
●海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館
4.業績見通・課題/●リーズナブルな商品の投入で新たな顧客を開拓
■京商
1.業績概況/●2007 年度は売上・当期利益とも堅調
2.有力商品・サービス概況/①「ミニッツ」シリーズ②ダイキャストミニカー
③「マノイ」④dNaNo(ディーナノ)
3.事業体制・事業戦略動向/●ロボット事業の今後に期待/
●各種プロモーションに注力
4.業績見通・課題/●新規ユーザーの取り込みが課題
■くもん出版
1.業績概況/●玩具売上は増加傾向
2.有力商品・サービス概況/①新ブランド「ファースト トイ シリーズ」
②NEW くるくるチャイム③ステップアップ ジグソーパズル
④磁石盤(磁石かんじ盤、磁石すうじ盤30、磁石あいうえお盤、磁石すうじ盤100)
⑤地図パズル(NEW日本地図パズル、世界地図パズル)
⑥カード⑦はじめての分数パズル⑧玉そろばん150
3.事業体制・事業戦略動向/●販売促進について/●オリジナリティのある商品作り
4.業績見通・課題/●KUMON ブランドの確立、海外進出の検討
■壽屋
1.業績概況/●売上拡大が続く
2.有力商品・サービス概況/①フィギュア事業②プラモデル事業
3.事業体制・事業戦略動向/●販売チャネル、販促等について/
●海外のユーザーをターゲットにした商品開発に乗り出す
4.業績見通・課題/●海外市場開拓及び海外製造拠点の改善/
●エンドユーザーのニーズを把握しやすい組織体制に変更
■シー・シー・ピー
1.業績概況/●空もの「ハニービー」が引き続き好調
2.有力商品・サービス概況/①ハニービー②リアルドライブ③Gドライブ
3.事業体制・事業戦略動向/●陸・海・空を制覇し、ライトホビーに向かっていく/
●バンダイとのシナジーを活かした製品開発
4.業績見通・課題/
●親子のコミュニケーションをコンセプトに、マーケティング力の強化が今後の課題
■セガトイズ
1.業績状況/
●2008 年3 月期は海外事業の大きな伸びに支えられて増収、利益面では赤字に
2.有力商品・サービス概況/①爆丸②ホームスター③くるりんアイスクリン
④「ジュエルペット」シリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/●海外売上比率は4 割を目標に
4.業績見通・課題/●さらなる大人市場の開拓へ/●新価値創造
■セキグチ
1.業績概況/●売上減少傾向
2.有力商品・サービス概況/①モンチッチシリーズ②ドールシリーズ
③その他のぬいぐるみ等
3.事業体制・事業戦略動向/●プロモーションはイベント、パブリシティがメイン/
●モンチッチのキャラクターコラボを展開
4.業績見通・課題/●流通チャネルの変化に対応
■関水金属
1.業績概況/●07 年度は売上大幅増収で鉄道模型のパイオニア的存在として
市場を牽引
2.有力商品・サービス概況/①「KATO」Nゲージシリーズ
②「KATO」HOゲージシリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/●鉄道ブームに乗り、順調に売上伸長
●自社内で企画・開発・アフターフォローを行う一貫生産システム/
●ホビーセンターカトー
4.業績見通・課題/●新規顧客の開拓とヘビーユーザーへの育成が課題
■タイヨー
1.業績概況/●ヘリコプター・車の新製品投入で、売上高は堅調
2.有力商品・サービス概況/①マイクロマスターHG②ラジカン・プレミアム・ミニ
③ウイリーアクションバイク
3.事業体制・事業戦略動向/
●ヘリコプターを中心に、車、バイクの新製品開発を推進
4.業績見通・課題/●トイラジコンに特化し、軸足をホビー寄りに置いていく
■タカラトミー
1.業績概況/●飛躍的転換を遂げた2007 年度/●2008 年度の業績概況
2.有力商品・サービス概況/①トミカ②プラレール③ポケットモンスター関連商品
④トランスフォーマーシリーズ⑤リカちゃん⑥デュエルマスターズ⑦インドアR/C
⑧大人をメインターゲットとした商品群⑨リバイバル商品の展開
3.事業体制・事業戦略動向
4.業績見通・課題/●国内玩具事業の強化/●コンテンツビジネスへの進化/
●グローバル展開
■タミヤ
1.業績概況/●07 年度の売上大幅増収で引き続き市場を牽引
2.有力商品・サービス概況/①ミリタリーミニチュアシリーズ(プラモデル)
②ミニ四駆シリーズ(プラモデル)③RCモデル(ラジコンカー)
3.事業体制・事業戦略動向/●イベントや実店舗を積極展開/
●「タミヤニュース」の発行
4.業績見通・課題/●低年齢ユーザーから父親層の獲得に注力
■トミーテック
1.業績概況/●鉄道模型市場のトップ企業
2.有力商品・サービス概況/①「TOMIX」(鉄道模型)②「ジオラマコレクション」
③「鉄道むすめ」④「トミカ リミテッド ヴィンテージ」「トミカ エプロ」
3.事業体制・事業戦略動向/●製品分野ごとに個別の事業部が事業を展開/
●広告手段について
4.業績見通・課題/●海外での人件費の高まりに対処し製造を国内回帰/
●新規ユーザーの取り込みを図る
■バンダイ
1.事業概況/●08年3月期のトイホビー事業は減収、減益
2.有力商品・サービス概況/①機動戦士ガンダムシリーズ②「データカードダス」
③バトルスピリッツ④「たまごっちプラス」シリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/●大人向け新商品、他社とのコラボレーションに注力
●グループ会社とのシナジー効果について
4.業績見通・課題/●海外展開に注力
■ピープル
1.業績概況/●08年1月期は減益に
2.有力商品・サービス概況/①女児玩具②幼児・知育玩具③遊具・乗り物
3.事業体制・事業戦略動向/●バンダイナムコグループの一員/
●高い小売店への直販比率
4.業績見通・課題/●営業利益率10%に向けて再建に努める/
●中国生産における品質管理
■ボーネルンド
1.業績概況/●2007年12月期は、経常利益 前年度比39.2%増の大幅増益
2.有力商品・サービス概況/①オーボール②ピキー・マグネット③自社開発製品
④フォームアニマル⑤ドクタードール・アーウィン
⑥3Dモザイクパズル パジービッツシリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/●全国に直営店や大規模屋内遊技場を展開/
●小学校を対象に遊技場を企画・整備する事業を開始
4.業績見通・課題/●欧州玩具、体験促し顧客獲得
■メガハウス
1.業績概況/
●07年度の売上高は減収減益であるが、新商品の積極的な市場投入が目立つ
2.有力商品・サービス概況/①フィギュア②ルービックキューブ③ハッピーキッチン
3.事業体制・事業戦略動向/●高い開発力を活かして拡大を図る
■ユージン
1.業績概況/●カプセルベンディング市場はブームが落ち着きやや減少傾向
2.有力商品・サービス概況/①ベンディングマシン②キャラクターもの
③オリジナルグッズ④旅ガチャ⑤企業もの
3.事業体制・事業戦略動向/●顧客の囲い込みの取り組み/●通信販売
4.業績見通・課題/●カプセルベンディング事業の展開場所の拡大/
●2009 年1 月より4社合併、事業体制の大幅な変更
■リーメント
1.業績概況/●07年は競争激化で売上を落とすも、ユーザーとの関係を見直し
08年度は回復
2.有力商品・サービス概況/①「ぷちさんぷる」②ディズニーシリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/
●ブログ・HPにおける情報提供とユーザーとのコミュニケーション
●イベント等を通じてユーザーニーズを把握
4.業績見通・課題/●新規客の獲得に注力
■レゴジャパン
1.業績概況/●売上は堅調に推移している模様
2.有力商品・サービス概況/①ブロックの種類別分類②シリーズによる分類
3.事業体制・事業戦略動向/●プレゼントキャンペーンを実施
4.業績見通・課題/●効果のある営業展開
Ⅰ-b.玩具メーカー <調査データ>
■アガツマ
■アポロ社
■イガラシ
■池田工業社
■イワヤ
■ウィズ
■ウェーブ
■エイコー
■エスケイジャパン
■エフトイズ・コンフェクト
■エンゼルプレイングカード
■大倉トーイ
■オーガニック
■尾上萬
■サン・アロー
■寺井商店
■トーホー
■トーヨー
■ニチガンオリジナル
■ハナヤマ
■バンプレスト
■フジトーイ
■マルサン
■丸彰
■やまと
■ユーメイト
■ヨシリツ
■ラ シェール
Ⅱ.テレビゲームメーカー
■カプコン
1.業績概況/●「デビル メイ クライ」が200 万本を突破するメガヒット
2.有力商品・サービス概況/①「バイオハザード」シリーズ
②「モンスターハンター」シリーズ③「ロックマン」シリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/●グループ会社のスクラップ・アンド・ビルドを実施
4.業績見通・課題/●年10%成長を目標に海外市場の拡販を狙う/
●マルチプラットフォーム対応の推進
■ガンホー・オンライン・エンターテイメント
1.業績概況/●前期に引き続き増収減益
2.有力商品・サービス概況/●「ラグナロクオンライン」シリーズ/
●「エミル・クロニクル・オンライン」
3.事業体制・事業戦略動向/●コンシューマ事業に本格参入/
●GRAVITY Co., Ltd.を子会社化
4.業績見通・課題/●ラグナロクオンラインの依存度逓減へ
■ゲームオン
1.業績概況/●07年度は増収減益
2.有力商品・サービス概況/●レッドストーン/●ミュー~奇蹟の大地~
3.事業体制・事業戦略動向/●ポータルサイト事業に進出への足掛かり/
●中期経営計画のもと事業拡大
4.業績見通・課題/●バグその他の問題解決が課題/●通期業績を上方修正
■ゲームポット
1.業績概況/●売上高・経常利益とも堅調に推移
2.有力商品・サービス概況/①スカッとゴルフ パンヤ②ファンタジーアース ゼロ
③CABAL ONLINE④トキメキファンタジー ラテール⑤魔球魔球⑥モバイルコンテンツ
3.事業体制・事業戦略動向/●基本料無料、アイテム課金をメインとしたサービス/
●ネットコミュニティをPR 等に活用
●ソネットエンタテインメント株式会社の子会社に
4.業績見通・課題/●自社開発タイトルの提供、海外展開を目指す
■コーエー
1.業績概況/●08年3月期は増収増益
2.有力商品・サービス概況/①「三國無双」シリーズ②「三國志」シリーズ
③「信長の野望」シリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/●テクモとの経営統合を予定
4.業績見通・課題/●「コーエービジョン2011」を策定
■コナミデジタルエンタテインメント
1.業績概況/●売上高は堅調に推移
2.有力商品・サービス概況/①ゲームソフト/②カードゲーム/③オンラインゲーム
3.事業体制・事業戦略動向/●より魅力あるコンテンツの開発
4.業績見通・課題/●常にイノベーションを意識する
■スクウェア・エニックス
1.業績概況/●08年3月期は売上高・経常利益ともに前年比減
2.有力商品・サービス概況/①「ファイナルファンタジー」シリーズ
②「キングダムハーツ」シリーズ③「ドラゴンクエスト」シリーズ
④キッズカードゲーム
3.事業体制・事業戦略動向/●持株会社体制に移行
4.業績見通・課題/●中期経営目標「経常利益500 億円達成」
■セガ
1.業績概況/●海外ゲームソフト売上好調の一方、アミューズメント施設運営事業の
苦戦で減収減益
2.有力商品・サービス概況/①オンライン対応トレーディングカードゲーム
②家庭用ゲームソフトウェア
3.事業体制・事業戦略動向/●アミューズメント機器のユーザー拡大
●地域に沿ったゲーム開発と他社との業務提携によるソフト開発
4.業績見通・課題/●アミューズメント施設の収益改善
■ソニー・コンピュータエンタテインメント
1.業績概況/●2008年3月期は増収、08年度も引きつづき好調を維持
2.有力商品・サービス概況/①「プレイステーション3」(PS3®)
②「プレイステーション 2」(PS2®)
③「プレイステーション・ポータブル」(PSP®)④ソフトウェア
3.事業体制・事業戦略動向/
●コンテンツサービスやユーザー間のコミュニケーションを充実
4.業績見通・課題/●ソフトウェアラインナップの拡大/
●ゲームの今後の方向性について
■テクモ
1.業績概況/●07年12月期は増収増益
2.有力商品・サービス概況/①「DEAD OR ALIVE」シリーズ
②「NINJA GAIDEN」シリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/●テクモとの経営統合を予定
4.業績見通・課題/●「テクモビジョナリー2010」
■任天堂
1.業績概況/●「ニンテンドーDS」、「Wii」の普及が進み、売上拡大続く
2.有力商品・サービス概況/①ニンテンドーDS②Wii
③ニンテンドーWi-Fiコネクション
3.事業体制・事業戦略動向/
●08年11月にDSの新モデル発売。「1人に1台」の普及を目指す
4.業績見通・課題/●引き続きゲーム人口の拡大を図る
■ネクソンジャパン
1.業績概況/●韓国でのノウハウをもとに日本で事業展開
2.有力商品・サービス概況/●メイプルストーリー/●マビノギ
3.事業体制・事業戦略動向/●ネクソン社、韓国のオンラインゲーム開発会社を買収
4.業績見通・課題/●独自のコンテンツサービスの提供を目指す
■ハドソン
1.業績概況/●08年3月期は増収増益
2.有力商品・サービス概況/①「桃太郎電鉄」シリーズ②「ボンバーマン」シリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/●利益率改善に向けた組織運営
4.業績見通・課題/●課題はデジタルダウンロード・ビジネスの強化
■バンダイナムコゲームス
1.業績概況/●08年3月期は減収減益
2.有力商品・サービス概況/①家庭用ゲーム②業務用ゲーム
3.事業体制・事業戦略動向/●08年4月、バンプレストとの統合を実施/
●新社屋稼働開始
4.業績見通・課題/●海外戦略の強化
■マイクロソフト(日本法人)
1.業績概況/●全世界累積出荷台数2,000万台
2.有力商品・サービス概況/①「Xbox360」②注目ソフト
3.事業体制・事業戦略動向/●オンラインサービスその他の充実に引き続き注力/
●卸業者はハピネットが独占契約
4.業績見通・課題/●国産の大作を投入し巻き返しを図る
Ⅲ.玩具卸売
■石川玩具
1.業績概況/●2007年度は減収も増益
2.有力商品・サービス概況/①卸売事業②ご当地ピンズ
3.事業体制・事業戦略動向/●新事業部を発足/●販売店と製造問屋を有す
4.業績見通・課題/●長年の業績により、営業面は安定
■河田
1.業績概況/●異業種との連携等により売上高増、収益黒字化
2.有力商品・サービス概況/①ダイヤブロック②輸入玩具③国内玩具
3.事業体制・事業戦略動向/
●売場提案も含めた営業を行い、異業種との結びつきを強める
●小売店「トーマスステーション」、「ユアネスト」、「キッズネスト」を展開
4.業績見通・課題/●イベント提案の積極展開、販売チャネルの多様化に対応
■スターコーポレーション
1.業績概況/●2007年度は減収も増益
2.有力商品・サービス概況/①卸売事業②コンサルテーションの動き
3.事業体制・事業戦略動向/●取引先に積極的に提案するサポート力
4.業績見通・課題/●2008年度売上は増加傾向が続く
■ハピネット
1.業績概況/●08年3月期の連結売上高は増収、玩具売上高は微増、経常利益は減少
2.有力商品・サービス概況/①玩具②TVゲーム
3.事業体制・事業戦略動向/●玩具事業の分社体制を構築/
●カプセル玩具自動販売機の積極展開
4.業績見通・課題/●オープン系の次世代システムへ積極投資
■マルカ
1.業績概況/●コンビニエンスストアの販売チャネルの減少により売上ダウン
2.有力商品・サービス概況/①花火②ドライブタウン、レールタウン
③ウォーターガン④風船、シャボン玉⑤アミューズメント
3.事業体制・事業戦略/●自社オリジナル製品が約50%/
●ネットショップをオープン/●情報システムと物流システムの自社開発
4.業績見通・課題/●海外市場の拡大/●在庫削減が今後の課題
■ユーエース
1.業績概況/●定番商品の広がりに加え新規ビジネスの展開で、好調な業績
2.有力商品・サービス概況/①根強い人気の定番・主力商品
②ターゲットを広げる商品群
3.事業体制・事業戦略/●コンセプトショップ「トイキングダム」を展開
4.業績見通・課題/●遊びの総合商社を目指して拡大
Ⅳ.玩具小売
■赤ちゃん本舗
1.業績概況/●2007年12月期の売上はほぼ横ばい
2.有力商品・サービス概況/①プライベートブランド②その他商材の売上状況
3.事業体制・事業戦略動向/●玩具取扱は60店舗/
●「メンバーズカード」で顧客満足を追求/
●小売の枠を超えた活動と客に配慮した店舗作り
4.業績見通・課題/●巨大グループの一員として、今後に期待
■キデイランド
1.業績概況/●不採算店の閉鎖などを行い売上は減少するも利益率は改善
2.有力商品・サービス概況/①海外キャラクター
②ジャパニーズ・キャラクター(「ジャパ・キャラ」)③その他人気商品
3.事業体制・事業戦略動向/●バラエティに富んだ品揃えを/
●外国人観光客にも引き続きアピール
4.業績見通・課題/
●不採算店の閉鎖などのリストラが奏功し、2009 年以降は攻めの姿勢に転換
■日本トイザらス
1.業績概況/
●ベビー商材が好調、ゲーム機等のエンタテイメント分野は前年の反動で減少
2.主力商品・サービス概況/①PB・トイザらス限定商品の充実化
②専門店としての品揃え・サービスを強化
3.事業体制・事業戦略動向/
●トイザらス・ベビーザらスの併設型店舗「サイド バイ サイド ストア」に注力/
●適正な在庫管理
4.業績見通・課題/●来店客数の増加に向けて
■博品館
1.業績概況/●不況の影響は薄く、業績は堅調
2.主力商品・サービス概況/①ロボット②男児玩具、女児玩具
③外国人観光客向け商材④「博品館RACING PARK」の運営
3.事業体制・事業戦略動向/●銀座、成田、都庁の3 ヶ所に出店/
●年代・性別を問わず楽しめる商材を揃える/
●1 階部分を17 年ぶりに大幅リニューアル
4.業績見通・課題/●日本を代表する玩具店を目指す
■ビックカメラ
1.業績概況/●既存店、新規出店とも好調
2.主力商品・サービス概況/①男児玩具②女児玩具③ハイターゲットトイ
3.事業体制・事業戦略動向/●事業体制・出店状況等
4.業績見通・課題/●「都市型モデル」の優位性を活かす
■ブロッコリー
1.業績概況/●08年2月期は増収減益
2.主力商品・サービス概況/●デ・ジ・キャラット/●トレーディングカードゲーム/
●アニブロゲーマーズ
3.事業体制・事業戦略動向/●経営エンジンにウエイト変化を
4.業績見通・課題/●シナジー効果の最大化を目指す
第5章 玩具関連事業者個表
○玩具関連メーカー一覧
○TVゲーム・アミューズメント関連メーカー一覧
○玩具関連問屋一覧
○玩具関連小売業一覧
○その他玩具関連企業一覧
~付属資料~
●参考データ:玩具関連商品の輸出入動向(表)
●日本アミューズメントマシン工業協会会員名簿
●全日本アミューズメント施設営業者協会連合会会員名簿
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