2015 企業向け研修サービス市場の実態と展望
本調査レポートは、教育サービスにおけるBtoB市場(企業人教育)を徹底的に調査した資料。業界団体が存在せず、事業プレーヤーが見えにくい、企業向け研修サービス市場の実態を、ベンダー調査、ユーザー企業調査(企業内個人)の双方の面から徹底的に調査分析した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:研修ベンダー調査:60社/インターネットモニターアンケート調査:1,000サンプルを収集
調査方法:主要研修事業者(ベンダー側)については、事業体制、事業概況、戦略、今後の展望等を切り口に、対面によるヒアリング、又は電話、FAX等によるアンケート等の手段により事業実態を調査した。 研修サービスを利用する側の一般企業・官公庁・団体および、企業・組織内個人(ユーザー側)の実態ついては、インターネットモニターアンケート調査を実施し、結果を集計した。
調査期間:2015年4月~2015年6月
- 前年に引き続き多くの事業者が業績拡大傾向も成長率鈍化。研修市場のトレンドを解説
- 研修市場のセグメント別構造とトレンドを詳細解説。主要参入企業の現況と事業戦略を解説
- 集合研修、通信教育、eラーニング、アセスメント、その他教育手段別の動向解説
- 「新人研修」「マイナンバー制度に関連した研修」等、集客好調の研修の状況解説
- 研修事業者の各種現況データ満載(受講者数、販売額、事業体制、事業戦略など)
- 2014年度市場規模、市場状況を解説。研修サービス市場の将来を予測
- 一般企業・官公庁(社員500人以上の組織)の人材開発の実態を調査
・業種別、企業規模別にみた、研修実施内容の分析・解説
・eラーニング、Skype学習等の企業への普及状況を解説
・研修事業者の利用率、知名度ランキングを解説
・研修施設の利用状況、研修施設の課題を解説
・今年度、来年度の社員採用状況、育成方針の傾向を分析・解説
第1章 市場概況解説
第2章 研修事業者の現況と事業戦略*掲載カナ順
第3章 企業・組織内の人材開発・研修の実態~アンケート調査~
■掲載内容
調査のポイント
第1章 市場概況解説
PART1.市場概況総括
§1.企業向け研修サービスの分類と定義
①研修サービスの形態別分類と定義
■企業向け研修サービスとは
■研修サービスの形態別分類
②研修サービスの内容別分類と定義
■研修サービスの内容別分類
③研修事業者の分類と定義
■事業者分類定義
§2.市場概況総括
〔図〕企業向け研修サービス市場 全体市場規模推移<億円>
■研修サービスの形態別市場規模の推計<2014年度>
〔図〕(研修形態別)研修サービス市場規模推移<億円>
■研修サービスの内容別市場規模の推計<2014年度>
〔図〕(内容別)研修サービス市場規模推移<億円>
■事業者分類別推計事業者数/市場規模の推計<2014年度>
〔図〕(事業者カテゴリー別)研修サービス市場規模推移<億円>
PART2.注目トピックス
トピックス1.注目されるコンサルティング・ソリューションサービスの拡充
■主要事業者の「コンサルティング」「人材開発ソリューション」事業の状況
トピックス2.伸長する人事・総務向けアウトソーシング事業
■人事・総務部門向けアウトソーシング業務市場の俯瞰図
トピックス3.注目される海外事業
■海外進出事業者の海外事業の状況
トピックス4.活況を呈する研修施設事業
PART3.事業者カテゴリー別事業動向
§1.IT系研修事業者の実態
<事業者構成・特色>
<事業動向>
■主要事業者概要
■主要事業者の特色
<クライアント特徴>
<事業体制>
<営業(販売)戦略>
■主要事業者 主力サービス状況
<公開セミナー>
<カスタマイズ研修>
<eラーニング>
<テスト・診断ビジネス>
§2.学校法人・社団法人(公益法人)系研修事業者の実態
<事業者構成・特色>
<事業動向>
■主要事業者概要
■主要事業者の特色
<クライアント特徴>
<事業体制>
<営業(販売)戦略>
■主要事業者 主力サービス状況
<公開セミナー>
<カスタマイズ研修>
<通信教育・eラーニング>
<テスト・診断ビジネス状況>
§3.コンサルティング系研修事業者の実態
<事業者構成・特色>
<事業動向>
■主要事業者概要
■主要事業者の特色
<クライアント特徴>
<事業体制>
<営業(販売)戦略>
■主要事業者 主力サービス状況
<主力サービス状況>
<通信教育・eラーニング>
<テスト・診断ビジネス状況>
§4.人材開発系研修事業者の実態
<事業者構成・特色>
<事業動向>
■主要事業者概要
■主要事業者の特色
<クライアント特徴>
<事業体制>
<営業(販売)戦略>
■主要事業者 主力サービス状況
<主力サービス状況>
<eラーニング>
<テスト・診断ビジネス状況>
§5.その他研修事業者の実態
<事業者構成・特色>
<事業者動向>
■その他事業者の概況
PART4.アセスメントツール市場の実態
<定義>
<サービス分類>
〔図〕アセスメントツールのサービス分類
〔図〕サーベイ項目による分類
〔図〕テスト手法(ツール別)による分類
<主な参入事業者と状況>
〔図〕参入事業者の特徴と業況
<トレンド解説>
①「人材採用」領域のアセスメントツールの状況
②「能力開発」「人事評価」「組織診断」領域のアセスメントツールの状況
③「ストレス診断」領域のアセスメントツールの状況
<市場規模>
〔図〕アセスメントツール市場 市場規模推移<億円>
<中長期的展望>
<ユーザー企業側の利用実績>
〔図〕企業・組織(従業員数500人以上)において利用実績のあるアセスメント事業者ランキング(TOP10)
<2015年5月調査 n=1,000>
第2章 研修事業者の現況と事業戦略 *掲載カナ順
株式会社アイ・ラーニング、アチーブメント株式会社、株式会社アドバンテッジリスクマネジメント、
アルー株式会社、株式会社アルク教育社、インサイトラーニング株式会社、株式会社インソース、
株式会社ウィル・シード、ウィルソン・ラーニングワールドワイド株式会社、
ANAビジネスソリューション株式会社、SMBCコンサルティング株式会社、
NECマネジメントパートナー株式会社(ラーニング事業)、
エヌ・ティ・ティーラーニングシステムズ株式会社、エン・ジャパン株式会社、
グローバルナレッジネットワーク株式会社、株式会社グロービス、
学校法人産業能率大学(総合研究所)、CTCテクノロジー株式会社、株式会社シェイク、
株式会社ジェック、株式会社セルム、ティーペック株式会社、デジタルハリウッド株式会社、
テンプスタッフラーニング株式会社、トーマツイノベーション株式会社、
日本エス・エイチ・エル株式会社、一般社団法人日本経営協会、株式会社日本経済新聞社、
公益財団法人日本生産性本部、一般社団法人日本能率協会(JMA)、株式会社日本マンパワー、
株式会社PHP研究所、ピースマインド・イープ株式会社、株式会社ビジネスコンサルタント、
株式会社ビジネス・ブレークスルー、株式会社日立インフォメーションアカデミー、
株式会社富士ゼロックス総合教育研究所、株式会社富士通ラーニングメディア、
フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社、ベルリッツ・ジャパン株式会社、株式会社マイナビ、
株式会社マネジメントサービスセンター(MSC)、みずほ総合研究所株式会社、
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社、株式会社リードクリエイト、
株式会社リクルートマネジメントソリューションズ、株式会社リンクアンドモチベーション、
株式会社ワークハピネス
第3章 企業・組織内の人材開発・研修の実態~アンケート調査~
■調査目的
■調査実施概要
PART1.集合研修の実施状況
§1.企業・団体の集合研修実施状況
〔図〕「実施している集合研修の内容」(n=1,000)<2015年5月調査>
〔図〕「階層別研修」X従業員規模別クロス(表)
〔図〕「階層別研修」X業種別クロス(表)
〔図〕「ビジネススキル研修」X従業員規模別クロス(表)
〔図〕「ビジネススキル研修」X業種別クロス(表)
〔図〕「総務・人事業務関連研修」X従業員規模別クロス(表)
〔図〕「総務・人事業務関連研修」X業種別クロス(表)
〔図〕「語学・グローバル対応研修」X従業員規模別クロス(表)
〔図〕「語学・グローバル対応研修」X業種別クロス(表)
〔図〕「自己啓発・資格取得研修」X従業員規模別クロス(表)
〔図〕「自己啓発・資格取得研修」X業種別クロス(表)
§2.集合研修の外部委託状況
〔図〕実施している集合研修の外部委託状況(n=821)<2015年5月調査>
§3.2013年/2014年/2015年の研修実施回数・規模の比較
〔図〕2013年/2014年/2015年の研修実施回数・規模の比較(n=1、000)
<2015年5月調査>(表)
§4.予算規模を増やしている集合研修
〔図〕予算を増やしている集合研修(n=1、000)<2015年5月調査>
PART2.集合研修以外の実施状況
§1.企業・団体の集合研修以外の研修手段の状況
〔図〕実施している集合研修以外の研修手段(n=1,000)<2015年5月調査>
〔図〕実施している集合研修以外の研修手段 X 従業員規模別クロス(表)
〔図〕実施している集合研修以外の研修手段 X 業種別クロス(表)
§2.前年比でのeラーニングの実施回数・規模の変化(2014年/2015年比較)
〔図〕前年比でのeラーニングの実施回数・実施規模の変化(n=495)
<2015年5月調査>(円グラフ)
〔図〕eラーニングの実施状況変化 X 従業員規模別クロス(表)
〔図〕eラーニングの実施状況変化 X 業種別クロス(表)
§3.前年比でのSkype学習の実施回数・規模の変化(2014年/2015年比較)
〔図〕前年比でのSkype学習の実施回数・実施規模の変化(n=34)
<2015年5月調査>(円グラフ)
PART3.研修施設の利用実態
§1.会社・組織の研修施設所有状況
〔図〕「会社・組織の研修施設所有状況」(n=1,000)<2015年5月調査>
〔図〕「研修施設の所有状況」 X 従業員規模別クロス(表)
〔図〕「研修施設の所有状況」 X 業種別クロス(表)
§2.所有している研修施設の課題
〔図〕「所有している集合研修の課題」(n=447)<2015年5月調査>
§3.外部の貸会議室・研修施設の利用状況
〔図〕外部の貸会議室・研修施設の利用状況(n=1,000)<2015年5月調査>(円グラフ)
〔図〕「外部の貸会議室・研修施設の利用状況」 X 従業員規模別クロス(表)
〔図〕「外部の貸会議室・研修施設の利用状況」 X 業種別クロス(表)
§4.利用している貸会議室・研修施設の種類
〔図〕「利用している貸会議室・研修施設の種類」(n=268)<2015年5月調査>
PART4.採用・人材開発の実態
§1.2015年度における企業・組織の新入社員採用状況(新卒・転職者含む)
〔図〕2015年度における昨年対比、新入社員採用状況(n=1,000)
<2015年5月調査>(円グラフ)
〔図〕2015年度における昨年対比新入社員採用状況 X 従業員規模別クロス(表)
〔図〕2015年度における昨年対比新入社員採用状況 X 業種別クロス(表)
§2.2016年度(来年度)における企業・組織の新入社員採用状況(新卒・転職者含む)
〔図〕2016年度(来年度)における本年度対比、新入社員採用予定の状況
(n=1,000)<2015年5月調査>(円グラフ)
〔図〕2016年度における本年度対比新入社員採用予定状況 X 従業員規模別クロス(表)
〔図〕2016年度における本年度対比新入社員採用予定状況 X 業種別クロス(表)
§3.企業・団体の研修制度の状況
①研修カフェテリアプラン(無料)制度の状況
〔図〕会社・組織・団体の「無料」研修カフェテリアプランの有無(n=1,000)
<2015年5月調査>(円グラフ)
〔図〕無料研修カフェテリアプラン導入率 X 従業員規模別クロス(表)
〔図〕無料研修カフェテリアプラン導入率 X 業種別クロス(表)
②研修カフェテリアプラン(割引)制度の状況
〔図〕会社・組織・団体の「割引」研修カフェテリアプランの有無(n=1,000)
<2015年5月調査>(円グラフ)
〔図〕割引研修カフェテリアプラン導入率 X 従業員規模別クロス(表)
〔図〕割引研修カフェテリアプラン導入率 X 業種別クロス(表)
③(業務上必要な資格取得のため)個人が社外で受講した講座代金の支援制度
〔図〕(業務上必要な資格取得のための)社外での講座代金の支援制度の有無(n=1,000)
<2015年5月調査>(円グラフ)
〔図〕社外での(業務上必要な資格取得のための)講座代金支援制度導入率 X
従業員規模別クロス(表)
〔図〕社外での(業務上必要な資格取得のための)講座代金支援制度導入率 X
業種別クロス(表)
④(業務上直接には必要ない資格・スキルのため)個人が社外で受講した講座代金の支援制度
〔図〕(業務上直接には必要ない資格・スキルのため)個人が社外で受講した講座代金の
支援制度の有無(n=1,000)<2015年5月調査>(円グラフ)
〔図〕(業務上直接には必要ない資格取得のための)講座代金支援制度導入率 X
従業員規模別クロス(表)
〔図〕(業務上直接には必要ない資格取得のための)講座代金支援制度導入率 X
業種別クロス(表)
§4.研修カフェテリアプラン・講座代金支援制度の変化(2014年/2015年比較)
〔図〕研修カフェテリアプラン/講座代金支援制度の変化 (n=667)
<2015年5月調査>(円グラフ)
〔図〕カフェテリアプラン/講座代金支援制度の変化 X 従業員規模別クロス(表)
〔図〕カフェテリアプラン/講座代金支援制度の変化 X 業種別クロス(表)
§5.人材開発における課題
〔図〕回答内容上位キーワード(自由筆記者総数=339)<2015年5月調査>(表)
〔図〕「管理職・幹部層の育成」をキーワードとした回答例(原文ママ)(表)
〔図〕「成果・効果」をキーワードとした回答例(原文ママ)(表)
〔図〕「コスト・予算」をキーワードとした回答例(原文ママ)(表)
〔図〕「モチベーション・意欲」をキーワードとした回答例(原文ママ)(表)
〔図〕「計画・継続」をキーワードとした回答例(原文ママ)(表)
〔図〕「若手育成」をキーワードとした回答例(原文ママ)(表)
〔図〕「時間が無い」をキーワードとした回答例(原文ママ)(表)
PART5.企業・団体組織の課題・対応
§1.「女性社員の活用」の状況について
〔図〕「女性社員の活用」の状況(n=1,000)<2015年5月調査>(円グラフ)
〔図〕「女性社員の活用」の状況 X 従業員規模別クロス(表)
〔図〕「女性社員の活用」の状況 X 業種別クロス(表)
§2.「シニア社員(60代社員)の活用」の状況について
〔図〕「シニア社員(60代社員)の活用」の状況(n=1,000)<2015年5月調査>(円グラフ)
〔図〕「シニア社員(60代社員)の活用」の状況 X 従業員規模別クロス(表)
〔図〕「シニア社員(60代社員)の活用」の状況 X 業種別クロス(表)
§3.「次世代幹部の育成」の状況について
〔図〕「次世代幹部の育成」の状況(n=1,000)<2015年5月調査>(円グラフ)
〔図〕「次世代幹部育成」の状況 X 従業員規模別クロス(表)
〔図〕「次世代幹部育成」の状況 X 業種別クロス(表)
§4.「社員のストレスチェック・メンタルサポート」の状況について
〔図〕「社員のストレスチェック・メンタルサポート」の状況(n=1,000)
<2015年5月調査>(円グラフ)
〔図〕「社員のストレスチェック・メンタルサポート」の状況 X 従業員規模別クロス(表)
〔図〕「社員のストレスチェック・メンタルサポート」の状況 X 業種別クロス(表)
§5.「マイナンバー制度施行への対応」の状況について
〔図〕「マイナンバー制度施行への対応」の状況(n=1,000)<2015年5月調査>(円グラフ)
〔図〕「マイナンバー制度施行への対応」の状況 X 従業員規模別クロス(表)
〔図〕「マイナンバー制度施行への対応」の状況 X 業種別クロス(表)
§6.「社員のキャリア形成支援」の状況について
〔図〕「社員のキャリア形成支援」の状況(n=1,000)<2015年5月調査>(円グラフ)
〔図〕「社員のキャリア形成支援」の状況 X 従業員規模別クロス(表)
〔図〕「社員のキャリア形成支援」の状況 X 業種別クロス(表)
PART6.研修事業者の利用状況と認知度
§1.利用実績のある研修事業者ランキング
〔図〕企業・組織(従業員数500人以上)において利用実績のある研修事業者
ランキング(TOP20)(n=1,000)<2015年5月調査>(表)
§2.研修事業者の認知度ランキング
〔図〕企業・組織(従業員数500人以上)において認知度のある研修事業者
ランキング(TOP20)(n=1,000)<2015年5月調査>(表)
付録 アンケート調査票
補足資料 研修事業者リスト
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。