グローバル植物工場市場の発展可能性

今、第3次ブームを向かえ、輸出産業化を目指す日本の植物工場市場。完全人工光型植物工場の分野では、日本が世界をリードしていると言われてきた。しかし近年、諸外国における市場活発化や研究開発の動きは加速しており、日本にとって予断を許さぬ状況となってきている。台湾、そして目覚ましい勢いで展開している米国、欧州諸国、その他アジア諸国、中東、アフリカ、中南米など、世界各国で植物工場への関心が猛烈な勢いで高まっている。本調査レポートでは、全世界の完全人工光型植物工場市場をターゲットとした。世界全体の状況を俯瞰し、発展可能性を明らかにすることで、国内メーカーにとっての海外進出の重要性を明らかにする。輸出促進を図る日本ならびに各国の植物工場業界、また参入検討企業、研究開発機関、政府機関などの事業戦略や政策の策定に資すること、そして世界展開に向け、日本の競争優位性・開発課題などを明確化するきっかけとなることを目的とする。

発刊日
2015/11/13
体裁
A4 / 56頁
資料コード
C57112500
PDFサイズ
2.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象先:米国、台湾、韓国、シンガポール、オランダ、その他諸国の植物工場関連企業・機関
調査方法:文献調査及び調査対象先に対するヒアリング調査を実施
調査期間:2015年5月~2015年10月

資料ポイント
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米国、台湾、韓国、シンガポール、オランダ、その他諸国の植物工場関連企業・機関を対象に、世界全体の状況を俯瞰し、発展可能性を明らかにすることで、国内メーカーにとっての海外進出の重要性を明らかにする。

資料概要
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第一章 グローバル植物工場における現状の国内市場動向
第二章 グローバル植物工場動向
第三章 グローバル植物工場の発展可能性

リサーチ内容

■掲載内容

第一章 グローバル植物工場における現状の国内市場動向

1.今、世界で注目が高まる植物工場~海外進出が遅れる日本
  [日本企業による海外進出状況]
2.国内の植物工場の市場概要
  (1)市場規模と市場成長性~2013年の工場数は2009年の2.5倍、市場規模は1.5倍
    【表1 完全人工光型植物工場の国内市場規模推移】
    【表2 年度別・完全人工光型工場の新設工場数】
    【表3 主要工場運営プレーヤー】
  (2)工場規模~日産1,000株前後が主流。最大工場はスプレッドの日産2万1,000株
    【表4 工場規模別の企業数と割合】
  (3)栽培方法及び生産品目
    ~栽培方法は依然として多段式の水耕栽培、品種はレタス中心ながらも多品種化が進展~
  (4)光源~2011年以降LEDが急速に普及
    【図1 完全人工光型工場における光源別の工場数及び割合】
  (5)主な植物育成用LED照明システムメーカー
    【図2 写真1 日本アドバンストアグリの3波長型ワイドバンドLED照明】
3.国内の植物工場市場規模予測(~2025年)
  ①植物工場の発展条件
    【図3 植物工場発展のための前提条件】
  ②国内完全人工光型植物工場運営市場(2013年~2025年)
    【図4 国内完全人工光型植物工場運営市場規模(全体)】

第二章 グローバル植物工場動向

1.世界で拡がる植物工場ブーム~多面的に人工光型へシフト
2.米国
  (1)米国植物工場の特徴
    ①なぜ米国で植物工場が注目されているのか?
    1)歴史的背景
    2)「Vertical Farm」(垂直農業)のコンセプト
    3)ローカルフード、オーガニックフード~“洗練された消費者”の層
    【図5 分野別のオーガニック食品市場の推移】
    4)環境~大量の燃料消費や水不足の問題
    ②工場稼動状況と立地~10施設以上が既に本格的に事業化
    【図6 米国の主要植物工場の立地】
    ③生産品目、商品形態
    【写真2 マイクログリーン】
    ④栽培方法
  (2)主な完全人工光型植物工場
    ①Green Sense Farms ~米国最大級のLED工場・中国進出も間近~
    【写真3 Green Sense Farms工場外観】
    【写真4 栽培室の様子(10段栽培)】
    【表5 Green Sense Farmsの工場概要】
    【写真5 収穫前のレタス】
    ②FarmedHere
    【写真6 Farmed Hereの販売野菜】
    【表6 Farmed Hereの概要】
    【写真7 Farmed Hereの販売野菜】
    【写真8 パッケージ写真
    ③Urban Produce
    【写真9 Urban Produce本社】
    【写真10 Urban Produceの野菜パッケージ】
    ④その他注目施設
    1)Gotham Green~
    2)Sky Vegetables 
    【写真11 Sky Vegetablesの施設があるアパート建物(左)とその屋上で稼動する施設(右)】
    【表7 Sky Vegetables概要】
    【写真12 栽培施設の様子】
    3)Vertical Harvest
    【図7 Vertical Harvest:3階建て温室のイメージ図】
    [Vertical Harvest概要]
    4)Caliber Biotherapuetics~バイオ医薬品の原料生産
    【表8 Caliber Biotherapuetics概要】
3.ヨーロッパ
  (1)オランダ
    ①Plantlab
    ②Philips
    [Philips研究施設概要]
    ③Priva
    【図8 施設園芸とビルマネジメントの技術を融合】
    【写真13 Privaの養液システム】
  (2)イギリス
    【写真14 Growing Underground】
    【図9 IGSのPhoton Factoryイメージ図】
4.アジア諸国
  (1)台湾
    ①台湾市場の概要
    ②Nice Green
    【写真15 Nice Greenの栽培施設の様子】
    【写真16 NiceGREENのレタス】
    【写真17 生産野菜を活用した麺】
    【写真18 生産植物を活用した化粧品】
    【写真19 レタス麺】
  (2)韓国
    ①韓国市場の概要
    ②研究機関~国立農業科学院農業工学部・垂直型植物工場システムの国家プロジェクト~
    【写真20・図10 韓国の垂直型植物工場システム(国立農業科学院の研究施設)】
    【表9 国立農業科学院・植物工場研究開発の施設概要】
    【写真21 複数の光源を利用した栽培研究】
    ③Parus
    【写真22 ParusのLED照明および栽培システム】
  (3)その他諸国~シンガポール

第三章 グローバル植物工場の発展可能性

1.グローバル植物工場の発展可能性
  (1)世界市場の関心・参入動機~日本とは異なるモチベーション
  (2)最も発展が期待される国~米国~
    【図11 米国の乾燥・干ばつ指定地域(2014年)】
    ①米国植物工場市場の発展条件
    【図12 米国の植物工場発展のための前提条件】
    [米国植物工場市場発展シミュレーション]
    ②有望分野
    1)大規模・多品種生産
    2)地域密着型工場
    3)苗生産・販売
    ③有望エリア・地域
    【図13 オーガニック商品ニーズが大きい地域】
    【図14 米国にて植物工場発展が期待される主な有望エリア】
    ④有望品目~マイクログリーン、ベビーグリーン、ハーブ類など葉菜類、カット野菜
    [ミックスグリーンの商品名の例]
    【表10 米国市場で生鮮野菜に求められる重要要素】
2.日本企業による世界展開ポテンシャル
    【図15 ポテンシャル市場⇔将来的な競合国】
    [有望ターゲット国例]
    [日本企業の強みの一例]

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