2024年版 フードロスソリューションビジネスの現状と将来展望 ~フードロス対策の今とソリューションビジネスの進化~

世界的にフードロス問題が注目され、対策が急がれる中、日本においても国や自治体、各社がフードロス削減に注力するも、未だ年間500トンを超えるロスが出ている。フードロス削減は、フードサプライチェーンのあらゆる場面で求められていることから、CSRの観点だけでなく、ビジネスとして注目する企業も出てきており、フードシェアリングサービスやAI、ITを活用した取り組みなど、フードロス削減を契機に新たなビジネスも生まれており、大きな変革をもたらす可能性を秘めている。
本資料においては、アップサイクルやサステナビリティ、DXの活用といった現在の時流に沿いながら、フードロス削減の現状や期待される技術、ビジネスモデルごとの取り組み・課題を整理し、フードロス削減がもたらすビジネス面からみた可能性と今後の展望を探る。

発刊日
2024/05/09
体裁
A4 / 354頁
資料コード
C65127300
PDFサイズ
7.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:フードロス削減の現状と市場を取り巻く環境を、食品関連企業のみならず、周辺企業まで含め広く調査・収録することによって、当該市場に関する現状の把握及び、フードロス削減の取り組みの推進に向けた戦略立案のための基礎資料とする。
調査対象:フードロスソリューションビジネス参入企業及び食品関連企業(メーカー、卸、小売、外食)を対象とした。
調査方法:弊社専門調査員における直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
調査期間:取材・調査 2024年1月~2024年4月

資料ポイント
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  • 「食品ロスの削減の推進に関する法律」の施行から4年、国内のフードロスの状況はどう変化しているのか?フードロスを取り巻く環境や、削減に向けたロードマップ、今後の課題、展望を網羅。
  • フードサプライチェーンの各現場ではどのような動きが起きているのか?サプライチェーン別の動向を整理し、今後の方向性、期待される動きを導き出す。
  • 食品産業にもイノベーションの進化がもたらされる中、フードテック(Food×IT)はフードロス削減を加速させるのか?フードロス削減に繋がる最新技術の動向を追う。
  • 「フードロス削減」をキーとした新たなビジネスが続々誕生する一方、サービスを休止・撤退する企業も。何が明暗を分けたのか?ビジネスモデル別の特徴を整理し、各ビジネスモデルの課題と将来性、成功のポイントを分析。ビジネスモデル別の注目企業の取り組み動向も紹介。
  • 国の統計には含まれない農家などの生産現場で廃棄される規格外の野菜。指定14野菜における「隠れフードロス」量を推計することで真のフードロスの実態を明らかに。同時に生産現場における規格外野菜の有効活用に向けた取り組みや課題をアンケート結果から読み解く。
  • 前回版との違い
    ・指定14野菜における「隠れフードロス」量を推計
    ・JA各社にアンケート調査を実施、生産現場におけるフードロスの状況や取り組みを統計的に分析

リサーチ内容

第Ⅰ章 フードロス削減の概況

1.フードロス削減の現状
  (1) フードロス削減の全体動向
    ①フードロス削減の背景
    ②フードロスの現状
  (2) 行政のフードロス削減に向けた取り組み
    ①国におけるフードロス削減の取り組み状況
    ②自治体におけるフードロス削減の取り組み状況
    ■都道府県別のフードロス削減の取り組み
  (3) 海外におけるフードロス削減の取り組み
    ①海外におけるフードロス対策に関する系譜と概況
    ②主要国におけるフードロス削減の現状
2.フードロス削減に関わる注目トピック
  (1) アップサイクルで加速するフードロス削減
    ①アップサイクルの概要
    ②食品アップサイクルにおけるメーカー各社の取り組み
    ③マッチングサービスを提供するビジネスソリューション企業の取り組み
    ④食品アップサイクルにおける課題と展望
  (2) サステナビリティの取り組みがもたらすフードロス削減の動き
    ①ESGに配慮した経営とフードロス対策
    ②SDGsとフードロス対策に向けた企業経営
    ■食品業界のSDGsに対する取り組み
  (3) DX化の進展やAI活用に伴うフードロス削減の未来
    ①生産場面におけるDX化の進展とフードロス削減
    ②食品製造におけるDX化の進展とフードロス削減
    ③食品卸・物流におけるDX化の進展とフードロス削減
    ④食品小売業におけるDX化の進展とフードロス削減
    ⑤外食産業におけるDX化の進展とフードロス削減
3.フードロス削減に向けた今後の展望
  (1) フードロス削減における課題
  (2) フードロス削減の将来展望

第Ⅱ章 フードサプライチェーン別のフードロス削減の動向

1.生産者におけるフードロス削減の動向
  (1) アフターコロナにおける生産現場におけるフードロスの現状
  (2) 生産者自身の取り組みによるフードロス削減
  (3) スマート農業によるフードロス削減
  (4) 植物工場の展開によるフードロス削減
  (5) ソリューションビジネス活用によるフードロス削減
  (6) 今後のビジネス展望
2.食品製造業におけるフードロス削減の動向
  (1) 食品製造業におけるフードロスの現状
  (2) 食品製造業におけるフードロス削減の取り組み
    ①商品面での工夫(容器・形状、等)
    ■食品製造業における商品面(容器・形状等)の取り組み
    ②製造面での工夫
    ■食品製造業の製造面での取り組み
    ③商習慣の見直しによる工夫
    ■食品製造業の商習慣の見直しによる取り組み
  (3) 今後のビジネス展望
3.食品卸・物流におけるフードロス削減の動向
  (1) 食品卸・物流におけるフードロスの現状
  (2) 諸問題の解決方法とフードロス対策に関する各社のビジネス展開
4.小売業におけるフードロス削減の動向
  (1) 小売業のフードロスの現状
  (2) 小売業におけるフードロス削減の取り組み
    ①仕入れ面での取り組み
    ■小売業の仕入れ面での取り組み
    ②販売面での取り組み
    ■小売業者の販売面での取り組み事例
    ③陳列及び店頭での取り組み
  (3) 今後のビジネス展望
5.外食産業におけるフードロス削減の動向
  (1) 外食産業のフードロスの現状
  (2) 外食産業におけるフードロス削減の取り組み
    ①仕入れ面での取り組み
    ■外食産業における仕入れ面での取り組み
    ②予約面での取り組み
    ■外食産業における予約面での取り組み
    ③メニュー・調理面での取り組み
    ■外食産業におけるメニュー・調理面での取り組み
    ④食べ残しに対する取り組み
    ■外食産業の食べ残しに対する取り組み
  (3) 今後のビジネス展望

第Ⅲ章 フードロスソリューションビジネスの動向

1.フードロスソリューションビジネスの全体像
  (1) フードロスソリューションビジネスのビジネスモデル
2.ビジネスモデル別の動向 
  (1) ロス素材リデュース・プロテクト型サービス
    ①ロス素材リデュース・プロテクト型サービスの動向
    ■ロス素材リデュース・プロテクト型サービスの商品特徴
    ②ロス素材リデュース・プロテクト型サービス参入企業のビジネス動向
    ■ロス素材リデュース・プロテクト型サービス参入企業における事業戦略
    ③ロス素材リデュース・プロテクト型サービスの課題
    ■ロス素材リデュース・プロテクト型サービス参入企業における課題
    ④ロス素材リデュース・プロテクト型サービスの将来展望
    ■ロス素材リデュース・プロテクト型サービス参入企業の今後の事業方針
  (2) 保存期間延長型サービス
    ①保存期間延長型サービスの動向
    ■保存期間延長型サービスの商品特徴
    ②保存期間延長型サービス参入企業のビジネス動向
    ■保存期間延長型サービス参入企業における事業戦略
    ③保存期間延長型サービスの課題
    ■保存期間延長型サービス参入企業における課題
    ④保存期間延長型サービスの将来展望
    ■保存期間延長型サービス参入企業の今後の事業方針
  (3) ロス素材活用型サービス
    ①ロス素材活用型サービスの動向
    ■ロス素材活用型サービスの商品特徴
    ②ロス素材活用型サービス参入企業のビジネス動向
    ■ロス素材活用型サービス参入企業における事業戦略
    ③ロス素材活用型サービスの課題
    ■ロス素材活用型サービス参入企業における課題
    ④ロス素材活用型サービスの将来展望
    ■保存期間延長型サービス参入企業の今後の事業方針
  (4) ロス商材シェアリング・マッチング型サービス
    ①ロス商材シェアリング・マッチング型サービスの動向
    ■ロス商材シェアリング・マッチング型サービスの商品特徴
    ②ロス商材シェアリング・マッチング型サービス参入企業のビジネス動向
    ■ロス商材シェアリング・マッチング型サービス参入企業における事業戦略
    ③ロス商材シェアリング・マッチング型サービスの課題
    ■ロス商材シェアリング・マッチング型サービス参入企業における課題
    ④ロス商材シェアリング・マッチング型サービスの将来展望
    ■ロス商材シェアリング・マッチング型サービス参入企業の今後の事業方針

第Ⅳ章 生産現場におけるフードロスの実態調査

1.生産現場におけるフードロス量
  (1) 指定14野菜における“隠れフードロス”量
  (2) 指定14野菜の品目別“隠れフードロス”量
2.生産現場におけるフードロス削減の取組状況
  (1) 調査概要
  (2) 調査結果
    ①生産現場におけるフードロスの発生原因と最も多い要因
    ②フードロス削減の取り組み状況
    ③フードロス削減の取り組みのきっかけ
    ④フードロス削減の取り組み内容と最も重視している点
    ⑤フードロス削減の取り組みにおける成果
    ⑥フードロス削減に取り組みが困難な理由
    ⑦JAにおけるフードロス削減の課題・問題点
    ⑧生産者におけるフードロス削減の課題・問題点
    ⑨フードロス削減に関する生産者へのサポート・連携状況
    ⑩フードロス削減に関する生産者からの要望・意見
    ⑪生産現場のフードロス削減の実現に必要なこと
    ⑫フードロス削減の取り組みについての今後の意向
    ⑬今後取り組んでいく必要のある内容と最も重視する取り組み
    ⑭テキストマイニングによるフードロスに関連するコメント分析

第Ⅴ章 ソリューションビジネス参入企業の動向

1.ロス食材リデュース・プロテクト型サービス
  株式会社シノプス
  一般財団法人日本気象協会
  株式会社ブライセン
2.保存期間延長型サービス
  大倉工業株式会社
  デイブレイク株式会社
  株式会社テクニカン
  株式会社ミートエポック
3.ロス素材活用型サービス
  株式会社アイル
  ASTRA FOOD PLAN株式会社
  オイシックス・ラ・大地 株式会社
  豊島株式会社
  株式会社バイオマスレジンホールディングス
  株式会社ペーパル
4.ロス商材シェアリング・マッチング型サービス
  ICS-net 株式会社
  アイムライズ株式会社
  株式会社雨風太陽
  株式会社クラダシ
  株式会社コークッキング
  株式会社G-Place
  ZERO株式会社
  株式会社ビビッドガーデン
 
◇ソリューションビジネス参入企業リスト
  1.ロス食材リデュース・プロテクト型サービス
  2.保存期間延長型サービス
  3.ロス素材活用型サービス
  4.ロス商材シェアリング・マッチング型サービス

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