2024年版 パーソナルミールソリューション市場の展望 ~食のパーソナライズとサステナブルの両立を目指す未来の食卓~

ライフスタイルが多様化するなかで、その中心にある食についてもパーソナライズが進んでいる。フードテック・キッチンテックの進展に伴い、利便性を追求するだけでなく、個人の健康状態や嗜好に合わせて食事を最適化することが “ウェルビーイング(幸福)” につながると考えられている。
例えば、献立提案アプリを活用して献立作りや買い物に係る時間的・身体的負担を軽減し、食材を無駄なく利用することでフードロスを削減、個人の好みを反映した健康的な食事は将来的な病気の予防につながり、超高齢社会を迎えて介護負担が深刻化する日本の社会課題の解決に貢献する。DXで食のパーソナライズ(少量多品種生産)を実現することは、フードロスを削減するだけでなく、埋もれた地域食材や未利用食材の活用にもつながり、地球環境のウェルビーイングも期待できる。
そこで、本レポートでは、食のパーソナライズとそれを支えるサービス(ソリューション)ビジネスに関わるプレーヤーの取組動向をまとめ、現状の課題を明らかにするとともに今後の方向性を展望する。

発刊日
2024/03/29
体裁
A4 / 214頁
資料コード
C65133000
PDFサイズ
5.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:ライフスタイルが多様化するなかで、その中心にある食についてもパーソナライズが進んでいる。フードテック・キッチンテックの進展に伴い、利便性を追求するだけでなく、個人の健康状態や嗜好に合わせて食事を最適化することが “ウェルビーイング(幸福)”につながると考えられている。
例えば、献立提案アプリを活用して献立作りや買い物に係る時間的・身体的負担を軽減し、食材を無駄なく利用することでフードロスを削減、個人の好みを反映した健康的な食事は将来的な病気の予防につながり、超高齢社会を迎えて介護負担が深刻化する日本の社会課題の解決に貢献する。DX で食のパーソナライズ(少量多品種生産)を実現することは、フードロスを削減するだけでなく、埋もれた地域食材や未利用食材の活用にもつながり、地球環境のウェルビーイングも期待できる。
そこで、本レポートでは、食のパーソナライズとそれを支えるサービス(ソリューション)ビジネスに関わるプレーヤーの取組動向をまとめ、現状の課題を明らかにするとともに今後の方向性を展望する。
調査対象
・パーソナライズフードメーカー及び販売業者
・献立(レシピ)提案アプリサービス事業者
・スマートキッチン家電メーカー及び販売業者
・フードデリバリーサービス事業者(在宅配食サービス、食材(惣菜)宅配、生協(個配)、ネットスーパー)
・3Dフードプリンター/自動調理ロボット・機器/完全栄養食/フェムケアフード関連事業者
調査方法:弊社専門研究員による面談調査を主体に、電話及びアンケート調査を併用した。
調査期間:2024年1月~2024年3月

調査結果サマリー
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パーソナルミールソリューション市場に関する調査を実施(2024年)
2030年度のパーソナルミールソリューション市場規模は2,885億円と予測
~少量多品種生産で食材のアップサイクルにも貢献~

資料ポイント
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  • 食事管理で健康維持・増進を図るソリューションサービスが急成長! キーワードは「エビデンス」
  • パーソナライズフード/献立提案アプリ/スマートキッチン家電/フードデリバリーサービス、構成市場の動向を詳細に
  • 構成市場間・企業間連携が加速、デジタルプラットフォーム構築へ
  • 食のパーソナライズを後押しする3Dフードプリンター&自動調理ロボットの開発動向を特集

リサーチ内容

第Ⅰ章 パーソナルミールソリューションの市場環境

1.生活習慣病に加えて「老衰」が死亡率上位に
2.増え続ける要介護認定者と医療・介護費用負担
3.中高年男性の肥満、高齢者の低栄養問題
4.運動習慣のない女性が増加傾向
5.働く世代の野菜不足が深刻
6.若年層の外食・中食利用が進む
7.関心はあるが難しい「食習慣改善」
8.妻の家事負担を軽減する外部サービスの利用経験・意向が高まる
9.インターネット、SNSの利用率はともに8割超
10.インターネット利用端末はスマホが最多、テレビも急増

第Ⅱ章 パーソナルミールソリューションの市場動向

Topics1:3Dフードプリンター&自動調理ロボの現在地
Topics2:多様なニーズに応える完全栄養食
Topics3:フェムケアフードで女性の健康課題に向き合う
 
1.パーソナルミールソリューション総市場
  (1)市場概況と市場規模推移(2020~2022年度、2023~2025/2030年度、予測を含む)
  (2)分野別市場構成比(2022年度)
2.パーソナライズフード市場
  (1)市場定義と参入企業動向
  (2)製品・サービス概要
  (3)需要動向と販売施策
  (4)現状の課題と今後の取り組み、市場見通し
  (5)市場規模推移(2020~2022年度、2023~2025/2030年度、予測を含む)
3.献立(レシピ)提案アプリ市場
  (1)市場定義と参入企業動向
  (2)製品・サービス概要
  (3)需要動向と販売施策
  (4)現状の課題と今後の取り組み、市場見通し
  (5)市場規模推移(2020~2022年度、2023~2025/2030年度、予測を含む)
4.スマートキッチン家電市場
  (1)市場定義と参入企業動向
  (2)製品・サービス概要
  (3)需要動向と販売施策
  (4)現状の課題と今後の取り組み、市場見通し
  (5)市場規模推移(2020~2022年度、2023~2025/2030年度、予測を含む)
5.フードデリバリーサービス市場(在宅配食/食材宅配/生協個配/ネットスーパー)
<在宅配食サービス市場>
  (1)市場・サービス概要
  (2)参入企業動向
  (3)現状の課題・問題点
  (4)今後の取り組みと市場見通し
  (5)市場規模推移(2020~2022年度、2023~2025/2030年度、予測を含む)
<食材(惣菜)宅配市場>
  (1)市場・サービス概要
  (2)参入企業動向
  (3)現状の課題・問題点
  (4)今後の取り組みと市場見通し
  (5)市場規模推移(2020~2022年度、2023~2025/2030年度、予測を含む)
<生協(個配)市場>
  (1)市場・サービス概要
  (2)主要生協(個配事業)の取り組み動向
  (3)現状の課題・問題点
  (4)今後の取り組みと市場見通し
  (5)市場規模推移(2020~2022年度、2023~2025/2030年度、予測を含む)
<ネットスーパー市場>
  (1)市場・サービス概要
  (2)参入企業動向
  (3)現状の課題・問題点
  (4)今後の取り組みと市場見通し
  (5)市場規模推移(2020~2022年度、2023~2025/2030年度、予測を含む)

第Ⅲ章 参入企業の個別動向

<パーソナライズフード>
 
カルビー
~パーソナライズ宅配食サービス「OMA MESI」をローンチ “食と健康”事業を拡充へ~
 
Greenspoon
~メインメニューの拡充、データ基盤の構築により経営効率も向上~
 
スナックミー
~「snaq.me」の直営店舗をオープン、デジタル・アナログの両面から拡大を図る~
 
POST COFFEE
~スペシャルティコーヒーを専門に扱い、オフラインでも展開を開始~
 
MiL
~国内初のベビーフードのサブスクリプションを始め、家庭用で市場をリードする~
 
YOUR MEAL
~DM三井グループ傘下で様々な世代、ニーズ、課題に対応する商品・サービス開発を加速~
 
ユカシカド
~検査&栄養食「TYPE FOOD」でパーソナライズドニュートリションを推進~
 
<献立(レシピ)提案アプリ>
 
ウェルナス
~個別栄養最適食(AI食)情報を個々人に届けるスマホアプリ「NEWTRISH」~
 
おいしい健康
~エビデンスに基づく食事管理により「いつまでもおいしく、食べられる」社会を実現~
 
キッコーマン
~確かなレシピと独自の献立づくり機能のレシピアプリで、「おいしい記憶をつくりたい。」を実現~
 
サッポロホールディングス
~家族のごはんをサポートするアプリ「うちれぴ」で楽しく快適な「食」体験を提供~
 
<スマートキッチン家電>
 
シャープ
~自動調理家電+ミールキット+レシピサービスでスマートキッチンライフを提案~
 
パナソニック
~IoTキッチン家電で顧客に便利さや快適さを提供、社会課題解決にも貢献~
 
Felicidad
~ナビゲーション付き調理家電「Hestan Cue」で家庭料理から本格料理まで~
 
プロデュース・オン・デマンド
~料理のプロも推薦するスマートIHヒーター「Repro」~
 
<フードデリバリーサービス>
 
オイシックス・ラ・大地
~ビジネスモデルとテクノロジーで“サステナブルリテール”を実現~
 
シニアライフクリエイト
~「食」を通じて高齢者が豊かに暮らせる環境づくりに取り組む~
 
パルシステム生活協同組合連合会
~メディア戦略・パルシステムアプリの強化・媒体再編でリ・ブランディング~
 
生活協同組合ユーコープ
~発足10周年、「人-社会-自然」の調和ある平和な社会の実現に貢献する~
 
ヨシケイ開発
~生鮮ミールキットを50万世帯に届ける宅配サービスネットワークを構築~
 
ワタミ
~圧倒的な商品力でアフターコロナの宅食事業を拡大~

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