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2024年版 自動運転システムの可能性と将来展望

WP29(自動車基準調和世界フォーラム)のGRVA(自動運転分科会)がAD(自動運転)/ADAS(先進運転支援システム)関連の基準策定を推進し、これを受けて自動車メーカのAD/ADAS開発は再び活発化している。
「SDV(Software Defined Vechile)」は新しい自動車産業の競争軸になり、次世代E/Eアーキテクチャの適用が進み「OTAによるAD/ADASのアップデート、アップグレード」が、クルマの商品価値を決める重要なポイントの1つになる。
本資料では、WP29におけるGRVAの基準の詳細、各国のAD/ADAS関連の規制動向、自動車メーカ別の投入状況を整理分析し、車両セグメント別の普及パターンを明確にすることで、2035年までの日本、米国、欧州、中国のAD/ADASの市場規模(新車搭載台数)をレベル別に予測している。

発刊日
2024/09/30
体裁
A4 / 200頁
資料コード
C66110800
PDFサイズ
28.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査期間:2024年4月~2024年9月
調査方法:弊社研究員による面談取材、電話ヒアリング、文献・論文検索等の周辺調査
調査対象:自動運転システム(AD)、先進運転支援システム(ADAS)、AD/ADAS 用センサ、ECU
調査対象先:自動車メーカ、カーエレクトロニクスメーカ、半導体メーカ、センサメーカ
調査目的:AD/ADASの製品投入状況、技術動向を整理分析し、2022-2024 年の市場概況、レベル別搭載台数を明らかにする。2025年以降の自動車メーカ、一次部品メーカの事業戦略、開発動向をもとに、2035年までのAD/ADASの可能性・世界市場規模を予測する
本資料利用に際しての留意事項:本資料における市場規模および各メーカの出荷実績等の各種データは、原則的に対象メーカに対するヒアリング等の調査結果、各種報道発表、文献検索等を基にして矢野経済研究所が分推定した数値である。

資料ポイント
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〈前回版との違い〉

  • AD(自動運転)/ADAS(先進運転支援システム)の世界搭載台数を2035年までレベル別に予測*自家用車
  • AD/ADASの普及パターンを車両セグメント/レベル別に予測
  • AD/ADASの搭載コスト、センサ構成を取材情報をもとに整理分析
  • AD/ADASのレベル適用動向を日米欧中韓の自動車メーカ別に整理分析
  • 主要自動車メーカにおける自動運転・ADASの搭載状況、事業戦略をアップデート

リサーチ内容

調査結果サマリー

1 自動運転の法整備状況

1.1 AD(自動運転)/ADAS(先進運転支援システム)の定義
1.2 AD/ADASの法整備概況
  (1)国連WP29(自動車基準調和世界フォーラム)の動向
    ・AD/ADAS関連のUN規則
    ・国連規則・基準の今後の動向
  (2)日本における動向
    ・運転支援の整備状況
    ・国内法の整備状況(道路交通法)
  (3)欧州における動向
    ・GSRの概況
    ・レベル4自動運転の技術基準
    ・レベル2+ハンズオフ(運転支援システム)の動向
    ・ドイツの自動運転法規化動向
    ・フランスの自動運転法規化動向
    ・イギリスの安全運転支援・自動運転法規化の動き
  (4)米国における動向
    ・自動運転に関わる法規化検討に向けた動き
  (5)中国における動向

2.NCAP(新車安全アセスメントプログラム)の動向

2.1 J-NCAP
2.2 Euro NCAP
2.3 US NCAP
2.4 C-NCAP

3.AD/ADASの市場展望

3.1 AD/ADASの搭載状況
  (1)地域別AD/ADAS搭載状況
  (2)OEM別AD/ADAS搭載状況
    ・日本
    ・米国
    ・欧州
    ・韓国
    ・中国
3.2 AD/ADASの普及パターン予測
    ・A/Bセグメント
    ・Cセグメント
    ・D/Eセグメント
3.3 AD/ADASのコスト分析
3.4 AD/ADASのレベル別・搭載台数予測
  (1)世界
  (2)日本
  (3)米国
  (4)欧州
  (5)中国
  (6)その他

4 自動車メーカのAD/ADAS最新動向

トヨタ自動車
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・GSP3用フロントレーダコーナーレーダ/カメラの概要
  ・L2+ハンズオフ機能(アドバンストドライブ)を展開
  ・高機能版アドバンストドライブのシステム構成/サプライヤー
  ・今後の開発動向
 
日産自動車
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・プロパイロット2.0の最新動向
  ・次世代運転支援技術「Ground Truth Perception」を公開
 
本田技研工業
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・2024年「Honda SENSING360+」の投入を計画
 
SUBARU
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・アイサイトのセンサ構成
  ・次世代アイサイトに向けて米AMDと協業
 
マツダ
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・次世代CO-PILOTコンセプト
 
スズキ
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・今後の開発動向
 
ダイハツ
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・今後の開発動向
 
VW
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・ADASの主要機能とセンサ構成
  ・今後の開発動向
 
Audi
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・ADAS/自動運転の開発動向
 
BMW
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・2024年にレベル3自動運転をドイツで実用化
  ・次世代システムNeue Klasseを開発
 
M-Benz
  ・ADAS最新搭載状況と機能
  ・2024年にレベル3 自動運転システム「Drive Pilot」を米国投入
  ・Valet Parking System「INTELLIGENT PARK PILOT」実用化
 
Renault
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・ADAS/自動運転の開発動向
 
Stellantis(旧PSA)
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・ADASセンサ構成
  ・StellantisのADAS/自動運転の開発動向
 
Volvo
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・2024年に米国でレベル3自動運転を搭載
  ・2024年中にレベル4自動運転トラックの運行開始
 
GM
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・Super Cruiseの搭載状況
 
Ford
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・L2+ハンズオフ「Blue Cruise」を欧州に展開
  ・ADAS/ADS開発動向
 
Stellantis(旧Chrysle/Jeep)
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・Hands-Free ADA Systemを投入
 
Tesla
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・AD/ADASの開発動向
 
Hyundai/KIA
  ・ADASの最新搭載状況と機能
 
BYD
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・今後の開発動向
 
Geely
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・今後の開発動向
 
NIO
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・今後の開発動向
 
Xpeng
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・今後の開発動向
 
Li Auto
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・今後の開発動向

図表目次

図表 1 自動運転の定義と概要
図表 2 AD/ADASに関するUN規則
図表 3 R79で規定されているステアリング制御
図表 4 UN規則(R152(AEBS)の市場/AEBS要求原則性能
図表 5 視覚的な確認試験(左)/センサによる検知試験条件
図表 6 国連規則の日本国内法対応化状況
図表 7 国内のAEBS義務化スケジュール
図表 8 GSRによる義務化内容と適用スケジュール
図表 9 米国におけるOEM20社のAEB装着率
図表 10 対車両AEB試験条件
図表 11 対歩行者AEB試験条件
図表 12 米国の各州における無人運転許可条件
図表 13 自動運転ロードマップ
図表 14 スマートインフラおよびICV都市
図表 15 世界のNCAP実施状況(ADAS関連)
図表 16 NAVSAホームページにおけるレ―ティング表示例
図表 17 J-NCAPにおける評価項目の変遷/今後の動向
図表 18 交差点右折時対対向車/横断歩行者シナリオ/インパクトポイント
図表 19 交差点右左折時横断歩行者シナリオ/得点配分
図表 20 EuroNCAPのADAS評価項目の変遷
図表 21 Euro NCAP Star Rating基準(2023-2024年)
図表 22 Box2,Box3,Box4における配点(2023年)
図表 23 CPD配点表(2023-2024年)
図表 24 CPD配点表(2025年以降)
図表 25 AEB Pedestrian試験シナリオ/試験マトリックス
図表 26 歩行者AEB配点表
図表 27 AEB-Bicyclistのシナリオ概要
図表 28 AEB-Bicyclist配点・得点集計方法
図表 29 AEB-Motorcyclistの試験シナリオ
図表 30 AEB-Motorcyclistの試験シナリオ
図表 31 AEB-Motorcyclistの配点表
図表 32 AEB/FCW/AESの試験シナリオ/配点表
図表 33 CCCscpの試験方法と配点
図表 34 CCFhos/CCFholの試験方法
図表 35 LSSの機能名称と試験条件
図表 36 LSSの得点基準と配点
図表 37 SAS評価基準と配点
図表 38 DSMの評価方法と配点
図表 39 DSMの警報・介入仕様/Distraction機能評価マトリクス
図表 40 Euro NCAPロードマップ「Vision2030」
図表 41 US NCAPの情報開示例
図表 42 US NCAPの安全運転支援システム試験・評価内容
図表 43 LDWに関する提案
図表 44 BSW試験概要
図表 45 BSI試験評価内容
図表 46 PAEBシナリオ
図表 47 C-NCAP2021/2024の配点
図表 48 C-NCAP2024の変更点(上表AEB-VRU/下表ADAS)
図表 49 AD/ADASの地域別搭載状況(自家用車)
図表 50 日本自動車メーカのレベル別搭載状況
図表 51 米国自動車メーカのレベル別搭載状況
図表 52 欧州自動車メーカのレベル別搭載状況
図表 53 韓国自動車メーカのレベル別搭載状況
図表 54 中国自動車メーカのレベル別搭載状況
図表 55  AD/ADASのセンサ構成とシステムコスト
図表 56 世界のAD/ADASの市場規模予測(2023~2025年/2030年/2035年)
図表 57 日本のAD/ADAS市場規模予測(2023~2025年/2030年/2035年)
図表 58 米国のAD/ADAS市場規模予測(2023~2025年/2030年/2035年)
図表 59 欧州のAD/ADAS市場規模予測(2023~2025年/2030年/2035年)
図表 60 中国のAD/ADAS市場規模予測(2023~2025年/2030年/2035年)
図表 61 その他AD/ADAS市場規模予測(2023~2025年/2030年/2035年)
図表 62 トヨタ自動車のADAS機能詳細
図表 63 トヨタ自動車の搭載車種一覧と機能(国内)
図表 64 トヨタ自動車の搭載車種一覧と機能(米国)
図表 65 GSP3で搭載するADAS用フロントレーダ/コーナーレーダ
図表 66 GSP3で搭載するADAS用フロントカメラ
図表 67 アドバンストドライブの機能比較(高機能版/渋滞時支援版)
図表 68 アドバンストドライブ(高機能版)対応マップ例
図表 69 アドバンストドライブのシステム構成
図表 70 アドバンストドライブのセンサ構成
図表 71 高機能版アドバンストドライブに搭載するLiDAR
図表 72 アドバンストドライブ(高機能版)向けロケータ用望遠カメラ
図表 73 アドバンストドライブ用SIS-ECU
図表 74 Arene OSの活用と知能化戦略
図表 75 地図自動生成技術(Geo)のデータフロー
図表 76 日産自動車のADAS機能詳細
図表 77 日産自動車の搭載車種一覧と機能(国内)
図表 78 日産自動車の搭載車種一覧と機能(米国)
図表 79 プロパイロット2.0のカメラ開口部
図表 80 最新の自動運転用テストカー「プロパイロット・コンセプトゼロ」
図表 81 ホンダのADAS機能詳細
図表 82 ホンダの搭載車種一覧と機能(日本)
図表 83 ホンダの搭載車種一覧と機能(米国)
図表 84 ZDXのL2+ハンズオフ機能表示画面
図表 85 Honda SENSING 360/360+
図表 86 SUBARUのADAS機能詳細
図表 87 SUBARUの搭載車種一覧と機能
図表 88 モノカメラを追加したアイサイト/モノカメラモジュール
図表 89 マツダのADAS機能詳細
図表 90 マツダの搭載車種一覧と機能
図表 91 CO-PILOTのロードマップ(上)/CO-PILOT2.0コンセプトカー(下)
図表 92 スズキのADAS機能詳細
図表 93 デュアルセンサーブレーキサポートⅡのAEB機能
図表 94 スズキのADAS機能詳細
図表 95 BSMのレーダ装着場所と検知範囲
図表 96 スズキの自動運転実験車両と走行ルート
図表 97 ダイハツのADAS機能詳細
図表 98 ダイハツのADAS機能詳細
図表 99 北神戸実証試験に使用したダイハツの自動運転車両
図表 100 VWのADAS機能詳細(イギリス)
図表 101 CEAのゾーンE/Eアーキテクチャ
図表 102 AudiのADAS機能詳細
図表 103 Porscheが搭載するSuper Vison
図表 104 BMWのADAS機能詳細
図表 105 第4世代3眼カメラ(左)と第5世代8MP単眼カメラ(右)
図表 106 BMWの搭載車種一覧と機能
図表 107 BMWの7シリーズに搭載するAD/ADAS用センサ
図表 108 中国におけるBMWのAD/ADAS
図表 109 M-BenzのADAS機能詳細(イギリス)
図表 110 M-Benzの搭載車種一覧と機能(イギリス)
図表 111 EQSの「Driving Assistance Package」AEB動作条件
図表 112 Drive Pilotのセンサ構成とLiDAR/ステレオカメラ
図表 113 DRIVE Pilot対応道路の地図
図表 114 中国におけるM-Benzレベル4試験車両
図表 115 RenaultのADAS機能詳細
図表 116 PSAのADAS機能詳細
図表 117 モデル別のAEB対応速度域/対象物
図表 118 STLAの次世代ソリューション
図表 119 VolvoのADAS機能詳細(イギリス)
図表 120 EX90のルーフ前縁に搭載するLuminar製LiDAR
図表 121 Volvo VNL Autonomous
図表 122 GMのADAS機能詳細
図表 123 GMの搭載車種一覧と機能
図表 124 Super Cruiseの作動状況
図表 125 FordのADAS機能詳細
図表 126 Fordの搭載車種一覧と機能
図表 127 Blue Cruiseのメータ表示
図表 128 Ford Blue Cruiseの高精細地図
図表 129 Stellantis(旧Chrysler)のADAS機能詳細
図表 130 STLA(US)の搭載車種一覧と機能
図表 131 Hands-Free ADA Systemのインパネ表示
図表 132 Teslaの搭載車種一覧と機能(米国)
図表 133 HW3.0/HW4.0の性能比較
図表 134  Hyundai(US)の搭載車種一覧と機能
図表 135 BYDのADASフロントカメラ/AD・ADAS-ECU
図表 136 NIO ES6のセンサ構成
図表 137 XNGPとX-EEAの概要
図表 138 Li Auto L9(AD MAX)のセンサ構成

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