定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2015年9月10日号

 トピックス 

紙・パルプ
●書店からみる出版社チェックアンケート調査
 ~書店からの評価の目、益々厳しく。出版社への期待と要望、取次会社にも厳しい評価

本レポートでは書店からみた出版社(書店から見て、各出版社はどう映っているか)について行ったアンケート調査を紹介したい。出版不況のなかで、書店から見る出版社の評価も年々厳しくなっている。好調な出版社は評価を上げるが、企画が続かなければ直ちに厳しい評価となりうる状況がある。今回はトップ評価が入れ替わっている項目が多い。あるいは、高い評価に特定の出版社が集まり難く、評価も分散する傾向となっている。

書店にとっても大型化から中小書店廃業が続き、取次会社も返品率低下のための送本抑制、ネット通販の台頭、電子書籍の登場(特にコミック)等、委託販売制度、再販制度の制度疲労が書店側からでてきている面がある。

販売不振に流通ルートの変化が重なり、書店を取り巻く環境も年々厳しくなっている。特に、雑誌の減少は書店の疲弊をさらに強めていくものとみられる。マージンアップの論争も激しくなるっていくとみられる。書店からは出版点数削減を要望する意見もあった。その分を販促に回して欲しいという。来店客数が圧倒的に減っているなかで、出版社、取次、書店と一体となった対策が求められている。

 内容目次 

紙・パルプ

【特別連載】
●製紙メーカーの原材料調達戦略まとめ
 コスト重視の下、輸入Lチップのアジアシフト鮮明 (2~16ページ)
  ~国内Nチップはバイオマス発電向けとの競合が懸念材料に浮上~

表.N、Lチップ別に見た国内および輸入の数量・構成比推移
図.パルプ材 原料ソース別構成比(2014年)
表.Nチップ 主要メーカー別海外調達地域の構成比推移
表.Lチップ 主要メーカー別海外調達地域の構成比推移
図.国内製紙メーカー Nチップの輸入先推移(2004年→2014年)
表.Nチップ 主要メーカー別海外調達先一覧
表.Lチップ 主要メーカー別海外調達先一覧

【業界リサーチ】
●書店からみる出版社チェックアンケート調査 (17~41ページ)

住宅・建材

【注目市場動向】
●「石膏ボード」の動向 (42~53ページ)
 ~強化石膏ボードはマンションやビルの間仕切壁向けに需要増加
  硬質石膏ボードも外壁や耐力壁、2階の床面などに堅調に出荷~

メーカー動向(吉野石膏、チヨダウーテ)
表.石膏ボードの主な種類と概要
表.石膏ボード地域別出荷量構成比
図.石膏ボード地域別構成比
図.石膏ボード出荷量構成比
表.石膏ボード厚さ別生産量構成比
図表.石膏ボード メーカーシェア
表.チヨダウーテ 品種別出荷数量

【注目企業分析】
●事業領域を拡大し安定成長を維持する「新昭和」の事業戦略 (54~67ページ)

表.新昭和の業績推移(単独ベース)
図.新昭和の売上高・完工戸数の推移
表.新昭和の部門別売上高推移
表.新昭和の商品一覧
表.クレバリーホームFCの加盟条件
表.改装計画FCの加盟要件
表.新昭和の資材調達概況
表.新昭和の沿革
図.新昭和の組織概要

【業界リサーチ】
●住宅リフォーム市場の動向 (68~71ページ)
 ~2014年の市場規模は消費税の影響を受け、前年対比3.6%減の約6.7兆円~

①増改築に関する部分
②設備修繕・維持管理費に関する部分
③家具・インテリアに関する部分

図.住宅リフォーム市場規模の推移
図.住宅リフォーム売上高上位10社合計前年度比推移
図.住宅リフォーム売上高上位10社シェア推移