定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2015年10月10日号

 トピックス 

住宅・建材
●エリア拡大と深堀の両面戦略で安定成長続く「グランディハウス」

グランディハウスは、平成3年に設立、当初は栃木県を中心に宅地開発の専業デベロッパーとしてスタート。その後、住宅建築分野に進出するとともに、リフォーム事業や不動産流通事業、建材販売事業(プレカット)、賃貸事業など事業領域を拡大してきた。平成15年以降は、戸建分譲事業に大きくシフトし順調に業績を伸ばし、平成17年に東証2部上場を果している。さらに、自社一貫体制による地域密着の経営戦略を基本にエリアを拡大するなど、深堀とエリア拡大の両面戦略で増収増益をキープし、平成23年12月には東証1部上場を達成している。
現在は、本体及び不動産販売の「茨城グランディハウス(株)」、「群馬グランディハウス(株)」、「千葉グランディハウス(株)」、建築材料販売の「ゼネラルリブテック(株)」、不動産流通の「(株)中古住宅情報館」、リフォーム事業の「グランディリフォーム(株)」の子会社6社で構成され、多彩な事業を展開している。

 内容目次 

紙・パルプ、物流

【注目市場動向】
●青果物流通におけるレンタルコンテナーの動向(中) (2~11ページ)
 ~三甲、全国農業協同組合連合会~

図.三甲 コンテナーレンタルシステム概略図
表.三甲 コンテナーサイズ一覧
図表.コンテナーの流通量推移
図.全農 「やまびこくん」レンタルコンテナ利用量の推移
図.JA全農 「やまびこくん」のシステム図

●積層板原紙 (12~17ページ)
 ~世界市場は微増傾向も、日本メーカーは依然苦戦が続く~

図.積層板原紙 国内メーカー出荷量推移
図.積層板原紙 国内メーカー販売量シェア

●物流市場実態シリーズ PART4
 フォワーディング市場の市場概況 (18~27ページ)
  ~世界経済の低迷で伸び悩みも市場はまだ拡大期~

図.フォワーディング事業のスキーム
表.フォワーディング事業の主たる有力企業
図表.外航海運フォワーディングにおける市場規模の推移と予測(金額ベース)
図表.航空貨物フォワーディングにおける市場規模の推移と予測(金額ベース)

住宅・建材

【注目市場動向】
●「塩ビ系床材」の動向 (28~47ページ)
 ~インレイドシートはローコストかつ高機能性が受けて医療・学校などで施設需要増
  セラミックタイルやタイルカーペット急成長により商業施設などで需要構造変化~


メーカー動向(東リ、田島ルーフィング、フクビ化学工業、アキレス、ロンシール工業、サンゲツ、リリカラ、エービーシー商会)
表.着工建築物(住宅除く)使途別床面積の推移
表.塩ビ床材の出荷統計(国内生産)
表.塩ビ床材(輸入品含む)の市場推移
図.クッションフロアのメーカーシェア(OEM分除く)
図.ホモジニアスタイルのメーカーシェア(OEM除く)
図.コンポジションタイルのメーカーシェア(OEM除く)
図.長尺塩ビシートのメーカーシェア(OEM除く)
図.インレイドシートのメーカーシェア(OEM分除く)
図.塩ビ系床材の製品別構成比
表.2014年塩ビ床材・メーカー別販売実績
図.2014年塩ビ床材市場のメーカーシェア
表.塩ビ床材のメーカー別出荷推移

●「カーテン」の動向 (48~53ページ)
 ~商品面において遮熱性・遮光性・保温性向上、防災機能の強化、
  ホルムアルデヒド対策などによる機能性向上に加え、デザイン性も考慮~

メーカー動向(スミノエ、川島織物セルコン、サンゲツ、リリカラ、シンコールインテリア、東リ、アスワン)
表.カーテンの市場規模(卸売ベース)
表.主要カーテンメーカーのカーテンカテゴリー売上高推移

●システムキッチン市場の動向 (54~60ページ)
 ~2014年度は消費増税の影響はそれほど受けず~


LIXIL、タカラスタンダード、クリナップ、パナソニック エコソリューションズ社、トクラス、ハウステック
表.システムキッチン市場規模推移
表.キッチンリフォーム率
表.キッチン出荷統計表
表.システムキッチン ランク別出荷セット数
図.システムキッチン シェア

【注目企業分析】
●エリア拡大と深堀の両面戦略で安定成長続く「グランディハウス」 (61~70ページ)


表.グランディハウスの業績推移(連結)
図.グランディハウスの売上高・販売戸数推移
表.グランディハウスの部門別売上高推移
図.グランディハウスの事業系統図
表.グランディハウスの資材調達概況
表.グランディハウスの沿革
図.グランディハウスの組織概要

●工務店の「スズコー」が進出した次世代の安定経営戦略 (71~77ページ)

表.スズコーの業績推移(単独ベース)
表.スズコーの部門別売上高・販売戸数推移
表.スズコーの資材調達状況
表.スズコーの沿革