定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2015年10月25日号

 トピックス 

住宅・建材
●環境変化への対応力を強化する「JPホーム」の事業戦略

JPホーム株式会社は、髙松建設・住宅事業部を前身とし、阪神淡路大震災を契機に同事業部が1997年にRC造住宅「ウィンブル」を発表し注文住宅事業に進出した。その後、2005年4月「JPホーム(株)」として独立、RC住宅専業としてほぼ注文住宅に特化した事業を展開している。高級イメージの鉄筋コンクリート住宅に集中し、いたずらに規模を追わず、グループ内の国内最古・最大の宮大工集団「(株)金剛組」やブランド品店舗やホテルの高級内装を手掛ける「(株)住之江工芸」などとのコラボレーションを図るなど独自の事業領域を構築している。
今後は、新築住宅市場の縮小が予想されるなか、住宅業界ではシェア争いが激化するとともに、リフォーム等のストック市場にシフトする傾向を強めているが、同社のように富裕層に的を絞ったRC住宅に特化、規模的成長を追わずに景気に左右されない安定した需要のあるニッチな分野で安定した業績をキープしていくという戦略も選択肢のひとつと言える。

 内容目次  

住宅・建材

【注目市場動向】
●「壁紙」の動向 (2~14ページ)

 ~施工性やリーズナブルな価格を背景にオレフィン壁紙がシェアアップ
  環境問題や健康問題への対応や品質の安定性から塩ビ壁紙に回帰も~

サンゲツ、リリカラ、シンコールインテリア、ルノン、トキワ産業、東リ
表.壁紙の品種別出荷量推移
表.主要製造メーカーの販売量推移
図.2014年壁紙メーカーシェア
図.2014年ブランド問屋シェア
表.主要壁紙ブランド問屋の販売量推移
表.主要壁装ブランド問屋の壁紙売上高推移

●「建材畳」の動向 (15~28ページ)
 ~畳床は断熱性能をアピールするも和室の減少への対応が課題
  完成畳製品や耐傷性・防汚性、カビ、ダニの発生のしにくさで需要掘り起し~

大建工業、アキモクボード、ダウ化工、カネカケンテック、JSP、磯垣タタミ、センリュウ、半瀬商店
表.畳床総需要の推移
表.タタミボード・メーカー別出荷推移
図.タタミボード・メーカーシェア
表.押出発泡ポリスチレンフォーム・畳床向けメーカー別出荷量
表.2014年度発泡ポリスチレンフォームメーカーのタイプ別概況(畳換算)
図.畳床向けPSフォームのメーカーシェア
表.ヘルシー畳床の製品概況
表.建材畳の流通マップ

【注目企業分析】
●環境変化への対応力を強化する「JPホーム」の事業戦略 (29~38ページ)

表.JPホームの業績推移
図.JPホームの売上高・受注棟数推移
表.JPホームの部門別売上高・販売棟数推移
表.JPホームの商品ラインアップ
表.JPホームの資材調達状況
表.高松建設及びJPホームの沿革
図.JPホームの組織概要

紙・パルプ

【注目市場動向】
●紙パルプ注目品種シリーズ④ ファンシーペーパー (39~56ページ)
 ~市場の減少続く中、増税以降の回復鈍い~

メーカー動向(特種東海製紙、日清紡ペーパープロダクツ、王子エフテックス、北越紀州製紙、リンテック、大王製紙)
図.ファンシーペーパー出荷量推移
表.ファンシーペーパー主要メーカー別出荷数量(月間)
表.ファンシーペーパー主要メーカー別構成概要(月間)
表.2014年の新製品投入状況

●青果物流通におけるレンタルコンテナーの動向(下) (57~64ページ)
 ~三甲に続きイフコも拡大路線を指向、過渡期を経て市場は第2の成長期へ~

図.レンタル・コンテナー流通量推移
図.青果物向け段ボール次工程投入量推移
図表.レンタル・コンテナーイフコ・ジャパン、三甲の流通量推移
図.イフコ・ジャパン、三甲の比較表
図表.レンタル・コンテナー流通量予測