定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
  • 定期刊行物 ヤノ・レポート オンライン購読 サンプル資料はこちら

ヤノ・レポート に対するご意見

『ヤノ・レポート』へのご意見・ご要望をお聞かせ下さい。
「ご意見」欄に、ご関心のあるテーマ、『ヤノ・レポート』に掲載して欲しいテーマ等、ご記入をお願いいたします。
ご入力頂きました情報は、テーマ企画策定以外の目的には使用いたしません。
皆様の幅広いご意見・ご要望を頂戴し、誌面の充実に努めてまいります。

最新号

ヤノ・レポート 2016年6月25日号

 トピックス 

住宅・建材
「三井ホーム」の動向
 ~「オーダーメイドプライド。」「プレミアム・モノコック構法」で差別化。


三井ホームは、ツーバイフォー工法が日本で正式にオープン化された1974年に設立している。創業以来、ツーバイフォー住宅のリーディングカンパニーとして市場を開拓、ツーバイフォー住宅のトップメーカーとして、大手住宅メーカーに位置づけられ、ブランドメッセージとして「暮らし継がれる家」を掲げている。
同社は、「暮らし継がれる家」の具現化が、将来にわたり世の中から必要とされるために果たすべき使命と考えている。この使命をステートメント「暮らし継がれる よろこびを未来へ」と表現。これに向け「顧客志向」「環境配慮」「グループ経営」「組織成果」をキーワードに、顧客の想いを高いレベルで具現化し、環境など社会的なニーズに応えうる企業グループとして、グループ社員の総力を結集して取り組んでいる。
2014年10月に創立40周年を迎え、新キャッチコピー「オーダーメイドプライド。」を掲げた。
「クリエイティブパートナー」と呼ばれる建築家、インテリアコーディネーター、エクステリアデザイナー、プロジェクトリーダーの4人のプロとの対話を重ねることにより、顧客の夢をかなえる家づくりを目指している。また、ツーバイフォー工法に独自の技術を加えて進化させ、「プレミアム・モノコック構法」と改称し、差別化を図っている。

 内容目次 

紙・パルプ、化学

【注目市場動向】
●紙カップ(コップ)市場の展望 (2~14ページ)

表.用途別紙カップ出荷動向
表.紙カップメーカー出荷量推移
表.主力チャネル別紙カップ市場推移(FF、CVS、コーヒーショップ)
表.飲料用紙カップ出荷動向
表.ヨーグルト用 紙カップ出荷動向
表.スープ・カップ麺用 紙カップ出荷動向
表.冷菓用 紙カップ出荷動向
表.納豆用 紙カップ出荷動向
表.デザート類用 紙カップ出荷動向
表.食品用その他用 紙カップ出荷動向
表.紙カップメーカー 用途別出荷量(2012年度)
表.紙カップメーカー 用途別出荷量(2013年度)
表.紙カップメーカー 用途別出荷量(2014年度)
表.紙カップメーカー 用途別出荷量(2015年度見込み)

【特別連載】
●バイオプラスチック市場の動向⑤
 BASF、ノバモント (15~26ページ)
 ~環境規制の強化を受け世界需要拡大、日本市場への横展開を目指す~


・<BASF>優れた物性活かし柔軟性フィルムで強み、欧州などでの成功事例を日本で活かす
・「エコフレックス」に加え、ポリ乳酸とブレンドした「エコバイオFS」シリーズ展開
・日本市場は農業用マルチフィルム需要堅調
・世界需要はコンポスト化の波に乗って加速、農業用マルチも中国向けに期待高まる
・バイオコハク酸、バイオ1,4BDOなど、中間体のバイオ化が着々と進展
・<ノバモント>イタリアに続きフランスもレジ袋規制強化、「マタービー」の世界販売量は右肩上がり
・フィルム用途はEFグレードに集約
・日本市場は農業用マルチフィルムが大部分、販売量は横ばいが続く

表.エコフレックス、エコバイオF2224 物性
表.エコバイオFS 代表グレード 物性
表.ウルトラミッドバランス物性比較
表.マタービー 日本市場における展開グレード

【注目市場動向】

●紙製品業界の動向 (27~48ページ)
 ~消費増税以降、立ち直り遅れるものの市場は底堅さを見せる~


・ノート、学習帳、レポート用紙、ルーズリーフ、封筒、スケッチブック
・<メーカー動向>ショウワノート、マルマン

表.品種別出荷金額の推移
表.2人以上世帯当たりの年間文房具支出金額推移
表.在学生徒数の推移
図.訪日外国人旅行者数の推移
表.クロネコメール便、クロネコDM便の実績
表.引受郵便物等物数の推移

住宅・建材

【注目企業分析】
●「三井ホーム」の動向 (49~63ページ)
 ~「オーダーメイドプライド。」「プレミアム・モノコック構法」で差別化。
  リフォームや医療福祉・木造施設などでも、さらなる受注確保目指す。~

表.三井ホームの業績推移(連結)
表.三井ホーム セグメント別売上高概況(連結ベース)
表.セグメント別売上高(新築)
表.セグメント別売上高(リフォーム・リニューアル)
表.建築請負/棟単価
図.三井ホームの売上棟数推移(連結ベース)
表.三井ホームの新商品投入状況
表.FC会社一覧
表.三井ホームの資材調達概況
図.三井ホームの事業系統図
図.三井ホーム組織図

●過去最高売上・利益更新をキープする「オープンハウス」の経営戦略 (64~73ページ)

表.オープンハウスの業績推移(連結)
図.オープンハウスの売上高・収益推移(連結)
表.オープンハウスのセグメント別売上高推移
図.オープンハウスの事業系統図
表.オープンハウスの資材調達状況(アサカホーム含む)
表.オープンハウスの沿革

【業界リサーチ】
●住宅リフォーム市場の2016年1Qは前年同期比3.4%減 (74~76ページ)
 ~足元のトレンドは出足鈍い~

図.住宅リフォーム市場の市場規模の推移(四半期)
図.市場の四半期ベースの推移(前年同期比)
表.主要なハウスメーカーの2015年度リフォーム関連事業売上高の状況