2007年版 エステティックサロンマーケティング総鑑
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
発刊日
2006/12/27
※納期はお問合せください。
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 414頁
資料コード
C48205900
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料納期のご案内
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
リサーチ内容
第Ⅰ章 エステティックサロン市場の全貌
1.日本のエステティックサロン総市場
第Ⅱ章 エステティックサロンの業態・地域別市場動向
1.業態別市場動向
第Ⅲ章 エステティックサロンの施術・物販別市場動向
1.美顔市場
第ⅠⅤ章 有力エステティックサロンチェーンの企業戦略分析
1.有力エステティックサロンチェーンの施術・物販別販売状況
2.注力する施術分野
3.物販の傾向
4.出店戦略
5.有力エステティックサロンの出店地域分布
6.広告・販売促進策
7.今後の市場戦略
第Ⅴ章 エステティックサロン関連注目市場の現状と見通し
1.化粧品市場の現状と見通し
4.ハンドトリートメントの市場動向
第ⅤⅠ章 エステティックサロンに関する消費者調査
□回答者属性
1.エステサロンの利用状況
8.エステサロンでの物品購入状況
12.美容外科の利用状況
第ⅤⅠⅠ章 有力エステティックサロン関連企業のマーケティング戦略
* アダムス医療(ラ・セーヌ)
* シェイプアップハウス(ダンディハウス、ミスパリ)
* ジェットスリム(ジェットスリム)
* スリムビューティハウス(スリムビューティハウス)
* セピア・クワーティー・インターナショナル(ビー・エスコート)
* ソシエ・ワールド(エステティックサロン ソシエ)
* TBCグループ(TBC、MEN’S TBC)
* 長沼(エステアップ、メンズアップ)
* ビ・メーク(美・メーク)
* ピーユーサービス(ピュアエステ ブリアント)
* フェスタ(ホリスコンフォートクラブ、他)
* 不二ビューティ(たかの友梨ビューティクリニック)
* マイスター(エステ・キューズ)
* 村山(気・エステティック・イヴ)
* ヤマノビューティメイト(山野愛子どろんこ美容・ヤマノクレスティサロン)
* ラ・パルレ(ラ・パルレ)
第ⅤⅠⅠⅠ章 エステティック業界の関連団体取組状況
□エステティック業界の関連団体取組状況
特定非営利活動法人 日本エステティック機構
日本エステティック連合
日本エステティック協会
日本エステティック業協会
全日本全身美容業協同組合
日本エステティック工業会
特定非営利活動法人 日本エステティック学会
有限責任中間法人 日本全身美容協会
日本脱毛技術研究学会
JEA(ジャパン エステティック アソシエーション)
日本エステティック研究財団
第ⅠⅩ章 エステティックサロン名鑑(5,446サロン)
1.日本のエステティックサロン総市場
1)市場概況2.エステティックサロン総市場の参入企業シェア
2)エステティックサロン総市場の市場規模推移(2002~2006年度見込み)
3)施術・物販別市場構成(2006年度見込み)
4)業態別市場構成(2006年度見込み)
1)参入企業シェア(総市場2006年度見込み)3.エステティックサロン総市場の今後の方向性と見通し
2)売上高ランキング一覧(総市場2006年度見込み)
3)参入企業シェア(施術市場2006年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(施術市場2006年度見込み)
5)参入企業シェア(物販市場2006年度見込み)
6)売上高ランキング一覧(物販市場2006年度見込み)
1)市場規模予測(2007~2011年度)
2)市場見通し
第Ⅱ章 エステティックサロンの業態・地域別市場動向
1.業態別市場動向
1)市場概況2.地域別市場動向
2)業態別市場規模推移(2002~2006年度見込み)
3)業態別市場規模予測(2007~2011年度)
4)業態別店舗数推移(2002~2006年度見込み)
1)市場概況
2)地域別市場規模・参入企業シェア(2006年度見込み)
第Ⅲ章 エステティックサロンの施術・物販別市場動向
1.美顔市場
1)市場概況2.痩身・ボディ市場
2)市場規模推移(2002~2006年度見込み)
3)参入企業シェア(2006年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2006年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2007~2011年度)
1)市場概況3.脱毛市場
2)市場規模推移(2002~2006年度見込み)
3)参入企業シェア(2006年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2006年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2007~2011年度)
1)市場概況4.メンズエステ市場
2)市場規模推移(2002~2006年度見込み)
3)参入企業シェア(2006年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2006年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2007~2011年度)
1)市場概況5.物販市場
2)市場規模推移(2002~2006年度見込み)
3)参入企業シェア(2006年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2006年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2007~2011年度)
1)市場概況6.エステティック市場規模総括表(2002~2011年度)
2)市場規模推移(2002~2006年度見込み)
3)参入企業シェア(2006年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2006年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2007~2011年度)
第ⅠⅤ章 有力エステティックサロンチェーンの企業戦略分析
1.有力エステティックサロンチェーンの施術・物販別販売状況
2.注力する施術分野
3.物販の傾向
4.出店戦略
5.有力エステティックサロンの出店地域分布
6.広告・販売促進策
7.今後の市場戦略
第Ⅴ章 エステティックサロン関連注目市場の現状と見通し
1.化粧品市場の現状と見通し
1)2005年度日本の化粧品総市場2.アンチエイジング化粧品市場との関連動向
2)化粧品の市場規模推移(2001~2005年度)
3)化粧品の製品カテゴリー別市場構成比
4)化粧品の流通ルート別市場
5)化粧品市場の今後の方向性と見通し
6)化粧品の市場規模予測(2006~2010年度)
1)アンチエイジング化粧品総市場3.健康食品・特定保健用食品市場との関連動向
2)アンチエイジング化粧品の市場規模推移(2001~2005年度)
3)アンチエイジング化粧品の製品カテゴリー別市場構成比
4)アンチエイジング化粧品の流通ルート別市場規模推移(2001~2005年度)
5)アンチエイジング化粧品の市場規模予測・見通し(2006~2008年度)
4.ハンドトリートメントの市場動向
1)市場の概況と市場規模推移
2)分野別市場規模構成比
3)今後の市場見通しと市場規模予測
第ⅤⅠ章 エステティックサロンに関する消費者調査
□回答者属性
1.エステサロンの利用状況
1)エステサロンを利用する(していた)理由2.複数のエステサロン利用状況
2)エステサロンの利用年数
3)エステサロンの利用回数
4)エステサロンの利用金額
5)エステサロンの料金支払い方法
1)複数のエステサロン利用経験3.最近利用したサロンタイプとその理由
2)通ったことのあるエステサロン軒数
3)エステサロンに行かなくなった・変更する理由
1)最近利用したサロンタイプ4.エステサロンへの同伴について
2)最近ナショナルチェーン店を利用した理由
3)最近地元チェーン店を利用した理由
4)最近地元単独店(個人店)を利用した理由
1)エステサロンに同伴する人5.エステサロンへの要望
2)一緒にエステサロン通いしてもよい男性
1)エステサロンに希望する点6.エステサロンで受けたことのある施術と受けたい施術
2)店舗等に関する要望
1)エステサロンで受けたことのある施術7.妥当と思う料金
2)エステサロンで受けたい施術
8.エステサロンでの物品購入状況
1)エステサロンでの物品購入経験9.エステサロンに対する不安・不満
2)エステサロンで購入した物品
3)エステサロンでの物品購入金額(1)購入状況概要
(2)品目別購入状況
1)施術10.エステサロンの評価
2)料金
3)セールストーク・店舗運営
1)エステサロンの認知度11.エステサロンの情報源
2)エステサロンの良い点
3)サロン別エステサロンの評価
12.美容外科の利用状況
1)美容外科の利用状況と今後の予定13.スパの利用意向
2)美容外科で受けた(受けてみたい)施術
1)利用経験のあるスパのタイプ14.その他の関連施設の利用について
2)スパで利用したサービス・設備
1)利用経験のある関連施設15.男性のエステサロン利用について
2)施設の選択理由
1)身近な男性のエステサロン利用状況
2)男性のエステサロン利用への肯定意見
第ⅤⅠⅠ章 有力エステティックサロン関連企業のマーケティング戦略
* アダムス医療(ラ・セーヌ)
* シェイプアップハウス(ダンディハウス、ミスパリ)
* ジェットスリム(ジェットスリム)
* スリムビューティハウス(スリムビューティハウス)
* セピア・クワーティー・インターナショナル(ビー・エスコート)
* ソシエ・ワールド(エステティックサロン ソシエ)
* TBCグループ(TBC、MEN’S TBC)
* 長沼(エステアップ、メンズアップ)
* ビ・メーク(美・メーク)
* ピーユーサービス(ピュアエステ ブリアント)
* フェスタ(ホリスコンフォートクラブ、他)
* 不二ビューティ(たかの友梨ビューティクリニック)
* マイスター(エステ・キューズ)
* 村山(気・エステティック・イヴ)
* ヤマノビューティメイト(山野愛子どろんこ美容・ヤマノクレスティサロン)
* ラ・パルレ(ラ・パルレ)
第ⅤⅠⅠⅠ章 エステティック業界の関連団体取組状況
□エステティック業界の関連団体取組状況
特定非営利活動法人 日本エステティック機構
日本エステティック連合
日本エステティック協会
日本エステティック業協会
全日本全身美容業協同組合
日本エステティック工業会
特定非営利活動法人 日本エステティック学会
有限責任中間法人 日本全身美容協会
日本脱毛技術研究学会
JEA(ジャパン エステティック アソシエーション)
日本エステティック研究財団
第ⅠⅩ章 エステティックサロン名鑑(5,446サロン)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C62114000
C48103600
C47108200
C45114700
C62113700