2005 車載用MCUと半導体メーカの自動車戦略
発刊日
2005/09/26
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体裁
A4 / 122頁
資料コード
C47300500
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調査資料詳細データ
リサーチ内容
Ⅰ 車載用半導体の市場概況
Ⅰ.Ⅰ半導体市場の動向と推移
Ⅰ.Ⅱ半導体市場における需要分野別構成比
Ⅰ.Ⅲ車載用半導体市場の市場規模推移
Ⅰ.Ⅳ車載用半導体コスト分析
Ⅰ.Ⅴ車載用半導体のメーカシェア
Ⅱ 車載用MCU(マイクロコントローラ)の市場概況
Ⅱ.Ⅰ車載用MCUの市場動向
Ⅱ.Ⅱ車載用MCUの搭載個数推移(1台平均)
Ⅱ.Ⅲ車載用MCUの市場規模推移
Ⅱ.Ⅳ車載用MCUのメーカシェア
Ⅱ.Ⅴメーカ別・車載用MCU生産設備動向
Ⅲ 車載用MCU(マイクロコントローラ)の技術・開発動向
Ⅲ.Ⅰ車載用MCUの技術動向(bit数/クロック/メモリ)
Ⅲ.Ⅱ制御系別の性能動向
Ⅲ.Ⅱ.ⅠパワートレインⅢ.Ⅲ自動車1台当たりのMCU搭載動向
Ⅲ.Ⅱ.Ⅱシャーシ
Ⅲ.Ⅱ.Ⅲボディ
Ⅲ.Ⅱ.Ⅳセイフティ
Ⅲ.Ⅱ.Ⅴ情報・通信
Ⅲ.Ⅲ.Ⅰ車載用MCU搭載箇所一覧Ⅲ.Ⅳ車種グレード別MCU比較
Ⅲ.Ⅲ.Ⅱ制御系別構成比
Ⅲ.Ⅲ.Ⅲbit数別構成比
Ⅲ.Ⅴ車載用MCUの現在の課題
Ⅳ 半導体メーカの自動車戦略
Ⅳ.ⅠFreescale Semiconductor
Ⅳ.Ⅰ.Ⅰ車載用MCUではトップシェアを続ける
Ⅳ.Ⅰ.ⅡFlex Ray内蔵MCUを2005年中に製品化
Ⅳ.Ⅰ.ⅢTPMS向けセンサ/MCUで車載市場における拡大狙う
Ⅳ.ⅡInfineon Technologies AG
Ⅳ.Ⅱ.Ⅰ欧州におけるエンジン制御MCUでは50%のシェア
Ⅳ.Ⅱ.ⅡTPMS向け車載半導体が大きく進展
Ⅳ.ⅢRoyal Philips Electronics
Ⅳ.Ⅲ.ⅠARM7をCPUコアに採用した32bitMCUの車載分野への展開Ⅳ.ⅣSTMicroelectronics
Ⅳ.Ⅲ.ⅡTPMS向けMCUを2002年より製品化
Ⅳ.Ⅳ.Ⅰ車載用8bitMCUの小型化Ⅳ.ⅤNECエレクトロニクス
Ⅳ.Ⅳ.ⅡARM7をコアとする車載用32bitMCUの量産
Ⅳ.Ⅴ.Ⅰ32bitMCUを主力製品として幅広い分野で採用Ⅳ.Ⅵルネサステクノロジ85
Ⅳ.Ⅴ.Ⅱ2004年車載用MCUの出荷規模は前年比13%増
Ⅳ.Ⅵ.Ⅰ国内メーカでは車載用MCUのシェアトップⅣ.Ⅶ富士通
Ⅳ.Ⅵ.Ⅱカーナビゲーション向けMCUでは70%~80%のシェア
Ⅳ.Ⅶ.Ⅰ8~32bitMCUを中心にボディ/セイフティ制御系分野に出荷
Ⅳ.Ⅶ.ⅡEMI対策とFeRAMによるメモリの改善
Ⅳ.Ⅶ.ⅢFlex RayコントローラLSIを製品化
Ⅴ 車載用MCUの将来展望94
Ⅴ.Ⅰ車載用MCUの技術展望
Ⅴ.Ⅰ.Ⅰbit数/クロック周波数Ⅴ.Ⅱ車載用MCU市場の拡大要因
Ⅴ.Ⅰ.Ⅱ集積化/パッケージ
Ⅴ.Ⅱ.Ⅰ車載LANⅤ.Ⅲ車載用MCUの市場予測
Ⅴ.Ⅱ.Ⅱセイフティ
Ⅴ.Ⅲ.Ⅰ自動車一台当たりにおけるMCU搭載数量予測(2005年~2010年)
Ⅴ.Ⅲ.Ⅱ車載用MCUの市場規模予測
Ⅵ 添付資料
図表目次
図1半導体の市場規模推移(ワールドワイド金額ベース)
図2地域別・半導体市場規模推移(1999年~2007年予測金額ベース)
図3半導体市場における需要分野別構成比
図4半導体市場の需要分野別構成比(ワールドワイド金額ベース)
図5車載用半導体の市場規模/構成比・推移
図6半導体市場と車載用半導体市場前年比推移比較
図7新車1台当たりにおける半導体コスト推移
図8新車1台当たりにおける半導体コスト推移とデバイスコスト推移
図9車載用半導体のメーカシェア
図10車載用半導体のメーカシェア推移
図11車載用半導体における上位3社寡占率推移
図12車載用MCUの搭載個数推移
図13車載用MCUの市場規模推移
図14車載用MCUの構成比推移
図15車載用MCUにおけるメーカシェア(金額ベースワールドワイド)
図16エンジン制御用マイコンの性能推移
図17メモリ容量推移とプログラム行数推移
図18分散制御型ドアシステムモジュールのシステム
図19車載用MCUのデザインルール推移
図20車載用MCUのデザインルール推移
図21エンジン制御のシステム構成
図22エアサスペンション制御のシステム構成
図23EPS(電動パワーステアリング)制御のシステム構成
図24ABS制御のシステム構成
☆ヒアリングと各種調査結果に基づく現状把握
車載用MCUの主要参入メーカにヒアリングを実施する事により、現在のメーカシェア、技術動向、
各社の自動車戦略などを的確に把握し。車載用MCU市場の今後を予測する。
図25ダッシュボード制御のシステム構成
図26カーエアコン制御のシステム構成
図27エアバッグ制御のシステム構成
図28ESC制御のシステム構成
図29車載用MCUのアプリケーション別性能比較
図30制御系別MCUのクロック/メモリ容量比較
図31自動車1台あたりにおけるMCUの制御系別構成比(国産ラグジュアリークラス)
図32自動車1台あたりにおけるMCUの制御系別構成比(ミドルクラス)
図33国産ラグジュアリークラスにおけるbit数別構成比
図34国産ミドルクラスにおけるbit数別構成比
図35車種グレード別MCU・分野別比較
図36車種グレード別MCU・bit数別比較5
図37FreeScaleにおけるエンジン制御用MCUのデザインルール推移
図38FreeScaleにおけるエンジン制御用MCUのクロック周波数推移6
図39Free Scaleにおけるエンジン制御MCUの変遷
図40Free Scaleにおけるボディ制御MCUの製品概要
図41Free ScaleにおけるFlex Ray内蔵MCUのロードマップ
図42Free Scale社のTPMSロードマップ
図43Free Scale社のTPMSシステム構成
図44TPMS向けマイコンSPシリーズの集積化ロードマップ
図45TPMS用マイコンP2SCのブロック図
図46STMの車載用MCUラインナップと性能
図47STMのアプリケーション別・MCU性能ロードマップ
図48STMにおける業績推移
図49STMにおける分野別業績推移
図50STMにおける分野別構成比
図51NECエレクトロニクスにおける32bitCPUコア・ロードマップ
図52NECエレクトロニクスにおける分野別半導体売上高推移
図53NECエレクトロニクスにおける需要分野別半導体構成比
図54ルネサステクノロジにおけるアプリケーション別・車載用MCU主要製品一覧
図55カーナビゲーション用SH7770のシステムイメージ
図56カーナビゲーション用MCU・SH7770と従来品との比較
図57富士通における32bitCPUコア・ロードマップ
図58富士通における車載LANロードマップ
図59富士通におけるFlex Rayロードマップ
図60制御系別MCUのピン数/クロック周波数相関図
図61車載LANにおける各種規格と位置づけ
図62各種車載LAN搭載時期予測
図63車載LANの将来像
図64ボディ制御の車載LAN構成
図65日米欧におけるエアバッグ普及率
図66日米欧におけるABS普及率
図67ESCのエリア別普及率推移
図68EPSの市場規模推移
図69自動車1台あたりのMCU搭載個数予測
図70制御系別市場規模予測
図71車載用MCUの市場規模予測(数量ベースワールドワイド)
図72制御系別MCUの市場規模推移(数量ベースワールドワイド)
表1半導体の市場規模推移(ワールドワイド金額ベース)
表3半導体市場の需要分野別構成比(ワールドワイド金額ベース)
表4車載用半導体の市場規模/構成比・推移
表5半導体市場と車載用半導体市場前年比推移比較
表6新車1台当たりにおける半導体コスト推移
表7新車1台当たりにおける半導体コスト推移とデバイスコスト推移
表8車載用半導体のメーカシェア推移
表9車載用半導体における上位3社寡占率推移
表10車載用MCUの搭載個数推移
表11車載用MCUの市場規模推移(2001年~2005年ワールドワイド)
表12車載用MCUの構成比推移
表13車載用MCUにおけるメーカシェア(金額ベースワールドワイド)
表14メーカ各社の生産拠点・ウェハサイズ一覧
表15エンジン制御用マイコンの性能推移
表16車載用MCUのデザインルール推移
表17車載用MCU主要メーカ各社のデザインルール一覧
表18車載用MCUの制御系別特性
表19車載用MCUの搭載箇所一覧
表20自動車1台あたりにおけるMCUの制御系別構成比(国産ラグジュアリークラス)
表21自動車1台あたりにおけるMCUの制御系別構成比(ミドルクラス)
表22国産ラグジュアリークラスにおけるbit数別構成比
表23国産ミドルクラスにおけるbit数別構成比
表24車種グレード別MCU比較
表25車載用MCUの主な課題と解決策
表26Infineon Technologies AGにおける車載用半導体製品群
表27STMにおける業績推移
表28NECエレクトロニクスにおける車載用MCU
表29NECエレクトロニクスにおける分野別半導体売上高推移
表30NECエレクトロニクスにおける需要分野別半導体構成比
表31ルネサステクノロジにおける車載用MCU主要製品一覧
表32制御系別MCUのピン数/クロック周波数相関図
表33各種車載LAN性能比較
表34主要MCUメーカのFlex Ray搭載動向
表35ESCのエリア別普及率推移
表36EPSの市場規模推移
表37車載用MCUの市場規模予測(2005年~2010年予測ワールドワイド)
表38車載用MCUの市場規模予測(数量ベースワールドワイド)
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