2006年版 玩具産業白書
発刊日
2005/12/26
※納期はお問合せください。
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 385頁
資料コード
C47111200
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
リサーチ内容
第1章 総論
1.玩具産業全体動向
第2章 産業分野別市場動向
Ⅰ.玩具産業分野別市場動向
第3章 ユーザー背景
1.消費支出動向
第4章 有力事業者の実態
I.玩具メーカー
第5章 玩具関連事業者個表
○玩具関連メーカー一覧
○TVゲーム・アミューズメント関連メーカー一覧
○玩具関連問屋一覧
○玩具関連小売業一覧
○その他玩具関連企業一覧
~付属資料~
●参考データ:玩具関連商品の輸出入動向(表)
●日本アミューズメントマシン工業協会会員名簿
●全日本アミューズメント施設営業者協会連合会会員名簿
1.玩具産業全体動向
1.玩具メーカー再編:バンダイナムコとタカラトミーの今後について2.玩具メーカーの動向
●2005年5月に統合・合併を相次いで発表2.「学習効果」のある玩具・ゲームソフトがヒット
●タカラトミーはインデックスとの提携も
●バンダイナムコは順調にスタート
●商品戦略について
●海外戦略について
●M&Aの状況について
●今後の市場について
◇バンダイナムコホールディングスとタカラトミーの構想一覧表(表)
●2004~2005年は特に「脳」が流行
●玩具業界は少子化に苦しむ
●玩具・ゲーム業界でも脳関連の商品が次々と投入される
●2005年度の小売市場は一気に120億円規模と算出
◇玩具市場規模推移
<図>玩具国内市場規模推移
【玩具8品目・国内出荷市場規模推移】/【玩具8品目・国内小売市場規模推移】
【玩具9品目・国内出荷市場規模推移】/【玩具9品目・国内小売市場規模推移】
1.メーカーの全体動向
●事業所・従業員数とも微減傾向2.三大玩具メーカーの動向
◇玩具関連事業所・従業員数推移●出荷額減少
◇玩具関連事業所別出荷額推移<図>関連16項目出荷額合計推移
●各社、海外展開に注力
【各企業の動向】
<図>玩具大手3社の売上高推移(連結)■玩具大手3社比較
玩具大手3社の売上高推移(単独)
<図>玩具大手3社の経常利益推移(連結)
玩具大手3社の経常利益推移(単独)
1.収益
2.資産/株価収益率
3.キャッシュフロー
4.従業員数
5.関係会社数
6.研究開発費
7.設備投資額
8.広告宣伝費
9.海外売上高
3.TVゲームメーカーの動向3.玩具卸売業者の動向
【メーカー動向】
●業界構造の変化進む
●海外売上高が高水準で推移
■テレビゲームソフト・ハードメーカーデータ比較
◇連結売上高
◇海外売上高
◇販売費及び一般管理費等
◇項目別ランキング(金額ベース/売上高比率ベース)
【次世代機について】
◇現行機及び次世代機の各社比較
●大手卸の再編は落ち着く4.玩具小売業者の動向
●新しいチャネルが増加
●小売店との連携を強める動きも
◇玩具・TVゲーム主要卸売問屋業績推移(表)
●デフレ化による閉店相次ぐ
◇玩具・チャネル別販売状況●日本トイザらスは初の減収減益に
<表>有力玩具関連小売の販売状況
◇玩具・小売状況
◇日本トイザらス・既存店および全店の月別売上推移(対前年同月比)【チャネル別状況】
◇日本トイザらス・売上高の推移
◇日本トイザらス、店舗数の推移
◇トイザらス店舗一覧
◇ベビーザらス店舗一覧
●家電量販店
●GMS・SC
●インターネット販売
●メーカーによる売場作り
第2章 産業分野別市場動向
Ⅰ.玩具産業分野別市場動向
1.電子玩具市場Ⅱ.玩具周辺産業の分野別市場動向
【定義】2.模型・ホビー市場
【市場動向】
【主要事業者動向】
バンダイ
セガトイズ
タカラ
エポック社
トミー
【電子玩具市場の構成】
【定義】3.男児キャラクター玩具・男児玩具市場
【市場動向】
【主要事業者動向】
【模型・ホビー市場の構成】
- バンダイ
- タミヤ
- 京商
-1.男児キャラクター・男児玩具全般4.女児キャラクター玩具・女児玩具市場
【市場動向】-2.トイラジコン市場
【主要事業者動向】
【男児キャラクター・男児玩具市場の構成】
- タカラ
- バンダイ
- トミー
- コナミ
【市場動向】
【トイラジコン市場の構成】
【市場動向】5.ゲーム類(アナログゲーム)市場
【主要事業者動向】
【女児キャラクター玩具・女児玩具市場の構成】
- バンダイ
- エポック社
- タカラ
- トミー
- ピープル
【定義】6.ぬいぐるみ・人形市場
【市場動向】
【主要事業者動向】
【ゲーム類市場の構成】
- エポック社
- タカラ
- バンダイ
- トミーダイレクト
【市場動向】7.基礎玩具市場
【主要事業者動向】
【ぬいぐるみ・人形市場の構成】
- ナカジマコーポレーション
- セキグチ
- ハートランド
- セガトイズ
- 吉徳
-1.知育・乳幼児玩具市場8.季節・雑玩具市場
【定義】-2.ジグソーパズル市場
【市場動向】
【主要事業者動向】
【知育・乳幼児玩具市場主要製品】
- タカラ
- コンビ
- ピープル
【市場動向】
【主要事業者動向】
【ジグソーパズル市場の構成】
- テンヨー
- ビバリー
- やのまん
- エポック社
【基礎玩具市場推移】
【定義】9.テレビゲームハード市場
【市場動向】
【市場動向】10.テレビゲームソフト市場
●携帯ゲーム機が好調に推移
●06年次世代機「プレイステーション3」投入予定
●任天堂04年12月投入の新携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」が好調
●マイクロソフトの「Xbox」は苦戦
●市場規模は縮小傾向
<表>テレビゲームハード・機種別国内出荷数量
【市場動向】11.携帯アプリゲーム市場
●04年度、05年度のヒット商品
●開発コストの高騰化でシリーズ作品が増加
●流通事情
●市場規模は引き続き減少傾向
<表>テレビゲームソフト国内出荷数量(機種別)
【定義】12.オンラインゲーム市場
【市場動向】
【定義】13.玩具菓子市場
【市場動向】
【主要事業者動向】
- セガ
- スクウェア・エニックス
- マイクロソフト
- バンダイ
- コーエー
- ガンホー・オンライン・エンターテイメント
【定義】14.カプセル入り玩具市場
【市場動向】
【主要事業者動向】
【玩具菓子市場の構成】
- バンダイ
- カバヤ食品
- トミー
- フルタ製菓
- 江崎グリコ
- リーメント
- タカラ
【市場動向】15.フィギア市場
【主要事業者動向】
【カプセル入り玩具市場の構成】
- バンダイ
- ユージン
- その他
【定義】
【フィギアの分類】
【市場動向】
【主要事業者動向】
- 壽屋(コトブキヤ)
- コナミ
- やまと
- メディコム・トイ
- マックスファクトリー
1.幼児英才教育市場の動向
<図>幼児英才教育市場規模推移2.幼児・子ども英会話教室市場の動向
【市場概況】3.幼児向け英会話教材市場(直販)の動向
【市場規模】
<図>幼児英会話教室の市場規模推計
【定義】4.Eコマース市場の動向
【市場概況】
●BtoB市場は102兆円規模に5.アミューズメント施設市場の動向
●BtoC市場も拡大、エンターテイメントでは4,210億円規模に
<表>電子商取引 BtoBの市場規模~全体像/電子商取引 BtoB市場規模推移
<表>電子商取引 BtoCの市場規模~全体像/電子商取引 BtoC市場規模推移
<図>オペレーション売上高
アミューズメント施設の営業所数の推移
遊戯機器設置台数の推移
アミューズメント施設(ゲームセンター)市場規模と参加人口
第3章 ユーザー背景
1.消費支出動向
-1.家計消費支出:停滞傾向は下げ止まる2.人口構成の動向
<図>1世帯当たり年間消費支出推移-2.テレビゲームへの消費支出:微増
世帯種別消費支出実質増加率
<図>テレビゲーム支出金額推移(年間/世帯あたり)-3.玩具(テレビゲーム以外)への支出:減少
<図>玩具(テレビゲーム除く)支出金額推移(年間/世帯あたり)-4.文化施設・遊園地以外の入場・ゲーム代:ほぼ横這い
<図>入場・ゲーム代支出金額推移(年間/世帯あたり)-5.教育費:3年連続増加
◇年間収入五分位階別支出
◇都市階級別1世帯当たり品目別支出金額(全世帯)
<図>教育費推移(年間/世帯あたり)-6.電話通信費:携帯電話への支出が引き続き増加
<図>電話通信料支出推移(年間/世帯あたり)
電話通信料支出推移・年代別(年間/世帯主別)
-1.人口動態3.インフラ普及動向
●少子高齢化進行-2.世帯動向
<図>15歳未満人口の推移
65歳以上人口推移
総人口に占める子どもと高齢者の割合
●出生数も最低
<図>出生数の推移
年齢3歳階級別子供の数
●老人世帯は増加傾向
<図>世帯数総数推移
65歳以上親族のいる一般世帯数推移
●児童のいる世帯における平均児童数も減少
<図>児童有無別にみた世帯数と平均児童数の推移
全世帯に占める児童のいる世帯の割合
世帯状況一覧
●インターネット普及状況4.ユーザーの余暇状況
<図>インターネット利用者数●パソコンの普及率
<図>パソコンの家庭普及率●携帯電話の普及状況
◇携帯電話事業者別月末契約数(累計)●携帯電話契約数比率
NTT DoCoMo契約者数推移(累計)
グループ別契約数推移(累計)
◇事業者別月末契約数比率(前年同月比)●携帯でのネット接続状況
グループ別契約数比率(前年同月比)
◇携帯IPサービス契約数(累計)●ブロードバンド接続者急増
iモード契約数推移(累計)
サービス別契約数推移(累計)
◇IP接続サービス別契約者数比率(前年同月比)
<図>DSLサービスの加入者数
FTTHサービスの加入者数
●パソコン参加人口が減少
<図>余暇活動の参加人口
第4章 有力事業者の実態
I.玩具メーカー
■エポック社II.テレビゲームメーカー
1.業績状況■学研トイホビー
●2005年3月期は135億3,000万円の売上高2.有力商品・サービス概況
-1.野球盤3.事業体制・事業戦略動向
-2.魚雷戦ゲーム
-3.シルバニアファミリー
-4.アクアビーズアート
●シーエイアイメディア共同開発と資本提携4.業績見通・課題
●新商品の充実化を
1.業績概況■くもん出版
●売上高はほぼ横ばい2.有力商品・サービス概況
-1.ニューブロックシリーズ3.事業体制・事業戦略動向
-2.きかんしゃトーマスシリーズ
-3.K's Kids
●2~3歳がコアのターゲットゾーン。さらに低年齢に食い込む。4.業績見通・課題
●店頭催事を重視
●安定した推移
1.業績概況■コンビ
●増収・増益2.有力商品・サービス概況
-1.くるくるチャイムLB3.事業体制・事業戦略動向
-2.ステップアップ ジグソーパズル(5ステップ13アイテム)
-3.磁石盤(磁石かんじ盤、磁石すうじ盤30、磁石あいうえお盤、磁石すうじ盤100)
-4.地図パズル(NEW日本地図パズル、世界地図パズル)
-5.カード
4.業績見通・課題
1.業績概況■シー・シー・ピー
●05年3月期は増収増益2.有力商品・サービス概況
-1.Fromママシリーズ3.事業体制・事業戦略動向
-2.くっつきつみきランド
-3.知育探検シリーズ
●ライフデザインプロジェクト4.業績見通・課題
●業績見通し下方修正
●品質のより以上の向上と多様な販路の強化
1.業績概況■セガトイズ
●海外売上で実績向上2.有力商品・サービス概況
-1.「リアルドライブ」3.事業体制・事業戦略動向
-2.「ボーイング747-400」
-3.ギミック・ラジコン(「チームエッジR/C」他)
●商材拡充4.業績見通・課題
●売場作りに注力
●成人向けのR/Cに注力
1.業績状況■セキグチ
●新しい商品が次々とヒット2.有力商品・サービス概況
-1.脳力トレーナー3.事業体制・事業戦略動向
-2.ホームスター
-3.idog(アイドッグ)
-4.ビーナ
●セガサミーグループのシナジー効果4.業績見通・課題
●海外売上の増大
1.業績概況■タカラ
●安定的増収2.有力商品・サービス概況
-1.モンチッチシリーズ3.事業体制・事業戦略動向
-2.ベビチッチ
-3.その他のぬいぐるみ
-4.DOLL(人形)シリーズ
●海外に注力4.業績見通・課題
●ホビー市場の深耕
●30人体制を維持
●06年2月期は横ばいの見通し
1.業績概況■トミー
●2005年3月期は大幅な減益に2.有力商品・サービス概況
-1.デュエル・マスターズ3.事業体制・事業戦略動向
-2.ビーダマン
-3.人生ゲームシリーズ
-4.ウォーキービッツ
●海外展開へさらに注力4.業績見通・課題
●グループ会社の整理を引き続き行う
1.業績概況■バンダイ
●2005年3月期は増収減益2.有力商品・サービス概況
-1.トミテック エアロアールシー3.事業体制・事業戦略動向
-2.ゲームソフト(NARUTO)
-3.トミカ
●松山製菓の買収4.業績見通・課題
●和興の買収
●海外展開について
1.事業概況■ピープル
●女児玩具が牽引役となって好調な業績を達成2.有力商品・サービス概況
-1.「たまごっちプラス」シリーズ3.事業体制・事業戦略動向
-2.「データカードダス」
●バンダイナムコのシナジー効果について4.業績見通・課題
●ピープルがグループ会社に
●アメリカの展開について
1.業績概況■ユージン
●減収・減益2.有力商品・サービス概況
-1.知育シリーズ3.事業体制・事業戦略動向
-2.愛情シリーズ
-3.その他
●持続性こそ力の経営方針4.業績見通・課題
●バンダイナムコグループへ加わる
●依然厳しい
1.事業概況■レゴジャパン
●安定的な増収2.有力商品・サービス概況
-1.ガチャ(カプセル玩具)3.事業体制・事業戦略動向
-2.おやつキング(カプセル玩菓)
-3.ガチャボックス等コンビニルート
-4.フィギュア
●ガチャのさらなる売上拡大を目指す4.業績見通・課題
●海外展開の強化
●さらに増収の見込み・ジャスダック市場へ上場の予定
1.業績概況
●再拡大へ2.有力商品・サービス概況
-1.ブロックの種類別分類3.事業体制・事業戦略動向
-2.シリーズによる分類
●テレビ広告再拡大4.業績見通・課題
●日本発の企画も
●効果のある営業展開
■カプコンIII.玩具卸売
1.業績概況■コーエー
●全事業が2桁成長で、大きく増収増益を実現2.有力商品・サービス概況
●欧米市場での家庭用ゲームソフト販売が好調
-1.「バイオハザード」シリーズ3.事業体制・事業戦略動向
-2.「鬼武者」シリーズ
-3.「デビル メイ クライ」シリーズ
-4.「ロックマン」シリーズ
●携帯電話向けコンテンツを扱う事業部を新設4.業績見通・課題
●合理化を推進
1.業績概況■コナミ
●6期連続で増収増益を達成、過去最高の売上・当期純利益を更新2.有力商品・サービス概況
●オンラインゲーム・携帯電話用コンテンツ共に、会員数を拡大
-1.「信長の野望」シリーズ3.事業体制・事業戦略動向
-2.「三國無双」シリーズ
●メディアミックス・オンラインに注力4.業績見通・課題
●7期連続の増収増益へ
1.業績概況■ジャレコ
●2005年3月期は減収減益2.有力商品・サービス概況
-1.ゲームソフト3.事業体制・事業戦略動向
-2.トイ&ホビー
-3.オンライン
●市場責任体制の導入4.業績見通・課題
●デジタルエンタテインメント事業で5つの領域を束ねる
●タカラの株式を売却とハドソンの連結子会社化
●オンラインに注目
1.業績概況■スクウェア・エニックス
●過去最高の売上・利益を更新2.業績見通・課題
●オンラインゲーム・携帯電話用コンテンツに注力
●利益確保を優先
1.業績概況■セガ
●過去最高の営業利益率を達成2.有力商品・サービス概況
●携帯電話の機能向上により、本格的ゲームコンテンツをモバイル・コンテンツに投入
-1.「ドラゴンクエスト」シリーズ3.事業体制・事業戦略動向
-2.「ファイナルファンタジー」シリーズ
-3.KINGDOM HEARTS
●タイトーを子会社化4.業績見通・課題
●将来はタイトーとの持株会社の設立を構想
1.業績概況■ソニー・コンピュータエンタテインメント
●04年10月にセガとサミーの経営統合により「セガサミー」設立2.有力商品・サービス概況
-1.甲虫王者ムシキング3.事業体制・事業戦略動向
-2.家庭用ゲームソフトウェア
●04年10月にセガサミーホールディングス設立4.業績見通・課題
●06年3月期は増収・増益の見込み
●アミューズメント事業強化
●ソフト開発事業の再編
1.業績概況■タイトー
●2005年3月期は減収減益に2.有力商品・サービス概況
-1.「プレイステーション 2」(PS2)3.事業体制・事業戦略動向
-2.“PSP”「プレイステーション・ポータブル」
-3.ソフトウェア
●ソフトウェアメーカー向けにソフト制作サポートを充実化4.業績見通・課題
●SCEワールドワイド・スタジオの新設
●2006年3月期は売上増を見込む
●「プレイステーション 3」を2006年春に発売予定
1.業績概況■テクモ
●全体業績は好調も、家庭用ゲームは苦戦2.有力商品・サービス概況
-1.携帯向けコンテンツ配信3.事業体制・事業戦略動向
-2.「電車でGO!」
●05年9月で株式会社スクウェア・エニックスの連結子会社に4.業績見通・課題
●アミューズメント施設のリニューアル・出店を加速
●利益確保に注力
1.業績概況■ナムコ
●決算期変更により9ヶ月決算2.有力商品・サービス概況
●家庭用ゲームソフト販売事業が好調
-1.「DEAD OR ALIVE」シリーズ3.事業体制・事業戦略動向
-2.「モンスターファーム」シリーズ
-3.「NINJA GAIDEN」
-4.携帯コンテンツ
●グローバルマーケット戦略とマルチプラットフォーム戦略に対応した体制づくり4.業績見通・課題
●次世代機にも迅速に対応
1.業績概況■任天堂
●前期に引き続き増収増益2.有力商品・サービス概況
-1.業務用機器販売事業3.事業体制・事業戦略動向
-2.家庭用ゲームソフト販売事業
-3.アミューズメント施設運営事業
●05年9月に「株式会社バンダイナムコホールディングス」設立4.業績見通・課題
●世界No.1のコンテンツメーカーを目指す
1.業績概況■ハドソン
●2005年3月期は売上高微増、経常利益大幅増2.有力商品・サービス概況
-1.ニンテンドーDS3.事業体制・事業戦略動向
-2.Wi-Fiコネクション
-3.ニンテンドー ゲームキューブ
●南北アメリカの売上高が減少4.業績見通・課題
●次世代機・レボリューションについて
1.業績概況■マイクロソフト
●主力事業が好調2.有力商品・サービス概況
-1.コンシューマ・コンテンツ事業3.事業体制・事業戦略動向
-2.モバイル・コンテンツ配信事業
●ネットワーク・コンテンツ事業を積極展開4.業績見通・課題
●当初計画を上方修正
1.業績概況
●Xbox事業は引き続き苦戦2.有力商品・サービス概況
-1.「Xbox」3.事業体制・事業戦略動向
-2.「Xbox360」
●EMSを3社指定4.業績見通・課題
●卸業者はハピネットが独占契約
●ソフトの充実化
■河田IV.玩具小売
1.業績概況■ハピネット
●ヒット不在で厳しさ続く2.有力商品・サービス概況
-1.ダイヤブロック3.事業体制・事業戦略動向
-2.輸入玩具
●メーカー&商社として玩具の販売力を強化4.業績見通・課題
●中小玩具店との連携組織「SK会」の開催
1.業績概況■マルカ
●05年3月期は大幅な増収増益・06年3月期に向けても順調2.有力商品・サービス概況
-1.玩具3.事業体制・事業戦略動向
-2.映像ソフト
●アマゾン・ドット・コムとの取引開始4.業績見通・課題
●船橋に「東日本第2ロジスティクスセンター」を開設予定
●営業スタイルの変革
1.業績概況■モリガング
●売上高は前年比3.9%減2.有力商品・サービス概況
-1.花火3.事業体制・事業戦略
-2.ゲームセンターの展開
●売上構成について4.業績見通・課題
●「脱・コンビニ」に向けて
1.業績概況
●経常利益の向上2.有力商品・サービス概況
-1.ビデオゲームグッズ3.事業体制・事業戦略動向
-2.海外生産品を日本向けにアレンジした商品
-3.「Mamas & Papas」
●物流改革4.業績見通・課題
●堅実な目標値を設定
●近年のトレンドについて
■赤ちゃん本舗
1.業績概況■キデイランド
●減収・減益2.有力商品・サービス概況
-1.プライベートブランド3.事業体制・事業戦略動向
-2.その他商材の売上状況
●店舗計画4.業績見通・課題
●小売の枠を超えた活動
●今期も厳しい見通し
●対デフレ対策
1.業績概況■チヨダ
●不採算店の整理で売上落ち込む2.有力商品・サービス概況
-1.キュリアス・ジョージ3.事業体制・事業戦略動向
-2.絵本
●クオリティにこだわった商品の提供4.業績見通・課題
●筆頭株主・タカラとの歩調を合わせる
●出店を加速化
1.業績概況■日本トイザらス
●玩具店「ハローマック」の不採算店舗の閉鎖を進める2.有力商品・サービス概況
-1.ファミリー向け商品3.事業体制・事業戦略動向
-2.ヒット商品の周辺グッズ・オプション商品
●「ハローマック」の出店状況4.業績見通・課題
●「MD再構築」
1.業績概況
●既存店振るわず苦戦2.主力商品・サービス概況
-1.PB・トイザらス限定商品の充実化3.事業体制・事業戦略動向
-2.「イマジナリウム」や「Rゾーン」等の専門コーナー多展開
-3.ベビーザらスの出店も加速
-4.トイザらス・ドット・コム ジャパンではペット用品販売も開始
●出店状況4.業績見通・課題
●米国トイザラスが投資会社に買収される
●既存店の業績回復が最優先事項
第5章 玩具関連事業者個表
○玩具関連メーカー一覧
○TVゲーム・アミューズメント関連メーカー一覧
○玩具関連問屋一覧
○玩具関連小売業一覧
○その他玩具関連企業一覧
~付属資料~
●参考データ:玩具関連商品の輸出入動向(表)
●日本アミューズメントマシン工業協会会員名簿
●全日本アミューズメント施設営業者協会連合会会員名簿
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C43113100
C43108500
C62114000
C48114300
C47107600