2006年版 アフィリエイト・サービス・プロバイダのビジネスモデルと今後の展望
アフィリエイトサービス提供取材への取材、広告主・HP/Blog開設者・ネットユーザーへのアンケート調査を通じて、ネット広告・アフィリエイトプログラムの現状と今後を総括する。
発刊日
2006/02/10
※納期はお問合せください。
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体裁
A4 / 507頁
資料コード
C47203400
PDFサイズ
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カテゴリ
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YDB会員の皆様へ
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調査資料詳細データ
リサーチ内容
1.調査目的
アフィリエイトサービス(成果報酬型広告)提供企業のビジネスモデルおよび、2.調査対象先
事業概況等について取り上げ、今後の同事業の市場性を展望すること、また、
広告主、HP/Blog開設者、ネットユーザーへのアンケート調査を実施し、
ネット広告およびアフィリエイトプログラムの現状と今後の可能性を総括することを目的とする。
目次参照3.調査方法
専門調査員による直接面接取材及び電話等によるヒアリング取材併用。4.調査,編集期間
Webによるアンケート調査。
2005年11月~2006年2月
<目 次>
第1章 関連市場概況
1.インターネット広告の動向
2.インターネット広告の分類
3.関連市場の動向
(1)インターネットの普及動向
(2)PCの世帯普及動向
(3)モバイルインターネットの動向
(4)EC(B2C)の動向
(5)モバイルECの動向
(6)Blogの開設数
第2章 アフィリエイト・サービス・プロバイダの動向
1.市場概況
2.ビジネスモデル分類
3.主要参入企業一覧
4.主要参入企業の広告主向けサービス概要
5.市場規模推移(02年度~05年度見込)
6.サービス別市場規模推移(02年度~05年度見込)
(1)PC向けサービス市場規模7.シェア推移
(2)携帯電話向けサービス市場規模
8.募集方法と審査基準
(1)マーチャント9.アフィリエイトサイトの概況(法人・個人・ポイントサイト動向)
(2)アフィリエイトサイト
10.ターゲットとするアフィリエイトサイト
11.提供サービスの方向性
12.事業拡大のための課題・問題点
13.市場の将来展望
14.市場規模予測(02年度~08年度予測)
第3章 マーチャントの評価
1.調査結果サマリー
2.アンケート概要
3.インターネット広告の利用動向
(1)宣伝している商品・サービス4.インターネット広告の支払い形態
(2)利用しているインターネット広告
(3)最も注力しているインターネット広告
(4)最も効果の高いと感じるインターネット広告とその理由
(5)今後更に注力したいインターネット広告
(1)現在の支払い形態と支払い形態のメリット/デメリット5.ASPの利用動向
(2)最も望ましい支払い形態
(1)インターネット出稿の打診先とその理由6.インターネット広告に対する意識と位置付け
(2)ASPの利用状況
(3)最も効果が上がると感じるASP
(4)ASP利用にあたり重要視している事
(1)近年のインターネット広告費用の動向7.モバイル広告の実施動向
(2)インターネット広告の効果
(3)インターネット広告利用に際しての課題・問題点
(4)今後のインターネット広告の利用意向
(5)インターネット広告以外の広告利用動向
(6)今後注力していく広告
(1)モバイル広告の実施状況
(2)モバイル広告の実施/未実施の理由
広告主 個別企業実態第4章 HP/Blog開設者の広告掲載動向と意向
■製造業(9社)
■情報・通信業(11社)
■卸売・小売業(10社)
■金融・保険業(5社)
■サービス業(6社)
■エンターテインメント(6社)
■その他(5社)
1.調査結果サマリー
2.アンケート概要
3.開設しているHP/Blogの状況
(1)ホームページ/ブログの内容4.アフィリエイトの認知状況
(2)ホームページ/ブログの更新頻度
(3)ホームページ/ブログのページビュー数
(1)アフィリエイトの認知度5.コンテンツ連動型広告の認知状況
(2)アフィリエイトの認知時期
(3)アフィリエイトサービスプロバイダの認知状況
(1)コンテンツ連動型広告の認知度6.HP/Blogの開設目的
(2)コンテンツ連動型広告の認知時期
(3)コンテンツ連動型広告提供事業者の認知度
7.HP/Blogへの広告掲載動向
(1)ホームページ/ブログへの広告掲載の有無8.広告未掲載者の意識
(2)広告掲載時の注意点
(3)広告掲載時に最も注意している点
(4)掲載している広告の支払い形態
(5)望まれる広告の報酬形態
(6)広告掲載の経緯(流通経路)
(7)月間の広告収入
(8)アフィリエイトの利用状況
(9)利用しているASP
(10)最も利用しやすいASPとその理由
(11)インターネット広告に対する意見・要望(広告掲載者)
(1)広告を掲載していない理由
(2)今後の広告掲載の意向
(3)今後の広告掲載の条件
(4)今後の広告掲載時に望まれる報酬形態
(5)掲載したい広告内容
(6)今後も広告を掲載したくない理由
第5章 インターネットユーザーのネット広告利用動向
1.調査結果サマリー
2.アンケート概要
3.インターネットの利用状況
(1)インターネットの利用頻度4.ネットショッピングの利用動向
(2)インターネット通信回線の種類
(1)ネットショッピングの利用経験5.利用している検索サイト
(2)ネットショッピングの利用頻度
6.検索サイト上の広告のクリック動向
(1)検索サイト上の画像広告クリック経験7.Webサイト上(検索以外)の広告のクリック動向
(2)検索サイト上の画像広告クリックの理由
(3)検索サイト上の画像広告によるアクション経験
(1)Webサイト上(検索以外)の画像広告クリック経験8.検索連動型広告のクリック動向
(2)Webサイト上(検索以外)の画像広告クリックの理由
(3)Webサイト上(検索以外)の画像広告によるアクション経験
(1)検索連動型広告のクリック経験9.コンテンツ連動型広告のクリック動向
(2)検索連動型広告によるアクション経験
(1)コンテンツ連動型広告のクリック経験10.アフィリエイトの認知状況
(2)コンテンツ連動型広告によるアクション経験
(1)アフィリエイトの認知度11.携帯サイトの利用状況
(2)アフィリエイトの認知時期
(1)携帯電話・PHSの所有状況12.携帯検索サイト上の広告のクリック動向
(2)携帯サイトでのショッピング経験
(3)携帯サイトでのショッピング頻度
(4)携帯サイトで主に利用している検索サイト
(1)携帯検索サイト上の広告クリック経験13.携帯サイト上(検索以外)の広告のクリック動向
(2)携帯検索サイト上の広告クリックの理由
(3)携帯検索サイト上の広告によるアクション経験
(1)携帯サイト上(検索以外)の広告クリック経験14.インターネット広告に対する意見・要望
(2)携帯サイト上(検索以外)の広告クリック理由
(3)携帯サイト上(検索以外)の広告によるアクション経験
第6章 個別企業実態
株式会社アドウェイズ(JANet/Smart-C)
株式会社インタースペース(アクセストレード/アクセストレードモバイル)
株式会社ウェブシャーク(電脳卸)
株式会社エイブルアクセス(Motion Link)
株式会社クロスネットワークス(マセルネット)
株式会社サクセス(サクセスアフィリエイトプログラム)
株式会社DeNA(ビッダーズ/ポケットアフィリエイト)
株式会社トラフィックゲート(TGアフィリエイト/TGモバイル)
トリニティ株式会社(ネットアライアンス)
バリューコマース株式会社(バリューコマース/モバイルアフィリエイト)
株式会社ファンコミュニケーションズ(A8.NET)
株式会社ペイブメント(VERSiON-M)
株式会社メディアフラッツ(AFM/affilead)
株式会社モバイルアフィリエイト(モバイルアフィリエイト)
楽天株式会社(楽天アフィリエイト)
リンクシェア・ジャパン株式会社(リンクシェア)
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