定期刊行物
ヤノ・レポート
昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。
発刊要領
- 資料体裁:B5判約80ページ
- 商品形態:冊子・オンライン
- 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
-
販売価格(1ヵ年):
冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円 - 定期刊行物 ヤノ・レポート オンライン購読 サンプル資料はこちら
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最新号
ヤノ・レポート 2016年10月25日号
トピックス
住宅・建材
住生活のワンストップソリューション企業 「ウスイホーム」の経営戦略
「ウスイホーム」は、1976年7月創業で京急沿線を中心に不動産売買仲介及び建売住宅事業によりスタート、1983年には注文住宅事業やリフォーム事業に進出、その後も地元密着を基本に事業領域を広げ、順調に業績を拡大してきた。
現在は、神奈川県内に特化しつつ、横浜以南の京急沿線を中心に湘南エリアまでエリアを拡大するとともに、スポーツ大会や文化事業などのイベントへの協賛や各種セミナーの開催などのCSR活動に積極的に取り組むなど地元密着の事業を展開、抜群の知名度や高い信頼性を築いている。
事業分野は、不動産開発・分譲、注文住宅・リフォームなどの建築請負、不動産の売買・賃貸仲介及び不動産管理、保険業務から保育事業や高齢者対応事業まで住生活関連の幅広い事業を展開、“ゆりかごから高齢者まで”のすべてのライフステージに対応できるワンストップの住生活ソリューション企業としての地位を築いている。
内容目次
住宅・建材
【注目市場動向】
●洗面化粧台市場の動向 (2~6ページ)
~2015年度は前年度比2.0%増の180万台に~
表.洗面化粧台出荷台数
表.洗面化粧台リフォーム割合
表.間口寸法別出荷台数
図.洗面化粧台メーカーシェア
表.洗面化粧台出荷動向
●「建材畳」の動向 (7~20ページ)
~和室の減少に伴い減少傾向続く
改修需要対応やホテルなど非住宅での活用に期待~
表.畳床総需要の推移
表.タタミボード・メーカー別出荷推移
図.タタミボード・メーカーシェア
表.押出発泡ポリスチレンフォーム・畳床向けメーカー別出荷量
表.2015年度 発泡ポリスチレンフォームメーカーのタイプ別概況(畳換算)
図.畳床向けPSフォームのメーカーシェア
表.ヘルシー畳床の製品概況
図.建材畳の流通マップ
●「カーテン」の動向 (21~25ページ)
~消費の冷え込みと流通構造変化への対応が課題
商品展開は省エネ・環境・安全・安心が引き続きテーマ~
表.カーテンの市場規模(卸売ベース)
表.主要カーテンメーカーのカーテンカテゴリー売上高推移
【注目企業分析】
●北関東エリア基盤のトップビルダー「グランディハウス」の事業戦略 (26~35ページ)
表.グランディハウスの業績推移(連結)
図.グランディハウスの売上高・販売戸数推移
表.グランディハウスの部門別売上高推移
図.グランディハウスの事業系統図
表.グランディハウスの資材調達概況
表.グランディハウスの沿革
図.グランディハウスの組織概要
●住生活のワンストップソリューション企業「ウスイホーム」の経営戦略 (36~45ページ)
表.ウスイホームの業績推移(連結)
図.ウスイホームの売上高・販売棟数推移
表.ウスイホームの沿革(1)(2)
表.ウスイホームの資材調達状況
図.ウスイグループの組織概要(2016年)
紙・パルプ、印刷
【特別連載】
●印刷用紙の海外市場開拓②
北越紀州製紙 洋紙事業本部貿易部 (46~55ページ)
~新潟工場の競争力を武器に輸出拡大、円高でも安定供給体制を堅持~
図.北越紀州製紙 洋紙・板紙の月別輸出量推移
図.北越紀州製紙 A2コート紙輸出量推移
図.北越紀州製紙 A2コート紙輸出比率推移
図.北越紀州製紙 A3コート紙輸出量推移
図.北越紀州製紙 A2コート紙輸出比率推移
図.北越紀州製紙 印刷用紙A輸出量推移
図.北越紀州製紙 印刷用紙A輸出比率推移
【注目市場動向】
●印刷産業の現状と展望 (56~63ページ)
~市場の縮小スピードは緩むも、印刷需要の減少進み、先行きは不透明~
図表.印刷産業出荷額推移と需要予測
表.業種別出荷額推移
図.印刷情報用紙(内需)・平版インキの出荷量推移
表.売上高上位1,500社 売上クラス別の売上高推移
図.売上高上位1,500社 売上クラス別の売上高(平均値)の前期比推移
表.売上高上位1,500社 売上クラス別の利益・利益率(平均値)推移
図.売上高上位1,500社 売上クラス別の利益率(平均値)推移