和牛について:和牛の原産地から最近のインドネシア市場における牛肉のハラールに関する注意点について
ヘンドラ・ウタマ氏(LPPOM MUI上級監査役)
Desember 6, 2022
和牛の語源は「和」と「牛」である。和牛とは文字通り日本の牛のことなのです。しかし、その名称は単なる語彙的な意味だけではありません。
和牛の名称は、明治時代、当時の日本政府の牛の増体・交配計画のガイドラインに由来し、歴史的な価値があります。
和牛といえば、日本の農家が育てた、柔らかく、独特の、しかし正統な味わいのある高級牛肉を思い浮かべるのではないでしょうか。
しかし、東アジアの国の畜産業の産物としての和牛は、育種家の仕事だけの成果ではありません。多くのステークホルダーの貢献の結果です。
和牛が高品質で高価格であるという認識は、マーケティング・コミュニケーション活動の結果(最終的には強力なポジショニングまたはブランド)だけではなく、日本政府の政策や監督の役割を含む、技術的および経営的な多くの活動の組み合わせによるものです。
食品ビジネスにおいて良い印象や認識が生まれた後、その良い印象を消費者の心に持続させるためには、製品の品質が期待と同じかそれ以上であることです。そこで、消費者の心に良い印象を残すために、多くの関係者の努力によって、期待に応える品質の一貫性を維持することが必要なのです。
日本人の和牛は、豊かな自然や食文化という財産から培われた職人芸です。和牛の品質といえば、「霜降り」という言葉が強く印象に残っています。 良い「霜降り」とは、和牛の肉に甘みと風味の指標となる脂肪が存在することを意味します。食べると、肉が溶けるような心地よい味覚が味わえます