物流サービスにおけるハラール認証の重要性とメリット
物流サービスは、製品のサプライチェーンの一部であるため、ハラール認証義務化の対象になります。この義務化は、2014年第33号ハラール製品保証に関する法律(JPH法)に定められています。
特に食品・飲料分野に関連する物流サービスの事業者は、2024年10月までにハラール認証の第一段階が義務付けられており、それに伴う罰則を避けることも含めて、認証手続きが進んでいます。
では、物流サービスにおけるハラール認証の重要性とメリットは何でしょうか。
物流サービスがハラール認証を取得する重要性
原則として、物流は調達、輸送、保管、流通、配送といった一連のステップを通じて、商品(金銭やデータを含む)の円滑な移動を担うサプライチェーンの不可欠な部分です。
物流サービスがハラール認証義務化の一部となるのは、とりわけこれらの物流サービスにハラール性におけるリスクがあるためです。 第一に、調達段階では、調達・購入した製品がハラール原材料/製品リストに適合しないリスクがあります。第二に、製品を受け取り際に、受け取った製品がハラール原材料/製品リストに適合していない可能性があります。