アルコールを含む食品飲料、ハラールでしょうか?

2024年7月20日にLPPOMが主催したハラールトークイベントでは、アルコールを含む食品飲料のハラール性について参加者から多くの質問が寄せられました。アルコールを含む食品飲料でも認証が取得できるための要件に関する質問や風味を加える目的でケーキ作りにラム酒を添加することはハラームかどうかについての質問がありました。

ハラールジャーナルチームは以下に答えをまとめました。

産業業界では、アルコール・エタノールは溶剤や抽出剤として、あるいは除菌剤として、生産工程で広く使用されています。アルコール・エタノールを含む食品飲料については、2018年第10号MUIファトワで、アルコール飲料由来のアルコール・エタノールのみがハラームと規定されており、ハラール製品に使用することはできません。アルコール飲料産業由来でないアルコール・エタノールの場合は、ファトワに定められた制限のもと、使用することができます。例えば、合成アルコール・エタノールやアルコール飲料ではない発酵産業のものなどです。

ニュースレター配信サービスへの登録が必要です。

続きを読むには、メンバー登録してニュースレターサービス「インドネシアHALALニュース」の
配信サービスへの登録が必要です。

メンバー登録あるいはログインしてマイページの「情報配信サービスの登録・変更」にてご登録ください。

続きを読む