BPJPH: ハラールの確実性と国際競争力のための医薬品のハラール認証
ハラール製品保証機関(BPJPH)は、国家ハラール製品保証政策の一環として、医薬品分野におけるハラール認証を加速させるというコミットメントを強調しています。その具体的なステップの1つは、PT Bio Farma (Persero)が製造するBacillus Calmette-Guérin(BCG)ワクチンのハラール認証です。この認証は、BPJPH長官Haikal Hasan氏から、Bio Farmaの社長Shadiq Akasya氏に、2025年3月21日にバンドンのBio Farma本社で手渡されました。
BCGワクチンは、インドネシアを含む様々な国で依然として健康上の課題となっている感染症である結核を予防するためのワクチンです。
このワクチンは一般的に、結核に対する免疫力を高めるために新生児に接種されます。ハラール認証を取得することで、BCGワクチンは規制上確実なものとなり、国産医薬品の安全性とハラール性に対する国民の信頼がさらに強まります。
BPJPH長官Haikal Hasan氏は、製薬セクターにおけるハラール認証は、単にハラール製品保証規制を遵守するだけでなく、国際舞台における国内産業の競争力を高める戦略的要因でもあると強調しました。