お知らせ
2025年01月08日
矢野経済研究所は拓殖大学と「新規ビジネスアイデア創出ワークショップ」を開催
矢野経済研究所(代表取締役社長:水越 孝、以下、当社)は、拓殖大学商学部国際ビジネス学科 太田実教授ゼミナール所属の3年生を対象に、購買行動を起点とした新規ビジネスアイデア創出ワークショップを開催しました。
本取り組みは、当社の新規事業プロジェクトの一環で、Z世代の視点を活かし、購買行動を通じて新規ビジネスの可能性を探ることを目的としています。特にZ世代は、購買行動や価値観において従来の世代とは異なる特徴を持つといわれ、新たなビジネスチャンスを発掘するうえで重要な存在です。今回のワークショップは、学生が自身の購買行動や価値観を再認識し、それを基に新規ビジネスアイデアを考えることで、学生と当社双方にとって学びの機会となることを目指しています。
ワークショップでは、学生が事前に記入した購買行動シートをもとに、自身の価値観やこだわりを深掘りしました。グループでの議論を通じて共通点や違いを見出し、学生の購買行動が持つ特徴を分析しました。
分析した特徴などと、最近の流行や文化を組み合わせることで、具体的なビジネスアイデアを発案。最後には発表会を行い、他のグループと意見交換を行いました。
■今後の展望
当社と拓殖大学は、今回の取り組みで得られたアイデアや知見をもとに、新規事業化の可能性やさらなるコラボレーションの展開を検討しています。本ワークショップをきっかけに、産学連携による社会課題解決や市場創造への貢献を目指し、活動を続けていく予定です。
【会社概要】
株式会社矢野経済研究所 代表取締役社長 水越 孝
所在地:〒164-8620 東京都中野区本町2-46-2
URL: https://www.yano.co.jp/
1958年に設立された独立系総合マーケティング調査機関であり、2018年共同通信グループに参画しました。全産業分野を対象に年間250テーマ以上のマーケット・レポートを発刊するとともに600案件を超える受託調査やコンサルティングプロジェクトを受託しています。高度な調査能力、豊富なマーケティングデータ、独創的なビジネス構想力をもってクライアントの成長と発展に貢献して参ります。
拓殖大学商学部国際ビジネス学科 太田実教授ゼミナール
同ゼミナールでは、旅行・航空を中心とした観光産業の研究を行っています。観光産業の機能や役割、意義について理解し、知識を身につけることを目的としており、ホスト/ゲストそれぞれの立場で実践できるようになることを到達目標としています。企業の事例研究や、業務の第一線にいる方々から話を伺うほか、旅行実務および「ホスピタリティとは何か」を体感してもらうためのゼミ合宿なども実施、理論と実践を合わせて修得しています。
URL: https://fcom.takushoku-u.ac.jp/course/business/curriculum.html
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社矢野経済研究所
広報チーム
e-mail:press@yano.co.jp