海外市場調査・コンサルティングサービス

30年以上にわたる海外市場調査の経験で、
海外ビジネス構築を支援

矢野経済研究所は、台湾やソウルに自社拠点を設置しています。北米、欧州、東南アジア、インドにおいては、各産業の企業の海外進出ニーズにきめ細かく対応すべく、信頼のおける現地パートナーとの協業をベースとした現地情報ネットワーク網を構築しています。過去30年以上に渡る海外市場調査の経験のもと、マッチングや事業戦略構築支援など、より具体的な進出支援コンサルティングにも対応しております。アジア、北米、欧州市場でのビジネス構築のご相談や当該市場調査に関して、お気軽にご相談ください。

アジア、北米、欧州市場でのビジネス構築や市場調査

課題に沿ったサービス

海外市場進出に関わる課題について、皆さまのお悩み、要望に沿って、解決策をご提案いたします。

海外における市場参入機会を把握

課題

  • 現地で成功している企業の事例研究、 ビジネスモデル分析を通じて、事業展開の参考にしたい。

対応サービス

  • PEST分析

課題

  • 海外市場参入の事業リスクを把握したい。
  • 戦略構築のサポートを受けたい。

対応サービス

  • 地経学リサーチ・戦略サービス

海外ターゲット市場の概況・市場構造を知る

課題

  • 市場規模や、今後の成長性を把握したい。
  • 産業構造、流通実態を把握したい。
  • 主要企業の生産量、販売量、コスト構造を把握したい。

対応サービス

  • 市場規模の算出
  • バリューチェーン及びコスト構造調査

先行進出している企業や競合企業をベンチマーク

課題

  • 現地で成功している企業の事例研究、 ビジネスモデル分析を通じて、事業展開の参考にしたい。

対応サービス

  • 競合企業調査及びクライアント調査

自社製品やサービスの市場展開可能性を把握

課題

  • 現地の競合企業、クライアント企業の特定製品やサービスの開発・生産、 販売状況、 輸出入状況を把握したい。
  • 各社の事業戦略を分析したい。

対応サービス

  • 競合企業調査及びクライアント調査

事業戦略策定のコンサルティングをうける

課題

  • 海外市場への参入、事業化を進める方法、 アクションプランなどをコンサルティングしてほしい。

対応サービス

  • 事業戦略策定支援

ビジネス拠点、ビジネスパートナーを探す

課題

  • ビジネス拠点・パートナーの候補リストを取得したい。(営業拠点・生産拠点の設置候補先、生産委託先、 資材調達先、 技術提携先、 販売代理店・商社、 営業・販売先、業務アウトソーシング先など)
  • 実際に商談を行い、 製品・サービス開発から現地販売までサポートしてほしい。

対応サービス

  • 事業戦略推進
    (ビジネスマッチング・営業代行)

ユーザーの動向を把握

課題

  • 海外現地ユーザーの生の声をもとにローカルの消費性向や今後のニーズなどを把握し、 今後の製品・サービスの開発に活かしたい。

対応サービス

  • WEB調査、グループインタビュー、街頭調査、訪問アンケート調査の支援が可能です。
海外市場進出に係る市場調査・コンサルティングサービスのご案内
より詳しく知りたい方は、
サービス資料をご覧ください。

※個人情報の入力は必要ありません。
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矢野経済研究所の強み

feature 1

幅広い分野での、豊富な実績

幅広い分野での、豊富な実績
自動車・関連産業、化学産業、電機・電子産業の製造分野、建設分野、環境・エネルギー分野などにおいて豊富な実績があります。
feature 2

ノウハウと現地コネクション

ノウハウと現地コネクション
プライマリーデータに基づいた、海外市場調査のノウハウと、海外業界コネクションがあり、信憑性の高い市場調査とコンサルティングサービスを提供します。
feature 3

長年蓄積された市場データの活用

長年蓄積された市場データの活用
長年培った産業別の市場調査組織があり、自動車、エネルギー、産業機械、化学素材、電気電子部品、医薬医療機器、食品、情報通信、繊維ファッション、住宅・建設資材など、多くの市場データを活用します。
feature 4

高いリピート率

高いリピート率
主要顧客150社のうち約半数がリピート顧客。高い品質の市場情報・データ及び事業提案を安定的に提供することで、クライアント海外事業を継続的に支援しています。

実際に支援した、具体的な事例

官公庁の補助金を2年連続で獲得するほど高い評価を得た、
自動車補修用塗料メーカーの米国進出

販売店設置イメージ
販売店設置イメージ
プロジェクト 日本国内の自動車補修用塗料メーカーの米国市場進出
期間 2016年、2017年の2年間
成果 2016年は米国西海岸エリアで、約40件の販売店を開拓し、約10社との成約。
2017年は米国東海岸エリアで、約50件の販売店を開拓し、約5社との成約を実現。
ポイント 同プロジェクトは、某官公庁の補助金事業であり、海外での事業化の成功事例として高い評価を得ました。2年連続で補助金を獲得した海外市場進出の事業。

中国湖南省にて支援した、
高齢者用補聴器の拡販コンサルティング

薬局で日本製補聴器を販売
薬局で日本製補聴器を販売
プロジェクト 日本国内の補聴器メーカー(中小企業)の中国市場進出
期間 2016年から5年間
成果 店舗は専門店を含む約3店舗、中国の障害者協会などを経由しての販売網も構築。2016年から2020年の間、中国向けに約500個の製品販売を達成。
ポイント 中国版製品カタログの作成、取引関連書類の作成、展示店舗の開拓などを実施。
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