2003年版 パチンコ情報システム白書

発刊日
2003/03/24
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体裁
A4 / 245頁
資料コード
C44115300
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1編 パチンコ業界IT化総論

第1章 パチンコ業界の情報環境

1 パチンコ業界情報機器の分類
2 パチンコ業界の現状分析
3 業界関連システム機器メーカーに対する評価

第2章 パチンコホールの情報化の流れ

1パチンコホールの情報化の流れ

(1)省力化から情報化への流れ
(2)情報化から戦略化への流れ
(3)IT化への流れ

第3章 IT環境の変化


1 情報サービスの急速な浸透と携帯端末の増加
(1)高速、超高速ネットワーク
(2)携帯端末
2 IT戦略と人材育成

第4章 パチンコ関連情報システムの今後

1 パチンコ関連情報システムの今後
1.戦略化への流れ(グループ管理・本部システム)
2.経営戦略としての遊技台管理
3.営業管理系システム


第2編 ホール企業のIT化動向

第1章 パチンコホールのIT化の現状

1 IT化の導入状況 29
1.IT化の導入状況
(1)本部のインフラ状況
(2)店舗のインフラ状況
2.IT化と人材体制
3.IT化の投資金額
4.ホームページの開設

2 営業系システムの現状
1.営業データ
2.景品在庫データ
3.競合店舗調査(頭取り)データ
4.会員(顧客)管理データ
5.台上ランプ
6.プレイヤーから見た情報利用
(1)利用する場面
(2)重視するデータ
7.セキュリティカメラ
(1)機器の概説
(2)ホールにおける活用事例
(3)今後の方向性
(4)直接取材による意見
(5)偽札被害
8.営業管理系システム
(1)アンケート結果
(2)釘幅計測管理機器
(3)パチスロ設定パターン出力

3 管理系システムの現状
1.出退勤、勤怠データ
2.店舗スタッフシフト管理データ
3.店舗別経理・会計データ
(1)店舗別原価計算
(2)月次、週次、日次などの報告書
(3)経理データ
4.管理系システムの今後の方向

4 経営系(本部管理)システムの現状
1.情報システムのインフラ状況
(1)本部と店舗のLAN環境
2.本部において出力可能なデータ
(1)本部において出力可能なデータ
(2)店舗において出力可能なデータ
3.経営系システムの今後の方向
(1)今後のIT化の予定
(2)企業経営の方向性

5I T化の推進

1.IT化推進への障害
2.IT化の予定


第2章 IT化のための組織と人材戦略

1 IT化のための組織と人材戦略
1.人材採用時の能力・経験への評価
2.従業員へのIT教育
3.情報システムの企画、運用部署


第3編 パチンコ関連メーカーの動向


第1章 ホール向け情報機器メーカーの分類

1 ホール向け情報機器メーカーの分類現状
1.ホール向け情報機器メーカーの分類
2.情報設備機器のシェア

2 ホールコンピュータのシェア
1.ホールコンピュータの市場概要
2.ホールコンピュータの市場規模とメーカーシェア
(1)売上高
(2)販売シェア

3 景品POSのシェア
1.景品POSの市場概況
2.景品POSの市場シェア

4 景品自動払出機のシェア
1.景品自動払出機の市場概況
2.景品自動払出機の市場規模とメーカーシェア

5 ファン向け情報機器
1.会員管理システム
(1)会員管理システムの概況
(2)会員管理システムの特徴
(3)会員管理システムの機能
2.貯玉/メダル・再プレーシステム
(1)貯玉/メダル・再プレーシステムの市場概況
(2)貯玉・再プレーシステムの導入状況
3.台上ランプ市場の概況

6 音響・セキュリティ機器のシェア

1.市場概況
2.市場規模


第2章 情報機器メーカーの戦略

1 情報機器メーカーの商品開発の方向性
1.情報機器メーカーの製品開発
(1)店舗の営業管理システム
(2)経営管理(本部管理)システム
(3)低価格化コンピュータ
(4)企業寡占化、企業連合の可能性

2 ホール向け情報機器メーカーの今後の方向性
1.ホールコンピュータメーカーの戦略
2.景品POS、景品自動払出機メーカーの戦略

3 ファン向け情報機器メーカーの今後の方向性
1.会員管理システムの課題
2.会員管理システムメーカーの戦略

4 セキュリティ・音響機器メーカーの今後の方向性


第3章 情報機器メーカーのブランドイメージ

1 ブランドパワーランキング
1.分析フロー
2.ブランドパワーランキング

2 ホール情報機器メーカー
1.ブランドスコア
2.ブランドパワーランキング
3.ブランドパワーの要素比較

3 プリペイドカードシステム
1.ブランドスコア
2.ブランドパワーランキング
3.ブランドパワーの要素比較

4 音響・セキュリティメーカー
1.ブランドスコア
2.ブランドパワーランキング
3.ブランドパワーの要素比較

5 セキュリティサービス会社
1.ブランドスコア
2.ブランドパワーランキング
3.ブランドパワーの要素比較


第4編 IT化に関するアンケート結果

第1章 ホール経営企業のアンケート

1 IT化に関するアンケートの概要
1.アンケート目的
2.アンケート概要
2 回答企業のプロフィール
1.自社企業のプロフィール
2.回答者のプロフィール
3 IT化に関するアンケート
IT化の導入状況について

1.社内の使用パソコン台数
2.本部と店舗のインターネット接続状況
3.本部と店舗のネットワーク接続状況
4.本部と各店舗におけるデータ・情報の送受信方法

IT化と人材体制について

5.本部と店舗にて出力可能なデータ・情報は
6.IT能力・経験の採用への影響
7.IT教育の実施状況
8.情報システム担当スタッフ
9.情報システム担当の社内部署

IT化の投資金額について

10.IT化の投資実績
11.今後一年間におけるIT化の投資金額の増減
12.IT化の優先度
13.IT化導入機器の最終決定者

IT化推進予定など

13.IT化推進のための障害事項
14.IT化の予定
(1)IT化実現への検討項目
(2)IT化推進への優先項目
(3)IT化計画

使用しているホール情報システム機器について

15.ホールで使用している機器の代表的なメーカー名と製品名
(1)ホールコンピュータシステム
(2)景品POSシステム
(3)プリペイドカードシステム
(4)会員管理システム
16.ホールで使用している機器の評価
(1)ホールコンピュータシステム
(2)景品POSシステム
(3)プリペイドカードシステム
(4)会員管理システム
17.営業系システムの導入状況
(1)パチンコ釘幅計測管理機器
(2)パチスロ設定パターン出力機能
18.IT化の取り組み状況について

ホール情報システム機器メーカーについて

19.製品サービスについて
(1)ホール情報システム機器メーカー
(2)プリペイドカードシステムメーカー
(3)音響・セキュリティ機器メーカー
(4)セキュリティサービス
20.故障メンテナンスについて
(1)ホール情報システム機器メーカー
(2)プリペイドカードシステムメーカー
(3)音響・セキュリティ機器メーカー
(4)セキュリティサービス
21.販売時における営業について
(1)ホール情報システム機器メーカー
(2)プリペイドカードシステムメーカー
(3)音響・セキュリティ機器メーカー
(4)セキュリティサービス
22.メーカー企業選択の重視点について
(1)ホール情報システム機器メーカー
(2)プリペイドカードシステムメーカー
(3)音響・セキュリティ機器メーカー
(4)セキュリティサービス


第2章 パチンコユーザーアンケート

1 調査概要

2 アンケート調査結果
1.回答者のプロフィール
(1)年齢
(2)性別
(3)遊技年数
(4)遊技頻度
(5)1回あたりの遊技予算
(6)職業
2.パチンコホールを選ぶときの重視項目
3.1番よくいく店舗の選択項目状況
4.台上表示器について
(1)利用場面
(2)重視するデータ
5.プリペイドカードについて
(1)良くいくホールのカードシステム
(2)利用したことのあるプリペイドカード
(3)利用したいプリペイドカード
6.ホームページをみる環境
(1)ホームページをみる環境
(2)普段メールを送受信している端末機器
(3)パチンコ関連のホームページをみる頻度
(4)普段みているパチンコ関連のホームページ
7.携帯用のパチンコ情報サイト
(1)携帯用のパチンコ情報サイトの利用頻度
(2)利用したことのあるパチンコ情報サイト
(3)利用したことのあるメニューサービス
(4)有料コンテンツの利用状況
(5)所有する携帯電話


第5編 個表、巻末資料

1 システム関係メーカー個表
2 関係団体名簿
3 IT化に関するアンケート 調査票 (ホール経営企業情報システム担当者対象)
4 IT化に関するアンケート 調査票 (パチンコ遊技プレイヤー対象)

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