2003年版 理美容マーケティング総鑑

発刊日
2003/03/14
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体裁
A4 / 350頁
資料コード
C44401700
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第Ⅰ章 理美容市場の現状と展望

1.日本の理美容市場の概要
2.理美容市場規模推移(1997~2002年度)
3.施術別市場規模推移(1997~2002年度)

1)理容市場
2)都道府県別・理容市場規模推移
3)美容市場
4)都道府県別・美容市場規模推移
4.理美容店の店舗数推移(1998~2001年)
5.今後の市場見通し
6.理美容市場規模予測(2003~2007年度)
7.施術別市場規模予測(2003~2007年度)
1)理容市場
2)美容市場
8.理美容市場の統計分析
9.市場拡大化に向かうエステティック市場
1)市場規模推移(1997~2001年度)
2)施術・物販別市場構成(2001年度)
3)売上高ランキングと企業シェア(2001年度)
4)エステティックの需要拡大の方向性と今後の市場見通し
5)市場規模予測(2002~2006年度)

第Ⅱ章 理美容企業・チェーンの動向

1.理美容市場のおける大手理美容チェーンの位置づけ
2.理美容市場の参入企業売上高ランキングとシェア(2001年度)
3.理美容大手チェーンの経営
1)理美容大手チェーンの売上動向と経営基盤
2)理美容サロンの経営要素と大手チェーンの競争力
4.大手理美容チェーンの経営動向
1)施術動向
2)顧客傾向
3)技術者ランク、組織、研修、教育など
4)物販への取組み状況
5)広告、販売促進策
6)出店政策、店舗政策
7)問題点と課題、市場戦略

第Ⅲ章 理美容ディーラーの動向

1.理美容ディーラー売上高ランキング(2001年度)
2.販売体制と流通チャネル
3.商品戦略及び売れ筋商品の傾向
4.主な販売促進策
5.理美容ディーラー業界の現状評価と今後の方向性
6.理美容市場の今後の方向性


第Ⅳ章 美容室・ヘアスタイルの消費者動向

□調査票
□回答者属性

1.美容室の利用状況

1)主に利用する美容室タイプ
2)美容室の選択理由
3)妥当な利用金額
(1)総合パーマ
(2)パーマ
(3)ストレートパーマ
(4)カット
(5)ブロー・セット
(6)トリートメント
(7)カラーリング
4)美容室で受けたことのあるメニュー
5)美容室で受けてみたいメニュー

2.ヘアスタイルについて

1)ヘアスタイルについての関心内容
2)現在のヘアスタイルの選択理由
3)自分の髪に対する不満

3.髪のカラーリング

1)髪にカラーリング状況
2)カラーリングの頻度
3)カラーリングをする理由
4)カラーリングの色
5)使用しているカラーリング剤
6)カラーリングをする場所
7)今後の髪のカラーリング意向

4.臨時収入2万円があった場合の使途


第Ⅴ章 業務用化粧品市場・参入メーカーの動向


1.業務用化粧品の市場概況
1)一般市場と業務用市場
2)業務用化粧品の主要商品の把握
3)業務用化粧品メーカーのタイプ
4)業務用化粧品の流通動向
5)施術用、店販用の動向

2.業務用化粧品メーカーの販売戦略
1)商品戦略
(1)カラー剤
(2)パーマ剤
(3)ヘアケア剤
(4)スタイリング剤
2)販売戦略と展望

3.業務用化粧品の市場規模把握(1997~2001年度)
1)業務用化粧品全体市場の内訳と市場規模推移
2)ヘアカラー剤の市場規模推移
3)パーマ剤の市場規模推移
4)ヘアケア剤の市場規模推移
5)スタイリング剤の市場規模推移

4.業務用化粧品のメーカーシェア状況(2001年度)
1)業務用化粧品全体市場のメーカーシェア
2)ヘアカラー剤のメーカーシェア
3)パーマ剤のメーカーシェア
4)ヘアケア剤のメーカーシェア
5)スタイリング剤のメーカーシェア

5.業務用化粧品の市場規模予測(2002~2006年度)
1)業務用化粧品全体市場の市場規模予測
2)ヘアカラー剤の市場規模予測
3)パーマ剤の市場規模予測
4)ヘアケア剤の市場規模予測
5)スタイリング剤の市場規模予測

第Ⅵ章 有力企業のマーケティング戦略

1.理美容チェーン編
○㈱観光美容室
○キュービーネット㈱
○資生堂美容室㈱
○㈱スカイ
○㈱スタイルデザイナー
○㈱田谷
○㈱大国屋
○㈱萩原宗
○㈱パルコビューティーシステムズ
○㈱マツモト
○㈱ユニックス
○㈱ロイヤル

2.理美容ディーラー編
○㈱きくや美粧堂
○滝川㈱
○日理㈱
○㈱美好屋商店
○八木産業㈱

3.業務用化粧品メーカー編
○㈱アリミノ
○クオレ㈱
○シュワルツコフ㈱
○タカラベルモント㈱
○玉里化学㈱
○日本ロレアル㈱
○㈱ミルボン

第Ⅶ章 理美容関連企業名鑑(451社)

□理美容チェーン企業(84社)
□理美容ディーラー(36社)
□化粧品関連企業(331社)

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