2003年版 宝石・貴金属市場年鑑<市場分析編>
発刊日
2003/05/19
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体裁
A4 / 697頁
資料コード
C45100100
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調査資料詳細データ
リサーチ内容
第I章. 総論:宝飾品市場の現状と未来
1. 日本の宝飾品市場規模推移と予測
(1). 宝飾品市場規模推移と予測(1991~2005年)2. 宝飾品の消費市場トレンド
・ 2002年宝飾市場規模はついに1兆3千億円を切り1兆2961億円(2). 日本経済の状況と宝飾業界の関係
・ 過去10年間のキープレイヤーの変遷
・ 主要経済指標(3). 宝飾企業の倒産状況
(4). ジュエリー業界景気のナビゲータ
・ ジュエリー業界不況過去と将来のシュミレーション(5). 宝飾品市場の特徴
・ ジュエリー産業復興への道
・ 宝飾産業構造とアパレル産業比較
(1). 宝飾品アイテム別消費動向3. 家計消費支出にみる消費動向の現状
① 宝飾品アイテム別市場構成(2). 消費者マーケティング
② 宝飾品アイテム別平均価格
(3). 消費者の購買特性
A.ジュエリーについての情報源
B. 主な購入場所
C.影響を受ける人
D.ジュエリーに関する価値観
E. ジュエリーをプレゼントしてもらいたい時
(1). ’02年家計調査に見る消費支出の全体動向4. チャネル別宝飾品小売市場推移と予測
① ‘02年全国・全世帯の消費支出は10年連続の実質減少,1人当たりの消費支出は昨年に比べ増加(2). 家計消費支出にみる宝飾品の消費動向
・ 全世帯と勤労世帯の1世帯当たり1ヶ月平均消費支出
② 全国・全世帯の費目別消費支出の特徴
・ ‘02年全国全世帯の月平均の消費支出に占める費目別割合
・ ‘02年全国全世帯の費目別対前年実質増減築
・ ‘02年費目別の支出金額と特徴
③ 全国・勤労者世帯の消費支出は名目は減少、実質は5年ぶりの増加
・ 全国勤労者世帯の費目別対前年比実質増減率
・ 全国勤労者の実収入、可処分所得、消費支出並び黒字の推移
④ 財・サービス区分で見た消費支出
・ 全国・全世帯の財・サービス区分の支出割合推移
① 全国一世帯当たり装身具の推移(3). 主要ファッション関連商品からみた“装身具”の動向
・ 半期当たりの装身具支出額の推移
・ 年間階級別・地方別の一世帯当たりの装身具支出額
・ 世帯主の年齢階層及び世帯所得階層別装身具年間消費支出額
・ 装身具と主要ファッション関連商品の年間消費支出額
・ 主要ファッション商品に占める装身具の割合
(1). 宝飾品流通チャネルの変化5. 地域別宝飾品小売市場推移予測
・ 伝統的チャネルの減少と新規チャネルの増加(2). 販売・流通ルート
・ 一段落した異業種チャネル
・ 2002年チャネルの短縮化に加速
(3). 真珠の流通経路
・ 日本産アコヤの旧来からの流通形態(4). ダイヤモンドの流通経路
・ 白蝶の現在の流通形態
・ 黒蝶の現在の流通形態
(5). 宝飾品業界の概要
① 業界構造
② 分野別動向
(a) 製造業者
(b) 卸業者
(c) 輸入代理店
(d) 総合商社
(e) 小売業者
(f) 新規参入業者
(1). 地域別小売シェア6. 素材別宝飾市場規模推移と予測
(2). 県別宝飾品需給データ
(3). 2003年の大型商業施設計画
・ 2003年オープンの主要商業施設(4). 全国の収入、貯蓄の動向
(5). ショッピングセンター(SC)の動向
・ 都市規模別・ビル形態別テナントの平均賃料
・ 都市規模別・立地別テナントの売上高賃料比率
・ 都道府県別テナントの平均賃料
(1). 素材別小売市場シェア(金額ベース)7. ブライダル市場とブライダルジュエリー市場の動向
(2). 国内宝飾品市場に関する統計数値の推移
(3). 素材別の輸入動向
① 金
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価推移
・ 国別シェア01年/02年比較
② 金製品
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価推移
・ 国別シェア01年/02年比較
・ 2002年に急騰した金
・ 金に関する2002ニュース
③ プラチナ
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価推移
・ 国別シェア01年/02年比較
・ プラチナの動向
・ プラチナに関する2002ニュース
④ ダイヤモンド
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価推移
・ 国別シェア01年/02年比較
・ ダイヤモンドの動向
ダイヤモンドの流通経路/ダイヤモンドに関する2002ニュース
DTCグループの動向/CSOのダイヤモンド原石販売高
DTCによるキャンペーン展開/アントワープの動向
イスラエルの動向/インド、アメリカの2002年ダイヤモンド動向
⑤ 色石
・ 色石輸入量/輸入金額/輸入単価
・ 国別シェア01年/02年比較
⑥ 色石製品
・ 色石輸入量/輸入金額/輸入単価
・ 国別シェア01年/02年比較
⑦ 銀
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価
・ 国別シェア01年/02年比較
⑧ 銀製品
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価
・ 国別シェア01年/02年比較
・ 銀製品の動向
⑨ 真珠
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価
・ 国別シェア01年/02年比較
⑩ 真珠製品
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価
・ 国別シェア01年/02年比較
・ 平成6年以降の海産真珠生産量と生産額
・ 2002年米国からの核原貝真珠輸入実績
・ 2002年真珠輸出実績
(1). ブライダル市場の行方
① 節約傾向にある結婚費用(2). 有力ブライダルショップ展開事例
・ 結納・婚約~新婚旅行までに掛かった平均額推移、費用内訳
・ 婚姻件数・離婚件数推移
・ ブライダル・ジュエリー市場規模推移と予測
② 下降するエンゲージリング、上昇するマリッジリングに見る消費者意識
・ 婚約記念品の有無、マリッジリングの有無
・ 婚約記念品がなかった理由
・ 婚約記念品平均額推移
・ マリッジリング平均購入額推移
③ 婚約記念品は圧倒的にエンゲージリング、中心価格帯は30~40万円
・地域別婚約記念品購入場所
・ 婚約記念品の金額
・ 婚約指輪全体の価格別シェア3年間推移
・ プラチナ婚約指輪の価格別シェア3年間推移
④ エンゲージリングの材質はダイヤ、プラチナが90%以上
・ エンゲージリングの材質、台の素材
・ ダイヤモンドのカラット数推移
・ ダイヤモンド・エンゲージリングの取得率と平均単価
⑤ マリッジリング購入の決め手
・ マリッジリング決定時の重視点
・ 結婚指輪の購入総額
・ マリッジリング平均単価
⑥ 購入するマリッジリングは3ヶ月で決められる
・ マリッジリング検討開始時期と決定時期
・ マリッジリング検討期間
・ マリッジリングを探す際の情報源
・ マリッジリングを比較検討した店舗数
・ マリッジリング購入場所
⑦ マリッジリングの素材とタイプ
・ マリッジリングの素材
・ マリッジリングタイプ(男性、女性)
⑧ 減少する20代の結婚、増加する10代と30代以降の結婚
・ 男性、女性初婚年齢推移
・ 新婚家庭年収
・ 2001年の未婚者
① シチズン宝飾
・ 展開ブランド概要/展開ブランド戦略
② DIAMOND RING CHIAKI
・ 展開会社概要/展開会社状況
③ 美光
・ 展開会社概要/展開店舗状況
④ さが美
・ 展開会社概要/展開店舗状況
⑤ ウエディンググループ
・ 展開グループ会社概要
◎ その他のブライダルジュエリー企業
・ (株)コーヨジェム/(株)ジョージ ジェンセン ジャパン
(株)ナガホリ/(株)オリエンタルダイヤモンド/(株)俄
(株)ジュエルスタジオ ノブコイシカワ
(株)エフ・ディ・シィ・プロダクツ
エフ・ジェイ・ディー・ジャパン(株)/フラー・ジャコー
(株)ほほえみブレインズ
第II章. ・宝飾品小売市場の動向
1. 宝飾チェーン小売企業の現状分析
(1). 小売チェーン店は利益体質へ転換2. 有力宝飾小売企業の現状分析
・ 大手チェーン店売上・利益率推移/各チェーン店戦略(2). 宝飾チェーン店4社(ツツミ、ツルカメ、ベリテ、エステール)の財務分析
大手チェーンの売上指数/大手チェーン4社の売上高推移
・ 宝飾小売企業4社業績指標(3). 宝飾チェーン店の店舗分析
・ 商品別売上規模比較
・ 成長性
・ 収益性
・ 有利子負債
・ 資産効率
・ 安定性
5年間業績推移/売上高と経常利益/ROE/1株当たり当期利益
・ 2001年度決算/2002年度決算状況
・ 各社の出店、退店
・ 各チェーンの平均店舗比較
1店舗平均売上、平均面積、㎡あたり売上、1人当たり売上
・ 各社のリニューアル戦略
・ 各チェーン店の地域別出店と各地域の寡占度
・ 各チェーン店、店舗リスト
ツツミ/ジュエル・ベリテ・オオクボ/ツルカメコーポレーション
エステール
(1). 田崎真珠3. 宝飾小売業におけるシェア・仕入/販売動向
(2). サダマツ
(3). シーマ
(4). ジェムケリー(旧:ソンシ)
(5). 主要宝飾小売企業
会社概要/売上高と利益率推移/仕入先、販売先、扱い素材内訳
・ (株)ミキモト
・ (株)三貴
・ (株)ツツミ
・ (株)ジュエルベリテオオクボ
・ エステール(株)
・ (株)ツルカメコーポレーション
・ ジェムケリー(旧:(株)ソンシ)
・ (株)ナカニシ
・ (株)ウエディング
・ (株)安心堂
・ (株)フィッシュランド エリザベス宝石
・ (株)シーマ
・ (株)カワノ・ジェム
・ (株)菅田
・ (株)宝石貴金属の店ありもと
・ (株)マリーウェディング
・ (株)ニコロポーロ
・ (株)芝翫香
・ (株)タカラ堂
・ (株)オーバル
・ (株)チャーミーたなか
・ (株)川スミ
・ (株)ビ・ゴール
・ (株)サトウダイヤモンドチェーン
・ (株)審美堂
・ (株)リューツウ
・ (株)ケイ・ウノ
(1). アンケート調査結果による小売業の動向4. 百貨店宝飾市場の動向
① 小売業における国内宝飾品販売シェア
② 卸・メーカー業と比較した小売業の規模
③ 小売業における仕入先構成比
④ 小売業における販売先構成比
⑤ 卸・メーカー業の仕入先・販売先構成比
(1). 百貨店業界全体の動向5. 小売店イメージ調査
・ 2002年全国百貨店売上高(2). 宝飾品市場における百貨店の動向
・ 02年1~12月百貨店売上高推移
・ 02年1~12月地区別全国百貨店売上高
・ 02年1~12月商品別全国百貨店売上高
① 百貨店末端市場規模は2,230億円、前年比96.8%と減少(3). 主要百貨店の概況と宝飾品取り扱い状況
・ 宝石・貴金属総市場と百貨店チャネルの売上高推移
② 2003年の百貨店業界の新設・増設動向
概要/業績推移/テナント及び取り扱いブランドジュエリー
・ (株)伊勢丹
・ (株)高島屋
・ (株)三越
・ (株)大丸
・ (株)阪急百貨店
・ (株)松坂屋
・ (株)丸井
・ (株)松屋
・ (株)東急百貨店
・ (株)西武百貨店
1. 問屋・メーカーに対する宝飾小売店のイメージ調査
・ 総合ランキング2. 消費者によるジュエリーチェーン店イメージ調査
・ 個別ランキング
・ 認知度ランキング
・ 人気度ランキング
・ 各店舗の消費者イメージ比較
・ 年間のジュエリー購入数
・ 消費者の選ぶ店 レーダーグラフ
ツツミ/ベリテ/スタージュエリー/エフ・ディ・シィ/プロダクツ
ツルカメ/エステール
第III章. 異業種宝飾品市場
1. 異業種宝飾市場の動向
(1). 2002年の異業種宝飾品市場規模と動向
・ 異業種宝飾品市場への参入タイプ(2). 呉服宝飾品市場
・ 異業種宝飾市場推移
・ 異業種チャネルシェア
・ 異業種チャネル指数推移
・ 異業種チャネルの伸び率推移
・ 呉服宝飾市場推移(3). アパレル宝飾品市場
・ 呉服小売市場規模推移
・ 呉服小売市場のチャネル変化
・ 全国呉服小売店売上高順位
・ 着物企業の店外催事
・ 全国呉服卸売上高順位表
・ 注目呉服企業の宝飾事業展開
① さが美
② 三松
③ 愛染蔵
④ ニッセン
・ アパレル宝飾市場推移(4). 通信販売宝飾品市場
・ 婦人服・洋品専門店市場の推移
・ 主要婦人服専門店チェーン店の動向
<キャビン>・ 主要レディス専門売上高一覧
<ブルーグラス>
・ アパレル企業の宝飾品展開事例
① ワールド
② オンワード樫山
・ 主要販売会社7社の売上高合計推移(5). 訪問販売における宝飾品市場
・ 主要販売会社7社の売上高成長率推移
・ 主要販売会社7社の売上高シェア
・ 商品別売上構成比
・ 服飾雑貨・貴金属売上高
・ 百貨店通販の売上推移
・ 通販・テレビショッピング宝飾市場推移
・ 2大TVショッピングチャンネル「ショップチャンネル」と「QVC」
テレビショッピング売上高ランキング/主なテレビショッピング番組
・ 訪問販売売上高推計値(6). 主要宝飾小売企業
・ 訪問販売宝飾品市場推移
・ 訪問販売形態別シェア
・ 有力訪問販売企業
・ 訪問販売の苦情受け付け状況
・ (株)ジュエリー・フォンド
・ (株)ヤマノホールディングコーポレーション
・ ウライ(株)
・ 市田(株)
・ (株)コメ兵
・ (株)セキド
・ (株)ニッセン
・ (株)ベルーナ
・ (株)シムリー
・ ジュピターショップチャンネル(株)
・ 生活共同組合コープこうべ 装い事業部 専門衣料
・ (株)ポーラ化粧品本舗
・ ジューキ(株)
・ エイボン・プロダクツ(株)
・ フランスベッド販売(株)
第IV章. インポートジュエリーブランド市場の動向
1.インポートブランドの市場の動向
(1). インポートジュエリーの市場規模2.ジュエリーブランドのイメージ動向
・ 欧米からのジュエリー小売市場規模(2). インポートブランドの2002年市場動向
・ スーパー3ブランド小売売上合計推移(3). 海外ビッグブランドグループの現状
・ デザインのグローバル化の余波
・ 主要国別輸入額推移
・ 主要国別輸入額シェア
・ 素材化値から付加価値へのリスペクト
・ デザイナー、クリエイター系の新マーケット
・ 飽和点に近づく?インポート市場
・ スーパーブランドの百貨店インショップにおける前年同月比
・ 主要なブランドとブランドグループ(4). インポートブランドの並行輸入動向
【1. LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトングループ】
グループ図/人事戦略/業績推移/各事業概要/シェア/売上高
営業利益率/ジュエリー部門売上高営業利益推移
ジュエリー・時計売上シェア
【2.グッチ・グループ】
地域別・ブランド別店舗数/グループ全体図
【3.リシュモン(ヴァンドーム)グループ】
グループ全体業績推移/地域別・商品別売上高/ブランド店舗数
◎ヨーロッパブランド再編図
(5). ブランドジュエリー売上ランキング
(6). 国内展開するジュエリーブランド一覧
(7). ブランドジュエリーアンケート分析
・ ブランドジュエリー契約形態別シェア2002
・ ターゲット年齢層
・ 展開商品の中心価格帯
・ アイテム別商品展開率
・ 自社ブランドの国内生産比率
・ 今後の展開予定
・ 実施しているセールスプロモーション
(1) 業界人によるジュエリーブランドイメージ調査
・ 総合評価ランキング(2) 座談会:ジュエリー業界のブランド事情を検証する
・ 認知度ランキング
・ 人気度ランキング
・ デザイン性・オリジナリティランキング
・ コンセプト・ストオーリー性ランキング
・ 販売企画力・プロモーションランキング
・ 価値・適正度
・ ブランドに関する意見
<輸入宝飾ブランド個表>
・ ティファニー&カンパニー ジャパン インク
ティファニー/TIFFANY
・ リュシモン ジャパン(株)
カルティエ/CARTIER
・ ブルガリ ジャパン(株)
ブルガリ/BV・GARI
・ ヴァンクリーフ・アンド・アーペル(株)
ヴァンクリーフ・アンド・アーペル/Van C・eef & Arpe・s
・ ウノアエレ ジャパン(株)
ウノアエレ/UNO A ERRE
・ ジョージジェンセン ジャパン(株)
ジョージ ジェンセン/GEORG JENSEN
・ (株)ミュゼオ
マリナB/MARINA B
・ ハリーウィンストンファーイースト(株)
ハリーウィンストン/Harry Winston
・ (株)フォリフォリジャパン
フォリフォリ/FO・・I FO・・IE
・ ウライ(株)
カレラ・イ・カレラ/CARRERA Y CARRERA
・ エフ・ジェイ・ディー・ジャパン(株)
フラー・ジャコ/FURRER JACOT
・ ダミアーニ・ジャパン(株)
ダミアーニ/DAMIANI
・ (株)グッチ・グループジャパン
グッチ/GUCCI
・ シャネル(株)
シャネル/CHANE・
・ クリスチャン ディオール(株)
クリスチャン ディオール/Christian Dior
第V章. アクセサリー市場動向
1. 2003年のアクセサリー市場予測
2. アクセサリー類のチャネル販売動向
・ アクセサリーブランド売上指標推移3. アクセサリーの分類
・ 品目別商品分類4. アクセサリーの生産・出荷動向
・ 素材別分類
・ 用途別分類
・ 売場別分類
・ 装身具関連品目の出荷高推移5. アクセサリーの輸出入動向
・ 素材別アクセサリーの輸入推移6. 注目アクセサリーブランド
・ アクセサリー類の輸入推移
・ シルバーアクセサリーの輸入
・ アクセサリー類単価推移
・ 品目別単価推移
(1). 4℃とヴァンドームヤマダ7. 有力アクセサリーブランド個表
(2). THE KISS
(3). クリオブルー
・ (株)スタージュエリーブティックス8. アクセサリー主要ブランド一覧
・ (株)ポンテヴェキオホッタ
・ ブルーム21
・ (株)セビアン
・ (株)ミルク
第VI章. 宝飾卸・メーカー市場
1. 宝飾卸・メーカー市場規模推移と予測
(1). 2002年メーカー・卸市場規模は1兆3,221億円2. 有力宝飾卸/メーカーの実態(詳細企業個表)
・ 宝飾メーカー・卸市場規模及び在庫推移(2). タイプ別宝飾業分析
・ 宝飾小売、卸市場規模推移
・ 業界在庫
・ 宝飾卸、メーカー・利益率、高推移
・ 卸・メーカー市場規模別シェア推移
(3). メーカーシェア
(4). 地域別シェア
・ 主要地域の宝飾市場推移(5). 売上規模別シェア
・ 卸/メーカー地域別シェア推移
・ 宝石・貴金属製品卸売業県別データ
・ 山梨ジュエリー協会売上げ高推移
・ 売上規模別卸・メーカー市場規模(6). 上場メーカー・卸の競争力分析
桑山貴/ナガホリ/光彩工芸/東京貴宝(7). 第4回宝飾企業の顧客満足度(CS)調査
・ 売上高/粗利率/営業利益率/流動比率/当座比率/自己資本比率/棚卸し資産回転率
・ キャッシュフロー時代に企業信用のウェイトが高い
・ 各評価項目に対する点数別内訳
・ 仕入先に対する主な意見
・ 総合ランキング
・ 個別評価ランキング
・ 価格優位性ランキング
・ 販売企画力ランキング
・ 営業力ランキング
・ 企業の信用力ランキング
・ 大手宝飾企業の顧客満足度(CS)調査結果
・ 田中貴金属ジュエリー(株)
・ (株)桑山
・ (株)ドウシシャ
・ (株)ナガホリ
・ 東京貴宝(株)
・ 東京真珠(株)
・ (株)柏圭
・ (株)内原
・ シチズン商事(株)
・ (株)大月真珠
・ 栄光時計(株)
・ 片桐貴金属工業(株)
・ セイコージュエリー(株)
・ 井島貴金属精錬(株)
・ (株)新栄商会
・ (株)国太
・ (株)ニューム
・ (株)オンワード樫山ライフグッズ事業本部
・ (株)日本ゴールド
・ (株)赤坂ユニベイス
・ (株)江商
・ (有)ロージィブルー
・ (株)エヌジェー
・ ニチメンジュエリー(株)
・ (株)美光
・ (株)みつわ
・ 三和精密工業(株)
・ (株)水渓
・ エム・シーゴールド(株)
・ (株)エクセル
・ (有)谷口宝飾
・ サカイトレーディング(株)
・ (株)ムラオ
・ (株)今與
・ (株)ヨシダ興業
・ (株)坂口商会
・ (株)コミヤ
・ (株)ラッキー商会
・ (株)ヤマ
・ (株)ビセイ
・ ゴールド・ハウス・インターナショナル(株)
・ (株)パイロット(宝飾営業部)
・ (株)ホープインターナショナル
・ ムーンバット(株)
・ (株)ジャルックス
・ (株)石友
・ (株)ほほえみブレインズ
・ (株)サヴィ
・ (株)オリエンタルダイヤモンド
第VII章. 展示会・催事の動向
1. 総合展示会の動向
(1). 主要展示会の比較検証2. 宝飾催事の動向
(2). 主要展示会レポート
(3). 2003年の主な国際展示会
(1). 宝飾品における催事チャネルの動向
(2). 百貨店催事
(3). 小売店の店頭催事
(4). 問屋の企画催事
(5). 宝飾催事事例
第VIII章. 海外ジュエリー市場
1. 2002世界のジュエリー市場規模は870億ドル
1. 2000~2001年にかけての世界ジュエリー小売総市場…約870億ドル2. 米国の宝飾動向
2. 世界の金宝飾品需要
3. 世界のプラチナ宝飾需要
4. 世界のダイヤ宝飾需要
5. 世界の鉱山会社の概要
・ 全米の大手宝飾チェーン店3. 中国の宝飾品マーケットの動向
・ 米国大手小売業の動向
1. 米国市場概況・ ウォールマート・ストアーズ・インク
2. 業種別の動向
3. 全米小売業大手ランキング
・ 米国百貨店総売上高
・ 好調3百貨店の動向と業績
・ 中国宝飾市場4. イスラエルの動向
・ 中国における宝飾市場の特殊性
・ 宝飾品生産工場の急増
・ 中国のエリア特性
・ 中国の小売事情と日本企業の進出
・ イスラエルのジュエリー産業5. イタリアの宝飾動向
・ イスラエルのダイヤモンド産業
・ イスラエルダイヤモンド協会の機能
・ ヴィチェンツァ・オーロ1・レポート6. フランスの宝飾動向
・ ヴィチェンツァ・ジョイエッリ・レポート
・ フランス貴金属宝飾業界の現況
・ 2001/2002秋冬 フランス ファンシー・ジュエリーの傾向
第IX章. 各種ランキング一覧表
1. 小売2002年宝飾・アクセサリー売上高ランキング
2. 小売2002年売上高伸び率ランキング
3. 小売2002年利益率ランキング
4. 小売2002年県別ランキング
5. 卸・メーカー2002年宝飾売上高ランキング(卸・メーカー)
6. 卸・メーカー2002年宝飾売上高伸び率ランキング(卸・メーカー)
7. 卸・メーカー2002年宝飾利益率ランキング(卸・メーカー)
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