2003年版 中古車市場の現状と展望
発刊日
2003/07/28
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体裁
A4 / 215頁
資料コード
C45102700
PDFサイズ
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カテゴリ
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調査資料詳細データ
リサーチ内容
第1章 中古車市場の概況と将来展望
第1節 国内自動車市場の現状
第2節 中古車市場の現状と将来展望
第2章 主要自動車メーカー・有力新車ディーラー
第1節主要自動車メーカー・有力新車ディーラーの中古車事業
第3章 中古車販売事業者
第1節 有力中古車販売事業者の現状
第2節 有力中古車販売事業者の今後
第4章 中古車買い取りチェーン
第1節 中古車買い取りチェーンの現状
第2節 買い取り専門店からの脱却と今後
第5章 オートオークション市場の動向
第1節 オートオークション流通市場の総合分析
第2節 不正車両排除に向けた業界の取り組
第6章 主要中古車関連企業個票
1.メーカー系新車ディーラー
第7章 中古車小売事業者の事業概要
掲載企業目次
売上高30億円以上の主要中古車小売事業者(38社)
第8章 参考データ
1.自動車登録台数
第1節 国内自動車市場の現状
1-1.新車登録(販売)状況の推移
1-2.自動車保有状況の推移と周辺環境
第2節 中古車市場の現状と将来展望
2-1.中古車市場の現状
2-2.中古車市場の周辺環境の変化
2-3.専門店化・大型複合(併設)店化の進む展示場
2-4.新たな販売手法・店舗開発
2-5.中古車小売市場規模推計(軽自動車を含む乗用車)
2-6.中古車市場における画像・インターネット販売の可能性
2-7.中古車リースの可能性
2-8.中古車市場の将来展望
第2章 主要自動車メーカー・有力新車ディーラー
第1節主要自動車メーカー・有力新車ディーラーの中古車事業
1-1.自動車メーカー・新車ディーラーの中古車事業第2節 自動車メーカー・新車ディーラーの今後
1-2.大型展示場の展開
1-3.中古車買い取り事業の本格化
1-4.系列の枠にとらわれない新たな動き
1-5.認定輸入中古車の普及
2-1.自動車メーカー・新車ディーラー各社の方向性
(1)トヨタ自動車(株)2-2.自動車メーカー・新車ディーラーの中古車事業の行方
(2)日産自動車(株)
(3)本田技研工業(株)
(4)マツダ(株)
(5)神奈川トヨタ自動車(株)
(6)東京トヨタ自動車(株)
(7)東京日産自動車販売(株)
(8)ビー・エム・ダブリュー(株)
(9)(株)ヤナセ
第3章 中古車販売事業者
第1節 有力中古車販売事業者の現状
1-1.有力中古車販売事業の現状
1-1-1.サービス内容1-2.中古車販売事業者による新車販売の目的
(1)(株)カーポイントホールディングス1-1-2.事業展開
(2)(株)ケーユー
(3)三共自動車販売(株)
(4)中部自動車販売(株)
(5)(株)ハナテン
(6)(株)ビッグモーター
(1)(株)カーポイントホールディングス
(2)(株)ケーユー
(3)三共自動車販売(株)
(4)中部自動車販売(株)
(5)(株)ハナテン
(6)(株)ビッグモーター
1-3.中古車流通ネットワーク網の構築
1-4.異業種参入による影響
1-5.差別化が進む店舗開発
1-5-1.大型化・複合店化
1-5-2.多店舗展開
1-5-3.専門店化
1-5-4.店舗のアミューズメント化
第2節 有力中古車販売事業者の今後
2-1.有力中古車販売事業者各社の方向性
(1)(株)カーポイントホールディングス2-2.店舗開発の方向性と中古車販売事業者の行方
(2)(株)ケーユー
(3)三共自動車販売(株)
(4)中部自動車販売(株)
(5)(株)ハナテン
(6)(株)ビッグモーター
第4章 中古車買い取りチェーン
第1節 中古車買い取りチェーンの現状
1-1.中古車買い取りチェーンの現状
1-1-1.サービス内容1-2.買い取り市場を取り巻く環境の変化
(1)アップル(日本自動車流通ネットワーク(株))1-1-2.事業展開
(2)(株)カーセブンディベロプメント
(3)(株)ガリバーインターナショナル
(4)ジャック・ホールディングス(株)
(1)アップル(日本自動車流通ネットワーク(株))
(2)(株)カーセブンディベロプメント
(3)(株)ガリバーインターナショナル
(4)ジャック・ホールディングス(株)
1-3.オークション流通との関係
第2節 買い取り専門店からの脱却と今後
2-1.中古車買い取りチェーン各社の方向性
(1)アップル(日本自動車流通ネットワーク(株))2-2.自動車周辺事業へ業容拡大
(2)(株)カーセブンディベロプメント
(3)(株)ガリバーインターナショナル
(4)ジャック・ホールディングス(株)
2-3.オークション流通市場へ及ぼす影響
2-4.中古車買い取りチェーンの行方
第5章 オートオークション市場の動向
第1節 オートオークション流通市場の総合分析
1-1.オートオークション市場の概況
1-2.業態の垣根を越えたネットワーク網構築
1-3.検査体制・検査基準統一への動き
1-4.オートオークション流通の功罪
1-5.オートオークション業界の行方
第2節 不正車両排除に向けた業界の取り組
2-1.走行メーター管理システム概要
2-2.走行メーター管理システム誕生の背景
2-3.システム導入による市場への影響
2-4.日本オートオークション協議会概要
第6章 主要中古車関連企業個票
1.メーカー系新車ディーラー
(1)神奈川トヨタ自動車(株)2.中古車専業者
(2)東京日産自動車販売(株)
(3)ビー・エム・ダブリュー(株)
(4)(株)ヤナセ
(1)(株)カーポイントホールディングス3.中古車買い取りチェーン
(2)(株)ケーユー
(3)三共自動車販売(株)
(4)中部自動車販売(株)
(5)(株)ハナテン
(6)(株)ビッグモーター
(1)日本自動車流通ネットワーク(株) (アップル)4.オークション運営事業者
(2)(株)カーセブンディベロプメント
(3)(株)ガリバーインターナショナル
(4)ジャック・ホールディングス(株)
(1)(株)オークネット
(2)(株)ジェイ・エー・エー
(3)(株)ユー・エス・エス
第7章 中古車小売事業者の事業概要
掲載企業目次
売上高30億円以上の主要中古車小売事業者(38社)
第8章 参考データ
1.自動車登録台数
1-1.新車登録台数2.自動車保有台数
(1)新車登録台数・伸長率推移 (登録車+軽自動車)1-2.中古車登録台数
(2)登録車軽自動車別・乗用車貨物車バス他別・新車登録台数推移
(3)登録車軽自動車別・乗用車貨物車バス他別・新車登録台数伸長率推移
(1)中古車登録台数・伸長率推移 (登録車+軽自動車)
(2)登録車軽自動車別・乗用車貨物車バス他別・中古車登録台数推移
(3)登録車軽自動車別・乗用車貨物車バス他別・中古車登録台数
伸長率推移
2-1.総保有台数・伸長率推移オートオークション市場の概況3.自動車の平均使用年数・平均車齢推移
2-2.初年度登録別保有台数
(1)2002年3月末現在2-3.自家用乗用車の100世帯当たり保有台数推移(各年3月末現在)
(2)2001年3月末現在
2-4.都道府県別自家用乗用車の100世帯当たり保有台数推移(2002年3月末現在)
3-1.自動車の平均使用年数推移4.オートオークションデータ
3-2.自動車の平均車齢推移
4-1.出品台数、成約台数、成約率、成約平均単価推移(1998~2002年)5.自動車リースデータ
5-1.自動車リース総保有台数推移(各年9月末現在)6.その他関連データ
5-2.個人リース保有台数推移(各年9月末現在)
6-1.運転免許保有者数の推移
6-2.車種店別販売方法別構成比
(1)新車6-3.ディーラーにおける卸、小売、スクラップ状況(中古車)
(2)中古車
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