2005 ディーゼルエンジン車排気ガス後処理システム市場
発刊日
2005/04/22
※納期はお問合せください。
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 274頁
資料コード
C46115300
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
リサーチ内容
日本のディーゼルエンジン車排出ガス後処理システム市場
序章 ディーゼルエンジン車排出ガス後処理システム市場の概要
第1章 国内ディーゼルトラック市場規模
1-1. ガソリン・ディーゼルトラック新車登録台数
1-2. 小型四輪トラック新車登録台数とディーゼル化率
1-3. メーカー別普通貨物トラック新車登録台数
1-4. メーカー別小型四輪トラック新車登録台数
第2章 ディーゼル排出ガス後処理システムを取り巻く環境
2-1. 環境規制
2-2. インフラの整備
2-3. 国家プロジェクト
2-4. 平成17年度低公害車・燃料電池自動車関連予算規模
2-5. 国レベルの低公害ディーゼル車に対する自動車税制優遇制度
2-6. 低公害車導入に関する補助事業
第3章 ディーゼル車排出ガス浄化後処理システムの技術動向
3-1. 酸化触媒
3-2. DPFシステム
3-3. NOx低減システム
3-4. NOx/PM同時低減システム-DPNR(Diesel Particulate NOx Reduction System)
3-5. その他関連技術動向
第4章 ディーゼル排出ガス後処置システムにおける主要プレイヤー
4-1. 自動車メーカー主導型開発体制
4-2. DPFシステムにおける国内主要開発メンバー
4-3. 主要自動車メーカーと共同開発メンバー
第5章 主要自動車メーカー各社の動向
5-1. いすゞ自動車
5-2. 日野自動車
5-3. 三菱ふそうトラック・バス
5-4. 日産ディーゼル工業
第6章 ディーゼル排出ガス後処理システム主要技術
6-1. 触媒
6-2. DPFフィルター担体
6-3. キャニング技術
6-4. 尿素SCRシステム
第7章 主要DPFフィルター担体メーカー各社の動向
7-1. イビデン
7-2. 日本ガイシ
7-3. デンソー
7-4. 日立金属
7-5. 旭硝子
7-6. ボッシュ オートモーティブ システム
7-7. エミテック
第8章 ディーゼルトラック排出ガス後処理システムの将来展望-2010年
8-1. ディーゼルトラック市場規模予測
8-2. DPFシステム市場予測
8-3. 尿素SCRシステム市場予測
添付資料 トラックメーカー大手4社の車両諸元表
1. いすゞ自動車
2. 日野自動車
3. 三菱ふそうトラック・バス
4. 日産ディーゼル工業
序章 ディーゼルエンジン車排出ガス後処理システム市場の概要
第1章 国内ディーゼルトラック市場規模
1-1. ガソリン・ディーゼルトラック新車登録台数
1-2. 小型四輪トラック新車登録台数とディーゼル化率
1-3. メーカー別普通貨物トラック新車登録台数
1-4. メーカー別小型四輪トラック新車登録台数
第2章 ディーゼル排出ガス後処理システムを取り巻く環境
2-1. 環境規制
2-2. インフラの整備
2-3. 国家プロジェクト
2-4. 平成17年度低公害車・燃料電池自動車関連予算規模
2-5. 国レベルの低公害ディーゼル車に対する自動車税制優遇制度
2-6. 低公害車導入に関する補助事業
第3章 ディーゼル車排出ガス浄化後処理システムの技術動向
3-1. 酸化触媒
3-2. DPFシステム
3-3. NOx低減システム
3-4. NOx/PM同時低減システム-DPNR(Diesel Particulate NOx Reduction System)
3-5. その他関連技術動向
第4章 ディーゼル排出ガス後処置システムにおける主要プレイヤー
4-1. 自動車メーカー主導型開発体制
4-2. DPFシステムにおける国内主要開発メンバー
4-3. 主要自動車メーカーと共同開発メンバー
第5章 主要自動車メーカー各社の動向
5-1. いすゞ自動車
5-2. 日野自動車
5-3. 三菱ふそうトラック・バス
5-4. 日産ディーゼル工業
第6章 ディーゼル排出ガス後処理システム主要技術
6-1. 触媒
6-2. DPFフィルター担体
6-3. キャニング技術
6-4. 尿素SCRシステム
第7章 主要DPFフィルター担体メーカー各社の動向
7-1. イビデン
7-2. 日本ガイシ
7-3. デンソー
7-4. 日立金属
7-5. 旭硝子
7-6. ボッシュ オートモーティブ システム
7-7. エミテック
第8章 ディーゼルトラック排出ガス後処理システムの将来展望-2010年
8-1. ディーゼルトラック市場規模予測
8-2. DPFシステム市場予測
8-3. 尿素SCRシステム市場予測
添付資料 トラックメーカー大手4社の車両諸元表
1. いすゞ自動車
2. 日野自動車
3. 三菱ふそうトラック・バス
4. 日産ディーゼル工業
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C62114000
C46106200
C62107100
C45110300
C45115400