2005年版 非接触ICカード・RF-ID市場予測レポート
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
~はじめに~
当レポートは、昨年「ICカード市場白書」と「RF-ID(無線ICタグ)市場マーケティングレポート」の統合版として発刊された「2004年版非接触 ICカード・RF-ID市場予測レポート」の2005年版となります。特に非接触ICカードとRF-ID(無線ICタグ)のレポートをまとめた内容となっ ており、前述の2つのレポートにあるようなリーダ/ライタ市場などにおける関連市場についてはICカードやICタグといった、情報媒体をメインとしたた め、ここでは取り上げておりません。また、内容に関しては大幅に加筆・修正を行い、最新情報の掲載を実現しています。
さらに市場規模などに関しては、統計データとしての連続性の保持を目的に、基本的なフォームは前述のレポートと共通しています。また同様に、枠組みとして の基本的な章立てや紙面構成などについても、必要と思われる形式は前述のレポートから踏襲しており、既存購入者への配慮と新規購入者への利便性を実現して います。
非接触ICカード・RF-ID(無線ICタグ)市場は、とても変化の激しい市場です。新聞や雑誌、テレビなどでも毎日のように新しいニュースが届けられ、 市場はめまぐるしく進化しています。今年度インパクトのあったニュースとしてはやはり「iモードフェリカ」の発足があります。国民的に普及している携帯電 話に非接触ICチップを搭載した同サービスは、今後の非接触ICカード・RF-ID(無線ICタグ)市場を牽引するサービスとなる可能性があります。
この様な市場の動向を受け、当レポートでは各ベンダー企業に対し今後の展開や戦略について綿密なヒアリング調査行ったバックデータを基に、多様な視点から広範な分析を実現しています。
最後になりますが、本レポート作成にあたり、貴重なお時間と貴重な資料を、ご提供頂いた取材企業の皆様及び各方面の方々に、多大なるご協力を頂きました。この場をお借り致しまして深く感謝の意を表する次第です。
インフォメーション・テクノロジー
コムテック事業部 ユビキタスチーム
非接触ICカード・RF-ID(無線ICタグ)プロジェクト
1. 調査目的
非接触ICカードとRF-ID(無線ICタグ)の各市場に参入している企業の実態と将来の見方を横断的に調査・研究することによって、市場全体の将来の可能性を展望し、関連各社の事業戦略立案の基礎資料に供することを目的とする。
2. 調査対象先
目次参照
3. 調査方法
専門調査員による直接面接取材及び電話によるヒアリング取材併用
4. 調査,編集期間
2004年12月~2005年3月
5. 企画,調査,編集責任者
株式会社 矢野経済研究所 大阪支社
コムテック事業部 ユビキタスチーム
第Ⅰ章 市場総論
1.非接触ICカード・RF-IDの全体市場概況
2.非接触ICカードの主要アプリケーション
3.RF-ID(無線ICタグ)の主要アプリケーション
4.総市場規模推移と需要予測
(1)総市場規模推移5.現状の課題・問題点
(2)平均単価推移
(3)タイプ別数量ベース市場規模推移
(4)タイプ別金額ベース市場規模推移
(5)タイプ別市場規模構成比推移
(6)需要分野別市場規模推移
(7)需要分野別構成比推移
(8)アプリケーション別市場規模推移
(1)非接触ICカード6.非接触ICカード市場における外部環境
(2)RF-ID(無線ICタグ)
(1)機会7.非接触ICカード市場における内部環境
(2)脅威
(1)強み8.非接触ICカード市場における今後の提案と展望
(2)弱み
9.RF-ID(無線ICタグ)市場における外部環境
(1)機会10.RF-ID(無線ICタグ)市場における内部環境
(2)脅威
(1)強み11.RF-ID(無線ICタグ)市場における今後の提案と展望
(2)弱み
12.モバイルフェリカビジネスの市場動向
(1)市場概況
(2)主な利用分野とシーン
1.電子マネー(Edy)
2.国際線自動チェックイン
3.コンビニエンスストア
4.カラオケボックス
5.ポイント機能
6.交通乗車券
7.クイックペイ機能
8.クレジットカード機能
9.キャッシング
10.電子チケット
11.その他(入退室管理など)
(3)現状の課題問題点
第Ⅱ章 非接触ICカード市場
1.市場概況
(1)現在までの概要2.ICカードの定義と分類
(2)ターゲットアプリケーション動向
(3)主な利用分野(アプリケーション)
3.標準化の動向
(1)接触型ICカードの動向4.分野別参入企業一覧
(2)非接触ICカードの動向
(3)ISO/IECの動向
(4)国内標準化の取り組み
5.ICカード導入ロードマップ
6.アプリケーションビジネスの展望
(1)金融分野7.システムインテグレーターの実態と戦略
(2)行政分野
(3)交通分野
(4)プリペイドカード分野
(5)アミューズメント分野
(6)入退室管理分野
(7)電子マネー分野
(8)その他分野
(1)現状の課題・問題点8.業界ニュースラインナップ
(2)有望アプリケーションと複合化への見方
(3)現在の展開アプリケーションから見たメーカーへの要望
(4)今後の展開分野の方向性と市場見通し
9.主要ベンダーの展開事業分野
10.上市製品一覧
11.非接触ICカードの市場規模推移
(1)非接触ICカードの市場規模推移12.需要分野構成
(2)市場規模予測の根拠とその説明
(3)非接触ICカードの市場規模推移グラフ
(4)非接触ICカードの平均単価推移グラフ
(5)需要分野別市場規模推移グラフ(数量)
(6)需要分野別構成比推移グラフ(数量)
(7)アプリケーション別市場規模推移グラフ(数量)
(8)アプリケーション別構成比推移グラフ(数量)
13.主要ユーザー事例
14.ターゲットユーザー(アプリケーション)
15.システム開発の方向性
16.生産・調達体制
17.販売・流通体制
18.他社との差別化戦略
19.現状の課題・問題点
20.今後の市場見通し
第Ⅲ章 RF-ID(無線ICタグ)市場
1.市場概況
(1)今年度の動向と市場概況
(2)基本構成と技術動向
1.技術概要
2.様々な分類
3.構成要素
4.交信領域
5.交信速度
6.電波干渉
7.一括読取(アンチコリジョン)
(3)利用分野とアプリケーション
(4)アプリケーション事例
1.サプライチェーンマネジメントシステム
2.自動精算システム
3.貸出管理システム
4.ロジスティック(物流)システム
5.トレーサビリティーシステム
6.犯罪・事故防止システム
(5)現状の課題・問題点
(6)標準化の動向
(7)業界ニュースラインナップ
2.RF-ID(無線ICタグ)の定義
3.参入メーカー(調査企業)一覧
4.参入メーカー(調査企業)の展開事業分野一覧
5.主要上市製品とスペック一覧
6.RF-ID(無線ICタグ)の市場規模推移
(1)RF-ID(無線ICタグ)の総市場規模推移
(2)市場規模予測の根拠とその説明
(3)RF-ID(無線ICタグ)の市場規模推移グラフ
(4)RF-ID(無線ICタグ)の平均単価推移グラフ
(5)需要分野別市場規模推移グラフ(数量)
(6)需要分野別構成比推移グラフ(数量)
(7)アプリケーション別市場規模推移グラフ(数量)
(8)アプリケーション別構成比推移グラフ(数量)
7.需要分野構成
8.主要ユーザー導入事例
9.ターゲットアプリケーション
10.標準化への見方
11.アプリケーション開発の主要テーマ
12.生産・調達体制の整備状況と計画
13.販売体制及び流通経路
14.価格政策と低価格化のポイント
15.他社との差別化戦略
16.市場業界動向
17.現状の課題・問題点
1.高価格
2.標準化の遅れ
3.インフラ整備
4.セキュリティ
5.アプリケーション開発
6.製品バリエーションの充実
18.今後の市場見通し
第Ⅳ章 自動認識関連システムの動向
1.モバイルフェリカ市場
(1)非接触ICカード対応携帯電話出荷予測推移
(2)現在までの概況と今後の有望アプリケーション
2.バイオメトリクス市場
(1)2010年度予測で272億円市場に
(2)需要分野・用途別市場
(3)識別方式(タイプ)別市場
(4)バイオメトリクスの解説と市場拡大の要因
3.RF-ID(無線ICタグ)の潜在ユーザーニーズ動向
(1)現在使用している自働認識システム
(2)自動認識システム別満足度
(3)最も関心のあるRF-ID(無線ICタグ)のアプリケーション
1.製造(FA)分野
2.流通分野
3.物流分野
4.アミューズメント分野
5.レンタルリース分野
(4)RF-ID(無線ICタグ)の導入意向
(5)ユーザーの導入意向と採用計画予定
1.積極的に導入したいユーザーの採用計画予定
2.導入したいユーザーの採用計画予定
4.金融端末市場
(1)ATM市場
(2)CD市場
5.その他関連市場
(1)POS市場
(2)スキャナ一体型ハンディターミナル市場
第Ⅴ章 個別企業実態調査票
1.非接触ICカードベンダー
インフィニオンテクノロジーズジャパン 株式会社2.RF-IDベンダー
共同印刷 株式会社
ソニー 株式会社
大日本印刷 株式会社
株式会社 東芝
凸版印刷 株式会社
日立マクセル 株式会社
富士通 株式会社
富士電機リテイルシステムズ 株式会社
オムロン 株式会社
大日本印刷 株式会社
東レインターナショナル 株式会社
凸版印刷 株式会社
トッパン・フォームズ 株式会社
日本信号 株式会社
株式会社 日立製作所
三菱マテリアル 株式会社
吉川アールエフシステム 株式会社
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。