2005年版 宝石・貴金属市場年鑑<市場分析編>
発刊日
2005/05/31
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体裁
A4 / 857頁
資料コード
C47100400
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調査資料詳細データ
リサーチ内容
第I章. 総論:宝飾品市場の市場規模推移と予測
1. 日本の宝飾品市場規模推移と予測
(1). 宝飾品市場規模推移と予測(1995~2005年)
・ 2004年宝飾小売市場規模は引き続き3ストーン効果もあり景気は底打ち感が出てきて1兆2,421億円(2). 日本経済の状況と宝飾業界の関係
・ 宝飾市場はまさにターニングポイント
・ 2005~2010年までの業界予測
・ 小売店支援やフランチャイズ、ボランタリーなどの動きが活発化
・ 日本ジュエリー協会推定数字と弊社推定数字の違い
・ インポートブランドの動向
・ 海外ブランドの行方は厳しい
・ メーカー・卸市場予測
・ 各経済指標と宝飾業界の関係(3). 宝飾企業の倒産状況
(4). 宝飾品市場の特徴
・ 宝飾産業構造とアパレル産業比較
2. 宝飾品の消費市場トレンド
(1). 宝飾品アイテム別消費動向
(2). 価格帯別市場と特徴
(3). 年代別購買特性
(4). 2004年トレンド予測
・ ファッション素材
・ 半貴石のフォルム使い
・ エコロジー
3. 家計消費支出にみる消費動向の現状
(1). 04年家計調査に見る消費支出の全体動向
1. 04年全国・全世帯の消費支出は前年比、実質増加(2). 家計消費支出にみる宝飾品の消費支出動向
・ 全世帯と勤労者世帯の1世帯あたり1ヶ月平均消費支出実質増減率推移2. 全国・全世帯の費目別消費支出の特徴
・ 2002~2004年、4半期別実質消費支出増減率推移
・ 04年全国全世帯の月平均の消費支出に占める費目別割合3. 全国・勤労者世帯の消費支出
・ 04年全国全世帯の費目別対前年実質増減
・ 04年費目別の支出金額と特徴
・ 04年全国勤労者世帯の費目別対比実質増減率4. 財、サービス区分で見た消費支出
・ 全国勤労者の実収入、可処分所得、消費支出並び黒字の推移
・ 全国・全世帯の財、サービス区分の支出割合推移
・ 年間階級別・地方別の1世帯あたり“装身具”支出額
・ 世帯別所得階層別“装身具”年間消費支出額
・ 全国1世帯あたり装身具の推移(3). 主要ファッション関連商品からみた“装身具”の動向
・ 半期あたりの装身具支出額の推移
・ 装身具と主要ファッション関連商品のシェア
・ 装身具と主要ファッション関連商品の年間家計消費支出額
・ 主要ファッション商品に占める装身具の割合
・ 装身具・世帯当たり月別消費支出額
・ 年間収入五分位階級別の状況
4. チャネル別宝飾品小売市場推移と予測
(1). 宝飾品流通チャネルの変化
・ 全体が縮小する中で2極化の波はチャネルにも波及(2). 販売・流通ルート
・ 時計・宝石店のパターン
・ 異業種チャネルは主力の呉服、訪問販売は減少、変わって通販、アパレルは好調
・ 2005年以降はさらにチャネルの短縮化、細分化進行する
(3). 真珠の流通経路
・ 日本産アコヤの旧来からの流通形態(4). ダイヤモンドの流通経路
・ 白蝶の現在の流通形態
・ 黒蝶の現在の流通形態
(5). 宝飾品業界の概要
1. 業界構造
2. 分野別動向
(a) 製造業者
(b) 卸業者
(c) 輸入代理店
(d) 総合商社
(e) 小売業者
(f) 新規参入業者
5. 地域別宝飾品小売市場推移予測
・ ジュエリー製品小売業(店舗増加・減少 ベスト10)
・ 地域別のジュエリー小売店数、従業員数
・ ジュエリー小売業の売上、在庫
・ 店舗効率分析
・ 宝石・貴金属製品小売店県別分析
・ 地域別ショッピングセンターの売上、坪効率
・ 都道府県・政令指定都市立地別SC数
・ 都道府県別テナントの平均賃料
・ 全国の1世帯当たり収入、貯蓄高(収入順)
・ 地域別世帯あたり年間装身具支出額ランキング
6. 素材別宝飾市場規模推移と予測
(1). 素材別小売市場シェア(金額ベース)
(2). 国内宝飾品市場に関する統計数値の推移
(3). 各種素材・宝飾品市場に関するトピック
(4). 素材別の輸入動向
1. 金
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価推移2. 金製品
・ 国別シェア03年/04年比較
・ 2004年金価格の動向/世界の金生産企業上位15社/金の需給量
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価推移3. プラチナ
・ 国別シェア03年/04年比較
・ 2003も金価格は上昇
・ 世界の金鉱山生産量/ 造幣局貴金属製品品位検定状況/地金使用量推移
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価推移4. プラチナ製品
・ 国別シェア03年/04年比較
・ 2004年プラチナ価格の動向/プラチナの需給状況/地域別需要/日本の産業別プラチナ需要
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価推移5. ダイヤモンド
・ 国別シェア03年/04年比較
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価推移6. 色石
・ 国別シェア03年/04年比較
1. ダイヤモンドの流通経路
2. DTC(デビアス)グループの動向
・ デビアスグループの決算3. サハ共和国産ダイヤモンド
・ 2004年度デビアスの動き
・ CSO(デ・ビアス中央販売機構)のダイヤモンド原石販売高
・ 2005年の年頭所感-DTC日本代表ディビッド・W・ラドリン氏
・ デビアスグループ
・ サイトホルダー/DTCサイトホルダー一覧
・ 主要鉱山の動向
・ 競争力・輸出シェアを維持する鉱山開発プロジェクト4. カナダ産ダイヤモンド
・ 世界市場へ向けた流通網の確保とインフラ整備
・ 採掘~販売を一手に握るロシア/ロシアダイヤモンド輸出入量
・ 鉱山-豊富な埋蔵量と高品質ダイヤモンド5. アントワープの動向~HRD資料より~
・ 原石の流れ-“カナダ産”ダイヤモンド、ブランド化へ向けた課題
・ ダイヤモンド産出の背景-恵まれた土地と歴史
・ 環境-環境に配慮した採掘と経済効果
・ 将来性-今後の開発状況と販売への展望/カナダダイヤモンド輸出入量/世界でのカナダダイヤモンドの輸出入
・2004年ベルギーにおける加工ダイヤ輸出額は前年比12.95%上昇6. 人工ダイヤモンドの動向
・研磨ダイヤ輸出入額(月別/国別)
・ 開発された人工ダイヤモンドの概要7. 激変する日本のダイヤモンド小売市場~ダイヤモンド製品別説明~
・ ダイヤモンドにおけるHPHTの現状
・ WFDB世界大会。会議全体としてHPHT問題の中でのダイヤモンドの消費者信頼の誓を再確認した形となった。(WFCB世界大会議事録)
・ 58面体のラウンドブリリアントカット/ハートと矢のシルエット/トリプルエクセレント/ラウンドブリリアンドカットの形をベースにした多面体/スクエアまたはファンシーカット/カラーを特徴にしているダイヤモンド/産地を訴求したダイヤモンド/8. ダイヤモンドカットブランド紹介
・さくらダイヤモンド/インペリアルサン/フロレスタ/98面体/アイディアルメイク/アストレカット/ロイヤルアッシャーダイ ヤモンド/キング・オブ・ハーツ/クィーン・オブ・ハーツ/アポロンエイトダイヤモンド/ラフィーネディアム/ソリーテル/ハートフル10/インペリアル /D&D144/アイデアル・スクエアーカット(H・C)/ヌーブ/アショカ/ディアナサン/イーリスカット/フランダースブリリアントダイヤモンド
・ 色石輸入量/輸入金額/輸入単価7. 色石製品
・ 国別シェア03年/04年比較
・ 色石輸入量/輸入金額/輸入単価8. 銀
・ 国別シェア03年/04年比較
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価9. 銀製品
・ 国別シェア03年/04年比較
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価10. 真珠
・ 国別シェア03年/04年比較
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価11. 真珠製品
・ 国別シェア03年/04年比較
・ 輸入量/輸入金額/輸入単価
・ 国別シェア03年/04年比較
1. 真珠業界の抱える問題点
・ 日本国内真珠輸出入・生産推移
・ 2004年白蝶真珠生産国からの天然真珠及び白蝶・黒蝶真珠輸入実績/2004年黒蝶真珠生産国からの天然真珠及び白蝶・黒蝶真珠輸入実績
・ 2004年真珠輸出入実績
・ 米国2004年真珠輸入統計
・ 中国2004年真珠・真珠製品合計輸出統計
・ タヒチ2003・2004年黒蝶真珠輸出統計
7. ブライダル市場とブライダルジュエリー市場の動向
(1). ブライダル市場の行方
1. 少子化による影響で婚姻数が年々減少。2004年は過去最少に(2). ブライダル商品展開事例―卸・メーカー
・ 年代別(5歳間隔)男女人口2. 人口割合と高学歴化などによる晩婚化と、所得・年齢によるブライダルジュエリー選択に二極化が生まれている
・ ブライダルコア年齢(20~39歳)人口推移
・ 婚姻総数推移
・ 出生数・合計特殊出生率
・ 夫妻の平均婚姻年齢(初婚・再婚)の年次推移3. 少子化・晩婚化の影響でブライダル市場は縮小傾向。ブライダルセレモニーに必要不可欠なマリッジリングは高取得率で安定し単価も上昇、しかしエンゲージ取得率は下降
・ 夫妻の年齢階級別にみた初婚件数の年次推移/初婚件数推移-夫19才以下~29才・夫30~39才・夫40~50才以上/初婚件数推移-妻19才以下~29才・妻30~39才・妻40~50才以上/初婚者年齢別割合
・ 高校・短大・大学卒業者の進路の推移
・ 年齢階級別完全失業率
・ 独身の理由
・ 企業規模、性、学歴、年齢階級別所定内給与額(産業計)
・ 婚約記念品の購入総額(首都圏)
・ 1995~2000年年齢別未婚者数推移/未婚者割合の推移
・ ブライダルジュエリー市場の推移と予測4. 売り先を中国にもとめるブライダル企業
・ マリッジリング取得率推移/マリッジリング平均単価
・ 婚約記念品の有無/婚約記念品の品物/ダイヤモンド・エンゲージリングの取得率と平均単価/婚約記念品がなかった理由(首都圏)
・挙式、披露宴、披露パーティの項目別費用/挙式形式推移(首都圏)/マリッジリングのオーダー種類(首都圏)/エンゲージリングのオーダー種類(首都 圏)/挙式・披露宴パーティの実施状況・総額平均(首都圏)/挙式、披露宴・披露パーティ項目別割合/挙式・披露宴の実施状況/全国の仲人の有無
・ 結婚の意思を持つ未婚者の結婚に対する意識/未婚者の結婚生活の利点に対する意識
・ 日本と中国に人口比較
・ 日本と中国のブライダルコア年齢人口比較
・ 中国のGDP
・ 中国でブライダル事業を展開する日本企業一例
・ 経済効果の期待される中国のイベント
1. シチズン宝飾 株式会社-サムシング・ブルー/nocur(ノクル)/C-ISM(シーズム)/5C(ファイブシー)/更紗/プラチナパートナーリング(3). ブライダルショップ展開事例
2. セイコージュエリー株式会社-ROYA・ ASSCHER DIAMOND(ロイヤルアッシャーダイヤモンド)/NINA RICCI(ニナリッチ)/Marie C・aire(マリクレール)/Romantic B・ue(ロマンティックブルー)/SJ BRIDA・(SJブライダル)/&α(アンダルファ)/RESONANCE(ロゾナンス)
3. パイロットコーポレーション-・o’r(ロル)/AmouR(アムール)/Preneige(プレネージュ)/Grandee(グランディー)/Ptau(ピトー)
4. 京セラ 株式会社-REGA・O(レガロ)
5. 東京貴宝 株式会社-dinh van(ディン ヴァン)
6. 株式会社 ヨシダ興業-Rigatoni(リガトーニ)
7. 株式会社 美光-Ce・esti(セレスティ)/・ier(リエール)/BRIDGE(ブリッジ)/With thee(ウィジー)/エタニティ・リング/Be・・e ・umiere(ベルルミエール)
8. 旭ダイヤモンド工業株式会社-セミオーダーエンゲージ
9. 株式会社ナガホリ-PROPONERE(プロポネール)
10. 株式会社 オリエンタルダイヤモンド-星の砂/IMPERIA・(インペリアル)/WISP(ウイスプ)/
11. YUMI KATSURA BRAIDA・ HOUSE(ユミ カツラ ブライダル ハウス)/
ティアラコーディネーションジュエリー/アニバーサリージュエリー/パリオーダージュエリー/
12. 株式会社 トライアングル-・A PUREZZA P・ATINO(ラプレッツア プラティーノ)/ANNIVERSARY ORDER MARRIAGERING(アニバーサリーオーダーマリッジリング)
13. 株式会社 ビ・セントコーポレーション-St.Cesi・ia Co・・ection(セントセシリア・コレクション)/C・EVEIU(クレヴェイユ)/TOWAIYOU(トワイユ)
14. 有限会社マキハラ-My messege(マイメッセージ)
15. 株式会社 サワダ-DE HAAS(デ ハース)
16. 有限会社 ピー アンド ティー トレーディング-ROYA・ ORDER(ロイヤルオーダー)
17. カプアーノジャパン-CAPUANO(カプアーノ)
18. デビアス・Vジャパン-De Beers(デ ビアス)
19. エフ・ジェイ・ディー・ジャパン 株式会社-FURRER JACOT(フラー・ジャコー)
20. 村木貿易株式会社-MONNICKENDAM(モニッケンダム)
1. プリモ・ジャパン 株式会社-アイプリモ/ラザールダイヤモンド
2. 株式会社 ヤスエイ-AFF・UX(アフラックス)
3. 株式会社 エフ・ディ・シィ・プロダクツ-4℃Boutique晴海通り店/4℃Boutique新宿店/ルジアダ六本木ヒルズ店
4. 株式会社 スタージュエリーブティックス-STAR JEWE・RY THE SHOP&MUSEUM(スタージュエリーショップ&ミュージアム)
5. 株式会社 シーマ-銀座ダイヤモンドシライシ/エクセルコダイヤモンド/WHITE BE・・(ホワイトベル)
6. 株式会社 俄-俄(ニワカ)/・UCIE(ルシエ)
7. 内原グループ-ガレリア乃木坂・UCHIHARA
8. 株式会社 カフェリング-Diamond Ring CHIAKI
9. 株式会社 ウェディング-ウェディング
10. 株式会社 赤坂ユニベイス-ジュエリーガラ
11. 株式会社 ウェディング-マリージュノー
第II章. ・宝飾品小売市場の動向
1. 宝飾チェーン小売企業の現状分析
(1). 宝飾小売業シェア2. 有力宝飾小売企業の現状分析
・ 2004年宝飾売上高ランキング(2). 宝飾チェーンの戦略分析
・ 宝飾チェーン店4社の会社概要ツツミ/ベリテ/エステール/あずみ
・ 大手チェーンの売上指数/大手チェーン店売上・利益率推移
・ 宝飾チェーン6社の企業概要
株式会社ツツミ/株式会社ジュエルベリテオオクボ/あずみ株式会社/株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツ/エステール株式会社/株式会社シーマ
・ 平成16年7月中間期発表の主な事業戦略と店舗展開
・ 中間期(2003年9月中間期から2004年9月中間期)決算分析
各社の商品別売上高/m2あたり売上高比較/一人当たり売上高比較
(1). 田崎真珠
(2). サダマツ
(3). 日本のブライダルジュエリー市場を席捲する2大勢力、シーマVSプリモジャパン
1.店舗展開比較(4). 主要宝飾小売企業
2.沿革
3.トップインタビュー
会社概要/売上高と利益率推移/仕入先、販売先、扱い素材内訳(5). 小売店イメージ調査
・ (株)三貴
・ (株)ミキモト
・ (株)審美堂
・ (株)ニコロポーロ
・ (株)ビ・ゴール
・ (株)サトウダイヤモンドチェーン
・ (株)CHARMY TANAKA
・ (株)ケイ・ウノ
・ (株)宝石貴金属の店ありもと
・ (株)タカラ堂
・ (株)川スミ
・ (株)ベルーナ
・ (株)シムリー
・ あずみ(株)
・ (株)ツツミ
・ (株)三松
・ (株)コメ兵
・ エステール(株)
・ (株)マリーウエディング
・ (株)ジェムケリー
・ オーク(株)
◎店舗リスト
・ あずみ(株)
・ (株)ジュエルベリテオオクボ
・ エステール(株)
・ (株)ツツミ
・ (株)サトウダイヤモンドチェーン
・ (株)ミノル
・ ニコロ・ポーロ
・ 田崎真珠(株)
・ シーマ
・ ポンテヴェキオ
・ サダマツ
・ アイプリモ
1.問屋・メーカーに対する宝飾小売店のイメージ調査
・ 総合ランキング~ミキモトが3年連続トップ
・ 個別ランキング
3. 百貨店宝飾市場の動向
(1). 百貨店業界全体の動向4. ショッピングセンター(SC)の動向
1. 2004年に百貨店関連ニュース(2). 宝飾品市場における百貨店の動向
2. 2004年の百貨店売上高・店舗推移
04年1~12月全国百貨店売上高推移/百貨店商品別売上高・店舗数推移/地区別全国百貨店売上高/商品別全国百貨店売上高/
1. 百貨店末端市場規模は2120億円、下げ止まり傾向(3). 主要百貨店の概況と宝飾品取り扱い状況
2. 2004年の百貨店業界の新設・増設動向
3. 主要百貨店のアクセサリー売場2004
概要/業績推移/テナント及び取り扱いブランドジュエリー
・ (株)伊勢丹
・ (株)丸井
・ (株)高島屋
・ (株)阪急百貨店
・ (株)三越
・ (株)松屋
・ (株)松坂屋
・ (株)西武百貨店
・ (株)東急百貨店
・ (株)大丸
SCテナントの賃料実態
2004年1~12月のオープンSC一覧
第III章. 異業種宝飾品市場
1.異業種宝飾市場の動向
1.2004年の異業種宝飾品市場規模と動向
・ 異業種からの宝飾市場への参入タイプ2.呉服宝飾品市場
・ チャネル別呉服小売市場推移と予測3.アパレル宝飾品市場
・ 全国呉服卸業者の呉服以外(宝飾等)売上高順位表
・ 注目呉服企業の宝飾事業展開
1. さが美
2. 三松
3. ほていや
4. たけうちグループ
5. ニッセン
6. 健勝苑
7. ヤマノホールディングコーポレーション
8. ハナシン
9. (株)大幸インターナショナル
・ アパレル宝飾市場推移4.通信販売宝飾品市場
・ レディス専門店市場、シェアを伸ばす
・ 主要婦人服専門店チェーン店の動向-ブルーグラス/リオチェーン/ パレモ/キャビン/デリカの業績と今期の戦略方針/ハニーズの業績と今期の戦略方針
・ ブティックにおける宝飾品販売の現状
・ 有力ブティックの宝飾店販売の動向-ミネブティック/チュチュタムラ/ルミアングループ/キャラットエドヤ/
・ ブティック宝飾品販売の課題と今後の取り組み
・ 通信販売市場の規模推移と動向5.訪問販売宝飾品市場
・ チャネル別動向~インターネット販売の造花、カタログは専門化進む
・ 商材~服飾雑貨、貴金属取扱い企業は減少
・ 通販大手企業10社のシェア状況~ベルーナがついにセシールを売上で抜く
・ 通販大手4社の動向-セシール/千趣会/ニッセン/ベルーナ/テレビ通販注目企業~エバーライフ/
・ 通販による宝飾品販売事例
1.GOEN(ゴオン)
2.ジェイウェルドットコム
・ 訪問販売の市場規模は1.9%減6.宝石買取リサイクル・ディスカウント
・ 販売形態
・ 訪販宝飾市場推移
・ 主要訪問販売企業の業績推移
・ 有力宝飾訪販企業-ポーラ化粧品/農協ルート/生協ルート
1.コメ兵-.業績/.基本戦略/今後の見通し7.主要宝飾小売企業
2.ドン・キホーテ-.業績/.基本戦略/今後の見通し
3.JA・UX-企業概要/事業内容/業績推移/事業展開
・ (株)ジュエリー・フォンド
・ ウライ(株)
・ ジューキ(株)
・ (株)カワノ・ジェム
・ エイボン・プロダクツ(株)
・ (株)オーバル
・ 市田(株)
・ ムーンバット(株)
・ (株)オンワード樫山ライフグッズ事業本部
第IV章. インポートジュエリーブランド市場の動向
1.インポートブランド市場の動向
(1). インポートジュエリーの市場規模2.ジュエリーブランドのイメージ動向
(2). 2004年のインポートブランドの市場動向
・ インポートブランド御三家 主要百貨店同月比推移(3). 海外ビッグブランドグループの現状
・ ブランドイメージ発信でファン獲得を目指す
・ 第二・第三のブランド街、大阪梅田・心斎橋
・ 主要なブランドとブランドグループ(4). インポートブランドの最新動向
【1. LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトングループ】
グループ図/人事戦略/業績推移/各事業概要/シェア/売上高
営業利益率/ジュエリー部門売上高営業利益推移
【2.グッチ・グループ】
地域別・ブランド別店舗数/グループ全体図
【3.リシュモングループ】
グループ全体業績推移/地域別・商品別売上高/ブランド店舗数
◎ヨーロッパブランド再編図
・ dinh van(ディン ヴァン)(5). ブランドジュエリー売上ランキング
・ CHIMENTO(キメント)
・ GEORG JENSEN(ジョージ ジェンセン)
・ mimisoNY(ミミソーNY)
・ OMEGA Bijour(オメガ・ビジュー)
・ VHERNIER(ヴェルニエ)
・ MONNICKENDAM(モニッケンダム)
・ DAMIANI(ダミアーニ)
・ ROYA・ORDAR(ロイヤルオーダー)
・ PATRICE FABRE(パトリス・ファーブル)
・ M+M SCOGNAMIG・IO(エンメ ピュ エンメ スコニャミーリョ)
・ RAIMA(ライマ)
・ GIOVANNI DESIGN(ジョバンニ デザイン)
・ FRED ・EIGHTON(フレッド・レイトン)
・ FREY WI・・E(フライ ヴィレ)
(6). 国内展開するジュエリーブランド一覧
(1)業界人によるジュエリーブランドイメージ調査
・ 04年総合ランキング(2)消費者によるジュエリーブランドイメージ調査
・ 認知度ランキング
・ 人気度ランキング
・ デザイン性・オリジナリティランキング
・ コンセプト・ストオーリー性ランキング
・ 販売企画力・プロモーションランキング
・ 価値・適正度ランキング
・ ブランドに関する意見
・ 認知度ランキング-業界、消費者の認知度の違い◎人気ブランド個表
・ 消費者購買欲求度、購買度ランキング
ティファニー/カルティエ/ブルガリ/ハリー・ウィンストン/
ヴァン クリーフ・アンド・アーペル/グッチ/クリスチャン ディオール/
シャネル/ダミアーニ/フォリフォリ/フラー・ジャコ/ポメラート/
ジョージ ジェンセン/デ ビアス/マリナB/ウノアエレ/カレラ・イ・カレラ/クロムハーツ/
第V章. アクセサリー市場動向
1. 2004年のアクセサリー市場動向と2005年の予測
2. アクセサリー類のチャネル販売動向
・ チャネル別市場規模シェア3. アクセサリーの分類
・ アクセサリーブランド売上推移
・ 品目別商品分類
・ 素材別分類
・ 用途別分類
・ 売場別分類
4. アクセサリーの生産・出荷動向
・ 装身具関連品目の出荷高推移
5. アクセサリーの輸出入
・ アクセサリー類の輸入推移
・ 素材別アクセサリーの輸入推移
・ アクセサリー類の輸入推移
・ シルバーアクセサリーの輸入
・ アクセサリー類単価推移
・ 品目別単価推移
6. ◎アクセサリーブランド店舗リスト
・ (株)ヴァンドームヤマダ- VENDOME AOYAMA(ヴァンドーム青山)
・ (株)オリエンタルダイヤモンド-WISP(ウィスプ)
・ (株)ジュエルベリテオオクボ-GA・ARIE BEAU(ギャルリ・ボウ)
・ (株)東京トレーディング-THE KISS(ザキス)
・ (株)エフ・ディ・シィ・プロダクツ-4℃(ヨンドシー)/4℃ Co・・ection(ヨンドシーコレクション)/RUGIADA(ルジアダ)
・ (株)スタージュエリー-STAR JEWE・RY(スタージュエリー)
・ (株)ヌンク-NUNC(ヌンク)
・ (株)フォリフォリジャパン-Fo・・i Fo・・i(フォリフォリ)
・ (株)エフ・ディ・シィ・プロダクツ-4℃(ヨンドシー)
・ (株)さが美-Nuance(ニュアンス)
・ (株)ミルク
・ (株)ポンテヴェキオホッタ
・ (株)サヴィ
・ (株)セビアン
・ (株)ブルーム21
◎アクセサリーブランド一覧
第VI章. 宝飾卸・メーカー市場
1. 宝飾卸・メーカー市場規模推移と予測
(1). 2004年メーカー・卸市場規模は1兆2,030億円
・ 宝飾メーカー・卸市場規模及び在庫推移(2). メーカーシェア
・ 宝飾小売、卸市場規模比較
・ 業界在庫
・ 宝飾卸、メーカー・利益率、高推移
(3). 地域別シェア
・ 主要地域の宝飾市場推移(4). 売上規模別シェア
・ 卸/メーカー地域別シェア推移
・ 山梨ジュエリー協会売上げ高推移
・ 宝飾卸・メーカー規模別シェア(5). 上場メーカー・卸の競争力分析
・ ジュエリー卸業従業員規模別企業数
・ 宝飾卸企業4社業績指標ナガホリ/東京貴宝/桑山/光彩工芸(6). 第6回宝飾企業の顧客満足度(CS)調査
・ 成長性/収益性/安定性/負債/
・ 総合ランキング/個別評価ランキング◎主要宝飾卸・メーカー
・ 大手宝飾企業の顧客満足度(CS)調査結果
(株)柏圭/(株)ナガホリ/東京貴宝(株)/東京真珠(株)/◎卸・メーカーのブランド戦略 781
田中貴金属ジュエリー(株)/シチズン宝飾(株)/
セイコージュエリー(株)/(株)オリエンタルダイヤモンド/
双日ジュエリー(株)/(株)日本ゴールド/
(株)パイロットコーポレーション(宝飾営業部)/(株)美光/
片桐貴金属工業(株)/(株)内原/(株)国太/(株)桑山/
(株)石友/(株)江商/(株)ラッキー商会/(株)ビセイ/
(株)水渓/(株)今與/栄光時計(株)/(株)エクセル/
サカイトレーディング(株)/(株)ニューム/(株)大月真珠/
(株)新栄商会/三和精密工業(株)/(株)赤坂ユニベイス/
井島貴金属精錬(株)/(株)エヌジェー/(株)ほほえみブレインズ/
(株)大沢商会グループ/(株)ムラオ/(株)ヤマ/
(株)ヨシダ興業/(株)ロージィブルー/(株)みつわ/
ゴールド・ハウス・インターナショナル(株)/(株)坂口商会/
京セラ(株)/鹿島商事(株)/(株)美澄工芸/パールバンク(株)/
リッチダイヤモンド(株)/オーク(株)/
水野ハンディー・ハーマン(株)/(株)ギリオン/(株)ドウシシャ/
1.株式会社ナガホリのブランド戦略
2.株式会社内原のブランド戦略
3.シチズン宝飾株式会社のブランド戦略
4.株式会社ヨシダ興業のブランド戦略
第VII章. 海外ジュエリー市場
1.2004年の世界のジュエリー市場規模は約1,110億ドル
1. 世界の金宝飾品需要
2. 世界のプラチナ宝飾需要
3. 世界のダイヤ宝飾需要
2.米国の宝飾動向
1.米国宝飾市場概況
2.宝飾専門小売5社の動向
3.米国小売全市場概況
4.米国小売業種別の動向
5.米国総合量販店5社の動向
6.米国百貨店市場と5社の動向
3.中国の宝飾動向
1.中国で小売展開をする難しさ
2.上海女性の実態
3.上海では大型商業施設が過当の時代に
4.宝飾店は日本とあまり変わらない品揃えのところも
5.中国のジュエリー市場
6.上海ダイヤモンド取引所
7.上海最大の商業区である黄浦区の概況
8.宝石の産地動向
4.韓国の動向
1.ソウルに宝石メーカー・問屋・小売の複合施設「ジュエリーシティ」が2006年オープン
2.韓国の展示会状況
3.韓国のジュエリーに関する関税と税金(JTC資料より)
第VIII章. 各種ランキング一覧表
1.2004年宝飾売上高ランキング(小売)
2.2004年売上高伸び率ランキング(年商3億円以上)
3.2004年利益率ランキング(小売、年商3億円以上)
4.2004年県別ランキング
5.2004年宝飾売上高ランキング(卸・メーカー)
6.2004年宝飾売上高伸び率ランキング(卸・メーカー、年商3億円以上)
7.2004年宝飾利益率ランキング(卸・メーカー、年商3億円以上)
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資料コード
資 料 名
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