2005年版 カー用品の購入と自動車関連サービスに関する意識調査
発刊日
2005/05/31
※納期はお問合せください。
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体裁
A4 / 154頁
資料コード
C47102800
PDFサイズ
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カテゴリ
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調査資料詳細データ
リサーチ内容
市販カー用品は、大きく嗜好品、消耗品のふたつのカテゴリーに分類出来るが、ここ数年の傾向としては、嗜好品は、新車販売台数の伸び悩みによって、新規取付や買い替えの需要が低迷傾向にあり、消耗品は、低年式車保有台数の増加に伴ってニーズが増えると想定されるが、単価下落や買い控えにより需要増には至っていない。
このような環境下において、嗜好品の分野ではカーナビ、盗難防止機器、ETC等のカーエレクトロニクス商品の進化など、個別にみると伸びているカテゴリーも存在するが、これら嗜好品の分野では、自動車メーカー、ディーラーの純正装着品の設定が進み、工場出荷時あるいは納車時に装着される用品の種類が増え始めており、こうした動向が脅威となりつつある。
そこで、今後のカー用品産業において、ユーザーの消費行動の現状と求められるサービスを明らかにするため、「カー用品に関する消費者意識調査」を実施し、自動車ユーザーの傾向を分析。
第1章 調査実施要綱
1.調査方法
2.調査対象
3.調査期間
4.対象者の属性
5.調査内容(質問項目)
第2章 調査結果概要
1.自動車関連、カー用品の消費意欲と傾向
2.商品分野別のカー用品購入傾向
3.新しいサービスの利用意向
4.業態別のアフターサービス利用状況
第3章 集計結果
1.自動車関連、カー用品の消費意欲と傾向
2.カー用品の購入に関わる意識
3.新しいサービスの利用動向
4.業態別のアフターサービス利用状況
このような環境下において、嗜好品の分野ではカーナビ、盗難防止機器、ETC等のカーエレクトロニクス商品の進化など、個別にみると伸びているカテゴリーも存在するが、これら嗜好品の分野では、自動車メーカー、ディーラーの純正装着品の設定が進み、工場出荷時あるいは納車時に装着される用品の種類が増え始めており、こうした動向が脅威となりつつある。
そこで、今後のカー用品産業において、ユーザーの消費行動の現状と求められるサービスを明らかにするため、「カー用品に関する消費者意識調査」を実施し、自動車ユーザーの傾向を分析。
第1章 調査実施要綱
1.調査方法
2.調査対象
3.調査期間
4.対象者の属性
5.調査内容(質問項目)
第2章 調査結果概要
1.自動車関連、カー用品の消費意欲と傾向
2.商品分野別のカー用品購入傾向
3.新しいサービスの利用意向
4.業態別のアフターサービス利用状況
第3章 集計結果
1.自動車関連、カー用品の消費意欲と傾向
(1)自動車に関わる支出についての考え方
1.自動車購入(2)昨年と比較した自動車に関わる支出の変化
2.整備費(消耗品)
3.整備費(消耗品以外)
4.維持費(車検、保険、駐車場代など)
1.自動車購入
2.整備費(消耗品)
3.整備費(消耗品以外)
4.維持費(車検、保険、駐車場代など)
2.カー用品の購入に関わる意識
(1)自動車購入時期別・購入形態別のカー用品購入傾向
(2)カー用品店の利用頻度
(3)カー用品店で提供されると良いと思うサービス
(4)この1年間における整備費・維持費の金額
3.新しいサービスの利用動向
(1)中古カー用品店の認知度
(2)中古カー用品店の利用理由
(3)中古カー用品店の今後の利用意向
4.業態別のアフターサービス利用状況
(1)車検サービスの利用状況
1.業態別の車検サービス利用状況(2)点検サービスの利用状況
2.車検サービス利用満足度
3.業態別の車検サービス利用満足度
4.車検サービスの満足度評価理由(自由回答)
1.業態別の点検サービス利用状況(3)外装修理サービスの利用状況
2.点検サービス利用満足度
3.業態別の点検サービス利用満足度
4.点検サービスの満足度評価理由(自由回答)
1.業態別の外装修理サービス利用状況(4)故障修理サービスの利用状況
2.外装修理サービス利用満足度
3.業態別の外装修理サービス利用満足度
4.外装修理サービスの満足度評価理由(自由回答)
1.業態別の故障修理サービス利用状況
2.故障修理サービス利用満足度
3.業態別の故障修理サービス利用満足度
4.故障修理サービスの満足度評価理由(自由回答)
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資料コード
資 料 名
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