2006~07年版 中国カーナビ/テレマティクス市場
中国自動車メーカーのカーナビ設定状況・販売状況から各省・市別ITS動向まで網羅した「中国カーナビ/テレマティクス市場」調査レポートの決定版。
発刊日
2006/03/20
※納期はお問合せください。
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 186頁
資料コード
C47114100
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
リサーチ内容
第1章中国自動車市場とカーメーカのナビ戦略
Ⅰ.中国における自動車市場の現状
1.中国自動車市場1972~2005年推移
1.中国カーメーカ各社のカーナビ設定状況,販売状況
4.中国におけるカーナビ販売状況分析
1.上海人ドライバのカーナビに対する見方/クルマよりも子供にGPS
2.上海人ドライバのカーナビに対する見方/駐車場情報アプリを早急に
3.上海人ドライバのITSに対する見方/バス待ち時間情報アプリ
4.上海人ドライバのITSに対する見方/多様なGPSアプリと問題
第2章 中国テレマティクス/交通インフラの次世代戦略
Ⅰ.中国におけるITSの取り組みと~2010年予測
1.中国ITSにおけるERTICO vs. ITS JAPAN
2.中国ITSにおける上海の立場
3.上海在住の日本人/中国における中央政府というもの
4.中国の知能交通(ITS)システムの原理図
7.安徽省が最先端知能交通システムを導入
8.7918高速道路ネットワーク
9.杭州にてシドニー交通自適応京協調システム「SCATS」設置
10.武漢でもITS導入計画を発表
11.深セン華強信息産業(カーナビメーカ)/テレマティクスPF「車易網」
Ⅱ.2005年各省・市別/ITS市場最新動向
表:「2005年月別各地区におけるITS市場動向」
≪掲載地区≫
Ⅲ.中国におけるLBSの取り組みと将来
1.中国LBS(ロケーションベースドサービス)の現状
2.LBSアプリ実現の問題点
3.中国ガリレオの現状
4.日本ナビメーカA社/いざとなればガリレオも捨てる
5.国家科学技術部/中国次世代LBS
6.ERTICO/中国ガリレオ計画
7.北京星地恒通信科学技術(有)/北斗
8.日本カーナビメーカB社/現場はガリレオではなくGPS
Ⅳ.中国における道路状況と現地人の肉声
1.信号機の現状
2.上海在住日本人の感じる道路状況と問題点
3.中国人の求めるテレマティクスとは
4.上海の交通費
第3章中国カーナビ用地図市場の実態と将来予測
Ⅰ.中国におけるカーナビ地図市場の現状と将来
1.中国におけるITSとはナビ地図のことである
2.四維公司/中国における地図情報、テレマティクスの危機とは
3.四維公司/中国ナビ地図市場における四維公司の立場
4.国家測絵局/許認可企業8社の内訳と実態
5.ナビ地図許認可企業8社の将来
Ⅱ.中国ナビ地図A級許認可企業7社の次世代戦略,市場の見方
1.上海暢想電脳有限公司
1.中国地図メーカA社/四維図新シェア
2.中国地図メーカA社/上海暢想電脳
3.日本地図メーカB社/日本ナビメーカの中国地図採用状況
4.中国ナビ業界日本企業C社/日本ナビメーカの中国地図採用状況
5.中国カーナビメーカD社
6.日本地図メーカE社/武漢測絵大学
7.中国地図メーカF社/中国でのカーナビ用地図の問題点
8.中国ナビ業界日本企業G社/日本企業は中国から排他されるのか
9.中国ナビ業界日本企業G社/中国地図メーカが必要とする日本ナビ技術
10.中国地図メーカH社/中国ナビ地図業界の特徴
11.松下電器産業/中国ナビ用地図の採用
12.昭文社/中国での地図コンテンツ事業展開
第4章 中国カーナビ/PNDナビ/PDAナビの市場実態と~2015年予測
Ⅰ.中国カーナビ市場の実態
1.中国カーナビ市場の背景 ~中国富裕層の現在と未来~
2.中国カーナビ市場の全体動向 ~ナビの歴史と現在
1.中国カーナビ市場推移予測(2005~2015年)
3.中国マクロ経済推移から鑑みた中国ナビ市場拡大の可能性
4.米国大統領選挙08から鑑みた中国ナビ市場拡大の可能性
5.日本カーナビメーカA社/10万元以下のクルマ狙ったナビ戦略
7.中国ユニコム/中国のナビはモバイルである?
9.四維公司/中国ナビ市場の歴史と未来
11.日系地図メーカC社/中国におけるカーナビ地図の価格
12.日系地図メーカC社/中国における日本カーナビメーカの可能性
13.日系地図メーカC社/中国におけるカーナビ用メディア
14.日系地図メーカC社/中国での車内におけるテレビ/DVD/ケータイの規制
15.日系地図メーカC社/中国・アジアでのカーナビ・インパクトは強い
16.日系自動車メーカD社/日本メーカはやがて排除されるのか?
17.シーメンスVDO/狙いは沿岸部中心の3億6,000万人
18.上海市/大人的見地に立つ中国側の市場観
19.シンクタンクE社/給料の10倍の価格でもカーナビは売れるか?
20.上海在住日本人の感じるナビ潜在需要
Ⅲ.中国MOカーナビ市場分析
1.中国人気質とMOカーナビ普及状況
3.シーメンスVDOの中国MOカーナビ戦略
5.中国MOカーナビの相関関係
6.デンソーの中国MOカーナビにみるユーザ変遷
7.富士通テン/中国MOカーナビではDVDがいい理由
8.デンソー/天津の生産子会社設立
9.上海VW/中国MOカーナビの将来像
10.泛亜自動車/中国MOカーナビの将来像
11.国別にみたナビメーカの納入傾向
Ⅳ.中国DO/市販カーナビ市場分析
1.中国におけるDO/市販カーナビの実態と定義
2.日本カーナビメーカA社/中国市販ナビの将来とカーディーラの可能性
3.日本カーナビメーカC社/中国現地カーAVメーカの可能性
4.日本カーナビメーカD社/中国市販ナビ市場成長ポイントと難しさ
5.松下電器/中国市販ナビ事業では広東語も狙う
6.ケンウッド/2005年、上海ケンウッドのライン拡大
7.富士通テン/2004年、無錫(むしゃく)でカーナビ生産
8.三洋電機/2005年ポータブルナビ発売
9.ザナヴィ/2005年市販ナビ発売
10.クラリオン/2005年、長春市にOEM・営業拠点を設立
11.パイオニア/2006年春、市販ナビ発売予定
12.アルパイン/大連のR&Dセンターにてカーナビ開発
13.深セン麦士威科技/2005年、ウォルマートにてPDAナビ発売
14.北京合衆思壮科技/江蘚新科との提携分裂も、ナビ自社開発
15.オートバックス/2004年、上海にオープン
16.イエローハット/2005年、華南にカー用品販売会社設立
17.呉中路のカーAV店舗
19.ナビ専門店
20.中国のカー用品店
Ⅴ.中国PNDナビ市場分析
1.中国PNDナビの可能性と江蘇新科の脅威
2.江蘇新科の2005年VerPNDナビ新製品
4.日本ナビメーカB社/中国におけるPNDカーナビの可能性
5.日本ナビメーカC社/自動車メーカは通信付PNDカーナビを志向
6.上海在住の日本人/上海と内陸部ではPNDナビに可能性あり
Ⅵ.中国PDAナビ市場分析
1.中国PDAナビ市場の可能性
2.中国聯通(チャイナユニコム)/歩行者ナビ事業にカーナビも加えて
3.ノキア/スマートフォンナビ事業スタート
4.四維公司/ノキアとの提携
5.シンクタンク社/スマートフォンナビ可能性
Ⅶ.中国カーナビ製品/写真の一覧(51社・118製品の詳細一覧)
1.中国カーナビ(日本的な車載型ナビ専用機)製品一覧表
1.北京華隆世紀数碼科技発展有限公司(ナビメーカ)の戦略,考え方
第5章中国カーナビ関連企業50社の実態個票
≪個票掲載内容≫
≪個票掲載企業名≫
Ⅰ.カーナビ用地図メーカ(8社)
Ⅰ.中国における自動車市場の現状
1.中国自動車市場1972~2005年推移
表、グラフ:「中国自動車生産台数推移1972~2005年」2.中国自動車市場概要
〔自動車生産台数{トラック・4WD車・小型4WD車・バス・乗用車}自動車車台〕
(1)世界最大の自動車成長市場だが過剰供給気味Ⅱ.中国自動車メーカのカーナビ戦略
(2)エリア別自動車市場
(3)世界第4位の自動車生産台数
(4)中国自動車市場の特徴
表:「中国自動車メーカ上位10位の生産台数」
(2003年/企業名/生産台数/前年比伸び率)
表:「2005年上半期中国乗用車メーカの販売台数」
(2005年/メーカ/販売台数/伸び率/シェア)
(5)中国における日本自動車メーカの将来性
(6)中国自動車市場におけるカーナビの普及状況
1.中国カーメーカ各社のカーナビ設定状況,販売状況
表:「中国カーメーカのナビ設定状況一覧表」2.中国カーメーカ各社のカーナビ設定状況,販売状況(05年12月状況)
(2005年12月/自動車メーカ/車種/オプション価格/カーナビメーカ/地図メーカ/
地図ソフト/地図DB会社)
≪掲載企業16社名≫
トヨタ自動車、東風日産、日産自動車、本田技研、GM、FORD、
Daimler-Chrisler、BMW、VW/Audi、Renault、PSA、Fiat、
Volvo、Jaguar、北京Jeep、北京現代
(1)トヨタ自動車のナビ設定状況3.中国カーメーカのカーナビ設定意欲
①VIOS≪写真掲載≫(2)日産自動車のナビ設定状況
②REIZ
③カローラ
④クラウン
①FUGA(3)東風日産のナビ設定状況
①ブルーバード(4)広州本田のナビ設定状況
②サニー
③TEANA
④THIDA
(5)Audiのナビ設定状況
(6)BMWのナビ設定状況
(7)VWのナビ設定状況
(8)北京現代のナビ設定状況
(9)北京ジープのナビ設定状況
4.中国におけるカーナビ販売状況分析
(1)現地の日系カーナビメーカ/ナビを知らないカーディーラ5.中国自動車メーカのナビ市場に対する考え方
(2)現地の日本官僚/トヨタの後悔
(1)上海汽車工業(集団)総公司の考え方Ⅲ.中国カーユーザのカーナビに対する見方
①中国カーナビの普及阻害要因について(2)Audiカーディーラ担当の考え方/ナビ普及阻害要因
②MOナビ搭載への考えと、ナビ用地図メーカへの期待
③消費者のナビへのニーズをどう見ているか?
④市販カーナビ市場の伸びが、純正市場に拍車をかけるか?
純正ナビ採用の条件とは?
⑤中国の現在の消費水準で、どの程度の価格帯ならば消費者に受入れられるか?
⑥中国ナビ市場の将来性について
(3)上海VWの考え方/将来の中国カーナビ製品はこうなる
(4)泛亜自動車技術センター有限公司の考え方/カーナビ普及のために
①ローコスト設計(5)上海自動車工業(集団)副総裁/中高級乗用車以下向けのカーナビを開発
②ローエンド製品とハイエンド製品
③一体化された設計
④他の車載電子PFとの一体化
⑤操作の簡易化が必要
⑥カーナビ地図の標準化
⑦設置しやすいカーナビ~スマートフォン的カーナビ
1.上海人ドライバのカーナビに対する見方/クルマよりも子供にGPS
2.上海人ドライバのカーナビに対する見方/駐車場情報アプリを早急に
3.上海人ドライバのITSに対する見方/バス待ち時間情報アプリ
4.上海人ドライバのITSに対する見方/多様なGPSアプリと問題
(1)多様なGPSアプリ
(2)GPSアプリの問題点
第2章 中国テレマティクス/交通インフラの次世代戦略
Ⅰ.中国におけるITSの取り組みと~2010年予測
1.中国ITSにおけるERTICO vs. ITS JAPAN
2.中国ITSにおける上海の立場
3.上海在住の日本人/中国における中央政府というもの
4.中国の知能交通(ITS)システムの原理図
(1)中国の「十五ヶ年計画」におけるITS5.北京ITSシステムの現状
①政府部門(2)中国のITSシステム概要図
②社会部門
(3)中国のITSにおける車載システムの概要
(4)中国のITSにおける主要システムの役割解説
(5)中国のITSシステムの特徴
(6)中国のITSシステムの優位性
(1)中国のITSシステムの項目別現状6.深セン華強信息産業(カーナビメーカ)/中国におけるGPS応用アプリ
(2)中国のITSシステムの問題点とキーポイント
7.安徽省が最先端知能交通システムを導入
8.7918高速道路ネットワーク
9.杭州にてシドニー交通自適応京協調システム「SCATS」設置
10.武漢でもITS導入計画を発表
11.深セン華強信息産業(カーナビメーカ)/テレマティクスPF「車易網」
(1)主要機能12.中国モバイルキャリアのLBS
(2)利用技術、目標
(3)同社の考えるITSシステムのメリット
(4)同社の考えるテレマティクス「車易網」プラットフォーム構造
Ⅱ.2005年各省・市別/ITS市場最新動向
表:「2005年月別各地区におけるITS市場動向」
≪掲載地区≫
全国/北京市/上海市/広東省/重慶市/天津市/江蘇省/浙江省/
安徽省/河北省/河南省/陜西省/
甘粛省/山西省/山東省/湖北省/江西省/福建省/黒龍江省/
吉林省/遼寧省/内モンゴル/寧夏/
新疆/チベット/広西省/四川省/貴州省/雲南省/海南省/台湾
Ⅲ.中国におけるLBSの取り組みと将来
1.中国LBS(ロケーションベースドサービス)の現状
2.LBSアプリ実現の問題点
3.中国ガリレオの現状
4.日本ナビメーカA社/いざとなればガリレオも捨てる
5.国家科学技術部/中国次世代LBS
6.ERTICO/中国ガリレオ計画
7.北京星地恒通信科学技術(有)/北斗
8.日本カーナビメーカB社/現場はガリレオではなくGPS
Ⅳ.中国における道路状況と現地人の肉声
1.信号機の現状
2.上海在住日本人の感じる道路状況と問題点
3.中国人の求めるテレマティクスとは
4.上海の交通費
写真:上海の町並み
第3章中国カーナビ用地図市場の実態と将来予測
Ⅰ.中国におけるカーナビ地図市場の現状と将来
1.中国におけるITSとはナビ地図のことである
2.四維公司/中国における地図情報、テレマティクスの危機とは
3.四維公司/中国ナビ地図市場における四維公司の立場
4.国家測絵局/許認可企業8社の内訳と実態
5.ナビ地図許認可企業8社の将来
表:「中国カーナビ用地図業界/企業相関表」6.中国の主要なナビ地図許認可企業3社の現状
〔地図メーカ/中国側/外資側/中国地図出版社/ユーザ売り込み先〕
(1)四維図新
(2)北京ADF導航科技有限公司
(3)上海暢想電脳有限公司
Ⅱ.中国ナビ地図A級許認可企業7社の次世代戦略,市場の見方
1.上海暢想電脳有限公司
(1)ナビ用地図A級資格企業としての次世代戦略,可能性2.瑞図万方科技有限公司
(2)中国ナビ市場の成長要因、成長阻害要因とは何か?
(3)ナビ用地図の将来の市場規模をどう予測するか?
(4)ナビ用地図メーカとして、中国ナビハードメーカとのアライアンスを
どのように考えているか?
(5)ナビ用地図市場における競合状況と、自社の強み
(6)中国ナビ用地図市場と、自社の将来展望
(1)ナビ用地図A級資格企業としての次世代戦略,可能性3.北京霊図軟件(ソフト)技術有限公司
(2)中国ナビ市場の成長要因、成長阻害要因とは何か?
(3)ナビ用地図の将来の市場規模をどう予測するか?
(4)ナビ用地図メーカとして、中国ナビハードメーカとのアライアンスを
どのように考えているか?
(5)ナビ用地図市場における競合状況と、自社の強み
(6)中国ナビ用地図市場と、自社の将来展望
(1)ナビ用地図A級資格企業としての次世代戦略,可能性4.易図通科技(北京)有限公司
(2)中国ナビ市場の成長要因、成長阻害要因とは何か?
(3)ナビ用地図の将来の市場規模をどう予測するか?
(4)ナビ用地図メーカとして、中国ナビハードメーカとのアライアンスを
どのように考えているか?
(5)ナビ用地図市場における競合状況と、自社の強み
(6)中国ナビ用地図市場と、自社の将来展望
(1)ナビ用地図A級資格企業としての次世代戦略,可能性5.高徳軟件(ソフト)有限公司
(2)中国ナビ市場の成長要因、成長阻害要因とは何か?
(3)ナビ用地図の将来の市場規模をどう予測するか?
(4)ナビ用地図メーカとして、中国ナビハードメーカとのアライアンスを
どのように考えているか?
(5)ナビ用地図市場における競合状況と、自社の強み
(6)中国ナビ用地図市場と、自社の将来展望
(1)ナビ用地図A級資格企業としての次世代戦略,可能性6.武漢武大吉奥信息(情報)工程技術有限公司
(2)中国ナビ市場の成長要因、成長阻害要因とは何か?
(3)ナビ地図メーカとして、中国ナビハードメーカとのアライアンスを
どのように考えているか?
(4)ナビ用地図市場における競合状況と、自社の強み
(5)中国ナビ用地図市場と、自社の将来展望
(1)ナビ用地図A級資格企業としての次世代戦略,可能性7.北京四維図新導航信息技術有限公司
(2)中国ナビ市場の成長要因、成長阻害要因とは何か?
(3)ナビ用地図の将来の市場規模をどう予測するか?
(4)ナビ用地図メーカとして、中国ナビハードメーカとのアライアンスを
どのように考えているか?
(5)ナビ用地図市場における競合状況と、自社の強み
(6)中国ナビ用地図市場と、自社の将来展望
(1)ナビ用地図A級資格企業としての次世代戦略,可能性Ⅲ.中国ナビ関連企業の地図戦略,考え方
(2)中国ナビ市場の成長要因、成長阻害要因とは何か?
(3)ナビ用地図の将来の市場規模をどう予測するか?
(4)ナビ用地図メーカとして、中国ナビハードメーカとのアライアンスを
どのように考えているか?
(5)ナビ用地図市場における競合状況と、自社の強み
1.中国地図メーカA社/四維図新シェア
2.中国地図メーカA社/上海暢想電脳
3.日本地図メーカB社/日本ナビメーカの中国地図採用状況
4.中国ナビ業界日本企業C社/日本ナビメーカの中国地図採用状況
5.中国カーナビメーカD社
6.日本地図メーカE社/武漢測絵大学
7.中国地図メーカF社/中国でのカーナビ用地図の問題点
8.中国ナビ業界日本企業G社/日本企業は中国から排他されるのか
9.中国ナビ業界日本企業G社/中国地図メーカが必要とする日本ナビ技術
10.中国地図メーカH社/中国ナビ地図業界の特徴
11.松下電器産業/中国ナビ用地図の採用
12.昭文社/中国での地図コンテンツ事業展開
第4章 中国カーナビ/PNDナビ/PDAナビの市場実態と~2015年予測
Ⅰ.中国カーナビ市場の実態
1.中国カーナビ市場の背景 ~中国富裕層の現在と未来~
2.中国カーナビ市場の全体動向 ~ナビの歴史と現在
(1)中国ナビの歴史3.中国カーナビ市場参入企業相関関係
(2)中国ナビの技術及び市場の現状
表:≪掲載自動車メーカ16社≫4.中国カーナビ市場の特徴
①純正カーナビ〔自動車メーカ,車種,オプション価格,カーナビメーカ
地図ソフト,地図DB会社,コンテンツプロバイダー,情報通信センタ〕
表:≪掲載市販ナビメーカ17社≫
②市販カーナビ〔市販ナビメーカ,製品内容,地図ソフト,
地図DB会社,コンテンツプロバイダー,情報通信センタ〕
(1)中国人消費者の特徴Ⅱ.中国カーナビ市場予測
(2)日本市販ナビメーカの中国MO戦略/アライアンス戦略
(3)現在の中国カーナビの技術水準
(4)中国におけるポータブルナビ
(5)中国におけるMOナビはどのようなものになるのか
(6)業務用ナビの普及が中国市場をリードする
(7)中国でカーナビが売れる地域
(8)官僚の語るカーナビ市場
(9)中国カーナビはよりモジュール製品化する
1.中国カーナビ市場推移予測(2005~2015年)
表:MO/DO市販地図ナビ/DO市販PND,台数・前年比2.成長の時期と日本メーカのチャンス
グラフ:メーカオプション/ DOP市販地図ナビ/DOP市販PND台数推移
3.中国マクロ経済推移から鑑みた中国ナビ市場拡大の可能性
4.米国大統領選挙08から鑑みた中国ナビ市場拡大の可能性
5.日本カーナビメーカA社/10万元以下のクルマ狙ったナビ戦略
(1)普及のストーリー6.VWの戦略からみた中国ナビ市場拡大の可能性
(2)中国におけるPND
(3)中国における通信ナビ
(4)中国における市販ナビユーザ
7.中国ユニコム/中国のナビはモバイルである?
①自動車産業グループ8.中国地図メーカB社/10万元以下のクルマ狙ったナビ戦略
②モバイルグループ
9.四維公司/中国ナビ市場の歴史と未来
(1)中国ナビ創成期(96~2001年)10.日系地図メーカC社/中国におけるPND・PDAナビ・ケータイナビの可能性
(2)中国カーナビ発展期(2002~2005年)
(3)中国カーナビ最盛期(2006~08年)
(4)中国国家のカーナビ地図戦
11.日系地図メーカC社/中国におけるカーナビ地図の価格
12.日系地図メーカC社/中国における日本カーナビメーカの可能性
13.日系地図メーカC社/中国におけるカーナビ用メディア
14.日系地図メーカC社/中国での車内におけるテレビ/DVD/ケータイの規制
15.日系地図メーカC社/中国・アジアでのカーナビ・インパクトは強い
16.日系自動車メーカD社/日本メーカはやがて排除されるのか?
17.シーメンスVDO/狙いは沿岸部中心の3億6,000万人
18.上海市/大人的見地に立つ中国側の市場観
19.シンクタンクE社/給料の10倍の価格でもカーナビは売れるか?
20.上海在住日本人の感じるナビ潜在需要
Ⅲ.中国MOカーナビ市場分析
1.中国人気質とMOカーナビ普及状況
①隣りが買ったからウチも買おう2.MOカーナビ普及にはカーディーラ教育が不可欠
②隣りがカローラだから、ウチも同じ物を買おう
3.シーメンスVDOの中国MOカーナビ戦略
(1)シーメンスVDOの中国カーナビ市場分析4.ユーザの考えるMOカーナビ価格帯
(2)シーメンスVDOの中国における競争力の高さ
5.中国MOカーナビの相関関係
6.デンソーの中国MOカーナビにみるユーザ変遷
7.富士通テン/中国MOカーナビではDVDがいい理由
8.デンソー/天津の生産子会社設立
9.上海VW/中国MOカーナビの将来像
10.泛亜自動車/中国MOカーナビの将来像
11.国別にみたナビメーカの納入傾向
Ⅳ.中国DO/市販カーナビ市場分析
1.中国におけるDO/市販カーナビの実態と定義
2.日本カーナビメーカA社/中国市販ナビの将来とカーディーラの可能性
3.日本カーナビメーカC社/中国現地カーAVメーカの可能性
4.日本カーナビメーカD社/中国市販ナビ市場成長ポイントと難しさ
5.松下電器/中国市販ナビ事業では広東語も狙う
6.ケンウッド/2005年、上海ケンウッドのライン拡大
7.富士通テン/2004年、無錫(むしゃく)でカーナビ生産
8.三洋電機/2005年ポータブルナビ発売
9.ザナヴィ/2005年市販ナビ発売
10.クラリオン/2005年、長春市にOEM・営業拠点を設立
11.パイオニア/2006年春、市販ナビ発売予定
12.アルパイン/大連のR&Dセンターにてカーナビ開発
13.深セン麦士威科技/2005年、ウォルマートにてPDAナビ発売
14.北京合衆思壮科技/江蘚新科との提携分裂も、ナビ自社開発
15.オートバックス/2004年、上海にオープン
16.イエローハット/2005年、華南にカー用品販売会社設立
17.呉中路のカーAV店舗
写真:何十店と立ち並ぶカーショップの様子18.AUTRO(呉中路内)
店舗「車都世家汽車装コウ」(カー用品店舗)の様子
19.ナビ専門店
20.中国のカー用品店
Ⅴ.中国PNDナビ市場分析
1.中国PNDナビの可能性と江蘇新科の脅威
2.江蘇新科の2005年VerPNDナビ新製品
≪掲載PNDナビ4新製品≫3.中国ナビメーカA社/中国におけるPNDナビの可能性
GM400C,GM350C,GM701C,GD70C≫
4.日本ナビメーカB社/中国におけるPNDカーナビの可能性
5.日本ナビメーカC社/自動車メーカは通信付PNDカーナビを志向
6.上海在住の日本人/上海と内陸部ではPNDナビに可能性あり
Ⅵ.中国PDAナビ市場分析
1.中国PDAナビ市場の可能性
2.中国聯通(チャイナユニコム)/歩行者ナビ事業にカーナビも加えて
3.ノキア/スマートフォンナビ事業スタート
4.四維公司/ノキアとの提携
5.シンクタンク社/スマートフォンナビ可能性
Ⅶ.中国カーナビ製品/写真の一覧(51社・118製品の詳細一覧)
1.中国カーナビ(日本的な車載型ナビ専用機)製品一覧表
≪掲載内容≫2.中国PNDナビ(低価格な携帯型ナビ専用機)製品一覧表
メーカ名/国・地域/製品名/参照価格(元)/発売時期(年)/使用地図/
モニタ(サイズ(吋)・解像度・仕様・カラー)/モニタ調整/タッチパネル/
DVD・VCD・CD対応/再生対応形式/i‐pod対応/
装備システムアップ(2DIN方式,PAL/NTSC式テレビ対応他)
≪掲載企業16社名/掲載38製品名≫
富士通天国際貿易(天津)有限公司/AVN 5533
建伍(香港)有限公司/
THML-717、AVN-7067DDX、-767DV、-8067DDX、-867DV、
-M2670P、KNA-DV2600
北京城際高科信息技術有限公司/NAVISTAR易達、WONDER旺達
北京華隆世紀数碼科技発展有限公司/
導航之星HL710、-720、-730、-740、-750、-760
松下電器(中国)有限公司 /Strada CN-D100H
北京瑞図万方科技有限公司 /NF-41M、NQ-41M、NT-41
好幇手電子科技有限公司 /CA1608
恵州華陽通用電子有限公司/AV-701、DV7210
上海昂聯導航科技有限公司/NVH-SDA、-SWA、NVQ-SDA
上海大唐天易通信導航技術有限公司/DH-2020g
深セン華強信息産業有限公司/華強ITSナビゲータ
深セン麦士威科技有限公司/Navi A-301 2DIN、Navi A-400
深セン市航盛電子股フェン有限公司/M0001、M0002
深セン市凱立徳計算機系統技術有限公司/CN-D700、HS828
陜西凌雲電器総公司/NAV-2A、-2C
友利華(河南)高科技開発有限公司/NAVCHINA-I、-II
≪掲載内容≫3.中国PDAナビ(地図&GPS付きPDA)製品一覧表
メーカ名/国/地域/製品名/参照価格(元)/発売時期(年)/使用地図/
モニタ(サイズ(吋)・解像度・仕様・カラー)/内蔵メモリ/In・Out媒体/テレビ対応/
ラジオ対応/バッテリー/電源/サイズ(W.D.H.単位mm)/重量(g)/
装備システムアップ
(MP3再生対応,防振設計,1P×7防水デザイン他)
≪掲載企業17社名/掲載46製品名≫
Cobra Electronics Corporation./Nav One 4500 Mobile GPS Navigation System
Garmin International, Inc./
CEC9680、Geko、GPS72、-76、-map60CS、LEGEND、
LEGEND C、Rino110、-120、VENTURE、VISTA C、
任我遊2610、-320、-STPⅢ、小博士
Lowrance Electronics Inc./LMS-332C
Thales Navigation, Inc. /
EXPLORIST 200 GPS PORTABLE RECIEVER BRAND NEW、
MERIDIAN GOLD GPS NAVIGATION RECEIVER、
RoadMate 360 North America GPS Receiver 、
RoadMate 700 GPS Vehicle Car Navigation System
TomTom International BV./
500 GPS SAT NAV WITH TOM TOM BLUETOOTH
Siemens VDO Automotive AG/Portable navigation system
Navman New Zealand/NAVMAN ICN 520
北京天泰正合数碼科技有限公司/TATO108、-300、-400
中環衛星導航通信有限公司/快易行NAV1000、-1000-b、-800、-820、-900
北京瑞図万方科技有限公司/NB-41、NL-31、PND
広東大三通科技有限公司/DS7001-688
江蘇新科電子集団有限公司/GD-70C、GM-400C、-701C
蘇州経天緯地電子科技有限公司/LL-01
上海乾潤信息技術有限公司/乾潤直通車
上海曙天信息数碼科技有限公司/Z501、Z503
深セン市宝凌電子股フェン有限公司/GPSナビゲータ
怡利電子科技(江蘇)有限公司/EL-915、-925
≪掲載内容≫4.中国カーナビ製品写真一覧表
メーカ名/国/地域/製品名/参照価格(元)/発売時期(年)/
OS/使用地図/モニタ(サイズ(吋)・解像度・液晶・カラー)/内蔵メモリ/
In・Out媒体/テレビ対応/ラジオ対応/バッテリー/電源/サイズ(W.D.H.単位mm)
CPU/重量(g)/装備システムアップ(MP3,WAM再生対応、タッチパネル式他)
≪掲載企業18社名/掲載34製品名≫
ADVENT(ブランド名)/ALL IN ONE IN CAR GPS NAVIGATION SYSTEM
中国恵普有限公司/iPAQ h1920、-hx2110、Ipaq hx4700
Yakumo GmbH/YAKUMO alphax
北京城際高科信息技術有限公司/Quanta坤達
北京天泰正合数碼科技有限公司/e博士-tt560、-tt588
多普達通訊有限公司/Dopod 818、-828+、-P100
上海大唐天易通信導航技術有限公司/天e導航、DH-2030b
上海科臻投資諮詢有限公司/SCVC-G-1610
上海曙天信息数碼科技有限公司/P302、P306
上海中天伝訊信息有限公司/e 88+、G200
深セン麦士威科技有限公司/Navi A-200C、P-80
蘇州経天緯地電子科技有限公司/LL-04
ACORE TECHNOLOGY INC./AT-101、AX-005/007
百豊電子(上海)有限公司/帯路通(PDA0412IⅠ)
長天科技股フェン有限公司/HOLUX nav60
宏碁股フェン有限公司/N30、N35、N50
麗台科技股フェン有限公司/GPS9700
宇達電通有限公司/Mio 136、-168、-169、-269、-A700
≪掲載内容≫5.中国PND製品写真一覧表
メーカ名/国/地域/製品名/製品写真
≪カーナビ製品掲載企業8社名/掲載写真21製品≫
北京城際高科信息技術有限公司/NAVISTAR易達、WONDER旺達
北京華隆世紀数碼科技発展有限公司/
導航之星HL710、-720、-730、-740、-750、-760
松下電器(中国)有限公司 /Strada CN-D100H
北京瑞図万方科技有限公司 /NF-41M、NQ-41M、NT-41
恵州華陽通用電子有限公司/AV-701、DV7210
上海昂聯導航科技有限公司/NVH-SDA、-SWA、NVQ-SDA
陜西凌雲電器総公司/NAV-2A、-2C
友利華(河南)高科技開発有限公司/NAVCHINA-Ⅰ、-Ⅱ
≪掲載内容≫6.中国PDA製品写真一覧表
メーカ名/国/地域/製品名/製品写真
≪PNDナビ製品掲載企業9社名/掲載写真19製品名≫
北京天泰正合数碼科技有限公司/TATO108、-300、-400
中環衛星導航通信有限公司/
快易行NAV1000、-1000-b、-800、-820、-900
北京瑞図万方科技有限公司/NB-41、NL-31、PND
広東大三通科技有限公司/DS7001-688
蘇州経天緯地電子科技有限公司/LL-04
上海乾潤信息技術有限公司/乾潤直通車
上海曙天信息数碼科技有限公司/Z501、Z503
深セン市宝凌電子股フェン有限公司/GPSナビゲータ
怡利電子科技(江蘇)有限公司/EL-915、-925
≪掲載内容≫Ⅷ.中国ナビ関連企業の戦略,考え方
メーカ名/国/地域/製品名/製品写真
≪PDAナビ掲載企業8社名/掲載写真12製品名≫
北京城際高科信息技術有限公司/Quanta坤達
北京天泰正合数碼科技有限公司/TATO560、-588
上海大唐天易通信導航技術有限公司/天e導航、DH-2030b
上海科臻投資諮詢有限公司/SCVC-G-1610
上海曙天信息数碼科技有限公司/P302、P306
上海中天伝訊信息有限公司/e 88+、G200
深セン麦士威科技有限公司/Navi A-200C、P-80
蘇州経天緯地電子科技有限公司/LL-04
1.北京華隆世紀数碼科技発展有限公司(ナビメーカ)の戦略,考え方
(1)中国カーナビ市場への戦略,考え方2.航天量子数碼科技有限公司(地図&位置情報メーカ)の戦略,考え方
(2)2008年北京オリンピック時におけるチャンスをどのように捉えているか
(3)中国政府のサポートに何を望んでいるのか?
どのようなサポートがあると認識しているか
(4)中国ナビメーカはカーナビのコア技術を保有していない。
今後、技術障壁を打ち破るためにどのように対応していくか?
(1)中国カーナビ市場への戦略,考え方3.北京合衆思壮科技有限公司(GPS関連メーカ)の戦略,考え方
(2)2008年北京オリンピック時におけるチャンスをどのように捉えているか
(3)中国政府のサポートに何を望んでいるのか?
どのようなサポートがあると認識しているか
(4)中国ナビメーカはカーナビのコア技術を保有していない。
今後、技術障壁を打ち破るためにどのように対応していくか?
(1)中国カーナビ市場への戦略,考え方4.モトローラ公司(半導体&携帯電話メーカ)の戦略,考え方
(2)中国政府のサポートに何を望んでいるのか?
どのようなサポートがあると認識しているか
(3)中国ナビメーカはカーナビのコア技術を保有していない。
今後、技術障壁を打ち破るためにどのように対応していくか?
(1)中国カーナビ市場の将来をどのように考えるか5.江蘇新科電子(PNDナビメーカ)の戦略,考え方
(2)ナビ用地図メーカへの要望
(3)中国の消費者がカーナビに求めている機能とは何か?
(4)現在カーナビアフタ市場の伸びが、カーナビの純正搭載の動きに拍車をかけるか?
ナビ製品が純正搭載商品になるために必要なこととは?
(5)中国の消費水準で、どの程度の価格帯ならばナビは消費者に受入れられるか?
(6)中国ナビ市場と中国ナビメーカの成長ポイント
(1)中国カーナビ市場の将来をどのように考えるか6.松下自動車電子システム販売公司(カーナビメーカ)の戦略,考え方
(2)ナビ用地図メーカへの要望
(3)中国の消費者がカーナビに求めている機能とは何か?
(4)現在のカーナビメーカが注力すべきことは何か?
(5)中国の消費水準で、どの程度の価格帯ならばナビは消費者に受入れられるか?
(6)中国ナビ市場と中国ナビメーカの成長ポイント
(1)中国カーナビ市場の将来をどのように考えるか7.深セン麦士威科技有限公司(ナビメーカ)の戦略,考え方
(2)ナビ用地図市場の現状とメーカへの要望
(3)中国の消費者がカーナビに求めている機能とは何か?
(4)カーナビメーカとして注力していくこと
(5)自社製品のアピールポイント
(6)中国ナビ市場と中国ナビメーカの成長ポイント
(1)中国カーナビ市場の成長阻害要因とは8.導世通科技有限公司の戦略,考え方
(2)中国カーナビ市場成長のための必要条件とは
(3)深セン麦士威科技カーナビ製品のPRポイント
第5章中国カーナビ関連企業50社の実態個票
≪個票掲載内容≫
★貴社の提携先/競合先調査に有意義なデータ
★会社概要
1.住所/設立日/資本金/企業形態/作業員数/2004年売上高/
業種/電話番号/FAX/URL/E-mail
2.事業内容
3.企業の歴史
4.製品内容
5.カーナビ関連事業戦略
≪個票掲載企業名≫
Ⅰ.カーナビ用地図メーカ(8社)
易図通科技(北京)有限公司Ⅱ.カーナビメーカ(日本的な車載型ナビ専用機)(15社)
高徳軟件有限公司
上海暢想電脳有限公司
深セン市凱立徳計算機系統技術有限公司
武漢武大吉奥信息工程技術有限公司
北京四維図新導航信息技術有
北京長地友好製図技術有限公司
北京霊図軟件技術有限公司
恵州華陽通用電子有限公司Ⅲ.PNDナビメーカ(低価格な携帯型ナビ専用機)(8社)
好幇手電子科技有限公司
康佳集団股フェン有限公司
西門子威迪欧汽車電子(恵州)有限公司
陜西凌雲電器有限公司
上海広電集団(SVA)
上海昂聯導航科技有限公司
深セン華強信息産業有限公司
深セン市航盛電子股フェン有限公司
深セン麦士威科技有限公司
創維集団(skyworth)
北京華隆世紀数碼科技発展有限公司
北京城際高科信息技術有限公司
北京瑞図万方科技有限公司
友利華(河南)高科技開発有限公司
怡利電子科技(江蘇)有限公司Ⅳ.PDAナビメーカ(地図&GPS付きPDA)(8社)
広東大三通科技有限公司
江蘇新科電子集団有限公司
上海乾潤信息技術有限公司
深セン市宝凌電子股フェン有限公司
中環衛星導航通信有限公司
北京合衆思壮科技有限責任公司
北京天泰正合数碼科技有限公司
宇達電通有限公司Ⅴ.車載DVD/カーオーディオ/GPS端末メーカ(11社)
上海科臻投資諮詢有限公司
上海曙天信息数碼科技有限公司
上海大唐天易通信導航技術有限公司
上海中天伝訊信息有限公司
蘇州経天緯地電子科技有限公司
百豊電子(上海)有限公司
北京宏碁訊息有限公司
海爾集団(Haier)
広東創信科技有限公司
広東歩歩高電子工業有限公司
上海展瑞電子技術有限公司
徳賽集団
広州海特天高信息系統工程有限公司
上海通用衛星導航有限公司
深セン市哈工大泰森電子有限公司
深セン市賽格導航科技股フェン有限公司
TCL集団股フェン有限公司
中国衛星通信集団公司
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C47102300
C47111900
C47100800
C47201600
C47108300