2006年版 エステティックサロンマーケティング総鑑
発刊日
2005/12/27
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体裁
A4 / 499頁
資料コード
C47204800
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調査資料詳細データ
リサーチ内容
第1章 エステティックサロン市場の全貌
1.日本のエステティックサロン総市場
第2章 エステティックサロンの業態・地域別市場動向
1.業態別市場動向
第3章 エステティックサロンの施術・物販別市場動向
1.美顔市場
第4章 有力エステティックサロンチェーンの企業戦略分析
1.有力エステティックサロンチェーンの施術・物販別販売状況
2.注力する施術分野
3.物販の傾向
4.出店戦略
5.有力エステティックサロンの出店地域分布
6.広告・販売促進策
7.今後の市場戦略
第5章 エステティックサロン関連注目市場の現状と見通し
1.日本の理美容市場の概況
6.美容外科・皮膚科との関連動向
第6章 エステティックサロンに関する消費者調査
□回答者属性
1.エステサロンの利用状況
8.エステサロンでの物品購入状況
12.美容外科の利用状況
第7章 有力エステティックサロン関連企業のマーケティング戦略
第8章 リージョナルチェーンのマーケティング戦略
1.リージョナルチェーンのマーケティング
1)サロン業態別現状と課題
2)九州地区でのエステティック専門教育機関
第9章 エステティックサロン名鑑(6,511サロン)
第10章 関連企業名鑑(147社)
1.日本のエステティックサロン総市場
1)市場概況2.エステティックサロン総市場の参入企業シェア
2)エステティックサロン業界の関連団体の概要
3)エステティックサロン総市場の市場規模推移(2001~2005年度見込み)
4)施術・物販別市場構成(2005年度見込み)
5)業態別市場構成(2005年度見込み)
1)参入企業シェア(総市場2005年度見込み)3.エステティックサロン市場の今後の方向性と見通し
2)売上高ランキング一覧(総市場2005年度見込み)
3)参入企業シェア(施術市場2005年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(施術市場2005年度見込み)
5)参入企業シェア(物販市場2005年度見込み)
6)売上高ランキング一覧(物販市場2005年度見込み)
1)市場規模予測(2006~2010年度)
2)市場見通し
第2章 エステティックサロンの業態・地域別市場動向
1.業態別市場動向
1)市場概況2.地域別市場動向
2)業態別市場規模推移(2001~2005年度見込み)
3)業態別市場規模予測(2006~2010年度)
4)業態別店舗数推移(2001~2005年度見込み)
1)市場概況
2)地域別市場規模・参入企業シェア(2005年度見込み)
第3章 エステティックサロンの施術・物販別市場動向
1.美顔市場
1)市場概況2.痩身・ボディ市場
2)市場規模推移(2001~2005年度見込み)
3)参入企業シェア(2005年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2005年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2006~2010年度)
1)市場概況3.脱毛市場
2)市場規模推移(2001~2005年度見込み)
3)参入企業シェア(2005年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2005年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2006~2010年度)
1)市場概況4.メンズエステ市場
2)市場規模推移(2001~2005年度見込み)
3)参入企業シェア(2005年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2005年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2006~2010年度)
1)市場概況5.物販市場
2)市場規模推移(2001~2005年度見込み)
3)参入企業シェア(2005年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2005年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2006~2010年度)
1)市場概況6.エステティック市場規模総括表(2001~2010年度)
2)市場規模推移(2001~2005年度見込み)
3)参入企業シェア(2005年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2005年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2006~2010年度)
第4章 有力エステティックサロンチェーンの企業戦略分析
1.有力エステティックサロンチェーンの施術・物販別販売状況
2.注力する施術分野
3.物販の傾向
4.出店戦略
5.有力エステティックサロンの出店地域分布
6.広告・販売促進策
7.今後の市場戦略
第5章 エステティックサロン関連注目市場の現状と見通し
1.日本の理美容市場の概況
1)理美容の市場概要2.化粧品市場の現状と見通し
2)理美容市場規模推移(2000~2004年度)
(1)理容市場~2004年度理容市場は7,690億97百万円~3)施術別市場規模推移(2000~2004年度)
(2)美容市場~2004年度美容市場は1兆6,029億55百万円~
(1)理容市場~理髪、その他施術~4)理美容店の店舗数推移(1999~2003年度)
(2)美容市場~パーマネント、セット、カット、その他施術~
(1)理容店数(1999~2003年度)5)今後の市場見通し
(2)美容店数(1999~2003年度)
6)理美容市場規模予測(2005~2009年)
(1)理容市場7)施術別市場規模予測(2005~2009年)
(2)美容市場
(1)理容市場~理髪、その他施術~8)理美容市場の統計分析
(2)美容市場~パーマネント、セット、カット、その他施術~
(1)1世帯あたりの消費支出推移(2000~2004年)
(2)エリア別の1世帯あたりの消費支出(2004年)
1)2004年度日本の化粧品総市場3.化粧品受託製造・OEM市場の動向
2)化粧品の市場規模推移(2000~2004年度)
3)化粧品の製品カテゴリー別市場構成比
4)化粧品の流通ルート別市場
5)化粧品市場の今後の方向性と見通し
6)化粧品の市場規模予測(2005~2009年度)
1)化粧品受託製造・OEM市場の現状4.アンチエイジング化粧品市場との関連動向
(1)化粧品受託製造・OEM市場の概況2)原料供給メーカー・商社の動向
(2)化粧品受託製造・OEM市場の市場規模推移(2000~2004年度)
(1)原料供給メーカー・商社の営業動向3)化粧品受託製造・OEM市場ビジネスの今後の方向性・市場見通し
(2)原料供給メーカー・商社の研究開発動向
(3)化粧品原料供給の今後
(1)今後方向性・市場見通し
(2)化粧品受託製造・OEM市場の市場規模予測(2005~2010年度)
1)アンチエイジング化粧品総市場5.健康食品・特定保健用食品市場との関連動向
2)アンチエイジング化粧品の市場規模推移(2001~2004年度)
3)アンチエイジング化粧品の製品カテゴリー別市場構成比
4)アンチエイジング化粧品の流通ルート別市場規模推移(2001~2004年度)
5)アンチエイジング化粧品の市場規模予測・見通し(2005~2007年度)
6.美容外科・皮膚科との関連動向
第6章 エステティックサロンに関する消費者調査
□回答者属性
1.エステサロンの利用状況
1)エステサロンの利用状況2.複数のエステサロンの利用状況
2)エステサロンの利用年数
3)エステサロンの利用回数
4)エステサロンの利用金額
5)エステサロンの料金支払い方法
1)複数のエステサロン利用経験3.最近利用したサロンタイプとその理由
2)通ったことのあるエステサロン軒数
3)エステサロンに行かなくなった・変更する理由
1)最近利用したサロンタイプ4.エステサロンへの同伴について
2)最近ナショナルチェーン店を利用した理由
3)最近地元チェーン店を利用した理由
4)最近地元単独店(個人店)を利用した理由
1)エステサロンに同伴する人5.エステサロンへの要望
2)一緒にエステサロン通いしてもよい男性
1)エステサロンに希望する点6.エステサロンで受けたことのある施術と受けたい施術
2)店舗等に関する要望
1)エステサロンで受けたことのある施術7.妥当と思う料金
2)エステサロンで受けたい施術
8.エステサロンでの物品購入状況
1)エステサロンでの物品購入経験9.エステサロンに対する不安・不満
2)エステサロンで購入した物品
3)エステサロンでの物品購入金額
(1)購入状況概要
(2)品目別購入状況
1)施術10.エステサロンの評価
2)料金
3)セールストーク・店舗運営
1)エステサロンの認知度11.エステサロンの情報源
2)エステサロンの良い点
3)サロン別エステサロンの評価
12.美容外科の利用状況
1)美容外科の利用状況と予定13.複合エステの利用意向
2)美容外科で受けたことのある施術
3)美容外科で受けてみたい施術
1)エステの施術を受けた(受けたい)複合エステ14.男性のエステサロン利用について
2)複合エステで利用したい施術
1)身近な男性のエステサロン利用状況
2)男性のエステサロン利用への肯定意見
第7章 有力エステティックサロン関連企業のマーケティング戦略
- アダムス医療(ラ・セーヌ)
~イメージの若返りを図り新規開拓を狙う~ - アニュー美研(グランモア、バリモア)
~究極のリラクゼーション空間を提供するバリモアが好評~ - アルファイン(エステWAM)
~九州地区リージョナルチェーントップクラスの実力~ - ヴィオポート(ヴィオ)
~顧客・従業員ともに高い継続率を誇る「ヴィオ」~ - グレースワコー(グレースワコー)
~九州を地盤に全国へ展開中~ - コミー(TBC、MEN'S TBC)
~快適なライフスタイルの提案を追及~ - ザ・フォウルビ(ジャパン美容研究所)
~未来型のトータルビューティを目指して進化し続ける~ - シェイプアップハウス(ダンディハウス、ミスパリ)
~業界初のISO認証取得で標準化~ - ジェットスリム(ジェットスリム)
~顧客満足を第一に、安心感を提供する~ - スリムビューティハウス(スリムビューティハウス)
~オリエンタルエステから誕生したオリジナル施術~ - ソシエ・ワールド(エステティックサロン ソシエ)
~斬新なサロンスタイルと質の高い技術で業界をリード~ - 長沼(エステアップ、メンズアップ)
~CS(顧客満足度)を創造し、勝ち組のサロンを目指す~ - 日本サプライヤー(エステ・キューズ)
~「予防エステ」で若年ユーザーの開拓好調~ - ビー・マインド(ヴァルナ)
~顧客の目線に立った戦略で、信頼を勝ち取る~ - ピーユーサービス(ピュアエステ ブリアント)
~痩身美で業界をリード、今後は更なる拡大を目指す~ - フェスタ(ホリスコンフォートクラブ、他)
~将来へ向けての業態転換に着手~ - 不二ビューティ(たかの友梨ビューティクリニック)
~快適さを重視した多用なサービスを提供~ - ブルームフォーラム(ブルームフォーラム)
~エステティックをベースにトータルビューティを実践~ - 村山(気・エステティック・イヴ)
~強まる健康志向に「総合的健康美学理論」で対応~ - ヤマノビューティメイト(山野愛子どろんこ美容・ヤマノクレスティサロン)
~ニーズに合わせた多様なサロン展開~ - ラ・パルレ(ラ・パルレ)
~エステティック業界唯一の信頼と安心の上場企業~
第8章 リージョナルチェーンのマーケティング戦略
1.リージョナルチェーンのマーケティング
1)サロン業態別現状と課題
2)九州地区でのエステティック専門教育機関
第9章 エステティックサロン名鑑(6,511サロン)
第10章 関連企業名鑑(147社)
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