2006年版 商品券・ギフト券・ギフトカード市場の実態と展望

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

転換期を迎えている商品券・ギフト券、および導入例が増加傾向にあるギフトカード市場をあらゆる側面から調査・分析、その市場実態と展望に迫る。

発刊日
2006/06/30
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 123頁
資料コード
C48102900
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

本資料納期のご案内
Close

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

リサーチ内容

第Ⅰ章 商品券・ギフト券・ギフトカード市場の実態と展望

1.本レポートにおける商品券・ギフト券・ギフトカードの定義、範囲

2.商品券・ギフト券・ギフトカード市場の実態
(1)現状
1)市場環境と動向
-1 市場概況
-2 市場としての課題
2)市場規模
-1 発行額(2001~2005年度)
-2 発行枚数(2001~2005年度)
-3 発行媒体別の発行シェア(2001~2005年度)
3)カテゴリー別発行シェア(2001~2005年度)
-1 発行額シェア
-2 発行枚数シェア
(2)商品券・ギフト券市場の動向
1)主要商品券・ギフト券一覧
2)発行事業者別の発行額シェア(2005年度)
3)発行事業者別の発行枚数シェア(2005年度)
4)需要分野とターゲットユーザー
(3)プラスチックカード型ギフトカード市場の動向
1)ギフトカードの特徴
2)ギフトカード導入支援サービス業者とその動向
3)小売業者におけるギフトカードの認知度、導入・検討状況
4)需要分野とターゲットユーザー
(4)プリペイド式IC搭載電子マネー市場の動向
1)Edyの動向
2)ギフトツールとしての利用
3.市場展望
(1)次世代ギフトツールに関する考察
(2)プラスチック型ギフトカードの普及シナリオと市場規模予測

第Ⅱ章 発行事業者タイプ別の実態と特徴

1.汎用商品券・ギフト券(汎用券)
(1)主要発行事業者と発行商品一覧
(2)発行目的と特徴
(3)発行規模の推移
1)発行額
2)発行枚数
3)クレジット会社の発行額シェア
(4)流通構造(販売・回収)
2.業界共通商品券・ギフト券(業界共通券)
(1)主要発行事業者と発行商品一覧
(2)発行目的と特徴
(3)発行規模の推移
1)発行額
2)発行枚数
(4)流通構造(販売・回収)
3.独自商品券・ギフト券(独自券)
(1)主要発行事業者と発行商品一覧
(2)発行目的と特徴
(3)発行規模の推移
1)発行額
2)発行枚数
(4)流通構造(販売・回収)
 
第Ⅲ章 関連事業者の実態
(1)商品券・ギフト券発行事業者
・ジェーシービー(JCBギフトカード)
・三井住友カード(VISAギフトカード)
・ユーシーカード(UCギフトカード)
・UFJニコス(UFJ NICOSギフトカード)
・クオカード(QUOカード)
・近畿日本ツーリスト(ツーリスト旅行券、全国共通ギフト券B'way)
・日本百貨店協会(全国百貨店共通商品券※)
・日本図書普及(全国共通図書カード)
・全国米穀販売事業共同組合(全国共通おこめ券)
・ジャパン・ミュージック・ギフトカード(ミュージックギフトカード)
・ジェフグルメカード(ジェフグルメカード)
・トイカード(こども商品券)
・キューアールシー(全国共通ゆうえんち券)
・サッポロビール(サッポロビールギフト券)
・日本旅行(日本旅行ギフト旅行券)
※「全国百貨店共通商品券」は、運営会社は日本百貨店協会
    (全国百貨店共通商品券発行会)であるが、発行会社は各百貨店である。
(2)商品券・ギフト券販売事業者
・NTTカードソリューション
(3)プリペイド式IC搭載電子マネー運営事業者
・ビットワレット(Edy)
(4)ギフトカード導入支援事業者
・凸版印刷(ギフトカード導入総合支援サービス)

第Ⅳ章 小売業者向けギフトカードに関するアンケート調査

1.アンケート調査実施要綱
〔調査目的、調査対象、回収サンプル数/回収率、調査方法、調査期間〕
2.調査結果
(1)ギフトカードに関する認知度
(2)ギフトカードの導入・検討状況
(3)ギフトカードの導入・検討目的
(4)ギフトカードの導入に関する課題
(5)ギフトカードを導入・検討しない理由
3.アンケート票

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。

この資料を見た人は、こんな資料も見ています