2006年版 商品券・ギフト券・ギフトカード市場の実態と展望
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
転換期を迎えている商品券・ギフト券、および導入例が増加傾向にあるギフトカード市場をあらゆる側面から調査・分析、その市場実態と展望に迫る。
発刊日
2006/06/30
※納期はお問合せください。
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 123頁
資料コード
C48102900
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料納期のご案内
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
リサーチ内容
第Ⅰ章 商品券・ギフト券・ギフトカード市場の実態と展望
1.本レポートにおける商品券・ギフト券・ギフトカードの定義、範囲
2.商品券・ギフト券・ギフトカード市場の実態
第Ⅱ章 発行事業者タイプ別の実態と特徴
1.汎用商品券・ギフト券(汎用券)
第Ⅳ章 小売業者向けギフトカードに関するアンケート調査
1.アンケート調査実施要綱
1.本レポートにおける商品券・ギフト券・ギフトカードの定義、範囲
2.商品券・ギフト券・ギフトカード市場の実態
(1)現状3.市場展望1)市場環境と動向-1 市場概況
-2 市場としての課題2)市場規模(2)商品券・ギフト券市場の動向-1 発行額(2001~2005年度)3)カテゴリー別発行シェア(2001~2005年度)
-2 発行枚数(2001~2005年度)
-3 発行媒体別の発行シェア(2001~2005年度)-1 発行額シェア
-2 発行枚数シェア1)主要商品券・ギフト券一覧(3)プラスチックカード型ギフトカード市場の動向
2)発行事業者別の発行額シェア(2005年度)
3)発行事業者別の発行枚数シェア(2005年度)
4)需要分野とターゲットユーザー1)ギフトカードの特徴(4)プリペイド式IC搭載電子マネー市場の動向
2)ギフトカード導入支援サービス業者とその動向
3)小売業者におけるギフトカードの認知度、導入・検討状況
4)需要分野とターゲットユーザー1)Edyの動向
2)ギフトツールとしての利用
(1)次世代ギフトツールに関する考察
(2)プラスチック型ギフトカードの普及シナリオと市場規模予測
第Ⅱ章 発行事業者タイプ別の実態と特徴
1.汎用商品券・ギフト券(汎用券)
(1)主要発行事業者と発行商品一覧2.業界共通商品券・ギフト券(業界共通券)
(2)発行目的と特徴
(3)発行規模の推移1)発行額(4)流通構造(販売・回収)
2)発行枚数
3)クレジット会社の発行額シェア
(1)主要発行事業者と発行商品一覧3.独自商品券・ギフト券(独自券)
(2)発行目的と特徴
(3)発行規模の推移1)発行額(4)流通構造(販売・回収)
2)発行枚数
(1)主要発行事業者と発行商品一覧第Ⅲ章 関連事業者の実態
(2)発行目的と特徴
(3)発行規模の推移1)発行額(4)流通構造(販売・回収)
2)発行枚数
(1)商品券・ギフト券発行事業者・ジェーシービー(JCBギフトカード)(2)商品券・ギフト券販売事業者
・三井住友カード(VISAギフトカード)
・ユーシーカード(UCギフトカード)
・UFJニコス(UFJ NICOSギフトカード)
・クオカード(QUOカード)
・近畿日本ツーリスト(ツーリスト旅行券、全国共通ギフト券B'way)
・日本百貨店協会(全国百貨店共通商品券※)
・日本図書普及(全国共通図書カード)
・全国米穀販売事業共同組合(全国共通おこめ券)
・ジャパン・ミュージック・ギフトカード(ミュージックギフトカード)
・ジェフグルメカード(ジェフグルメカード)
・トイカード(こども商品券)
・キューアールシー(全国共通ゆうえんち券)
・サッポロビール(サッポロビールギフト券)
・日本旅行(日本旅行ギフト旅行券)
※「全国百貨店共通商品券」は、運営会社は日本百貨店協会
(全国百貨店共通商品券発行会)であるが、発行会社は各百貨店である。・NTTカードソリューション(3)プリペイド式IC搭載電子マネー運営事業者・ビットワレット(Edy)(4)ギフトカード導入支援事業者・凸版印刷(ギフトカード導入総合支援サービス)
第Ⅳ章 小売業者向けギフトカードに関するアンケート調査
1.アンケート調査実施要綱
〔調査目的、調査対象、回収サンプル数/回収率、調査方法、調査期間〕2.調査結果
(1)ギフトカードに関する認知度3.アンケート票
(2)ギフトカードの導入・検討状況
(3)ギフトカードの導入・検討目的
(4)ギフトカードの導入に関する課題
(5)ギフトカードを導入・検討しない理由
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C46104800
C46112300
C48109700
C47103600
C47111000