2007年版 菓子産業白書 和・洋生菓子・デザート編
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第Ⅰ章 和・洋生菓子・デザート市場の現状
1.市場全体動向
~堅調に推移する和・洋生菓子・デザート総市場~
(1)総市場の推移
~2005年度、2006年度ともに総市場が拡大~
■和・洋菓子・デザート総市場規模推移
(2)市場を取り巻く環境
~製造コストの上昇を吸収するブランド・製品・品質価値の向上が鍵~
2.製品分野別動向
~堅調な高付加価値製品が市場を牽引~
(1)和生菓子市場
①市場概況、市場規模推移
~製造小売和菓子市場が2006年度プラスに転じる~
■和菓子類市場規模推移
■和菓子類市場の市場構造
②製造小売系メーカーシェア(2005年度~2006年度)
~顧客満足度を高めるサービスの強化が売上拡大に寄与~
■和菓子メーカー(製造小売系)シェア・ランキング
■和菓子(製造小売系)市場メーカーシェア
③流通系メーカーシェア(2005年度~2006年度)
~天候不順の影響が各社の売上に明暗~
■和菓子メーカー(流通系)シェア・ランキング
■和菓子(流通系)市場メーカーシェア
④製品動向
~高付加価値製品の展開、情報発信による需要喚起が鍵~
(2)洋生菓子市場
~2005年度に引き続き市場拡大した洋生菓子市場~
①市場概況、市場規模推移
■洋菓子類市場規模推移
■洋菓子類市場の市場構造
②製造小売系メーカーシェア(2005度~2006度)
~企業間で明暗が分かれた2006年度洋生菓子売上高~
■洋菓子類メーカー(製造小売系)シェア・ランキング
■洋菓子類(製造小売系)市場メーカーシェア
③流通系メーカーシェア(2004年度~2005年度)
~製パン系企業の売上が復調~
■洋菓子類メーカー(流通系)シェア・ランキング
■洋生菓子類(流通系)市場メーカーシェア
④製品動向
~看板商品の販売強化、期間限定・注目素材による話題性の喚起~
(3)デザート市場
①市場概況、市場規模推移
~2005年度、2006年度ともに市場が回復~
■ヨーグルト・デザート類市場規模推移
■ヨーグルト・デザート類市場の市場構造
②ヨーグルト市場メーカーシェア
~企業間で売上に明暗~
■ヨーグルトメーカーシェア・ランキング
■ヨーグルト市場メーカーシェア
③ヨーグルト市場製品動向
~プレーンタイプがデイリー訴求で復調~
④デザート類(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)市場メーカーシェア
~シェア上位企業の2006年度売上が概ね好調に推移~
■デザート類(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
メーカーシェア・ランキング
■デザート類(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
市場メーカーシェア
⑤製品動向
~常温タイプは廉価販売が常態化。チルドはコラボ商品展開が活発。競争は激化~
3.流通チャネル動向
~消費者のライフスタイルの多様化によりチャネル環境も変化~
(1)製造小売系チャネルの動向
①百貨店
~強ブランドの‘大型店化’、看板商品を持った‘専門店化’が加速
■百貨店売上高推移
■百貨店 食料品・食堂喫茶売上比率推移
■百貨店売上高伸び率推移
■2006年 月別商品別売上高
■全国主要百貨店 主要銘店一覧
②ショッピングセンター
~‘滞在型’消費へ対応、喫茶・カフェ併設型に注目~
■主要商業施設 主要テナント一覧
③交通拠点チャネル
~拡大するエキナカビジネス、高い集客力に注目~
ⅰ)エキナカ・駅隣接商業施設
ⅱ)空港チャネル
■主要空港のスイーツ展開状況
(2)流通系チャネル
①量販店の動向
■チェーンストア販売額・面積・店舗数の推移
■チェーンストア総販売額推移
■チェーンストア売場面積、店舗数推移
■チェーンストア売場面積、店舗数伸び率
■チェーンストア1店舗当たり平均売場面積
■チェーンストア1店舗当たり平均売場面積推移
②CVSの動向
■全店売上高の推移
■全店売上高増減率の推移
■全店舗数の推移
■来店客数増減率の推移
■客単価増減率の推移
(3)通信販売チャネル
~企業間の取組みに温度差。成功企業の売上高は小・中店舗レベルまで向上~
■主要企業の通信販売への取組み状況
4.参入企業分析
■和・洋菓子・デザート類 関連企業売上高推移(2005~2006年度)
■和・洋菓子・デザート類 関連企業シェア推移(2005~2006年度)
■年度別メーカーシェア・ランキング(2004~2005年度)
(1)事業概要・業績動向
(2)販売動向
(3)商品開発動向
(4)チャネル動向
(5)営業・販売促進動向
(6)品質・環境・製造への取組み
(7)今後の方針
第Ⅱ章 注目される市場環境
1 ギフト市場の動向
~贈答件数減少するも、高付加価値製品が堅調~
(1)ギフト市場の推移
(2)和・洋生菓子の動向
第Ⅲ章 消費者動向編~インターネット消費者調査~
【調査概要】
【回答者属性】
Ⅰ.自家用に関する消費・購入実態
(1)摂取する頻度
~スイーツの摂取頻度は‘月1~3回程度~
(2)摂取する時間帯
~若年層で‘夕食後~就寝前’にスイーツを食べる割合上昇~
(3)摂取する場所
~若年層に強い洋生菓子の専門店志向~
(4)自家用として購入する頻度
~若年層で購入頻度が多い傾向~
(5)購入する場所
~属性・品目で異なる購入チャネル~
(6)1回あたりの購入単価
~洋生菓子の購入単価の価格帯が分散傾向~
Ⅱ.贈答用途の購入実態
(7)購入経験
~50代で高く、30代で低い贈答目的の購入経験~
(8)贈答先
~会社関連へ贈答する割合が高い30代男性~
(9)贈答品の購入チャネル
~40代以下で‘百貨店’、50代以上で‘路面店・専門店’~
(10)1軒あたりの支出金額
~1,000円から3,000円未満‘が最大の支出帯ゾーン~
注目企業個表
<製造小売系和・洋菓子>
(株)アンリ・シャルパンティエ
(株)石村萬盛堂
(株)菓匠三全
(株)亀屋万年堂
(株)ケーニヒスクローネ
(株)資生堂パーラー
(株)シャトレーゼ
(株)たねや
チタカ・インターナショナル・フーズ(株)
(株)虎屋
(株)ドンク
(株)中村屋
(株)花園万頭
(株)ブールミッシュ
(株)不二家
(株)麦の穂
モロゾフ(株)
(株)洋菓子のヒロタ
<流通系和洋菓子>
(株)あわしま堂
井村屋製菓(株)
(株)木村屋總本店
栄屋乳業(株)
敷島製パン(株)
フジパン(株)
(株)モンテール
山崎製パン(株)
<デザート>
オハヨー乳業(株)
協同乳業(株)
グリコ乳業(株)
小岩井乳業(株)
タカナシ乳業(株)
(株)たらみ
チチヤス(株)
日本ミルクコミュニティ(株)
日本ルナ(株)
フジッコ(株)
明治乳業(株)
森永乳業(株)
(株)ヤクルト本社
六甲バター(株)
[関連資料(家計調査、工業統計、商業統計、消費者物価指数)]
■小売業合計、菓子・パン小売業販売額の推移(図表1)
■小売業合計、菓子・パン小売業伸び率推移(図表2)
■菓子・パン小売業 年間商品販売額・伸び率推移(図表3、4)
■菓子・パン小売業 事業所数推移(図表5)
■菓子・パン小売業 事業所数伸び率推移(図表6)
■菓子・パン小売業 1店舗当たり年間販売額・伸び率推移(図表7、8)
■菓子・パン小売業 1店当たり平均店舗概要(図表9)
■菓子・パン小売業 従業員数推移(図表10)
■菓子・パン小売業 従業員一人当たり年間販売額・伸び率推移(図表11)
■洋生菓子 出荷金額、事業所数推移(図表12)
■洋生菓子 出荷金額、事業所数伸び率推移(図表13)
■和生菓子 出荷金額、事業所数推移(図表14)
■和生菓子 出荷金額、事業所数伸び率推移(図表15)
■洋生菓子 1事業所当たり出荷金額推移(図表16)
■和生菓子 1事業所当たり出荷金額推移(図表17)
■洋・和生菓子都道府県別出荷額(2005年)(図表18)
■1世帯当たり年平均1か月間の支出額および対前年増加率推移(図表19)
■家計調査から見る菓子消費額の推移(月平均額)(図表20)
■2005年家計調査における菓子消費の内訳(年間)(図表21)
■家計調査における菓子消費の内訳(年間)(図表21-①)
■家計調査における年間菓子消費額推移(図表22)
■家計調査における年間菓子消費額伸び率推移(図表23)
■工業統計表から見る菓子出荷額推移(図表24)
■菓子類1世帯当たり年間支出金額
(図表25:地方別、図表26:世帯主の収入別、図表27:世帯主の年齢別)
■消費者物価指数(図表28)
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