2007 アパレル産業白書

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発刊日
2007/09/28
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体裁
A4 / 368頁
資料コード
C49111900
PDFサイズ
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リサーチ内容

第1編 アパレルメーカー市場

■アンケート調査に見るアパレル関連企業の現状
  ◇2006年度アパレル関連企業の成長特性-主業種別、売り上げ規模別◇
    1.主業種別に見たアパレル関連企業の動向
    2.売り上げ規模別に見たアパレル関連企業の動向
    3.売上高が継続して伸長しているアパレル関連企業
    ◆アパレル関連企業総売上高ランキング
    ◇レディスアパレル売上高ランキング
    ◇メンズアパレル売上高ランキング
    ◇ベビー・子供服アパレル売上高ランキング
■国内におけるアパレル製品輸入動向
  ◇2006年のアパレル製品輸入は数量で対前年比105.1%、金額でも同111.5%と増加◇
    ・2006年のアパレル製品輸入の動向
    (1)2006年のアパレル製品輸入の全体動向
    (2)過去10年間の品目別輸入実績推移
    (3)主要国別の輸入実績推移と中国からの品目別輸入実績
【アパレル業界の注目動向】※弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
  ◆中堅企業のM&A動向
  ◆商社のM&A動向


第2編 アイテム別アパレル市場

【メンズアイテム別マーケット】
  1.メンズスーツマーケット
  2.メンズジャケット・ブレザーマーケット
  3.メンズコートマーケット
  4.メンズスラックス・パンツマーケット
  5.メンズシャツマーケット
【レディスアイテム別マーケット】
  1.レディススーツマーケット
  2.レディスフォーマルウェアマーケット
  3.レディスワンピースマーケット
  4.レディスジャケット・ブレザーマーケット
  5.レディスコートマーケット
  6.レディスボトムマーケット
  7.レディスシャツ・ブラウスマーケット
【その他の衣類のマーケット】
  1.ニット製品(セーター類,Tシャツ類,ポロシャツ類)
  2.ジーンズカジュアル製品
  3.ベビー・子供服
  4.メンズインナーウェア
  5.レディスインナーウェア


第3編 ブランド市場

■2006年インポートブランドマーケット動向
  ◇2006年の小売市場規模は前年対比4.5%増の1兆2,227億円◇
    1.市場規模と市場動向
    2.有力企業・有力ブランドの動向
    3.インポートブランド販路動向
    4.アイテム別インポートマーケット
    (1)インポートレディスウェアマーケット
    ①小売市場規模推移と市場動向
    ②有力企業・有力ブランドの動向
    (2)インポートメンズウェアマーケット
    ①小売市場規模推移と市場動向
    ②有力企業・有力ブランドの動向
    (3)インポートバッグ・革小物マーケット
    ①小売市場規模推移と市場動向
    ②有力企業・有力ブランドの動向
    ◆インポートブランド総売上高ランキング(衣料品・身の回り品)
■2006年ライセンスブランドマーケット動向
  ◇従前のライセンスビジネスは限界に◇
【海外ブランドの動向】※弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
  ◆海外ブランドグループの動向


第4編 アパレル小売市場

■アパレル総小売市場と予測
  ◇2006年総小売市場規模は2年連続の増加に◇
    ・2006年のアパレル製品・洋品の総小売市場規模
    ・2006年ショッピングセンターの動向
    (1)2006年のショッピングセンターの開発と売り上げ動向
    (2)SC開発数の推移と立地の変化
    (3)好調なテナントと不振続くキーテナント
    (4)立地別・業態別SCの売上高と特性
    (5)デベロッパー業態別の開発推移
    (6)2006年のオープンSCの特性
    ◆アパレル製品・洋品の総小売市場規模推移
    ◇紳士服・洋品の総小売市場規模推移
    ◇婦人服・洋品の総小売市場規模推移
    ◇ベビー・子供服・洋品の総小売市場規模推移
    ◆アパレル製品・洋品の小売市場規模予測
    ◇紳士服・洋品の小売市場規模予測
    ◇婦人服・洋品の小売市場規模予測
    ◇ベビー・子供服・洋品の小売市場規模予測
【注目商業施設】※弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
  ◆2007年オープンの注目商業施設
    ①ららぽーと横浜
    ②東京ミッドタウン
    ③新丸ビル
    ④流山おおたかの森S・C
〔チャネル別市場動向〕
【’06年百貨店市場】
  ■2006年百貨店衣料品販売動向
    ◇提携、経営統合によって業界再編が進展◇
    1.2006年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高、主要百貨店の動向
    2.2006年全国有力24百貨店の衣料品販売動向
    ・全国有力24百貨店の5年間の衣料品アイテム別売上高
    ・全国有力24百貨店の5年間の衣料品アイテム別シェア推移
    3.2006-2007年の百貨店業界のトピック
    ◆2006年度百貨店総売上高ランキング
【’06年量販店市場】
  ■2006年量販店衣料品販売動向
    ◇既存店売り上げが下げ止まらず、各社苦戦を強いられる◇
    【1.商業販売統計にみる量販店販売額の推移】
    【2.2006~2007年の量販店市場の動向】
    (1)大手量販店の衣料品販売額の推移
    (2)最近の大手各社の衣料品関連の動き
    ◆2006年度量販店総売上高ランキング
【’06年専門店市場①】
  ■2006年紳士服専門店、セレクトショップの動向と方向性
    ◇紳士服専門店-上位10社中9社が増収、セレクトショップ-6社全てが高い成長率を
     示した◇
    1.2006年度紳士服専門店の動向
    (1)紳士服専門店市場の全体動向
    (2)紳士服専門店の事業戦略別動向
    2.2006年度セレクトショップの動向
    (1)主要セレクトショップの動向
    (2)主要セレクトショップの商品・店舗戦略と今期の方針
    ◆メンズ主力専門店総売上高ランキング
【’06年専門店市場②】
  ■2006年婦人服専門店の動向と方向性
    ◇主力各社の業績まちまち、既存店の業績で引き続き厳しい中にあって、ハニーズ1社の
     躍進が目立つ◇
    1.2006年度婦人服専門チェーン店の動向
    (1)主要婦人服専門チェーン店の動向
    (2)主要婦人服専門チェーン店の業績と今期の戦略
    ◆レディス主力専門店総売上高ランキング
【’06年ジーンズカジュアル専門店市場】
  ■2006年ジーンズカジュアル小売業動向
    ◇大手企業の出店ラッシュと大型化が相次ぐ◇
    ・強気な戦略を打ち出す有力ジーンズカジュアル専門店
    ・予想外の大ヒットとなった「スキニージーンズ」
    ・2007年は太めのシルエット??
    ・代表的なジーンズのブランド年商(下代)ランキング(2006年)


第5編 アパレル消費市場

【消費者調査分析】
■30~60代既婚男性の“クールビズ”商品と仕事着の購買に関する調査
  ◇“クールビズは着実に浸透し、“クールビズ”対応衣類の需要は今後も安定的に推移◇
    インターネット調査結果
    1.“クールビズ”の言葉の意味と認知度
    2.今年に入って“クールビズ”対応商品を購入したか
    3.購入した“クールビズ”対応衣類
    4.アイテム別購入金額
    5.“クールビズ”対応商品の購入場所
    6.“クールビズ”対応衣類は何を見て購入したか
    7.“クールビズ”対応の商品を購入する際、戸惑った点
    8.今後も“クールビズ”対応の衣類を購入していくか
    9.仕事中の服装
    10.仕事で着るスーツやジャケットの購入場所
    11.仕事で着るスーツやジャケット・パンツ購入時の同行者
    12.仕事で着るスーツの購入単価
    13.仕事で着るジャケットの購入単価
    14.仕事で着るパンツの購入単価
    15.郊外型の大型ショッピングセンターに行ったことがあるか
    16.行ったことがあるショッピングセンター名
    17.1年以内に大型SCで衣料品を購入したことがあるか
    18.1年以内に大型SCで購入した衣料品のアイテム
    19.購入した売場名と専門店名
    20.今後のショッピングセンターでの衣料品の購入意向
【’06年家計消費支出】
  ■家計調査に見る衣料品消費支出の動向
    ◇年間消費支出は減少、衣料品消費支出も依然減少がつづく◇
    1.2006年家計消費支出の概要
    2.2006年の衣料品主要品目における消費動向
    ◆1世帯当たり品種別年間消費支出額推移(全世帯)
    ◆1世帯当たり年間消費支出の推移(全世帯・衣料品)
    ◆被服・衣料消費支出額の品目別構成比


第6編 関連資料

■アパレル製品輸入統計表

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