2007 アパレル産業白書
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調査資料詳細データ
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第1編 アパレルメーカー市場
■アンケート調査に見るアパレル関連企業の現状
◇2006年度アパレル関連企業の成長特性-主業種別、売り上げ規模別◇
1.主業種別に見たアパレル関連企業の動向
2.売り上げ規模別に見たアパレル関連企業の動向
3.売上高が継続して伸長しているアパレル関連企業
◆アパレル関連企業総売上高ランキング
◇レディスアパレル売上高ランキング
◇メンズアパレル売上高ランキング
◇ベビー・子供服アパレル売上高ランキング
■国内におけるアパレル製品輸入動向
◇2006年のアパレル製品輸入は数量で対前年比105.1%、金額でも同111.5%と増加◇
・2006年のアパレル製品輸入の動向
(1)2006年のアパレル製品輸入の全体動向
(2)過去10年間の品目別輸入実績推移
(3)主要国別の輸入実績推移と中国からの品目別輸入実績
【アパレル業界の注目動向】※弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
◆中堅企業のM&A動向
◆商社のM&A動向
第2編 アイテム別アパレル市場
【メンズアイテム別マーケット】
1.メンズスーツマーケット
2.メンズジャケット・ブレザーマーケット
3.メンズコートマーケット
4.メンズスラックス・パンツマーケット
5.メンズシャツマーケット
【レディスアイテム別マーケット】
1.レディススーツマーケット
2.レディスフォーマルウェアマーケット
3.レディスワンピースマーケット
4.レディスジャケット・ブレザーマーケット
5.レディスコートマーケット
6.レディスボトムマーケット
7.レディスシャツ・ブラウスマーケット
【その他の衣類のマーケット】
1.ニット製品(セーター類,Tシャツ類,ポロシャツ類)
2.ジーンズカジュアル製品
3.ベビー・子供服
4.メンズインナーウェア
5.レディスインナーウェア
第3編 ブランド市場
■2006年インポートブランドマーケット動向
◇2006年の小売市場規模は前年対比4.5%増の1兆2,227億円◇
1.市場規模と市場動向
2.有力企業・有力ブランドの動向
3.インポートブランド販路動向
4.アイテム別インポートマーケット
(1)インポートレディスウェアマーケット
①小売市場規模推移と市場動向
②有力企業・有力ブランドの動向
(2)インポートメンズウェアマーケット
①小売市場規模推移と市場動向
②有力企業・有力ブランドの動向
(3)インポートバッグ・革小物マーケット
①小売市場規模推移と市場動向
②有力企業・有力ブランドの動向
◆インポートブランド総売上高ランキング(衣料品・身の回り品)
■2006年ライセンスブランドマーケット動向
◇従前のライセンスビジネスは限界に◇
【海外ブランドの動向】※弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
◆海外ブランドグループの動向
第4編 アパレル小売市場
■アパレル総小売市場と予測
◇2006年総小売市場規模は2年連続の増加に◇
・2006年のアパレル製品・洋品の総小売市場規模
・2006年ショッピングセンターの動向
(1)2006年のショッピングセンターの開発と売り上げ動向
(2)SC開発数の推移と立地の変化
(3)好調なテナントと不振続くキーテナント
(4)立地別・業態別SCの売上高と特性
(5)デベロッパー業態別の開発推移
(6)2006年のオープンSCの特性
◆アパレル製品・洋品の総小売市場規模推移
◇紳士服・洋品の総小売市場規模推移
◇婦人服・洋品の総小売市場規模推移
◇ベビー・子供服・洋品の総小売市場規模推移
◆アパレル製品・洋品の小売市場規模予測
◇紳士服・洋品の小売市場規模予測
◇婦人服・洋品の小売市場規模予測
◇ベビー・子供服・洋品の小売市場規模予測
【注目商業施設】※弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
◆2007年オープンの注目商業施設
①ららぽーと横浜
②東京ミッドタウン
③新丸ビル
④流山おおたかの森S・C
〔チャネル別市場動向〕
【’06年百貨店市場】
■2006年百貨店衣料品販売動向
◇提携、経営統合によって業界再編が進展◇
1.2006年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高、主要百貨店の動向
2.2006年全国有力24百貨店の衣料品販売動向
・全国有力24百貨店の5年間の衣料品アイテム別売上高
・全国有力24百貨店の5年間の衣料品アイテム別シェア推移
3.2006-2007年の百貨店業界のトピック
◆2006年度百貨店総売上高ランキング
【’06年量販店市場】
■2006年量販店衣料品販売動向
◇既存店売り上げが下げ止まらず、各社苦戦を強いられる◇
【1.商業販売統計にみる量販店販売額の推移】
【2.2006~2007年の量販店市場の動向】
(1)大手量販店の衣料品販売額の推移
(2)最近の大手各社の衣料品関連の動き
◆2006年度量販店総売上高ランキング
【’06年専門店市場①】
■2006年紳士服専門店、セレクトショップの動向と方向性
◇紳士服専門店-上位10社中9社が増収、セレクトショップ-6社全てが高い成長率を
示した◇
1.2006年度紳士服専門店の動向
(1)紳士服専門店市場の全体動向
(2)紳士服専門店の事業戦略別動向
2.2006年度セレクトショップの動向
(1)主要セレクトショップの動向
(2)主要セレクトショップの商品・店舗戦略と今期の方針
◆メンズ主力専門店総売上高ランキング
【’06年専門店市場②】
■2006年婦人服専門店の動向と方向性
◇主力各社の業績まちまち、既存店の業績で引き続き厳しい中にあって、ハニーズ1社の
躍進が目立つ◇
1.2006年度婦人服専門チェーン店の動向
(1)主要婦人服専門チェーン店の動向
(2)主要婦人服専門チェーン店の業績と今期の戦略
◆レディス主力専門店総売上高ランキング
【’06年ジーンズカジュアル専門店市場】
■2006年ジーンズカジュアル小売業動向
◇大手企業の出店ラッシュと大型化が相次ぐ◇
・強気な戦略を打ち出す有力ジーンズカジュアル専門店
・予想外の大ヒットとなった「スキニージーンズ」
・2007年は太めのシルエット??
・代表的なジーンズのブランド年商(下代)ランキング(2006年)
第5編 アパレル消費市場
【消費者調査分析】
■30~60代既婚男性の“クールビズ”商品と仕事着の購買に関する調査
◇“クールビズは着実に浸透し、“クールビズ”対応衣類の需要は今後も安定的に推移◇
インターネット調査結果
1.“クールビズ”の言葉の意味と認知度
2.今年に入って“クールビズ”対応商品を購入したか
3.購入した“クールビズ”対応衣類
4.アイテム別購入金額
5.“クールビズ”対応商品の購入場所
6.“クールビズ”対応衣類は何を見て購入したか
7.“クールビズ”対応の商品を購入する際、戸惑った点
8.今後も“クールビズ”対応の衣類を購入していくか
9.仕事中の服装
10.仕事で着るスーツやジャケットの購入場所
11.仕事で着るスーツやジャケット・パンツ購入時の同行者
12.仕事で着るスーツの購入単価
13.仕事で着るジャケットの購入単価
14.仕事で着るパンツの購入単価
15.郊外型の大型ショッピングセンターに行ったことがあるか
16.行ったことがあるショッピングセンター名
17.1年以内に大型SCで衣料品を購入したことがあるか
18.1年以内に大型SCで購入した衣料品のアイテム
19.購入した売場名と専門店名
20.今後のショッピングセンターでの衣料品の購入意向
【’06年家計消費支出】
■家計調査に見る衣料品消費支出の動向
◇年間消費支出は減少、衣料品消費支出も依然減少がつづく◇
1.2006年家計消費支出の概要
2.2006年の衣料品主要品目における消費動向
◆1世帯当たり品種別年間消費支出額推移(全世帯)
◆1世帯当たり年間消費支出の推移(全世帯・衣料品)
◆被服・衣料消費支出額の品目別構成比
第6編 関連資料
■アパレル製品輸入統計表
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