2008年版 玩具産業白書

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発刊日
2007/12/26
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体裁
A4 / 521頁
資料コード
C49116800
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リサーチ内容

第1章 総論

  1.玩具産業全体動向
    ①大人向け玩具の増加
    ●各社が大人や親子をターゲットとした玩具に注力/
    ●玩具専門店以外にも流通チャネルが増える/
    【主要事業者動向】バンダイ/タカラトミー/セガトイズ/エポック社/
    シー・シー・ピー/セキグチ/任天堂/コナミ/
    ②相次ぐ中国製玩具回収
    ●有害物質混入等から、玩具のリコールが相次ぐ
    <図>07年に起こった玩具リコール事例
    ●日本玩具協会の対応について/●各事業者の対応について
    ◇玩具市場規模推移/<図>玩具国内市場規模推移
    【玩具8品目・国内出荷市場規模推移】/【玩具8品目・国内小売市場規模推移】
    【玩具9品目・国内出荷市場規模推移】/【玩具9品目・国内小売市場規模推移】
  2.玩具メーカーの動向
    ①メーカーの全体動向
    ●従業員数は微増に転じるが、事業所数はほぼ横ばい
    ◇玩具関連事業所・従業員数推移
    ●出荷額は増加に転じる
    ◇玩具関連事業所別出荷額推移<図>関連16項目出荷額合計推移
    ②大手玩具メーカー5社の戦略概況
    【各企業の動向】
    ③TVゲームメーカーの動向
    【市場概要】
    ■テレビゲームソフト・ハードメーカーデータ比較
    ◇連結売上高/◇海外売上高◇販売費及び一般管理費等
    ◇項目別ランキング(金額ベース/売上高比率ベース)
    【市場動向及び今後の見通し】/●次世代ハード機の発売で市場全体が活気づく/
    ●携帯型ゲーム機が市場の主流に/●ネットワークサービスの可能性/
  3.玩具卸売業者の動向
    ●テレビゲーム好調による売上増の一方、利益は縮小/
    ●07年度も大手再編の余波が残る/●新流通チャネルの開発に注力/
    ●売場作りにも積極的に関与/
    ◇玩具・TVゲーム主要卸売問屋業績推移(表)
  4.玩具小売業者の動向
    ●近年における玩具流通チャネルの変化について
    <図>玩具流通チャネル比率(2006年度)
    ◇玩具・チャネル別販売状況/<表>有力玩具関連小売の販売状況/◇玩具・小売状況/
    ●大手専門チェーン店の概況
    ◇日本トイザらス・既存店および全店の月別売上推移(対前年同月比)/
    ◇日本トイザらス・売上高の推移/◇日本トイザらス・店舗数の推移/
    【チャネル別状況】/●家電量販店/●インターネット販売/●GMS・SC/
    ●メーカーによる売場作り/コンビニエンスストア


第2章 産業分野別市場動

Ⅰ.玩具産業分野別市場動向
  1.電子玩具市場
    【定義】
    【市場動向】
    【主要事業者動向】バンダイ/セガトイズ/タカラトミー/エポック社
    【電子玩具市場の構成】
  2.模型・ホビー市場
    【定義】
    【市場動向】
    【主要事業者動向】バンダイ/タミヤ/京商/青島文化教材社
    【模型・ホビー市場の構成】
  3.男児キャラクター玩具・男児玩具市場
    ①男児キャラクター・男児玩具全般
    【市場動向】
    【主要事業者動向】タカラトミー/バンダイ/コナミ
    【男児キャラクター玩具・男児玩具市場の構成】
    ②トイラジコン市場
    【定義】
    【市場動向】
    【主要事業者動向】シー・シー・ピー/タカラトミー/タイヨー
    【トイラジコン市場の構成】
  4.女児キャラクター玩具・女児玩具市場
    【市場動向】
    【主要事業者動向】バンダイ/タカラトミー/エポック社/パイロットインキ/ピープル
    【女児キャラクター玩具・女児玩具市場の構成】
  5.ゲーム類(アナログゲーム)市場
    【定義】
    【市場動向】
    【主要事業者動向】エポック社/任天堂/タカラトミー/バンダイ
    【ゲーム類市場の構成】
  6.ぬいぐるみ・人形市場
    【定義】
    【市場動向】
    【主要事業者動向】ナカジマコーポレーション/セキグチ/ハートランド/
    セガトイズ/吉徳
    【ぬいぐるみ・人形市場の構成】
  7.基礎玩具市場
    ①知育・乳幼児玩具市場
    【定義】
    【市場動向】
    【主要事業者動向】タカラトミー/河田/ピープル/コンビ/学研トイズ/くもん出版
    【知育・乳幼児玩具市場主要製品】
    ②ジグソーパズル市場
    【市場動向】
    【主要事業者動向】テンヨー/ビバリー/やのまん/エポック社
    【ジグソーパズル市場の構成】
    【基礎玩具市場推移】
  8.季節・雑玩具市場
    【定義】
    【市場動向】
  9.テレビゲームハード市場
    【市場動向】/●3大次世代ハード機が出揃う。
    07年度前半は任天堂「Wii」が市場をリード/●携帯ゲーム機の人気続く/
    ●ゲーム機の志向はハイスペックからユーザーフレンドリーへ/
    ●各社ともネットワークサービスに注力/
    ●市場規模は引き続き拡大
    <表>テレビゲームハード・機種別国内出荷数量
  10.テレビゲームソフト市場
    【市場動向】/●ニンテンドーDS用ソフトが引き続き好調/
    ●PSP向けソフトラインナップも07年度年末商戦に向けて強化/
    ●「Wii]向けソフト好調、PS3向けもハード売上の増加で巻き返しの可能性/
    ●市場規模拡大傾向続く
    <表>テレビゲームソフト国内出荷数量(機種別)
  11.オンラインゲーム市場
    【定義】
    【分類定義】
    【市場動向】
    【主要事業者動向】スクウェア・エニックス/コーエー/
    ガンホー・オンライン・エンターテイメント/セガ/カプコン/テクモ/NHN Japan
  12.携帯アプリゲーム市場
    【定義】
    【市場動向】
    【主要事業者動向】ジー・モード/コーエー/ハドソン/カプコン/セガ/
    バンダイナムコゲームス
    【携帯アプリゲーム市場推移】
  13.玩具菓子市場
    【定義】
    【市場動向】
    【主要事業者動向】バンダイ/カバヤ食品/フルタ製菓/すばる堂/江崎グリコ/
    リーメント
    【玩具菓子市場の構成】
  14.カプセル入り玩具市場
    【市場動向】
    【主要事業者動向】バンダイ/ユージン/エポック社
    【カプセル入り玩具市場の構成】
  15.フィギュア市場
    【定義】
    【分類・素材】
    【市場動向】
    【主要事業者動向】海洋堂/壽屋(コトブキヤ)/やまと/メガハウス/コナミ/
    メディコム・トイ/マックスファクトリー
  16.プライズ商品市場
    【定義】
    【市場動向】
    【主要事業者動向】セガ/バンプレスト/エスケイジャパン/システムサービス/
    エイコー/タイトー/フリュー
    【プライズ商品市場の構成】
  17.筐体カードゲーム市場
    【定義】
    【市場動向】
    【主要事業者動向】セガ/バンダイ/タイトー/コナミ/バンプレスト/カプコン/
    アトラス/スクウェア・エニックス/日本システム
    ◇筐体カードゲーム一覧(07年12月現在)
    【筐体カードゲーム市場の構成】
  18.脳トレゲーム市場
    【定義】
    【市場動向】
    【主要事業者動向】任天堂/ハドソン/セガ/アイイーインスティテュート/
    インターチャネル・ホロン/バンダイナムコゲームス/セガトイズ/タカラトミー/
    メガハウス/学研トイズ
    【脳トレゲーム市場の構成】
  19.学習ゲームソフト市場
    【定義】
    【市場動向】
    <カテゴリー別市場概況>
    <学習ゲームソフト市場のカテゴリー別構成(2006年度)>
    【主要事業者動向】任天堂/ハドソン/ロケットカンパニー/セガ/
    アイイーインスティテュート/ソニー・コンピュータエンタテインメント/
    バンダイナムコゲームス
    【学習ゲームソフト市場の構成】
Ⅱ.玩具周辺産業の分野別市場動向
  1.幼児英才教育市場の動向
    <図>幼児英才教育市場規模推移
  2.幼児・子ども英会話教室市場の動向
    【市場概況】
    【市場規模】
    <図>幼児英会話教室の市場規模推計
  3.託児・保育市場の動向
    <図>託児・保育市場規模推移
  4.子供・ベビー服市場の動向
    <図>子供・ベビー服市場規模推移
    <図>子供・ベビー服のチャネル別小売市場規模推移
    <図>一世帯あたりの子供・ベビー服の消費支出推移
  5.アミューズメント施設市場の動向
    <図>オペレーション売上高/アミューズメント施設の営業所数の推移/
    遊戯機器設置台数の推移
    アミューズメント施設(ゲームセンター)市場規模と参加人口
  6.遊園地・テーマパーク市場の動向
    <図>遊園地の市場規模と傘下人口
  7.Eコマース市場の動向
    ●BtoB市場は147兆円超に/
    ●BtoC市場も拡大傾向、スポーツ・本・音楽・玩具は1,950億円
    <表>電子商取引 BtoBの市場規模~全体像/電子商取引 BtoB市場規模推移
    <表>電子商取引 BtoCの市場規模~全体像/電子商取引 BtoC市場規模推移
  8.オタク周辺市場の動向
    【解説の趣旨】
    【オタクとは】
    【オタク産業、オタク周辺産業、玩具産業の位置付け】
    <図>オタク周辺産業/玩具産業俯瞰図
    ●アニメ映画・ソフト動向/●コミック誌動向/●複合カフェ動向


第3章 ユーザー背景

  1.消費支出動向
    ①家計消費支出:縮小
    <図>1世帯当たり年間消費支出推移/世帯種別消費支出実質増加率
    ②テレビゲームへの消費支出:増加
    <図>テレビゲーム支出金額推移(年間/世帯あたり)
    ③玩具(テレビゲーム以外)への支出:減少継続
    <図>玩具(テレビゲーム除く)支出金額推移(年間/世帯あたり)
    ④文化施設・遊園地以外の入場・ゲーム代:減少
    <図>入場・ゲーム代支出金額推移(年間/世帯あたり)/
    ◇年間収入五分位階別支出/◇都市階級別1世帯当たり品目別支出金額(全世帯)
    ⑤教育費:増加
    <図>教育費推移(年間/世帯あたり)
    ⑥電話通信費:携帯電話への支出が引き続き増加
    <図>電話通信料支出推移(年間/世帯あたり)/
    電話通信料支出推移・年代別(年間/世帯主別)
  2.人口構成の動向
    ①人口動態
    ●少子高齢化進行
    <図>15歳未満人口の推移/65歳以上人口推移/総人口に占める子どもと高齢者の割合
    ●出生数は反転、06年は増加
    <図>出生数の推移/年齢3歳階級別子供の数
    ②世帯動向
    ●老人世帯は増加傾向が続く
    <図>世帯数総数推移/65歳以上親族のいる一般世帯数推移
    ●児童のいる世帯数、平均児童数ともに減少
    <図>児童有無別にみた世帯数と平均児童数の推移/
    全世帯に占める児童のいる世帯の割合/世帯状況一覧
  3.インフラ普及動向
    ●インターネット普及状況
    <図>インターネット利用者数
    ●パソコンの普及状況
    <図>パソコンの家庭普及率
    ●CATVの普及状況
    <図>CATV契約数推移
    ●携帯電話の普及状況
    ◇携帯電話事業者別月末契約数(累計)/NTT DoCoMo契約者数推移(累計)/
    グループ別契約数推移(累計)
    ●携帯電話契約数比率
    ◇事業者別月末契約数比率(前年同月比)/グループ別契約数比率(前年同月比)
    ●携帯でのネット接続状況
    ◇携帯IPサービス契約数(累計)/iモード契約数推移(累計)/
    サービス別契約数推移(累計)/◇IP接続サービス別契約者数比率(前年同月比)/
    サービス別契約数比率(前年同月比)
    ●ブロードバンド接続者急増
    <図>DSLサービスの契約数/FTTHサービスの契約数
  4.ユーザーの余暇状況
    ●テレビゲーム参加人口が大幅に増加
    <図>余暇活動の参加人口


第4章 有力事業者の実態

Ⅰ-a.玩具メーカー <ケーススタディ>
  ■青島文化教材社
    1.業績状況/●主力ホビー関連事業が安定
    2.有力商品・サービス概況/①デコトラ(プラモデル・ラジコン)
    ②実車シリーズ(プラモデル)③1/43スケールミニカー
    ④総合ホビーサイト「ホビーワールド」
    3.事業体制・事業戦略動向/●完成品人気に対応
    4.業績見通・課題/●大人のホビーファンへのアピール
  ■エポック社
    1.業績状況/●売上高は回復基調に
    2.有力商品・サービス概況/①シルバニアファミリー②野球盤
    ③アクアビーズアート④TVにつなぐ知育玩具⑤PC-DARTS
    3.事業体制・事業戦略動向/●タカラトミーとの提携関係は持続
    4.業績見通・課題/●ターゲット層とチャネルの拡大を
  ■学研トイズ
    1.業績概況/●2006年、新会社学研トイズ設立
    2.有力商品・サービス概況/①ニューブロックシリーズ
    ②きかんしゃトーマスシリーズ③しゃべる地球儀④エンブレインシリーズ
    3.事業体制・事業戦略動向/●対象年齢層の拡大、マーケティングの強化
    4.業績見通・課題/●「玩具」という枠に囚われない商品開発、販路の拡大
  ■京商
    1.業績概況/●売上は100億円規模でほぼ安定
    2.有力商品・サービス概況/①ミニッツシリーズ②ダイキャストミニカー
    ③「マノイ」
    3.事業体制・事業戦略動向/●ロボット事業の今後に期待/
    ●各種プロモーションに注力
    4.業績見通・課題/●新規ユーザーの取り込みが課題
  ■くもん出版
    1.業績概況/●玩具売上は3年連続増加傾向
    2.有力商品・サービス概況/①NEWくるくるチャイムLB
    ②ステップアップ ジグソーパズル
    ③磁石盤(磁石かんじ盤、磁石すうじ盤30、磁石あいうえお盤、磁石すうじ盤100)
    ④地図パズル(NEW日本地図パズル、世界地図パズル)⑤カード
    ⑥はじめての分数パズル⑦玉そろばん150
    3.事業体制・事業戦略動向/●販売促進について/オリジナリティのある商品作り
    4.業績見通・課題/●KUMONブランドの確立、低年齢をターゲットとした
    商品の充実化、海外進出の検討
  ■シー・シー・ピー
    1.業績概況/●空もの「ハニービー」が引き続き好調
    2.有力商品・サービス概況/①ハニービー②リアルドライブ③Gドライブ
    3.事業体制・事業戦略動向/●バンダイの100%子会社に/
    ●空・海・陸すべてで商品・シェア拡充を目指す/
    4.業績見通・課題/●大人、リラクゼーションを意識
  ■セガトイズ
    1.業績状況/●大人向け商品等などが好調
    2.有力商品・サービス概況/①グランドピアニスト②ホームスター
    ③「夢ペット」シリーズ④ビーナ
    3.事業体制・事業戦略動向/●海外展開にも積極的
    4.業績見通・課題/●さらなる大人市場の開拓へ/●脱・玩具業態
  ■セキグチ
    1.業績概況/●売上減少傾向
    2.有力商品・サービス概況/①モンチッチシリーズ②ドールシリーズ
    ③その他のぬいぐるみ等
    3.事業体制・事業戦略動向/
    ●プロモーションはイベント、パブリシティがメイン/
    ●少人数人体制を維持
    4.業績見通・課題/●流通チャネルの変化に対応
  ■タイヨー
    1.業績概況/●新作ヘリコプターの貢献で売上増に
    2.有力商品・サービス概況/①マイクロマスターHG②ニトロマックス
    ③ラジカン倶楽部
    3.事業体制・事業戦略動向/●好調な「空もの」を中心に新製品開発を継続/
    ●スペアパーツをネット販売
    4.業績見通・課題/●トイラジコンに特化
  ■タカラトミー
    1.業績概況/●2006年9月中間期で黒字転換果たす
    2.有力商品・サービス概況/①トミカ②ポケットモンスター関連商品
    ③トランスフォーマーシリーズ④リカちゃんシリーズ⑤タカラトミー インドアRC
    ⑥大人をメインターゲットとした商品群
    3.事業体制・事業戦略動向/●連結子会社の再編によりコスト削減を図る/
    ●既存事業(玩具事業/玩具周辺事業)の強化/
    ●竜の子プロダクション保有コンテンツの活用
    4.業績見通・課題/●新流通戦略の展開/●グローバル戦略の強化
  ■タミヤ
    1.業績概況/●業界トップとして市場を牽引
    2.有力商品・サービス概況/①ミリタリーミニチュアシリーズ(プラモデル)
    ②ミニ四駆シリーズ(プラモデル)③RCモデル(ラジコンカー)
    3.事業体制・事業戦略動向/●ミニ四駆プロモーションを積極展開
    4.業績見通・課題/●課題は低年齢ユーザーの獲得
  ■トミーテック
    1.業績概況/●鉄道模型市場のトップ企業
    2.有力商品・サービス概況/①「TOMIX」(鉄道模型)②「ジオコレ」
    ③「鉄道むすめ」④「トミカ リミテッド ヴィンテージ」「トミカ エプロ」
    3.事業体制・事業戦略動向/●製品分野ごとに個別の事業部が事業を展開
    4.業績見通・課題/●遊ぶ楽しみを提供する多彩な商品、その拡充に向けて
  ■ハートランド
    1.業績概況/●安定的増収
    2.有力商品・サービス概況/①のこのこふれんずシリーズ②ほーのぼ~のシリーズ
    ③マイコレクションシリーズ④プチビーンズシリーズ⑤くたっとシリーズ
    3.事業体制・事業戦略動向/
    ●既存のキャラクターを利用しつつバリエーションを増やす/●雑貨系商品にも注力
    4.業績見通・課題/●タカラトミーとのシナジーを活かす
  ■バンダイ
    1.事業概況/●06年度のトイホビー売上高は微増
    2.有力商品・サービス概況/①機動戦士ガンダムシリーズ②「データカードダス」
    ③「たまごっちプラス」シリーズ
    3.事業体制・事業戦略動向/
    ●大人向け新商品、他社とのコラボレーションに注力/
    ●グループ会社とのシナジー効果について
    4.業績見通・課題/●海外展開に注力
  ■ピープル
    1.業績概況/●07年1月期は大幅な増収・増益に
    2.有力商品・サービス概況/①女児玩具②幼児・知育玩具③遊具・乗り物
    3.事業体制・事業戦略動向/●バンダイナムコグループの一員/
    ●高い小売店への直販比率
    4.業績見通・課題/●営業利益率10%に向けて再建に努める/
    ●中国生産における品質管理
  ■メガハウス
    1.事業概況/●OEM事業の落ち込みで、06年度売上高は減収
    2.有力商品・サービス概況/①フィギュア②ルービックキューブ③玩具菓子
    ④その他注目商品
    3.事業体制・事業戦略動向/●各分野均等に拡大を図る
  ■ユージン
    1.事業概況/●06年度は全体的に不調傾向
    2.有力商品・サービス概況/①ディズニー②オリジナル③SRシリーズ④旅ガチャ
    3.事業体制・事業戦略動向/●3つの成長軸に資源を集中
    4.業績見通・課題/●「売場で勝つ」攻めの施策を実施
  ■リーメント
    1.事業概況/●独自路線で売上を伸ばす
    2.有力商品・サービス概況/①「ぷちさんぷる」②「ぷちハウジング」
    3.事業体制・事業戦略動向/●これまでの成長戦略を踏襲/
    ●イベント等を通じてユーザーニーズを把握
    4.業績見通・課題/●「OL・主婦予備軍」の獲得に注力
  ■レゴジャパン
    1.業績概況/●75周年
    2.有力商品・サービス概況/①ブロックの種類別分類②シリーズによる分類
    3.事業体制・事業戦略動向/●日本発の企画も
    4.業績見通・課題/●効果のある営業展開
Ⅰ-b.玩具メーカー <調査データ>
  ■アガツマ
  ■アポロ社
  ■池田工業社
  ■イワヤ
  ■エイコー
  ■エー・ティー・アイ
  ■エド・インター
  ■エフトイズ・コンフェクト
  ■エンゼルトランプ
  ■大倉トーイ
  ■キューブ
  ■サン・アロー
  ■サンアンドスター
  ■三英貿易
  ■大一企画
  ■千森産業
  ■寺井商店
  ■トーヨー
  ■ナカジマコーポレーション
  ■ニチガンオリジナル
  ■ニッポン印刷
  ■パイロットインキ
  ■ハナヤマ
  ■早川玩具
  ■バンプレスト
  ■ヒオキコーポレーション
  ■フジトーイ
  ■マテル・インターナショナル
  ■丸彰
  ■メディコム・トイ
  ■ヤングエポック
  ■ヨーデル
  ■ラ シェール
Ⅱ.テレビゲームメーカー
  ■イマジニア
    1.業績概況/●07年3月期は大幅な増収増益
    2.有力商品・サービス概況/①「脳力検定」シリーズ
    ②キャラクターゲームシリーズ
    3.事業体制・事業戦略動向/●モバイルコンテンツ事業の体制強化
    4.業績見通・課題/●07年の年末商戦でWiiにも参入予定
  ■カプコン
    1.業績概況/●07年3月期はミリオンセラー3本
    2.有力商品・サービス概況/①「バイオハザード」シリーズ
    ②「モンスターハンター」シリーズ
    ③「ロックマン」シリーズ
    3.事業体制・事業戦略動向/●グループ会社のスクラップ・アンド・ビルドを実施
    4.業績見通・課題/●年10%成長を目標に海外市場の拡販を狙う/
    ●マルチプラットフォーム対応の推進
  ■ガンホー・オンライン・エンターテイメント
    1.業績概況/●06年12月期は増収減益
    2.有力商品・サービス概況/「ラグナロクオンライン」シリーズ
    3.事業体制・事業戦略動向/●韓国子会社設立/●北米子会社設立へ/
    ●海外におけるオリジナルタイトルの商用化開始
    4.業績見通・課題/
    ●コンシューマパブリッシング事業に正式参入、DSソフトを発表
  ■コーエー
    1.業績概況/●07年3月期は減収減益
    2.有力商品・サービス概況/①「信長の野望」シリーズ/②「三國無双」シリーズ/
    ③「三國志」シリーズ
    3.事業体制・事業戦略動向/●新社屋竣工/●「真・三國無双BB」の海外展開に注力
    4.業績見通・課題/●「コーエービジョン2011」を策定
  ■コナミ
    1.業績概況/●売上高は堅調に推移
    2.有力商品・サービス概況/①ゲームソフト/②トイ&ホビー/③オンラインゲーム
    3.事業体制・事業戦略動向/●経営をよりスピードアップ
    4.業績見通・課題/●新ジャンルへも果敢に挑戦
  ■ジー・モード
    1.業績概況/●NTTドコモの課金会員数が150万人突破
    2.有力商品・サービス概況/①「ケータイ少女」シリーズ/②Get!!プチアプリ/
    ③「いづみ事件ファイル」シリーズ/④ラグナロクオンライン GAMES
    3.事業体制・事業戦略動向/●組織体制強化
    4.業績見通・課題/
    ●コンテンツプロバイダグループの中核企業になることが次の目標
  ■スクウェア・エニックス
    1.業績概況/●07年3月期は経常利益ベースで過去最高の業績に
    2.有力商品・サービス概況/①「ファイナルファンタジー」シリーズ/
    ②「キングダムハーツ」シリーズ/
    ③「ドラゴンクエスト」シリーズ/④キッズカードゲーム
    3.事業体制・事業戦略動向/●DSやWiiの販売比率が高まる
    4.業績見通・課題/●中期経営目標「経常利益500億円達成」
  ■セガ
    1.業績概況/●ゲームソフト売上は堅調なものの、
    アミューズメント施設運営事業の苦戦で減収減益
    2.有力商品・サービス概況/①キッズ向け業務用カードゲーム/②三国志大戦
    ③家庭用ゲームソフトウェア
    3.事業体制・事業戦略動向/●アミューズメント事業のサービス強化、
    収益性改善を図る
    4.業績見通・課題/●08年3月期の売上を下方修正、収益改善に取り組む
  ■ソニー・コンピュータエンタテインメント
    1.業績概況/●2007年3月期は増収となるが、営業損失計上
    2.有力商品・サービス概況/①「プレイステーション3」(PS3)
    ②「プレイステーション 2」(PS2)③PSP「プレイステーション・ポータブル」
    ④ソフトウェア
    3.事業体制・事業戦略動向/●「プレイステーション3」を「ゲーム機」と再定義/
    ●ネットワークにつなげることで新しい世界を作る
    4.業績見通・課題/●ソフトウェアラインナップの強化
  ■ディー・エヌ・エー
    1.業績概況/●07年3月期は大幅な増収増益、、総取扱高は1,040億円に
    2.有力商品・サービス概況/①「モバゲータウン」
    ②「ビッダーズ」・「モバオク」他オークション・ショッピングサイト
    ③ポケットアフィリエイト
    3.事業体制・事業戦略動向/●「モバゲータウン」取り締まり強化
    4.業績見通・課題/●「モバゲータウン」のポータル戦略強化
  ■テクモ
    1.業績概況/●06年12月期は減収増益
    2.有力商品・サービス概況/①「DEAD OR ALIVE」シリーズ
    ②「NINJA GAIDEN」シリーズ
    3.事業体制・事業戦略動向/
    ●グローバル&オープンプラットフォーム事業「Lievo」に注力/
    ●「Team TACHYON」の新設
    4.業績見通・課題/●「テクモビジョナリー2010」
  ■任天堂
    1.業績概況/●「ニンテンドーDS」、「Wii」が好調で大幅に売上拡大
    2.有力商品・サービス概況/①ニンテンドーDS②Wii
    ③ニンテンドーWi-Fiコネクション
    3.事業体制・事業戦略動向/●DSを常に携帯したくなるようなユーザー環境を作る
    4.業績見通・課題/●引き続きゲーム人口の拡大を図る
  ■ハドソン
    1.業績概況/●07年3月期は増収増益
    2.有力商品・サービス概況/①「桃太郎電鉄」シリーズ
    ②「ボンバーマン」シリーズ
    ③パズルシリーズ④iモード「着☆あぷ♪ボンバーマン」
    3.事業体制・事業戦略動向/●利益率改善に向けた組織運営
    4.業績見通・課題/●08年3月期は「セグメントを超えたコンテンツ展開」強化
  ■バンダイナムコゲームス
    1.業績概況/●設立1年目から統合シナジー発揮
    2.有力商品・サービス概況/①家庭用ゲーム②業務用ゲーム
    ③携帯電話用コンテンツ④新規事業
    3.事業体制・事業戦略動向/
    ●バンダイナムコグループ再編の一環で06年3月に新設される/●新社屋稼動開始
    4.業績見通・課題/●海外戦略の強化/08年4月にバンプレストを再編予定
  ■マイクロソフト(日本法人)
    1.業績概況/●累計出荷台数1,040万台
    2.有力商品・サービス概況/①「Xbox360」②注目ソフト
    3.事業体制・事業戦略動向/●オンラインサービスその他の充実に引き続き注力/
    ●卸業者はハピネットが独占契約
    4.業績見通・課題/●早期100万台突破が目標
Ⅲ.玩具卸売
  ■河田
    1.業績概況/●テレビゲームの好調により売上高増
    2.有力商品・サービス概況/①ダイヤブロック②輸入玩具
    3.事業体制・事業戦略動向/
    ●売場提案も含めた営業を行い、異業種との結びつきを強める/
    ●小売店「トーマスステーション」、「ユアネスト」を展開
    4.業績見通・課題/●イベント提案の積極展開を図る
  ■ハピネット
    1.業績概況/●07年3月期は増収だが、経常利益、玩具売上は減少
    2.有力商品・サービス概況/①玩具②TVゲーム
    3.事業体制・事業戦略動向/●モリガングの事業を再編/
    ●兵庫県尼崎に「ハピネット西日本ロジスティクスセンター」を開設/
    ●カプセル玩具自動販売機の積極展開
    4.業績見通・課題/
    ●流通のシステム化を推進し、玩具流通における寡占化を目指す
  ■マルカ
    1.業績概況/●花火不調の影響で売上減
    2.有力商品・サービス概況/①花火②ドライブタウン、レールタウン
    ③ウォーターガン④風船、シャボン玉⑤アミューズメント
    3.事業体制・事業戦略/●玩具売上が約7割/●ネットショップをオープン
    4.業績見通・課題/●客単価増加、品質向上を目指す
  ■ユーエース
    1.業績概況/●定番主力商品が好調
    2.有力商品・サービス概況/①主力商品②キャラクター商品
    3.事業体制・事業戦略/●統合による大規模変化は現状なし/
    ●「トミカショップ」大阪店をオープン
    4.業績見通・課題/●引き続き新チャネルの開発に注力
Ⅳ.玩具小売
  ■赤ちゃん本舗
    1.業績概況/●イトーヨーカ堂と資本・業務提携
    2.有力商品・サービス概況/①プライベートブランド②その他商材の売上状況
    3.事業体制・事業戦略動向/●玩具取扱は約60店舗/
    ●小売の枠を超えた活動と客に配慮した店舗作り
    4.業績見通・課題(玩具事業関連のみ)/
    ●玩具全体の見通しは来期上方修正を期待
  ■キデイランド
    1.業績概況/●FCへの商品卸売上も含め126億円に
    2.有力商品・サービス概況/①海外キャラクター
    ②ジャパニーズ・キャラクター(「ジャパ・キャラ」)③その他人気商品
    3.事業体制・事業戦略動向/●バラエティに富んだ品揃えを/
    ●外国人観光客にも引き続きアピール
    4.業績見通・課題/●マーチャンダイジング方針を徹底
  ■チヨダ
    1.業績概況/●玩具部門の不採算店舗を閉鎖継続
    2.有力商品・サービス概況/①ニンテンドーゲーム関連②知育玩具
    3.事業体制・事業戦略動向/●「ハローマック」を一部営業譲渡/
    ●雑貨等玩具以外の品揃えの強化
    4.業績見通・課題/●玩具事業の今後は流動的
  ■日本トイザらス
    1.業績概況/●テレビゲームの売上が好調で売上高は過去最高に
    2.主力商品・サービス概況/①PB・トイザらス限定商品の充実化
    ②新コンセプト店舗の展開③専門コーナーの展開
    3.事業体制・事業戦略動向/●出店状況/不稼動在庫の解消、店舗の活性化を図る
    4.業績見通・課題/●独自色の打ち出しを重視


第5章 玩具関連事業者個表

○玩具関連メーカー一覧
○TVゲーム・アミューズメント関連メーカー一覧
○玩具関連問屋一覧
○玩具関連小売業一覧
○その他玩具関連企業一覧
~付属資料~
●参考データ:玩具関連商品の輸出入動向(表)
●日本アミューズメントマシン工業協会会員名簿
●全日本アミューズメント施設営業者協会連合会会員名簿
 

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