2007年版 高齢者施設市場の現状と将来展望
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
第1章 高齢者施設の市場分析
1.高齢者施設市場の現状分析
(1)高齢者施設の最新動向
(2)高齢者施設の分類
(3)高齢者における施設・住宅の位置づけ
(4)高齢者人口の動向
2.高齢者施設の全体市場規模推移
3.高齢者施設に関する政策
(1)介護保険制度
(2)介護保険制度における施設介護と在宅介護
(3)国の施策
(4)高齢者施設の方向性
4.高齢者施設に対する自治体動向
(1)首都圏における動向
・神奈川県
・埼玉県
・東京都
・千葉県
・群馬県
(2)中部圏における動向
・愛知県
・岐阜県
(3)個別事例~東京都三鷹市の場合~
5.高齢者施設の施設別の動向
(1)特別養護老人ホーム
(2)老人保健施設
(3)介護療養型医療施設
(4)グループホーム
(5)有料老人ホーム
6.参入企業・団体の提携状況
◆ジャパンケアサービスの事例
◆メデカジャパンの事例
7.高齢者施設の需要分類別規模と動向
(1)特別養護老人ホーム
①施設数動向と市場規模推移
②参入団体の動向
③現状の問題点と課題
④在宅への可能性
(2)老人保健施設
①施設数動向と市場規模推移
②参入団体の動向
③現状の問題点と課題
④在宅への可能性
(3)介護療養型医療施設
①施設数動向と市場規模推移
②参入団体の動向
③現状の問題点と課題
④在宅への可能性
(4)グループホーム
①施設数動向と市場規模推移
②参入団体の動向
③現状の問題点と課題
④在宅への可能性
(5)有料老人ホーム
①施設数動向と市場規模推移
②参入団体の動向
③現状の問題点と課題
④在宅への可能性
(6)ケアハウス
①施設数動向と市場規模推移
②参入団体の動向
③現状の問題点と課題
④在宅への可能性
(7)高齢者賃貸施設(高齢者専用賃貸住宅)
①施設数動向と市場規模推移
②参入団体の動向
③現状の問題点と課題
④在宅への可能性
(8)デイサービス・デイケア施設
①施設数動向と市場規模推移
②参入団体の動向
③現状の問題点と課題
④在宅への可能性
8.先進的事例にみる高齢者施設の進め方
(1)NPOなどの動向
(2)今後の施設コンセプト(小規模多機能施設との関連性)
第2章 高齢者施設市場参入企業の動向
1.高齢者施設関連参入企業の市場戦略
2.高齢者施設関連参入企業の施設連携動向
3.高齢者施設のユーザーニーズ
(1)高齢者住宅との関わり合い
(2)ユーザーニーズ(設備面、サービス面)
第3章 高齢者施設市場の将来展望
1.現状の問題点と課題
2.高齢者施設市場の方向性
第4章 有料老人ホームの施設運営状況調査
〔Ⅰ〕アンケート調査の実施状況
1.調査企業、調査期間、調査方法
2.アンケート票の回収結果
〔Ⅱ〕調査結果の集計結果
1.施設の概要
1-1.施設の入所者数
1-2.施設の入所率
1-3.入所者の要介護度別割合
1-4.施設の立地
1-5.施設の特徴
1-6.施設の入所者数(男性)
1-6-2.施設の入所者数(女性)
1-7.施設の入居金
1-8.施設の保証金
1-9.施設での毎月の平均的負担額
1-10.入所者の毎月の平均的負担額:家賃
1-11.入所者の毎月の平均的負担額:食費
1-12.入所者の毎月の平均的負担額:管理費その他
1-13.医療機関に通院している入所者数
1-14.看護師数(常勤・非常勤)
1-15.特定施設指定の有無
1-16.介護保険利用者数
2.有料老人ホームの建物・設備の状況
2-1.施設の設置状況
2-2.建物の階数
2-3.建物の構造
2-4.施設の建物のタイプ
2-5.施設の増改築の予定
3.施設の経営状況
3-1.2006年度での売上高の変化(2005年度との比較)
3-2.今後の採算
3-3.採算改善策について
3-4.事業運営に関する問題点・課題
4.施設の運営企業の方向性
4-1.今後の有料老人ホーム運営についての自由意見
4-2.今後の事業展開
4-3.高齢者専用賃貸住宅事業について
〔Ⅲ〕アンケート調査票
有料老人ホームの個別アンケート回答結果(77件)
001(北海道)
002(茨城県)
003(群馬県)
004(埼玉県)
005(埼玉県)
006(千葉県)
007(千葉県)
008(千葉県)
009(千葉県)
010(東京都)
011(東京都)
012(東京都)
013(東京都)
014(東京都)
015(東京都)
016(東京都)
017(東京都)
018(東京都)
019(東京都)
020(東京都)
021(東京都)
022(東京都)
023(東京都)
024(東京都)
025(東京都)
026(神奈川県)
027(神奈川県)
028(神奈川県)
029(神奈川県)
030(神奈川県)
031(神奈川県)
032(神奈川県)
033(神奈川県)
034(石川県)
035(愛知県)
036(愛知県)
037(愛知県)
038(愛知県)
039(愛知県)
040(愛知県)
041(愛知県)
042(愛知県)
043(愛知県)
044(愛知県)
045(愛知県)
046(愛知県)
047(愛知県)
048(愛知県)
049(愛知県)
050(愛知県)
051(大阪府)
052(大阪府)
053(大阪府)
054(大阪府)
055(大阪府)
056(大阪府)
057(大阪府)
058(大阪府)
059(大阪府)
060(兵庫県)
061(兵庫県)
062(奈良県)
063(福岡県)
064(福岡県)
065(福岡県)
066(福岡県)
067(福岡県)
068(福岡県)
069(福岡県)
070(福岡県)
071(福岡県)
072(福岡県)
073(福岡県)
074(福岡県)
075(福岡県)
076(福岡県)
077(福岡県)
第5章 ケアハウスの施設運営状況調査
〔Ⅰ〕アンケート調査の実施状況
1.調査企業、調査期間、調査方法
2.アンケート票の回収結果
〔Ⅱ〕調査結果の集計結果
1.ケアハウスの入所者等について
1-1.施設の入所者数
1-2.施設の入所者数
1-3.入所者の要介護度別割合
1-4.施設の立地
1-5.施設の特徴
1-6-1.施設の入所者数(男性)
1-6-2.施設の入所者数(女性)
1-7.施設の入居金
1-8.施設の保証金
1-9.入所者の毎月の平均的負担額
1-10.入所者の毎月の平均的負担額:家賃
1-11.入所者の毎月の平均的負担額:食費
1-12.入所者の毎月の平均的負担額:管理費その他
1-13.医療機関に通院している入所者数
1-14.看護師数(常勤・非常勤)
1-15.特定施設指定の有無
1-16.介護保険利用者数
2.ケアハウスの建物・設備の状況
2-1.施設の設置状況
2-2.建物の階数
2-3.建物の構造
2-4.施設の建物のタイプ
2-5.施設の増改築の予定
3.施設の経営状況
3-1.2006年度での売上高の変化(2005年度との比較)
3-2.今後の採算
3-3.採算改善策について
3-4.ケアハウス運営に関する問題点・課題
3-5.今後のケアハウス運営についての自由意見
4.介護施設事業についての方向性
4-1.介護施設事業の今後の展開
4-2.高齢者専用賃貸住宅事業について
〔Ⅲ〕アンケート調査票
ケアハウスの個別アンケート回答結果(85件)
001(埼玉県)
002(埼玉県)
003(埼玉県)
004(埼玉県)
005(埼玉県)
006(千葉県)
007(千葉県)
008(千葉県)
009(千葉県)
010(千葉県)
011(千葉県)
012(千葉県)
013(千葉県)
014(千葉県)
015(千葉県)
016(千葉県)
017(千葉県)
018(千葉県)
019(千葉県)
020(千葉県)
021(千葉県)
022(千葉県)
023(千葉県)
024(千葉県)
025(千葉県)
026(千葉県)
027(千葉県)
028(東京都)
029(東京都)
030(東京都)
031(東京都)
032(東京都)
033(東京都)
034(東京都)
035(東京都)
036(東京都)
037(東京都)
038(東京都)
039(神奈川県)
040(神奈川県)
041(神奈川県)
042(神奈川県)
043(神奈川県)
044(神奈川県)
045(神奈川県)
046(京都府)
047(京都府)
048(京都府)
049(京都府)
050(京都府)
051(京都府)
052(京都府)
053(京都府)
054(大阪府)
055(大阪府)
056(大阪府)
057(大阪府)
058(大阪府)
059(大阪府)
060(大阪府)
061(大阪府)
062(大阪府)
063(大阪府)
064(大阪府)
065(大阪府)
066(兵庫県)
067(兵庫県)
068(兵庫県)
069(兵庫県)
070(兵庫県)
071(兵庫県)
072(兵庫県)
073(兵庫県)
074(兵庫県)
075(兵庫県)
076(兵庫県)
077(兵庫県)
078(兵庫県)
079(兵庫県)
080(兵庫県)
081(兵庫県)
082(兵庫県)
083(兵庫県)
084(兵庫県)
085(兵庫県)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。