2008年版 糖尿病市場の現状と展望
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
第1章 糖尿病市場概要
1.糖尿病疾患の概要
(1)糖尿病の発症機構
(2)糖尿病の分類
(3)糖尿病の検査
(4)複合的疾病の捉え方とその診断基準の策定
(5)糖尿病の診断
(6)糖尿病の治療
(7)糖尿病の合併症
(8)糖尿病の発症状況
2.糖尿病関連製品市場の概況
(1)参入企業動向
(2)市場規模一覧
(3)予防(食品)市場
(4)検査・診断市場
(5)治療薬市場
3.市場規模2012年度予想
4.今後の市場展望
第2章 予防市場(食品)の現状と展望
1.食事療法と運動療法
(1)食事療法
(2)運動療法
2.食事療法の概況
(1)糖尿病食調製用組合わせ食品
(2)特定保健用食品
(3)病者用低カロリー甘味料
3.市場規模
(1)糖尿病食調製用組合わせ食品
1)市場動向
2)製品動向
3)販売活動動向
4)製品開発
(2)特定保健用(血糖値関連)食品
1)市場規模・メーカーシェアと市場動向
2)製品動向
3)販売活動動向
4)製品開発
(3)病者用低カロリー甘味料
1)市場規模・メーカーシェアと市場動向
2)製品動向
3)販売活動動向
4)製品開発
4.市場規模2012年度予測
5.糖尿病者向け食品参入企業一覧
6.運動療法の概要
(1)市場概況
(2)主要参入企業の動向
(3)市場展望
第3章 検査・診断市場の現状と展望
1.糖尿病の診断と自己血糖測定
2.市場規模
3.市場動向
A.血糖測定器
(1)市場動向
(2)製品動向
(3)販売動向
1)販売戦略
2)販売・流通チャネル
3)販促および啓発・啓蒙活動
(4)製品開発動向
B.尿糖測定器・試験紙
4.採血器具の動向
5.市場規模2012年度予測
6.主要製品一覧
第4章 治療市場(治療薬)の現状と展望
1.市場概況
(1)経口糖尿病薬の分類
(2)経口剤の種類と特徴
(3)経口薬治療の注意点
(4)主 要経口糖尿病薬
(5)インスリン療法
(6)インスリン製剤の種類
(7)主要インスリン製剤
(8)糖尿病合併症と治療薬
2.市場規模
3.参入企業シェア
4.治療薬別市場規模・シェア
(1)インスリン分泌促進薬(スルホニル尿素(SU)薬)
(2)インスリン分泌促進薬(速効型インスリン分泌促進薬)
(2)インスリン抵抗改善薬(ビグアナイド(BG)薬)
(4)インスリン抵抗性改善剤(チアゾリジン薬)
(5)糖吸収抑制薬(α-グルコシダーゼ阻害薬:αGI)
5.経口糖尿病薬
(1)市場動向
(2)製品動向
(3)販売動向
1)販売戦略
2)MR体制
3)MR活動
4)啓発・啓蒙活動
(4)開発動向
6.インスリン製剤
(1)市場動向
(2)製品動向
(3)販売動向
1)販売戦略
2)MR体制
3)MR活動
4)啓発・啓蒙活動
(4)開発動向
7.糖尿病合併症治療薬
(1)市場動向
(2)販売動向
(3)開発動向
8.市場規模2012年度予測
(1)経口糖尿病薬市場
(2)インスリン製剤市場
(3)糖尿病合併症治療薬
第5章 参入企業概況
□味の素 株式会社
□株式会社 H+Bライフサイエンス
□小野薬品工業 株式会社
□カルピス 株式会社
□キユーピー 株式会社
□サラヤ 株式会社
□ジョンソン・エンド・ジョンソン 株式会社
□大正製薬 株式会社
□大日本住友製薬 株式会社
□武田薬品工業 株式会社
□株式会社 タニタ
□テルモ 株式会社
□株式会社 ニチレイフーズ
□日本サプリメント 株式会社
□日本ベクトン・ディッキンソン
□ノボ ノルディスク ファーマ 株式会社
□バイエル薬品 株式会社
□松谷化学工業 株式会社
□株式会社 ヤクルト本社
□ロシュ・ダイアグノスティックス 株式会社
図表目次
第1章 糖尿病市場概要
表-1-1 1型糖尿病と2型糖尿病の比較
表-1-2 インスリン依存状態とインスリン非依存状態の比較
表-1-3 75g経口ブドウ糖負荷試験による判定区分と判定基準
表-1-4 血糖コントロール指標とその評価
表-1-5 腎症の進行と病状・治療
表-1-6 新規透析導入患者に占める原疾患患者数の推移(2002年~2007年)
表-1-7 年末透析患者総数に占める原疾患患者数の推移(2002年~2007年)
表-1-8 その他の神経障害治療薬
表-1-9 糖尿病医療費の推移(1998~2005年度)
図-1-1 糖尿病医療費の推移(1998~2005年度)
図-1-2 糖尿病有病者推計の推移(平成14年、平成18年)
表-1-10 糖尿病患者数推移
表-1-11 病態別患者数推移
表-1-12 糖尿病患者数(男女別)
図-1-3 糖尿病合併症の比率
表-1-13 糖尿病関連製品市場の主要参入企業一覧
表-1-14 糖尿病市場参入企業別製品マトリックス
表-1-15 糖尿病市場に重点を置く主要企業の動向
表-1-16 製品群別参入企業の展開主要製品名一覧
表-1-17 糖尿病関連製品市場規模推移一覧(2005~2007年度)
表-1-18 予防(食品)市場の市場規模推移(2005~2007年度)
表-1-19 検査・診断市場の市場規模推移(2005~2007年度)
表-1-20 治療薬市場の市場規模推移(2005~2007年度)
表-1-21 糖尿病関連製品市場規模推移一覧(2008年度~2012年度)
第2章 予防市場(食品)の現状と展望
表-2-1 体重1kgあたりの適正摂取エネルギー(一日あたり)
表-2-2 食品交換表における食品の分類
表-2-3 一日あたりの摂取エネルギーと各食品別単位配分の例
図-2-1 特別用途食品の概要
表-2-4 糖尿病食調整用組合わせ食品 概要
表-2-5 血糖値関連の特定保健用食品 表示許可製品一覧(2008年8月)
表-2-6 病者用低カロリー甘味料の主要製品一覧
表-2-7 糖尿病者向け食品の市場規模(2005~2007年度)
図-2-2 糖尿病者向け食品の市場規模構成(2007年度)
図-2-3 特定保健用食品(血糖値関連)参入企業シェア
図-2-4 特定保健用食品(血糖値関連)関与成分別シェア
表-2-8 血糖値関連特保食品の販売・流通チャネル別構成比(2007年度)
図-2-5 病者用低カロリー甘味料 参入企業シェア
図-2-6 病者用低カロリー甘味料 主要成分別市場シェア
表-2-9 病者用低カロリー甘味料の販売・流通チャネル別構成比(2007年度)
表-2-10 糖尿病者向け食品の市場規模2012年度予測
表-2-11 糖尿病者向け食品参入企業一覧
第3章 検査・診断市場の現状と展望
表-3-1 空腹時に採血・採尿した検査結果の見方
表-3-2 血糖コントロールに関する検査
表-3-3 血糖測定器と尿糖測定器・試験紙の市場規模(2005~2007年度)
図-3-1 血糖測定器と尿糖測定器・試験紙の市場規模構成図(2007年度)
図-3-2 血糖測定器の参入企業シェア(2007年度)
表-3-4 血糖測定器の参入企業シェア推移(2005~2007年度)
表-3-5 血糖測定器機種(ブランド)別製造・販売企業一覧
表-3-6 参入企業別血糖値測定関連情報誌一覧
表-3-7 尿糖測定製品の市場規模推移(2005~2007年度)
表-3-8 血糖測定器・尿糖測定器・尿糖試験紙の参入企業一覧
表-3-9 採血用穿刺器具市場の参入企業別シェア(2007年度)
表-3-10 採血用穿刺器具市場のタイプ別シェア(2007年度)
表-3-11 血糖測定器、尿糖測定器・試験紙の市場規模(2008~2012年度予測)
表-3-12 血糖測定器主要製品一覧
表-3-13 医療機関向け尿糖試験紙主要製品一覧
表-3-14 一般向け尿糖試験紙主要製品一覧
表-3-15 尿糖測定器主要製品一覧
第4章 治療市場(治療薬)の現状と展望
表-4-1 経口糖尿病薬(血糖降下剤)の分類
表-4-2 主要な糖尿病治療薬一覧
表-4-3 主要なインスリン製剤一覧
表-4-4 糖尿病合併症治療薬
表-4-5 糖尿病関連治療薬の市場規模(2005~2007年度)
表-4-6 糖尿病関連治療薬の参入企業シェア(2005~2007年度)
図-4-1 糖尿病関連治療薬全体の参入企業販売高シェア
表-4-7 SU薬の参入企業販売高シェア(2005~2007年度)
図-4-2 SU薬の参入企業販売高シェア(2007年度)
表-4-8 速効型インスリン分泌促進薬の参入企業販売高シェア(2005~2007年度)
図-4-3 速効型インスリン分泌促進薬の参入企業販売高シェア(2007年度)
表-4-9 ビグアナイド(BG)薬の参入企業販売高シェア(2005~2007年度)
図-4-4 BG薬の参入企業販売高シェア(2007年度)
表-4-10 チアゾリジン薬の参入企業販売高シェア(2005~2007年度)
図-4-5 チアゾリジン薬の参入企業販売高シェア(2007年度)
表-4-11 糖吸収抑制薬の参入企業販売高シェア(2005~2007年度)
図-4-6 α-グルコシダーゼ阻害薬の参入企業販売高シェア(2007年度)
表-4-12 経口糖尿病薬の市場規模(2005~2007年度)
表-4-13 インスリン製剤の参入企業販売高シェア(2005~2007年度)
図-4-7 インスリン製剤の参入企業販売高シェア(2007年度)
表-4-14 糖尿病合併症治療薬の参入企業販売高シェア(2005~2007年度)
表-4-15 糖尿病関連治療薬の市場規模予測(2008~2012年度)
図-4-8 糖尿病関連治療薬の市場規模予測(2008~2012年度)
表-4-16 糖尿病関連治療薬の参入企業一覧
表-4-17 糖尿病関連治療薬の開発状況(2008年7月現在)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。