2008年版 病院、特養、老健における栄養剤、流動食の使用評価調査
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
こちらのマーケットレポートは、会員制ライブラリー(YDB/ヤノ・データ・バンク)でご覧いただくことはできません。
第Ⅰ章 栄養剤分析編
□回答属性
1.栄養剤の使用状況
1)現在使用中の栄養剤
2)製品別使用量
(1)製品別シェア
(2)メーカー別シェア
(3)平均使用量
3)主な対象患者
4)平均患者数
5)経口使用比率
6)PEG使用比率
7)在宅使用比率
8)使用選定者
2.栄養剤の製品評価
1)一覧表
2)評価項目別分析
(1)経口での使いやすさ
(2)PEGでの使いやすさ
(3)嚥下・咀嚼困難対応
(4)褥瘡対応
(5)中身形状
(6)適度な中身容量
(7)消化・吸収性
(8)全体組成
(9)微量元素の含有
(10)カロリー値の高さ
(11)PEM対応
(12)食感
(13)病態別対応
(14)容器の形状
(15)容器の素材
(16)附属器具
(17)手間が省ける
(18)容器の廃棄処理のしやすさ
(19)薬価請求できるから使いやすい
(20)納入価格レベル
(21)製品の安全性
(22)使用説明の分かりやすさ
(23)製品イメージ
(24)メーカーの企業イメージ
(25)メーカーの製品開発力
(26)メーカー(ディーラー)の品揃え
(27)メーカー(ディーラー)のデリバリー
(28)メーカーのMRの質
(29)メーカーのアフターフォロー体制
3)製品別分析
(1)エレンタール
(2)エレンタール(ボトルタイプ)
(3)エンシュア・リキッド
(4)エンシュア・リキッドソフトバッグ
(5)エンシュア・H
(6)クリニミール
(7)ハーモニック-M
(8)ハーモニック-F
(9)ハーモニック-Fソフトバッグ
(10)ツインライン
(11)ラコール
(12)エンテルード
3.栄養剤の処方基準
1)製品の組成
2)製品の使いやすさ
3)製品容器の特徴
4.栄養剤・流動食の採用理由
1)製品の組成で重視する点
2)製品の使いやすさで重視する点
3)製品容器の特徴で重視する点
4)製品の情報源で重視する点
5)その他の製品採用理由
5.栄養剤・流動食の使用上の問題点
6.栄養剤や流動食で困っている点
7.栄養剤の今後の使用状況
1)今後の使用見通しとその増減
(1)今後の使用見通し
(2)増加見込み率
(3)減少見込み率
2)今後使用を増やそうと思う製品とその理由
3)今後使用を減らそうと思う製品とその理由
第Ⅱ章 流動食分析編
1.流動食の使用状況
1)現在使用中の流動食
2)製品別使用量
(1)製品別シェア
(2)メーカー別シェア
(3)平均使用量
3)主な対象患者
4)平均患者数
5)経口使用比率
6)PEG使用比率
7)在宅使用比率
8)使用選定者
2.流動食の製品評価
1)一覧表
2)評価項目別分析
(1)経口での使いやすさ
(2)PEGでの使いやすさ
(3)嚥下・咀嚼困難対応
(4)褥瘡対応
(5)中身形状
(6)適度な中身容量
(7)消化・吸収性
(8)全体組成
(9)微量元素の含有
(10)カロリー値の高さ
(11)PEM対応
(12)食感
(13)病態別対応
(14)容器の形状
(15)容器の素材
(16)附属器具
(17)手間が省ける
(18)容器の廃棄処理のしやすさ
(19)薬価請求できるから使いやすい
(20)納入価格レベル
(21)製品の安全性
(22)使用説明の分かりやすさ
(23)製品イメージ
(24)メーカーの企業イメージ
(25)メーカーの製品開発力
(26)メーカー(ディーラー)の品揃え
(27)メーカー(ディーラー)のデリバリー
(28)メーカーのMRの質
(29)メーカーのアフターフォロー体制
3)製品別分析
(1)L-2
(2)L-3ファイバーズ
(3)L-5
(4)L-6PMプラス
(5)L-7TER
(6)L-8
(7)笑顔倶楽部
(8)アキュアEN800
(9)アキュアEN2.0
(10)メディエフリキッド
(11)メディエフアミノプラス
(12)メディエフバッグ
(13)メディエフプッシュケアー
(14)インパクト
(15)ペムベスト
(16)エンリッチSF
(17)グルセルナ
(18)ジェビティ
(19)プルモケア
(20)オキシーパ
(21)ハイネ
(22)ハイネゼリー
(23)アノム
(24)エンゲリードアップルゼリー
(25)エンゲリードミニ
(26)ジャネフK-2S
(27)ジャネフK-3S
(28)ジャネフK-4S
(29)ジャネフK-4A
(30)ジャネフファインケア
(31)ジャネフK-3Sα
(32)ジャネフヒアロケア
(33)ジャネフK4SP
(34)ジャネフファイバーケア
(35)ムースゼリーパウダー
(36)ライフロン-6
(37)ライフロン-QL
(38)ライフロン-Q10
(39)サンエットA
(40)サンエットL
(41)サンエット1.5
(42)サンエットN3
(43)サンエットGP
(44)サンエットSA
(45)サンエット2.0
(46)リカバリーSOY
(47)リカバリーMini
(48)リカバリー1.5
(49)リカバリーニュートリー
(50)液状サンケンラクト
(51)プロテインマックス
(52)プロテインマックスゼリー
(53)テルミール2.0
(54)テルミール・ミニ
(55)テルミールソフト
(56)テルミールソフトM
(57)レナウェル
(58)テルミール・ミニα
(59)テルミール2.0α
(60)エフツーアルファ
(61)タピオンα
(62)イムンα
(63)テルミールPGソフト
(64)PGウォーター
(65)テルミールゼリー
(66)グランケア
(67)エフツーショット
(68)ブイ・クレスα
(69)プロッカZn
(70)ソフティア
(71)アイソトニックゼリー
(72)アイオールソフト
(73)アイソカル
(74)アイソカルRTU
(75)アイソカル・プラス
(76)アイソカル・2K
(77)アイソジェン
(78)アイソカル・プディング
(79)アイソカル・ジェリーPCF
(80)アイソカル・ジェリーくりん
(81)アイソカル・ジェリーArg
(82)アイソカルEX
(83)アイソカルアルジネード
(84)アイソカルマックス
(85)リソース・ペムパル
(86)栄養サポートムース
(87)グルコパル
(88)ファイブレンYH
(89)リーナレンPro1.0
(90)リーナレンPro3.5
(91)リーナレンLOGIC1.0/3.5
(92)メイバランス200.1000
(93)メイバランスS
(94)メイバランス1.5ZCS
(95)メイバランス2.0ZCS
(96)メイバランス1000-ZCS
(97)メイバランス200-ZCS
(98)メイバランス200HPZ
(99)メイバランス1.5HPZ
(100)メイバランスS300ZCS
(101)メイバランスS400ZCS
(102)メイバランス・ミニ
(103)メイバランスたんぱくゼリー
(104)メイバランスビタミンゼリー
(105)メイバランス1.5EZパック
(106)メイバランス1.0HPEZ
(107)メイバランス1.0EZパック
(108)メイバランス1.0Na
(109)インスロー
(110)MA-7
(111)MA-8
(112)PN-Hi
(113)E-3
(114)E-4
(115)E-6Ⅱ
(116)E-6Ⅱ1.5
(117)E-7
(118)CZ-Hi
(119)CZ-1.5
(120)CZ2.0
(121)CZポチ200
(122)ヘパス
(123)エンジョイ高栄養ムース
(124)エンジョイゼリー
(125)エンジョイカップゼリー
(126)アクトケア
(127)カキリコ
(128)昔話シリーズ
(129)ディムス
(130)MASTEL5000
(131)つるりんこ牛乳・流動食用
(132)エプリッチ
(133)NT-5
(134)ハイピアー
(135)メイバランスソフトパウダー
(136)メディエフボトル
3.流動食の処方基準
1)製品の組成
2)製品の使いやすさ
3)製品容器の特徴
4.栄養剤・流動食の採用理由
5.栄養剤・流動食の使用上の問題点
6.栄養剤や流動食で困っている点
7.流動食の今後の使用状況
1)今後の使用見通しとその増減
(1)今後の使用見通し
(2)増加見込み率
(3)減少見込み率
2)今後使用を増やそうと思う製品とその理由
3)今後使用を減らそうと思う製品とその理由
□アンケート票
第Ⅲ章 個別施設実態調査編 (414箇所)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。