2008~2009年版 化粧品容器・化粧品原料の実態と展望
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変貌する化粧品容器及び化粧品原料業界について市場調査を実施した。
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調査資料詳細データ
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調査目的:化粧品容器市場及び化粧品原料市場の市場規模推移と予測
化粧品容器市場及び化粧品原料市場参入メーカー・ディーラーの動向分析
調査対象:参入企業/化粧品メーカー/その他関連企業、関連協会
調査方法:当社専門研究員による直接面接及び電話取材、その他周辺間接取材を実施した。
併せて、郵送留置方式のアンケート調査を実施した
調査期間:2008年9月~2008年11月
第Ⅰ章 化粧品市場の概況
1.2007年度日本の化粧品総市場
1)化粧品の市場規模推移(2003~2007年度)
2)化粧品市場のメーカーシェア(2007年度)
2.化粧品市場の今後の方向性と見通し
1)化粧品市場の市場見通し
2)化粧品の市場規模予測(2008~2012年度)
第Ⅱ章 市場の現状と動向
1.化粧品容器市場
1)化粧品容器の市場概況
2)参入企業動向
3)化粧品容器の市場規模推移(2004~2008年度見込)
4)容器別市場構成比(2008年度見込)
5)流通ルート別市場規模(2008年度見込)
6)市場の問題点と課題
(1)原料高騰による仕入コスト・オペレーションコストの上昇
(2)多品種・小ロット化の進展による在庫負担増加
(3)環境問題対策の費用増加
7)化粧品容器の市場規模予測(2009~2013年度)
2.化粧品原料市場
1)化粧品原料の市場概況
2)参入企業動向
(1)国内企業
(2)外資系企業
3)化粧品原料の市場規模推移(2004~2008年度見込)
4)市場の問題点と課題
(1)原料高騰による利益率低下
(2)商品開発支援サービスの増加・高度化
(3)消費者ニーズの多様化
(4)新規参入企業の増加による競争激化
(5)安全性に対する要望の高まり
5)化粧品原料の市場規模予測(2009~2013年度)
第Ⅲ章 有力参入企業の戦略分析
口容器メーカー・ディーラー編
1.生産・加工体制
2.品質管理・研究開発の動向
3.営業体制と営業動向
4.今後の市場戦略
口原料メーカー・商社編
1.事業概要
2.品質管理・研究開発の動向
3.営業の体制と営業動向
4.今後の市場戦略
第Ⅳ章 化粧品メーカーの使用動向
□調査実施概要
□調査結果要旨
1.容器の採用タイプ
2.容器の採用理由
3.今後の方向性(容器)
4.原料の採用理由
5.今後の方向性(原料)
6.企業アンケート個票
株式会社 アバンス
インターナショナル・トイレツリース株式会社
株式会社 コスメテックジャパン
株式会社 コスメボーゼ
株式会社 サプロス
株式会社 シダコス・ジャパン
株式会社 生活の木
辰馬本家酒造株式会社
株式会社 中央カレン
日本オリーブ株式会社
株式会社 ネイチャーズウェイ
株式会社 葡萄ラボ
株式会社 プラネット
株式会社 ボニータプロフェッショナル
株式会社 ミック・ケミストリー
第Ⅴ章 有力参入企業の市場戦略
<化粧品容器メーカー・ディーラー編>
浅井硝子株式会社
石堂硝子株式会社
磯矢硝子工業株式会社
大阪硝子株式会社
大阪精工硝子株式会社
株式会社 グラセル(旧大阪硬質硝子(株))
興亜硝子株式会社
東京硝子株式会社
株式会社 宮本
<化粧品原料メーカー・商社編>
岩瀬コスファ株式会社
株式会社 紀文フードケミファ
株式会社 高研
昭和電工株式会社
日本精化株式会社
ホシケミカルズ株式会社
株式会社 マツモト交商
第Ⅵ章 主要関連企業リスト
1.化粧品原料メーカー・商社(185社)
2.化粧品容器メーカー・商社(55社)
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