2009年版 オーラルケアマーケティング総鑑
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
注目を集めるオーラルケア市場について、市場規模、マーケットシェア、参入企業の戦略、消費者などのユーザーニーズを調査分析することによって総合的に把握できる市場調査レポート。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
調査対象市場:オーラルケア市場
調査対象先:参入企業
調査方法:当社専門研究員による直接面接及び電話取材、その他周辺間接調査を実施した。
郵送留置方式のアンケート調査を実施した。
調査期間:2008年10月~2009年1月
第Ⅰ章 オーラルケア総市場の概要
1.オーラルケア総市場の市場概況と市場規模推移(2004~2008年度見込)
2.流通ルート別市場規模(2008年度見込)
3.市場見通しと市場規模予測(2009~2013年度)
□成長市場/縮小市場
・成長市場
・縮小市場
□各市場の市場規模推移・市場規模予測一覧
□各市場のマーケットシェア状況一覧(2008年度見込)
第Ⅱ章 一般ルート各市場の現状分析と展望
□一般ルート全体市場
1.歯磨
1)市場概況と市場規模推移(2004~2008年度見込)
2)メーカーシェア状況(2008年度見込)
3)市場見通しと市場規模予測(2009~2013年度見込)
2.歯ブラシ
1)市場概況と市場規模推移(2004~2008年度見込)
2)メーカーシェア状況(2008年度見込)
3)市場見通しと市場規模予測(2009~2013年度見込)
3.電動歯ブラシ
1)市場概況と市場規模推移(2004~2008年度見込)
2)メーカーシェア状況(2008年度見込)
3)市場見通しと市場規模予測(2009~2013年度見込)
4.洗口液
1)市場概況と市場規模推移(2004~2008年度見込)
2)メーカーシェア状況(2008年度見込)
3)市場見通しと市場規模予測(2009~2013年度見込)
5.義歯安定剤
1)市場概況と市場規模推移(2004~2008年度見込)
2)メーカーシェア状況(2008年度見込)
3)市場見通しと市場規模予測(2009~2013年度見込)
6.義歯洗浄剤
1)市場概況と市場規模推移(2004~2008年度見込)
2)メーカーシェア状況(2008年度見込)
3)市場見通しと市場規模予測(2009~2013年度見込)
7.デンタル用品
1)市場概況と市場規模推移(2004~2008年度見込)
2)メーカーシェア状況(2008年度見込)
3)市場見通しと市場規模予測(2009~2013年度見込)
第Ⅲ章 歯科ルート各市場の現状分析と展望
□歯科ルート全体市場
1.歯ブラシ
1)市場概況と市場規模推移(2004~2008年度見込)
2)メーカーシェア状況(2008年度見込)
3)市場見通しと市場規模予測(2009~2013年度見込)
2.歯間ブラシ
1)市場概況と市場規模推移(2004~2008年度見込)
2)メーカーシェア状況(2008年度見込)
3)市場見通しと市場規模予測(2009~2013年度見込)
3.電動歯ブラシ
1)市場概況と市場規模推移(2004~2008年度見込)
2)メーカーシェア状況(2008年度見込)
3)市場見通しと市場規模予測(2009~2013年度見込)
4.洗口液
1)市場概況と市場規模推移(2004~2008年度見込)
2)メーカーシェア状況(2008年度見込)
3)市場見通しと市場規模予測(2009~2013年度見込)
5.歯磨
1)市場概況と市場規模推移(2004~2008年度見込)
2)メーカーシェア状況(2008年度見込)
3)市場見通しと市場規模予測(2009~2013年度見込)
6.食品
1)市場概況と市場規模推移(2004~2008年度見込)
2)メーカーシェア状況(2008年度見込)
3)市場見通しと市場規模予測(2009~2013年度見込)
7.PMTC関連商品
1)市場概況と市場規模推移(2004~2008年度見込)
2)メーカーシェア状況(2008年度見込)
3)市場見通しと市場規模予測(2009~2013年度見込)
8.デンタルフロス
1)市場概況と市場規模推移(2004~2008年度見込)
2)メーカーシェア状況(2008年度見込)
3)市場見通しと市場規模予測(2009~2013年度見込)
9.家庭用フッ素塗布ジェル(スプレー)
1)市場概況と市場規模推移(2004~2008年度見込)
2)メーカーシェア状況(2008年度見込)
3)市場見通しと市場規模予測(2009~2013年度見込)
10.義歯洗浄剤
1)市場概況と市場規模推移(2004~2008年度見込)
2)メーカーシェア状況(2008年度見込)
3)市場見通しと市場規模予測(2009~2013年度見込)
11.水流式口腔洗浄器
1)市場概況と市場規模推移(2004~2008年度見込)
2)メーカーシェア状況(2008年度見込)
3)市場見通しと市場規模予測(2009~2013年度見込)
12.義歯ブラシ
1)市場概況と市場規模推移(2004~2008年度見込)
2)メーカーシェア状況(2008年度見込)
3)市場見通しと市場規模予測(2009~2013年度見込)
第Ⅳ章 歯科医院への郵送アンケート調査
□調査概要
□調査結果要旨
1.歯ブラシ
2.歯間ブラシ
3.電動歯ブラシ
4.デンタルフロス
5.義歯8ブラシ
6.水流式口腔洗浄器
7.PMTC関連製品
8.食品
9.家庭用フッ素塗布ジェル(スプレー)
10.義歯洗浄剤
11.洗口液
12.歯磨
□アンケート個票(52施設)
第Ⅴ章 オーラルケアに関する消費者調査
1.回答者属性
2.オーラルケアについて行なっていること
3.歯磨使用状況
4.歯ブラシ使用状況
5.電動歯ブラシ使用状況
6.歯間ブラシ使用状況
7.デンタルフロス使用状況
8.洗口液使用状況
9.食品・口臭対策関連製品使用状況
10.オーラルケア製品の情報入手方法
11.オーラルケア製品に対する意見・感想
第Ⅵ章 有力参入企業の市場戦略
アース製薬 株式会社
小林製薬 株式会社
株式会社 サンギ
サンスター 株式会社
日本ゼトック 株式会社
ライオン 株式会社
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。