2009年版 OTC市場の展望と戦略
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
改正薬事法施行で転換期を迎えたOTC市場の現状と展望を探る市場調査レポート。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
調査目的:OTC市場の実態と各OTCメーカーの戦略を調査、分析することにより、OTC市場の現状把握と
将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象:OTCメーカー
調査方法:当社専門研究員による直接面接調査および電話調査、郵送調査を実施した
調査期間:2009年6月~2009年9月
第1章 OTC市場の展望と戦略
1.OTC市場の動向
【図】OTC市場規模推移と予測(1994年~2012年)
【表】OTC主要12薬効の市場規模推移と予測(1998~2012年)
2.OTCメーカーの動向と戦略
【表】主要企業のOTC関連売上高推移(2003年度~2008年度)
【表】主要OTC製品売上高推移(2003年度~2008年度)
【表】業態別OTC関連売上高推移(1998年度~2008年度)
3.OTC市場の展望
【表】第1類医薬品の主要製品
【表】OTC業界の主な再編・提携事例
【表】OTC関連売上高ランキング(2008年度)
第2章 主要・有望OTC市場の実態と中期予測
1.総合感冒薬
【図】総合感冒薬市場規模推移と予測(2003年~2012年)
【図】総合感冒薬シェア(2007年、2008年)
2.ドリンク剤・ミニドリンク剤
【図】ドリンク剤・ミニドリンク剤市場規模推移と予測(2003年~2012年)
【図】ドリンク剤・ミニドリンク剤シェア(2007年、2008年)
3.ビタミン剤
【図】ビタミン剤市場規模推移と予測(2003年~2012年)
【図】ビタミン剤シェア(2007年、2008年)
4.胃腸薬
【図】胃腸薬市場規模推移と予測(2003年~2012年)
【図】胃腸薬シェア(2007年、2008年)
5.整腸薬・止瀉薬
【図】整腸薬・止瀉薬市場規模推移と予測(2003年~2012年)
【図】整腸薬・止瀉薬シェア(2007年、2008年)
6.解熱鎮痛剤
【図】解熱鎮痛剤市場規模推移と予測(2003年~2012年)
【図】解熱鎮痛剤シェア(2007年、2008年)
7.目 薬
【図】目薬市場規模推移と予測(2003年~2012年)
【図】目薬シェア(2007年、2008年)
8.パップ剤・プラスター
【図】パップ剤・プラスター市場規模推移と予測(2003年~2012年)
【図】パップ剤・プラスターシェア(2007年、2008年)
9.水虫薬
【図】水虫薬市場規模推移と予測(2003年~2012年)
【図】水虫薬シェア(2007年、2008年)
10.便秘薬
【図】便秘薬市場規模推移と予測(2003年~2012年)
【図】便秘薬シェア(2007年、2008年)
11.痔疾用薬
【図】痔疾用薬市場規模推移と予測(2003年~2012年)
【図】痔疾用薬シェア(2007年、2008年)
第3章 主要メーカーのOTC戦略
<直販・チェーン系メーカー>
1.大正製薬(株)
【表】業績推移
【表】事業別売上高
【表】国内ドリンク剤チャネル別売上高
【表】リポビタンDチャネル別売上高
【図】セルフメディケーション部門売上高推移
【表・図】セルフメディケーション事業売上構成
【表】広告宣伝費推移(単体)
【表】研究開発費推移(連結)
2.エスエス製薬(株)
【表】業績推移
【図】コンシューマーヘルスケア部門売上高推移
【表・図】コンシューマーヘルスケア部門売上構成
【表】広告宣伝費推移(単体)
3.佐藤製薬(株)
【表】業績推移
【図】OTC関連売上高推移
【表・図】売上構成
【表】広告宣伝費推移(単体)
4.ゼリア新薬工業(株)
【表】業績推移
【図】コンシューマーヘルスケア部門売上高推移
【表・図】コンシューマーヘルスケア部門売上構成
5.クラシエ製薬(株)
【表】業績推移
【図】OTC関連売上高推移
【図】OTC関連売上構成
<家庭薬系メーカー>
6.ロート製薬(株)
【表】業績推移
【図】売上高推移
【表・図】売上構成
【表】広告宣伝費推移(単体)
7.ライオン(株)
【表】業績推移
【図】薬品部門売上高推移
8.久光製薬(株)
【表】業績推移
【図】OTC部門売上高推移
【表・図】OTC部門売上構成
【表】広告宣伝費推移(単体)
9.小林製薬(株)
【表】業績推移
【図】OTC部門売上高推移
【表】OTC部門売上構成
【図】OTC部門売上構成
10.大幸薬品(株)
【表】業績推移
【表】売上構成
11.ビオフェルミン製薬(株)
【表】業績推移
【図】OTC部門売上高推移
【図・表】OTC部門売上構成
12.参天製薬(株)
【表】業績推移
【図】OTC部門売上高推移
<新薬系メーカー>
13.武田薬品工業(株)
【表】業績推移
【図】ヘルスケア部門売上高推移
【表・図】ヘルスケア部門売上構成
14.第一三共ヘルスケア(株)
【表】業績推移
【表】売上構成
【図】売上構成
15.エーザイ(株)
【表】業績推移
【図】薬粧部門売上高推移
【表・図】薬粧部門売上構成
16.大鵬薬品工業(株)
【表】業績推移
【図】ヘルスケア部門売上高推移
【表・図】ヘルスケア部門売上構成
17.塩野義製薬(株)
【表】業績推移
【図】薬粧部門売上高推移
【表・図】薬粧部門売上構成
第4章 企業別個表
アース製薬、浅田飴、アサヒビールフードアンドヘルスケア、アスゲン製薬
阿蘇製薬、甘糟化学産業、天藤製薬、アラクス
有川製薬、アロエ製薬、池田模範堂、池田薬品工業
イチジク製薬、犬伏製薬、岩城製薬、牛津製薬
ウチダ和漢薬、宇津救命丸、エール薬品、エムジーファーム
オーヤラックス、オール薬品工業、近江兄弟社、大石膏盛堂
大木製薬、大草薬品、大杉製薬、太田胃散
大塚製薬、大塚製薬工場、大峰堂薬品工業、岡山大鵬薬品
奥田又右衛門膏本舗、カイゲン、兼一薬品工業、亀田利三郎薬舗
河合製薬、キクリウ製薬、キップ薬品、救急薬品工業
救心製薬、共栄製薬、京都薬品工業、共立薬品工業
杏林製薬、キョーリンリメディオ、協和新薬、キョクトウ
金冠堂、金陽製薬、グラクソ・スミスクライン、健栄製薬
廣貫堂、皇漢堂製薬、廣昌堂、興和新薬
国民製薬、小堺製薬、小太郎漢方製薬、小林化工
小林薬品工業、米田薬品工業、再春館製薬所、剤盛堂薬品
阪本漢法製薬、笹岡薬品、佐藤薬品工業、佐藤ライト製薬
サラヤ、サンウエル、三九製薬、三恵製薬
サンケミファ、三光丸本店、サンノーバ、三宝製薬
ジェーピーエス製薬、滋賀県製薬、資生堂、至誠堂製薬
ジャパンメディック、昭和製薬、白石薬品、清栄薬品
新生薬品工業、伸和製薬、翠松堂製薬、スノーデン
生晃栄養薬品、ゼネル薬品工業、千寿製薬、全薬工業
ゾンネボード製薬、ダイト、ダンヘルスケア、第一薬品工業
第一薬品産業、大協薬品工業、大晃生薬、大昭製薬
大東製薬工業、大同薬品工業、大洋薬品工業、大和製薬
高市製薬、高砂薬業、武田ヘルスケア、建林松鶴堂
田辺三菱製薬、玉川衛材、田村薬品工業、丹平製薬
中央薬品、中外医薬生産、中新薬業、ツムラ
テイカ製薬、帝國製薬、東亜製薬、東亜薬品
東京甲子社、東光薬品工業、東興薬品工業、同仁医薬化工
東洋カプセル、東洋漢方製薬、東洋薬行、常盤薬品工業
トクホン、栃本天海堂、内外薬品、長野県製薬
日新製薬(山形)、日新製薬(滋賀)、日新薬品工業、日水製薬
日東メディック、日東薬品工業、日邦薬品工業、ニプロパッチ
日本合成薬品、日本製薬、日本製薬工業、日本臓器製薬
日本薬品、日本薬品開発、日本薬品工業、ノバルティス ファーマ
万協製薬、パンビー製薬、ビタエックス薬品工業、七ふく製薬
日野製薬、日野薬品工業、樋屋製薬、福井製薬
福地製薬、フヂミ製薬所、ホーユー、芳香園製薬
報国製薬、ホシエヌ製薬、堀井薬品工業、本草製薬
前田薬品工業、松田医薬品、松田薬品工業、松本製薬工業
摩耶堂製薬、丸石製薬、マルホ、萬金薬品工業
御木本製薬、宮澤薬品、ミヤリサン製薬、ムネ製薬
明治製菓、明治薬品、メルスモン製薬、森田薬品工業
薬王製薬、ヤクハン製薬、八ツ目製薬、山崎帝国堂
山善製薬、山本漢方製薬、ユースキン製薬、祐徳薬品工業
雪の元本店、陽進堂、養命酒製造、吉田薬品工業
米田薬品、リードケミカル、理研化学工業、理研新薬
リバテープ製薬、龍角散、レーベン製薬、老舗恵命堂
ワカサ、わかもと製薬、和漢薬研究所、湧永製薬
和光堂、ワダカルシウム製薬
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。