2009年版 インナーウェア市場白書
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2009年版では、市場が伸び悩むなかでも業績を伸ばしている企業、顧客に支持されている企業など注目の動きを市場調査。また、インナー関連企業の個表や各種統計による多角的な情報等を掲載したマーケティングレポート。
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調査資料詳細データ
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調査目的:インナーウェア業界の有力企業のデータを中心に端末消費市場まで幅広いデータの収集及び、分析する
ことで、インナーウェア業界に関するマーケティングのための基礎参考資料とする。
調査対象:インナーウェア市場(レッグウェア市場含む)に参入している製造業、卸売業、小売業の有力企業を中心とし、
その他関連企業を調査対象とした。
調査方法:当社研究員による直接面接取材を中心に電話・FAX取材、郵送取材などを併行
調査期間:2009年7月~2009年8月
第1編:インナーウェア小売市場
インナーウェア市場規模の推移と予測
Ⅰ.レディスインナーウェア市場規模
Ⅱ.メンズインナーウェア市場規模
Ⅲ.レッグウェア市場規模
チャネル別販売動向
Ⅰ.百貨店市場
1.全国百貨店売上高
・百貨店の2008年1~12月の売上高
・地区別売上高
・商品別売上高
2.大手百貨店の売上動向と好調店舗の近況
・2008年度の大手百貨店の全体売上動向と衣料品売上状況
・大手百貨店グループの2008年度の状況
・2008年全国有力24百貨店の衣料品販売動向
・2008年度百貨店総売上高ランキング
3.2008-2009年の百貨店業界のトピックと改装・新装動向
・2008-2009年の百貨店業界のトピック
・改装・新装動向
4.ショッピングセンターの動向
・百貨店・SC・チェーンストア 売上高前年対比
・2008年ショッピングセンター(SC)の地域別販売状況
・ショッピングセンター(SC)のテナント平均賃料
・2008年1~12月にオープンした主な大型商業施設
5.百貨店のインナーウェア売場動向
・百貨店チャネルの市場規模
・百貨店のインナーウェア売場の動向
・メーカーの百貨店に向けた取組み
Ⅱ.量販店市場
1.量販店売上高
・商業販売統計にみる量販店販売額の推移
・日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店月別売上高
・日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店商品別売上高
・日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店の店舗数、売り場面積
・日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店の店舗当たり、面積当たりの販売額
・2008年の量販店市場の動向
2.量販店のインナーウェア売場動向
・量販店チャネルの規模推移と動向
・量販店のインナーウェアに関する取組み動向
・メーカーの量販店に向けた取組み
Ⅲ.専門店市場
・専門店チャネルの規模推移
・専門店チャネルの各社取組み動向
商品戦略チャネル戦略
プロモーション戦略
今後の課題
専門店の店舗概要
専門店チャネルの好調企業事例~オカダヤ
Ⅳ.直営店市場
・直営店チャネルの市場規模と動向
・レディスインナーの直営店戦略
トリンプ
ワコール
ソックコウベ
・レディスインナーの直営店業態
・レッグウェアの直営店戦略
タビオ
チュチュアンナ
・レッグウェアの直営店業態
Ⅴ.通信販売市場
1.通信販売業界の動向
・通信販売市場の規模推移と動向
・通信販売の利用実態と動向
・ゼネラル通信販売企業大手4社の動向
2.通信販売におけるインナーウェアの動向
・通販チャネルの市場規模と動向
・各社の取組み動向
Ⅵ.その他
・ユニクロのインナー事業
・しまむらのインナー事業
インポートランジェリーの動向
Ⅰ.欧米からのレディスインナー輸入推移
Ⅱ.日本における輸入ランジェリー市場の動向
第2編:インナーウェアメーカー市場
主業種別に見たインナーウェア関連企業の動向と売上高ランキング
Ⅰ.レディスインナーの2008年度売上高ランキング
Ⅱ.レディスインナー市場の企業動向
・商品戦略
・チャネル戦略
・プロモーション戦略
・課題と中期戦略
Ⅲ.メンズインナーの2008年度売上高ランキング
Ⅳ.メンズインナー市場の企業動向
・商品戦略
・チャネル戦略
・プロモーション戦略
・課題と中期戦略
Ⅴ.レッグウェアの2008年度売上高ランキング
Ⅵ.レッグウェア市場の企業動向
・商品戦略
・チャネル戦略
・プロモーション戦略
・課題と中期戦略
Ⅶ.インナーウェア・靴下メーカーの海外戦略
インナーウェア国内生産高動向
Ⅰ.インナー類の国内販売実績(メーカー出荷額)
・全体
・品種別販売金額・数量推移
・品種別平均単価推移
・販売構成比
・チャネル別出荷金額
Ⅱ.レッグウェア類の国内販売実績(メーカー出荷高)
・全体
・品種別出荷量
・品種別需給推移
・品種別構成比
Ⅲ.工業統計に見る生産動向
・品目別出荷事業所数
・出荷金額
・出荷数量
インナーウェア製品の輸入動向
2008年のインナーウェア製品輸入の全体動向
・構成比、金額・数量推移
・アイテム別推移
・輸入先
<特集>中国のインナーウェア市場動向
第3編:インナーウェア消費市場
家計調査年報に見る消費者動向
家計収支の概要
1.消費支出の増減
2.消費支出の費目別増減と構成比
3.総世帯のうち勤労者世帯の家計
4.2008年のインナーウェア関連消費の動向
《消費者市場》肌着に関する購買意識・男女の購買行動の違い
インターネットによる消費者調査結果
・肌着に関する購買意識・男女の購買行動の違い
・年代別購買モデル
・インナートップの購入状況
・インナーボトムの購入状況
・着用するインナートップのタイプ
・着用するインナーボトムのタイプ
・インナートップを購入する際、重視する点
・インナーボトムを購入する際、重視する点
・インナートップの年間購入枚数・購入金額
・インナーボトムの年間購入枚数・購入金額
・所有するインナートップのブランド・メーカー
・所有するインナーボトムのブランド・メーカー
・インナートップの購買行動
・最も気に入っているインナートップのブランド・メーカー
・最も気に入っているインナーボトムのブランド・メーカー
・そのインナートップのブランドを気に入っている理由
第4編:インナーウェア関連企業個表
Ⅰ.インナーウェア関連企業個表〔詳細編〕
Ⅱ.インナーウェア関連企業個表〔メーカー・卸編〕
Ⅲ.インナーウェア関連企業個表〔小売編〕
参考資料
・資料:ブランド別ライセンシー及び開始年一覧
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