2009 アパレル産業白書
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メーカー、ブランド、小売、消費の各市場別に市場調査・編集したマーケットレポート。
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調査資料詳細データ
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調査目的:日本のアパレル産業の現状把握、分析並びに将来予測を行い、事業戦略立案の基礎資料とすることを
目的とした。
調査対象:①アパレルメーカー(総合アパレル・メンズアパレル・レディスアパレル・ベビー/子供アパレル・他)
②小売業(百貨店・量販店・専門店・他) ③消費者
調査方法:アンケート郵送法/WEB調査法/公的データの収集など文献調査 他
調査期間:2009年7月~9月
第1編 アパレルメーカー市場
■アンケート調査に見るアパレル関連企業の現状
2008年度アパレル関連企業の成長特性-主業種別、売り上げ規模別
1.主業種別に見たアパレル関連企業の動向
2.売り上げ規模別に見たアパレル関連企業の動向
3.売上高が継続して伸長しているアパレル関連企業
アパレル関連企業総売上高ランキング
レディスアパレル売上高ランキング
メンズアパレル売上高ランキング
ベビー・子供服アパレル売上高ランキング
■国内におけるアパレル製品輸入動向
・2008年のアパレル製品輸入の動向
(1)2008年のアパレル製品輸入の全体動向
(2)過去10年間の品目別輸入実績推移
(3)主要国別の輸入実績推移と中国からの品目別輸入実績
第2編 アイテム別アパレル市場
【メンズアイテム別マーケット】
1.メンズスーツマーケット
2.メンズジャケット・ブレザーマーケット
3.メンズコートマーケット
4.メンズスラックス・パンツマーケット
5.メンズシャツマーケット
【レディスアイテム別マーケット】
1.レディススーツマーケット
2.レディスフォーマルウェアマーケット
3.レディスワンピースマーケット
4.レディスジャケット・ブレザーマーケット
5.レディスコートマーケット
6.レディスボトムマーケット
7.レディスシャツ・ブラウスマーケット
【その他の衣類のマーケット】
1.ニット製品(セーター類,Tシャツ類,ポロシャツ類)
2.ジーンズカジュアル製品
3.ベビー・子供服
4.メンズインナーウェア
5.レディスインナーウェア
第3編 ブランド市場
■2008~2009年インポートブランドマーケット動向
Ⅰ.2008~2009年インポートブランドマーケット総括
1. マーケットサイズと市場動向
2. 有力企業・有力ブランドの動向
3. インポートブランドチャネル動向
Ⅱ.アイテム別マーケット動向
1.インポートレディスウェアマーケット
(1)小売市場規模と市場動向
(2)有力企業・有力ブランドの動向
2.インポートメンズウェアマーケット
(1)小売市場規模と市場動向
(2)有力企業・有力ブランドの動向
3.インポートバッグ・革小物マーケット
(1)小売市場規模と市場動向
(2)有力企業・有力ブランドの動向
■2007~2008年ライセンスブランドマーケット動向
1.ライセンスマーケットサイズ推移と市場動向
2.ライセンスレディスウェアマーケット動向
3.ライセンスメンズウェアマーケット動向
4.ライセンス子供・ベビーウェアマーケット動向
【海外ブランドの動向】※弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
海外ブランドグループの動向
第4編 アパレル小売市場
■アパレル総小売市場と予測
2008年のアパレル製品・洋品の総小売市場規模
ユニクロの好調要因と今後の事業戦略
2008年ショッピングセンターの動向
(1)2008年のショッピングセンターの開発と売り上げ動向
(2)SC開発の現状
(3)大型化が進む店舗面積
(4)キーテナントに見る構造変化-食品スーパー(SM)の増加
(5)デベロッパー業態別の構造変化-デベロッパーとしての食品スーパーはこれから
(6)2008年のオープンSCの特性
2008年1~12月オープンSC一覧
アパレル製品・洋品の総小売市場規模推移
紳士服・洋品の総小売市場規模推移
婦人服・洋品の総小売市場規模推移
ベビー・子供服・洋品の総小売市場規模推移
アパレル製品・洋品の小売市場規模予測
紳士服・洋品の小売市場規模予測
婦人服・洋品の小売市場規模予測
ベビー・子供服・洋品の小売市場規模予測
【注目商業施設】※弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
2008-2009年オープンの注目商業施設
①イオンレイクタウン
②イーアスつくば
③泉パークタウン タピオ
④仙台泉プレミアム・アウトレット
⑤阪急西宮ガーデンズ
⑥ペルチ土浦
【注目駅ビルレポート】※弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
注目駅ビルの最新実績レポート
1.川崎BE
2.アトレ大森
3.ルミネ
〔チャネル別市場動向〕
【’08年百貨店市場】
■2008年百貨店衣料品販売動向
1.2008年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高、主要百貨店の動向
2.2008年全国有力24百貨店の衣料品販売動向
・全国有力24百貨店の5年間の衣料品アイテム別売上高
・全国有力24百貨店の5年間の衣料品アイテム別シェア推移
3.2008-2009年の百貨店業界のトピック
2008年度百貨店総売上高ランキング
【’08年量販店市場】
■2008年量販店衣料品販売動向
各社とも食品部門は健闘するが、衣料品は不振
1.商業販売統計にみる量販店販売額の推移
2.量販店市場の動向
(1)大手量販店の衣料品販売額の推移
(2)最近の大手各社の衣料品関連の動き
2008年度量販店営業収益ランキング
【’08年専門店市場①】
■2008年紳士服専門店、セレクトショップの動向と方向性
1.2008年度紳士服専門店の動向
(1)紳士服専門店市場の全体動向
(2)紳士服専門店の2008年度動向
2.2008年度セレクトショップの動向
(1)主要セレクトショップの動向
(2)主要セレクトショップの商品・店舗戦略と今期の方針
メンズ主力専門店総売上高ランキング
【’08年専門店市場②】
■2008年婦人服専門店の動向と方向性
1.2008年度婦人服専門チェーン店の動向
(1)主要婦人服専門チェーン店の動向
(2)主要婦人服専門チェーン店の業績と今期の戦略
レディス主力専門店総売上高ランキング
【’08年ジーンズカジュアル専門店市場】
■2008年ジーンズカジュアル小売業動向
・有力大手ジーンズカジュアル専門店も出店戦略を見直す動き
・専門店売上高ランキングでは上位の大手企業ほど増収傾向に
・店舗数拡大で売上を伸ばした大手企業も戦略見直しに
・規模拡大の大量出店は一段落、不採算店舗の退店、複合店などの業態開発が進展
・ファーストリテイリング vs 量販店
・専門店も低価格帯のラインナップ強化へ
【業界の注目動向】※弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
Eコマース専業3社(スタートトゥディ、マガシーク、スタイライフ)の2008年度決算
【注目通販企業】※弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
オリジナル商材によるモバイル通販『夢展望』の事業戦略
第5編 アパレル消費市場
【消費者調査分析】
■20代女性の外出着・通勤着の購入実態
【’08年家計消費支出】
■家計調査に見る衣料品消費支出の動向
1.2008年家計消費支出の概要
2.2008年の衣料品主要品目における消費動向
1世帯当たり品種別年間消費支出額推移(二人以上の世帯)
1世帯当たり年間消費支出の推移(二人以上の世帯・衣料品)
被服・衣料消費支出額の品目別構成比
第6編 関連資料
■アパレル製品輸入統計表
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