2009年版 菓子産業白書 和・洋生菓子・デザート編
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
多様化する和・洋生菓子・デザート市場に焦点を当てた市場調査レポート。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
調査目的:菓子市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための
基礎資料とする。
調査対象:菓子、卸売業等。
調査方法:当社専門研究員における直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
調査期間:2009年7月~9月
第Ⅰ章 和・洋生菓子・デザート市場の現状
1.市場全体動向
~厳しい環境下でも堅調に推移した和・生菓子・デザート類総市場~
(1)総市場の推移
~和生菓子、アイス類が堅調に推移し、総市場規模は拡大基調にて推移~
■和・洋菓子・デザート総市場規模推移
(2)市場を取り巻く環境
~新規販路の開拓に取り組む有力企業が増加~
(3)地域別シェア
(4)注目の業界動向
①菓子業界を取り巻く環境と再編劇
②OEM・外販にて新規販路を開拓する有力菓子製造小売企業
③老舗有力企業における新ブランド展開が活発化
④参入が活発化する東京土産市場
⑤商業施設として魅力を高めるパーキングエリア・サービスエリア
⑥参入が活発化する通信販売市場
(5)今後の市場予測
2.製品分野別動向
~消費者の値頃感を捉えた商品、定番商品が堅調に推移~
(1)和生菓子市場
①市場概況、市場規模推移
~流通系和菓子が好調に推移し、2008年度和生菓子市場は前年度比0.1%増~
■和菓子類市場規模推移
■和菓子類市場の市場構造
②製造小売系メーカーシェア(2007~2008年度)
~老舗有力企業が堅調に推移~
■和菓子メーカー(製造小売系)シェア・ランキング
■和菓子(製造小売系)市場メーカーシェア
③流通系メーカーシェア(2007~2008年度)
~最大手のシェアが大幅に拡大~
■和菓子メーカー(流通系)シェア・ランキング
■和菓子(流通系)市場メーカーシェア
④製品動向
~大福、どらやき、大福などの定番朝生菓子が堅調に推移~
(2)洋生菓子市場
~2008年度は流通系が市場拡大、製造小売が市場縮小~
①市場概況、市場規模推移
■洋菓子類市場規模推移
■洋菓子類市場の市場構造
②製造小売系メーカーシェア(2007~2008年度)
~景気低迷により苦戦傾向が見られる製造小売市場~
■洋菓子類メーカー(製造小売系)シェア・ランキング
■洋菓子類(製造小売系)市場メーカーシェア
③流通系メーカーシェア(2007年度~2008年度)
~手頃な価格帯商品が堅調に推移し大手がシェア拡大~
■洋菓子類メーカー(流通系)シェア・ランキング
■洋生菓子類(流通系)市場メーカーシェア
④製品動向
~手頃なロールケーキ、マカロン、シュークリームが好調に推移~
(3)デザート市場
①市場概況、市場規模推移
~2008年度はヨーグルト、デザート市場共に市場が縮小~
■ヨーグルト・デザート類市場規模推移
■ヨーグルト・デザート類市場の市場構造
(ⅰ)ヨーグルト市場
①市場規模推移
■ヨーグルト類市場規模推移
②ヨーグルト市場メーカーシェアと各社の動向
~2008年度は上位12社中8社が前年度比減収にて着地~
■ヨーグルトメーカーシェア・ランキング
■ヨーグルト市場メーカーシェア
③ヨーグルト市場商品動向
~脂肪ゼロ、4ポット商品が好調に推移。独自乳酸菌の機能性訴求が活発化~
(ⅱ)デザート類(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)市場
①市場規模推移
■デザート類市場規模推移
②デザート類(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)市場メーカーシェア
~高単価プリンが苦戦、ゼリーがヒット商品の登場により市場を押し上げる~
■デザート類(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
メーカーシェア・ランキング
■デザート類(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
市場メーカーシェア
③製品動向
~消費者の潜在需要を喚起する商品提案に期待~
■デザート市場推移と内訳
(4)アイスクリーム市場
①市場概況、市場規模推移
~猛暑、値上げの影響により2008年度市場規模は前年度比3.8%増~
②アイスクリーム市場メーカーシェアと各社の動向
~2008年度は主力ブランドが好調に推移した多くの企業が増収達成~
■アイスクリーム類メーカーシェア・ランキング
■アイスクリーム類メーカーシェア
③商品動向
~低価格帯から高価格帯までのデザート提案が活発化~
3.流通チャネル別動向
~消費者志向・ライフスタイルの多様化で変化を見せる流通チャネル~
(1)製造小売系チャネルの動向
①百貨店
~有力企業による新ブランド、オリジナルブランド展開が活発化~
■全国主要百貨店 主要銘店一覧
②大型商業施設・ショッピングセンター
~集客力で明暗が見られるショッピングセンター~
■主要商業施設 主要テナント一覧
③交通拠点チャネル
~菓子製造小売企業の活発な参入が見られる交通拠点チャネル~
ⅰ)エキナカ・駅隣接商業施設
ⅱ)空港チャネル
ⅲ)サービスエリア・パーキングエリア
(2)流通系チャネル
①量販店の動向
②CVSの動向
(3)通信販売チャネル
~参入企業が増加する通信販売市場~
■主要企業の通信販売への取組み状況
4.参入企業分析
■和・洋菓子・デザート類 関連企業 売上高推移(2007~2008年度)
■和・洋菓子・デザート類 関連企業シェア推移(2007~2008年度)
■年度別メーカーシェア・ランキング(2007~2008年度)
(1)事業概要・業績動向
(2)販売動向
(3)商品開発動向
(4)チャネル動向
(5)営業・販売促進動向
(6)品質・環境・製造への取組み
(7)今後の方針
第Ⅱ章 消費者動向編
1.自家用に関する消費・購入実態
(1)購入頻度
(2)購入する頻度の直近半年間の変化
(3)購入する頻度が増えた理由
(4)購入する頻度が減った理由
(5)商品1個あたりの購入単価
(6)購入単価の増減
(7)自宅・自分用の購入場所
(8)自宅・自分用の購入シーン
(9)購入のポイント
2.贈答用途の購入実態
(1)購入経験
(2)和・洋生菓子の贈答先
(3)贈答用和・洋生菓子の購入シーン
(4)贈答用和・洋生菓子の購入頻度
(5)贈答用和・洋菓子の購入先
(6)贈答用途の支出金額
(7)贈答用途の選択ポイント
3.和・洋生菓子購入における通信販売の利用状況(自宅用/贈答用)
(1)通信販売の利用経験
(2)1回あたりの購入金額
(3)通信販売を利用する理由
第Ⅲ章 注目企業個表
<製造小売系和・洋菓子>
(株)アッシュ・セー・クレアシオン(アンリ・シャルパンティエ/シーキューブ)
(株)石村萬盛堂
(株)菓匠三全
(株)亀屋万年堂
(株)ケーニヒスクローネ
(株)資生堂パーラー
(株)たねや
チタカ・インターナショナル・フーズ(株)
(株)虎屋
(株)ドンク
(株)中村屋
(株)ブールミッシュ
(株)不二家
(株)文明堂東京
モロゾフ(株)
米屋(株)
<流通系和洋菓子>
(株)あわしま堂
井村屋製菓(株)
(株)木村屋總本店
栄屋乳業(株)
敷島製パン(株)
フジパン(株)
(株)モンテール
山崎製パン(株)
<デザート、アイス類>
赤城乳業(株)
江崎グリコ(株)
オハヨー乳業(株)
協同乳業(株)
グリコ乳業(株)
小岩井乳業(株)
タカナシ乳業(株)
ダノンジャパン(株)
チチヤス(株)
日本ミルクコミュニティ(株)
日本ルナ(株)
ハーゲンダッツジャパン(株)
フジッコ(株)
明治乳業(株)
森永製菓(株)
森永乳業(株)
(株)ヤクルト本社
(株)ロッテアイス
<有力卸企業>
(株)日本アクセス
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。