2009年版 菓子産業白書 和・洋生菓子・デザート編

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多様化する和・洋生菓子・デザート市場に焦点を当てた市場調査レポート。

発刊日
2009/09/30
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体裁
A4 / 528頁
資料コード
C51115000
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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調査概要
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調査目的:菓子市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための
       基礎資料とする。
調査対象:菓子、卸売業等。
調査方法:当社専門研究員における直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
調査期間:2009年7月~9月

リサーチ内容

第Ⅰ章 和・洋生菓子・デザート市場の現状

1.市場全体動向
  ~厳しい環境下でも堅調に推移した和・生菓子・デザート類総市場~
  (1)総市場の推移
    ~和生菓子、アイス類が堅調に推移し、総市場規模は拡大基調にて推移~
    ■和・洋菓子・デザート総市場規模推移
  (2)市場を取り巻く環境
    ~新規販路の開拓に取り組む有力企業が増加~
  (3)地域別シェア
  (4)注目の業界動向
    ①菓子業界を取り巻く環境と再編劇
    ②OEM・外販にて新規販路を開拓する有力菓子製造小売企業
    ③老舗有力企業における新ブランド展開が活発化
    ④参入が活発化する東京土産市場
    ⑤商業施設として魅力を高めるパーキングエリア・サービスエリア
    ⑥参入が活発化する通信販売市場
  (5)今後の市場予測
2.製品分野別動向
  ~消費者の値頃感を捉えた商品、定番商品が堅調に推移~
  (1)和生菓子市場
    ①市場概況、市場規模推移
    ~流通系和菓子が好調に推移し、2008年度和生菓子市場は前年度比0.1%増~
    ■和菓子類市場規模推移
    ■和菓子類市場の市場構造
    ②製造小売系メーカーシェア(2007~2008年度)
    ~老舗有力企業が堅調に推移~
    ■和菓子メーカー(製造小売系)シェア・ランキング
    ■和菓子(製造小売系)市場メーカーシェア
    ③流通系メーカーシェア(2007~2008年度)
    ~最大手のシェアが大幅に拡大~
    ■和菓子メーカー(流通系)シェア・ランキング
    ■和菓子(流通系)市場メーカーシェア
    ④製品動向
    ~大福、どらやき、大福などの定番朝生菓子が堅調に推移~
  (2)洋生菓子市場
    ~2008年度は流通系が市場拡大、製造小売が市場縮小~
    ①市場概況、市場規模推移
    ■洋菓子類市場規模推移
    ■洋菓子類市場の市場構造
    ②製造小売系メーカーシェア(2007~2008年度)
    ~景気低迷により苦戦傾向が見られる製造小売市場~
    ■洋菓子類メーカー(製造小売系)シェア・ランキング
    ■洋菓子類(製造小売系)市場メーカーシェア
    ③流通系メーカーシェア(2007年度~2008年度)
    ~手頃な価格帯商品が堅調に推移し大手がシェア拡大~
    ■洋菓子類メーカー(流通系)シェア・ランキング
    ■洋生菓子類(流通系)市場メーカーシェア
    ④製品動向
    ~手頃なロールケーキ、マカロン、シュークリームが好調に推移~
  (3)デザート市場
    ①市場概況、市場規模推移
    ~2008年度はヨーグルト、デザート市場共に市場が縮小~
    ■ヨーグルト・デザート類市場規模推移
    ■ヨーグルト・デザート類市場の市場構造
    (ⅰ)ヨーグルト市場
    ①市場規模推移
    ■ヨーグルト類市場規模推移
    ②ヨーグルト市場メーカーシェアと各社の動向
    ~2008年度は上位12社中8社が前年度比減収にて着地~
    ■ヨーグルトメーカーシェア・ランキング
    ■ヨーグルト市場メーカーシェア
    ③ヨーグルト市場商品動向
    ~脂肪ゼロ、4ポット商品が好調に推移。独自乳酸菌の機能性訴求が活発化~
    (ⅱ)デザート類(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)市場
    ①市場規模推移
    ■デザート類市場規模推移
    ②デザート類(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)市場メーカーシェア
    ~高単価プリンが苦戦、ゼリーがヒット商品の登場により市場を押し上げる~
    ■デザート類(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
    メーカーシェア・ランキング
    ■デザート類(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
    市場メーカーシェア
    ③製品動向
    ~消費者の潜在需要を喚起する商品提案に期待~
    ■デザート市場推移と内訳
  (4)アイスクリーム市場
    ①市場概況、市場規模推移
    ~猛暑、値上げの影響により2008年度市場規模は前年度比3.8%増~
    ②アイスクリーム市場メーカーシェアと各社の動向
    ~2008年度は主力ブランドが好調に推移した多くの企業が増収達成~
    ■アイスクリーム類メーカーシェア・ランキング
    ■アイスクリーム類メーカーシェア
    ③商品動向
    ~低価格帯から高価格帯までのデザート提案が活発化~
3.流通チャネル別動向
  ~消費者志向・ライフスタイルの多様化で変化を見せる流通チャネル~
  (1)製造小売系チャネルの動向
    ①百貨店
    ~有力企業による新ブランド、オリジナルブランド展開が活発化~
    ■全国主要百貨店 主要銘店一覧
    ②大型商業施設・ショッピングセンター
    ~集客力で明暗が見られるショッピングセンター~
    ■主要商業施設 主要テナント一覧
    ③交通拠点チャネル
    ~菓子製造小売企業の活発な参入が見られる交通拠点チャネル~
    ⅰ)エキナカ・駅隣接商業施設
    ⅱ)空港チャネル
    ⅲ)サービスエリア・パーキングエリア
  (2)流通系チャネル
    ①量販店の動向
    ②CVSの動向
  (3)通信販売チャネル
    ~参入企業が増加する通信販売市場~
    ■主要企業の通信販売への取組み状況
4.参入企業分析
    ■和・洋菓子・デザート類 関連企業 売上高推移(2007~2008年度)
    ■和・洋菓子・デザート類 関連企業シェア推移(2007~2008年度)
    ■年度別メーカーシェア・ランキング(2007~2008年度)
  (1)事業概要・業績動向
  (2)販売動向
  (3)商品開発動向
  (4)チャネル動向
  (5)営業・販売促進動向
  (6)品質・環境・製造への取組み
  (7)今後の方針


第Ⅱ章 消費者動向編

1.自家用に関する消費・購入実態
  (1)購入頻度
  (2)購入する頻度の直近半年間の変化
  (3)購入する頻度が増えた理由
  (4)購入する頻度が減った理由
  (5)商品1個あたりの購入単価
  (6)購入単価の増減
  (7)自宅・自分用の購入場所
  (8)自宅・自分用の購入シーン
  (9)購入のポイント
2.贈答用途の購入実態
  (1)購入経験
  (2)和・洋生菓子の贈答先
  (3)贈答用和・洋生菓子の購入シーン
  (4)贈答用和・洋生菓子の購入頻度
  (5)贈答用和・洋菓子の購入先
  (6)贈答用途の支出金額
  (7)贈答用途の選択ポイント
3.和・洋生菓子購入における通信販売の利用状況(自宅用/贈答用)
  (1)通信販売の利用経験
  (2)1回あたりの購入金額
  (3)通信販売を利用する理由


第Ⅲ章 注目企業個表

<製造小売系和・洋菓子>
  (株)アッシュ・セー・クレアシオン(アンリ・シャルパンティエ/シーキューブ)
  (株)石村萬盛堂
  (株)菓匠三全
  (株)亀屋万年堂
  (株)ケーニヒスクローネ
  (株)資生堂パーラー
  (株)たねや
  チタカ・インターナショナル・フーズ(株)
  (株)虎屋
  (株)ドンク
  (株)中村屋
  (株)ブールミッシュ
  (株)不二家
  (株)文明堂東京
  モロゾフ(株)
  米屋(株)
<流通系和洋菓子>
  (株)あわしま堂
  井村屋製菓(株)
  (株)木村屋總本店
  栄屋乳業(株)
  敷島製パン(株)
  フジパン(株)
  (株)モンテール
  山崎製パン(株)
<デザート、アイス類>
  赤城乳業(株)
  江崎グリコ(株)
  オハヨー乳業(株)
  協同乳業(株)
  グリコ乳業(株)
  小岩井乳業(株)
  タカナシ乳業(株)
  ダノンジャパン(株)
  チチヤス(株)
  日本ミルクコミュニティ(株)
  日本ルナ(株)
  ハーゲンダッツジャパン(株)
  フジッコ(株)
  明治乳業(株)
  森永製菓(株)
  森永乳業(株)
  (株)ヤクルト本社
  (株)ロッテアイス
<有力卸企業>
  (株)日本アクセス
 

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