2009年版 ビルリニューアル市場の展望と戦略
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
非住宅建築物のリニューアル(増改築等)市場の全貌を市場調査・分析した。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
調査目的:ビルリニューアル市場における有力事業者の経営・事業の現状と、市場規模、需要動向を調査分析すること
により、今後の業界の発展に供することを目的とする。
調査対象:ビルリニューアル市場における有力事業者 ヒアリング調査実施社数 11社
賃貸ビルを所有する法人 アンケート調査回答社数 114社
調査方法:専門調査員により訪問面接ヒアリング調査/電話によるアンケート/文献・既存資料の調査
調査期間:2009年4月1日~2009年6月5日
第Ⅰ章 ビルリニューアル市場を取巻く市場環境
1.行政施策並びに法制度の動向
1)地域温暖化対策
①改正省エネ法
②改正フロン回収・破壊法
③太陽光発電システムを中心とする新エネルギー導入促進策
2)安全・安心対策
①改正建築基準法
②個人情報保護法
③耐震改修、バリアフリー、及びアスベスト対策
2.国内経済及び建築物ストックの動向
1)マクロ経済と建設投資の動向
2)国内法人の業績動向
3)建築物ストック量及び新設着工の動向
4)不動産証券化の動向
3.国内の人口及び事業所数の動向
1)国内人口と労働力人口の動向
2)国内事業所と従業員数の動向
4.ビルリニューアル関連技術の動向
1)大手企業の技術開発動向
2)ビルリニューアルに関する特許出願状況
<第Ⅰ章 図表>
図表Ⅰ_1_1_1 省エネ法の改正ポイントと規制対象施設の目安
図表Ⅰ_1_1_2_1 フロン回収・破壊法の改正ポイント
図表Ⅰ_1_1_2_2 改正フロン回収・破壊法の仕組み
図表Ⅰ_1_1_3 「太陽光発電の導入拡大のためのアクションプラン」進捗状況と今後の取組
図表Ⅰ_1_2_1 改正建築基準法(2007年6月20日施行)の概要
図表Ⅰ_1_2_2 個人情報漏洩の形態別動向と保護措置の状況(平成18・19年度)
図表Ⅰ_1_2_3 耐震改修及びアスベスト対策の一体的な取組の推進(国土交通省重点施策)
図表Ⅰ_2_1 GDP並びに建設投資の推移と見通し(名目年度ベース)
図表Ⅰ_2_2 国内企業の業績の推移
図表Ⅰ_2_3_1 日本国内における非住宅建築物ストックの動向
図表Ⅰ_2_3_2 日本国内における非住宅建築物の新設着工動向
図表Ⅰ_2_4 日本国内における不動産証券化の動向
図表Ⅰ_3_1 日本国内における人口の推移と予測
図表Ⅰ_3_2 日本国内における事業所数及び従業員数の推移
図表Ⅰ_4_1 大手企業におけるビルリニューアル関連技術リリース一覧2008
図表Ⅰ_4_2_1 ビルリニューアルに関連する特許出願状況(年度別)
図表Ⅰ_4_2_2 ビルリニューアルに関連する特許出願状況(出願者別)
図表Ⅰ_4_2_3 ビルリニューアルに関連する特許出願状況(出願領域別)
図表Ⅰ_4_2_4 ビルリニューアルに関連する特許出願状況(出願部位別)
図表Ⅰ_4_2_5 ビルリニューアルに関連する特許出願状況(テーマ別)
図表Ⅰ_4_2_6 ビルリニューアルに関連する特許出願分布状況
図表Ⅰ_4_2_7 ビルリニューアルに関連する特許出願内容一覧
第Ⅱ章 ビルリニューアル市場の最新動向
1.ビルリニューアル市場の概況
1)市場の概況
2)市場への参入企業
3)建設業にみる経営動向
2.有力事業者にみるビルリニューアル市場の現状
1)ビルリニューアルに係る業績動向
2)顧客ニーズの動向
3)受注価格の動向
4)技術ないしサービス開発の動向
5)重視する営業方針
6)課題・問題点
7)今後の見通し
3.ビルリニューアル市場の市場規模動向
1)現存する統計調査にみる市場動向
①建築着工統計調査
②増改築・改装等調査
③建設工事施工統計調査
2)ビルリニューアル市場規模の推計
3)ビルリニューアル市場規模の将来予測
4)市場規模の予測値
<第Ⅱ章 図表>
図表Ⅱ_1_2_1 国内における建設業許可業者数の推移(図)
図表Ⅱ_1_2_2 国内における建設業許可業者数の推移(表)
図表Ⅱ_1_3_1 主要建設業者における業績の動向(収入動向)
図表Ⅱ_1_3_2 主要建設業者における業績の動向(収益動向)
図表Ⅱ_1_3_3 主要建設業者における業績の動向(生産性動向)
図表Ⅱ_1_3_4 主要建設業者における業績一覧
図表Ⅱ_2_1_1 ビルリニューアルに係る売上高の推移
図表Ⅱ_2_1_2 ビルリニューアルに係る業績動向
図表Ⅱ_2_2 顧客ニーズの動向
図表Ⅱ_2_3 受注価格の動向
図表Ⅱ_2_4 技術ないしサービス開発の動向
図表Ⅱ_2_5 重視する営業方針
図表Ⅱ_2_6 課題・問題点
図表Ⅱ_2_7 今後の見通し
図表Ⅱ_3_1_1 建築着工統計における非住宅建築物のリニューアル工事動向
図表Ⅱ_3_1_2 増改築・改装等調査における非住宅建築物のリニューアル工事動向
図表Ⅱ_3_1_3 建設工事施工統計調査における非住宅建築物のリニューアル工事動向
図表Ⅱ_3_2_1 リニューアル市場の市場規模推定方法に関する基本概念図
図表Ⅱ_3_2_2 非住宅建築物のリニューアル市場規模推移(完工高、金額ベース)
図表Ⅱ_3_2_3 非住宅建築物の建物使途別リニューアル市場規模の推移
図表Ⅱ_3_2_4 非住宅建築物の地域別リニューアル市場規模の推移
図表Ⅱ_3_3_1 非住宅建築物のリニューアル市場規模とTIBOR(3か月)の推移
図表Ⅱ_3_3_2 非住宅建築物のリニューアル市場規模の将来予測モデル(回帰式)
図表Ⅱ_3_3_3 非住宅建築物のリニューアル市場規模の実績値と理論値の推移
図表Ⅱ_3_3_4 非住宅建築物のリニューアル市場規模の予測
第Ⅲ章 有力事業者の事業実態
■株式会社NTTファシリティーズ
~「GreenITy Building」事業を主軸に「Green Integration」を目指す~
■株式会社関電工
~電気系、空調系などトータルな業務体制を構築し、総合設備工事会社を目指す~
■株式会社ケーアンドイー
~建設サービス業を標榜し、総合ソリューション提案に注力~
■株式会社 弘電社
~三菱電機グループ各社のメンテナンス業務を核に新規受注を図る~
■三機工業 株式会社
~省エネ技術、FMノウハウなど「総合力」を生かして他社との差別化を図る~
■ダイケンエンジニアリング株式会社
~木質系、軽鉄系内装工事の複合受注の強化を図る~
■高砂熱学工業 株式会社
~計装・メンテナンスへと領域拡大、さらなる総合リニューアルへの取組み強化~
■株式会社 丹青社
~小売業、流通業者等に「商い」の場を提供することを使命とする~
■東京美装興業株式会社
~ビルメンテナンス業務とのセットにより顧客獲得を図る~
■飛島建設株式会社
~長年の地道な営業活動の結果として耐震改修工事の受注髙が好調に推移~
■株式会社日立ビルシステム
~昇降機保全事業をコアとし、施主にビルリニューアルのワンストップサービスを提供~
第Ⅳ章 ビルオーナーにみるリニューアル実施状況
1.アンケート調査の概要
2.ビルオーナーにみるリニューアル工事の実施状況
3.リニューアル実施物件の概要
4.リニューアル工事の施工期間
5.リニューアル工事のきっかけ
6.工事発注先の探索方法
7.工事発注先の選定方法
8.工事発注先及び工事元請業者の業種
1)工事発注先の業種
2)工事元請業者の業種
9.リニューアル工事の金額
10.リニューアル工事の実施部位
11.リニューアル工事のトラブル発生状況
12.リニューアル工事の施工条件
13.アフターサービスへの要望事項
14.リニューアル工事への満足度
15.2009年度のリニューアル工事実施における市場環境
16.リニューアル工事に関するビルオーナーへのアンケート調査票2009
<第Ⅳ章 図表>
図表Ⅳ_2 2008年度のビルリニューアル実施状況(N=279)
図表Ⅳ_3_1 2008年度ビルリニューアル実施事例物件概要(所在エリア別、N=114)
図表Ⅳ_3_2 2008年度ビルリニューアル実施事例物件概要(資本金階級別、N=114)
図表Ⅳ_3_3 2008年度ビルリニューアル実施事例物件概要(築後年数別、N=114)
図表Ⅳ_3_4 2008年度ビルリニューアル実施事例物件概要(述床面積別、N=114)
図表Ⅳ_3_5 2008年度ビルリニューアル実施事例物件概要(階高別、N=114)
図表Ⅳ_4_1 事例物件におけるリニューアル工事の着工月(N=114)
図表Ⅳ_4_2 事例物件におけるリニューアル工事の竣工月(述床面積別、N=114)
図表Ⅳ_4_3 事例物件におけるリニューアル工事の施工期間(N=114)
図表Ⅳ_5 事例物件におけるリニューアル工事実施のきっかけ(所在エリア別、N=114)
図表Ⅳ_6 事例物件におけるリニューアル工事発注先の探索方法(N=114)
図表Ⅳ_7 事例物件におけるリニューアル工事発注先の選定方法(N=114)
図表Ⅳ_8_1_1 事例物件におけるリニューアル工事発注先業種(所在エリア別、N=114)
図表Ⅳ_8_1_2 事例物件におけるリニューアル工事発注先業種(資本金階級別、N=114)
図表Ⅳ_8_1_3 事例物件におけるリニューアル工事発注先業種(築後年数別、N=114)
図表Ⅳ_8_1_4 事例物件におけるリニューアル工事発注先業種(述床面積別、N=114)
図表Ⅳ_8_1_5 事例物件におけるリニューアル工事発注先業種(階高別、N=114)
図表Ⅳ_8_2_1 工事発注先が元請業者である状況(N=114)
図表Ⅳ_8_2_2 元請業者の業種(N=114)
図表Ⅳ_9 事例物件におけるリニューアル工事金額(述床面積別、N=114)
図表Ⅳ_10_1 事例物件におけるリニューアル工事部位(所在エリア別、N=114)
図表Ⅳ_10_2 事例物件におけるリニューアル工事部位(資本金階級別、N=114)
図表Ⅳ_10_3 事例物件におけるリニューアル工事部位(築後年数別、N=114)
図表Ⅳ_10_4 事例物件におけるリニューアル工事部位(述床面積別、N=114)
図表Ⅳ_10_5 事例物件におけるリニューアル工事部位(階高別、N=114)
図表Ⅳ_11_1 事例物件におけるリニューアル工事のトラブル発生状況(N=114)
図表Ⅳ_11_2 トラブル内容別の発生要因(N=114)
図表Ⅳ_12_1 事例物件におけるリニューアル工事の施工(制約)条件の状況(N=114)
図表Ⅳ_12_2 事例物件におけるリニューアル工事の施工(制約)条件の内容(N=114)
図表Ⅳ_13_1 リニューアル工事のアフターサービス要望の有無(N=114)
図表Ⅳ_13_2 アフターサービスへの要望事項の内容(N=114)
図表Ⅳ_14 リニューアル工事の満足度(N=114)
図表Ⅳ_15 2009年度のリニューアル工事実施の市場環境評価(N=114)
第Ⅴ章 都道府県別の市場関連データ
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。