2009年版 健康・エコ住宅市場の徹底研究
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
今、住宅業界のキーワードはエコ、環境対応、長寿命、健康、省エネです。本調査資料では、今後のエコ住宅の方向性、ハウスメーカーや建材・住設メーカーの戦略を探るべく、本市場において重要な基礎データの徹底把握と健康住宅需要の将来分析を行いました。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
総論
健康エコ住宅の考え方
エコ住宅の位置づけ
一般住宅とエコ住宅の価格比較
健康・エコ住宅における主要企業の事業特性
大手ハウスメーカーのエコ住宅
自然素材・エコ建材の注目製品
健康・エコ住宅参入ビルダーの事業展開
エコリフォームの事業戦略
エコ住宅の方向性
エコ住宅の課題と提言
第1章 健康・エコ住宅の市場環境と需要動向
1.健康・エコ住宅における市場環境の変化
(1)エコ住宅が注目される背景
(2)住宅ストック時代における法施行の影響
(3)「改正省エネ法」の施行
(4)「長期優良住宅法」の施行
(5)「住宅瑕疵担保履行法」の施行
(6)エコ住宅の普及促進
2.健康住宅の市場環境
(1)健康住宅とは
(2)健康住宅の考え方
(3)健康住宅のコンセプト
3.ハウスメーカーの業績動向と新商品開発
(1)大手ハウスメーカーの業績動向
(2)大手ハウスメーカーの販売動向
(3)ハウスメーカーの新商品戦略
(4)工務店ネットワークの環境対応
4.エコ住宅の需要動向
(1)環境に配慮した住宅への取組み意向
(2)省エネ・エコ住宅についての意識調査
(3)環境配慮型住宅の購入意向
(4)住生活に関するニーズ調査
(5)賃貸住宅におけるエコ住宅需要
(6)住宅・住宅設備に関するニーズ
第2章 健康・エコ住宅のトレンドと展望
1.健康住宅
(1)健康住宅のキーワード
(2)住宅にまつわる健康障害
(3)健康住宅のあり方
(4)自然素材のトレンド
(5)健康住宅メーカーの事業展開
(6)健康な空気が健康住宅のポイント
(7)今後の市場展望
2.長期優良住宅
(1)住宅の長寿命化
(2)長期優良住宅先導的モデル事業の概要
(3)ハウスメーカー、工務店の取組み
(4)長期優良住宅の重要ポイント
(5)普及のポテンシャル
(6)長寿命住宅の課題
(7)今後の市場展望
3.省エネ・創エネ住宅
(1)住宅の省エネ化
(2)次世代省エネルギー住宅の動向
(3)太陽光発電システム搭載住宅の動向
(4)住宅用太陽発電の市場規模推移
(5)オール電化住宅の市場規模推移
(6)CO2ゼロ住宅の動向
(7)創エネ競うハウスメーカー
4.環境共生住宅
(1)環境共生住宅とは
(2)環境共生住宅認定制度の概要
(3)環境共生住宅のキーワード
(4)普及の背景
(5)環境共生住宅の市場規模推移
(6)環境共生住宅の方向性
第3章 健康・エコ住宅における建材・住設機器の市場動向
1.健康・エコ建材の概要
(1)健康・エコ建材の定義
(2)既存建材と健康建材の比較
(3)創エネ住宅のコスト比較
(4)部材別環境配慮製品の需要動向
2.健康・エコ建材のトレンド
(1)国の補助制度で注目される住宅用太陽光発電システム
(2)健康や環境に配慮した内装材
(3)調湿建材の動向
(4)エコガラス(Low-E複層ガラス)の動向
(5)期待される光触媒を用いた建材
(6)環境・長寿命化に対応する住宅用合板
3.参入メーカーの動向と部材別商品概要
(1)建材メーカーの環境対応
(2)住設メーカーの環境対応
(3)主要参入企業の概要
(4)部材別商品概要
4.関連業界の動向
(1)断熱材業界の動向
(2)戸建て住宅における断熱製品の取付率
(3)日本版スマートグリッドの方向性
(4)住宅履歴サービス業の動向
(5)建設廃棄物のリサイクル
第4章 健康・エコリフォームの市場動向
1.健康・エコリフォームの市場概況
(1)エコリフォームとは
(2)エコリフォームの市場環境
(3)エコリフォームコンソーシアムの概要
(4)断熱リフォームの動向
(5)住み替えを促すハウスメーカーの戦略
2.健康・エコリフォームのポテンシャル
(1)健康・エコリフォームの必要性
(2)天然素材でつくるエコリフォーム
(3)需要高まるエコリフォーム
(4)省エネリフォームの課題
3.健康・エコリフォームの取り組み実態
(1)エコリフォームの重要ポイント
(2)エコリフォームの流れ
(3)工務店の省エネリフォーム
(4)家電量販店のエコリフォーム
4.エコリフォームの事業展開
(1)主要企業の事業戦略
(2)エコリフォームにおける主要工務店の概要
5.住宅リフォーム市場動向
(1)住宅リフォームの市場概要
(2)住宅リフォームにおける各社の事業展開
第5章 主要参入ハウスメーカーの事業戦略
1.健康・エコ住宅事業への取り組み
2.大手ハウスメーカーの環境対応
3.商品戦略
4.営業・販売戦略
5.環境対応における今後の注力分野・事業方針
6.問題点・課題
7.今後の市場見通し
主要企業の事例研究
①積水ハウス株式会社
②大和ハウス工業株式会社
③積水化学工業株式会社
④住友林業株式会社
⑤ミサワホーム株式会社
⑥旭化成ホームズ株式会社
⑦パナホーム株式会社
⑧三井ホーム株式会社
⑨トヨタホーム株式会社
⑩株式会社良品計画(ムジ・ネット株式会社)
⑪株式会社東栄住宅
⑫スウェーデンハウス株式会社
⑬サーラ住宅株式会社
⑭株式会社アキュラホーム
⑮株式会社創建
⑯株式会社桧家住宅
⑰株式会社ユニバーサルホーム
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。