2010年版 ミネラルウォーター市場の現状分析と販売戦略
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
成熟市場である清涼飲料市場において、ミネラルウォーター市場は消費者の健康志向や水に対する意識の変化によって、2000年代初頭から急激な伸びを見せております。しかし、順調に成長し続けてきたミネラルウォーター市場もここにきて成長率が鈍化しております。一方で、大きく成長してきているのが宅配水市場です。当初は企業などのビジネスユースが中心でしたが、利便性や経済性の向上から、パーソナルユースを中心に伸びを見せており、ミネラルウォーター市場からの流入もおきております。本調査レポートでは、カテゴリー別、チャネル別に有力企業の市場戦略を取材する事で参入各社の今後の方向性、マーケットの方向性を分析いたしました。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
調査目的:ミネラルウォーター市場及びボトルウォーター市場を広く調査・収録することによって当該市場に
関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:飲料メーカー、ボトルウォーター製造企業等
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話調査を実施
調査期間:2010年1月~3月
■本資料のポイント
- 踊り場を迎えたミネラルウォーター市場、一方で急速に拡大する宅配水市場。ウォータービジネスにおける市場動向、市場構成、各社の成長戦略を分析いたしました。
- ミネラルウォーター、宅配水の現状課題、問題点、成長のカギを抽出。参入各社の今後の方向性を探りました。
- 主要飲料メーカー9社、宅配水参入企業12社に直接取材。各社の戦略、現状を詳説。簡易個表も15社掲載いたしました。
■掲載内容
第Ⅰ章 ウォータービジネスの概況
1.飲料市場におけるウォータービジネスの位置づけ
2.ウォータービジネスの市場構造
(1) ウォータービジネスの市場概況
(2) 採水地別の動向
第Ⅱ章 ミネラルウォーター市場
1.ミネラルウォーターの市場動向
(1) ミネラルウォーターの市場概況
(2) ミネラルウォーターの製品動向
① 国産ミネラルウォーター ② 輸入ミネラルウォーター
(3) ミネラルウォーターの参入企業動向
(4) ミネラルウォーターの市場規模推移(2004~2009年度見込み)
(5) ミネラルウォーターの市場構成比(2009年度見込み)
① メーカーシェア ② 国産・輸入別販売構成比
③ 販売容器別構成比 ④ チャネル別構成比
2.ミネラルウォーターの市場戦略
(1) 商品戦略
◆ 主要メーカーの商品戦略
(2) 価格戦略
◆ 主要メーカーの価格戦略
(3) 販売促進策
◆ 主要メーカーの販売促進策
(4) チャネル別販売戦略
◆ 主要メーカーのチャネル別販売戦略
(5) その他
◆ その他
3.今後のミネラルウォーターの市場展望
(1) ミネラルウォーター市場の問題点と課題
(2) ミネラルウォーター市場の見通し
(3) ミネラルウォーターの市場規模予測(2010~2014年度)
第Ⅲ章 ボトルウォーター市場
1.ボトルウォーターの市場動向
(1) ボトルウォーターの市場概況
(2) ボトルウォーターの製品動向
① リターナブル方式 ② ワンウェイ方式
(3) ボトルウォーターの参入企業動向
(4) ボトルウォーターの市場規模推移(2004~2009年度見込み)
(5) ボトルウォーターの市場構成費(2009年度見込み)
① メーカーシェア ② 販売容器別構成比(リターナブル方式、ワンウェイ方式)
③ チャネル別構成比(個人向け、法人向け)
2.ボトルウォーター参入企業の市場戦略
(1) 商品戦略
◆ 参入企業の商品戦略
(2) 価格戦略
◆ 参入企業の価格戦略
(3) 販売促進策
◆ 参入企業の販売促進策
(4) 代理店政策・顧客管理方法
◆ 参入企業の代理店政策・顧客管理方法
(5) デリバリー戦略
◆ 参入企業のデリバリー戦略
(6) その他
◆ その他
3.今後のボトルウォーターの市場展望
(1) ボトルウォーター市場の問題点と課題
(2) ボトルウォーター市場の見通し
(3) ボトルウォーターの市場規模予測(2010~2014年度)
第Ⅳ章 有力参入企業の研究
【飲料メーカー】
サントリーフーズ(株) / キリンビバレッジ(株) / コカ・コーラ ウエスト(株)/
コカ・コーラ セントラル ジャパン(株) / 大塚食品(株) / アサヒ飲料(株) / ハウス食品(株)/
サッポロ飲料(株) / ダイドードリンコ(株)
【ボトルウォーター参入企業】
アクアクララ(株) / アルテッセ(株) / (株)ウォーターダイレクト / (株)ウォーターワン/
(株)オーケンウォーター / (株)サンエス / 大丸エナウィン(株) / (株)ディー・ダブル・シー/
(株)TOKAI / (株)トーエル / (株)ナック / (株)Beautiful Life
【簡易個表】
(有)麻水 / (株)いずみや / (株)上本設備工業 / (有)ウォーターデリバリー / (株)MTG/
北日本物産(株) / コウノウォーター(株) / コスモライフ(株) / (株)サニクリーン九州 / ゼオライト(株)/
(株)ダイオーズ / (株)中京医薬品 / 富士の湧水(株) / (株)マーキュロップ / ワンウェイウォーター(株)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。